『ブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 466件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9522件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2783件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6844件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ

2012/11/12 12:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

クチコミ投稿数:149件

2012年9月納車のNBOX Customに乗っています。
最近、気になることがあったので質問させてください。
時々しか起きない現象なのですが、フットブレーキを踏んで止まろうとする時に、ブレーキを踏み増ししているわけではないのに、急にブレーキが強くかかることがあります。
完全に止まる直前くらい(5km/h〜10km/h)に発生します。
エンジンブレーキがこの速度域からかかったにしては、かかり始めるタイミングがおかしいですし、また、この速度域であればそれほどブレーキの強さを感じないはずです(エンジン回転数が低いはずですから)。
この現象が起きると、自分の止まる感覚とは違うので、体が少し前のめりになり、すごく違和感があります。
これは、フットブレーキの制御に問題があるんでしょうかね(名前を忘れましたが、ブレーキの踏み増しをアシストしてくれる機能がありましたよね)。
皆さんNBOXでは、このような現象が起きていませんでしょうか。
これまでいろんな車を乗ってきましたが、この現象は初めてです。
近いうちにディーラーで見てもらおうとは思いますが、滅多に起きないので多分問題ありませんということになりそうな気がします。
まずは皆さんがそんな現象を経験しているかどうか教えていただけると幸いです。

書込番号:15330119

ナイスクチコミ!0


返信する
12012.さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/12 13:19(1年以上前)

自分はフリーとですが、20キロ前後でつよい、エンブレがかかってそのあと抜けたように滑空します。
ブレーキ踏んでも踏んでなくてもそんなもんなので、cvtの制御だと思っています。
燃費追求してるために多少不自然らしいですよ(^_^;

書込番号:15330211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件

2012/11/12 13:39(1年以上前)

12012さん、

回答ありがとうございます。
燃料カットエンジンブレーキの場合、アクセルを抜いた時の条件(エンジン回転数がある回転数以上とか)で燃料カットエンジンブレーキがかかるかどうか決まり、その後低速になるとエンストしないようにするためにガソリンを噴射し始めますので、ブレーキが抜けたような状況になりますよね。
こうであれば普通の動作ですので何の違和感もありませんが、そうではなく、燃料カットエンジンブレーキがかかっているのかどうか分りませんが(かかっていない場合に問題が起きるような気がしますが)、普通であれば燃料カットエンジンブレーキが終わるようなタイミング時に、逆にブレーキがかかるので不自然なんです。
時々しか起きないですが、他人を乗せている時に起きると、ブレーキングの仕方が下手くそな奴と思われるので、気になっています。
昨日も知り合いを乗せている時に起きたので、みんなんで前のめりになりました。
私のせいではないんですが。^^;

書込番号:15330274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/12 15:15(1年以上前)

発売された時から、よく指摘されてるところで、強めのエンジンブレーキが利くようにCVTを制御してます。私は諦めてます。

書込番号:15330537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/12 19:38(1年以上前)

N BOXはCVTの可変範囲を補う為に1次減速機構を持っています
これはCVTが動いてないと切り替えが出来ませんので停止寸前の5km〜10Km程で切り替わります
切り替えたショックがドライバーに伝わるのはメーカーのセッティングなのかなぁ?と、思いますが。
僕が直せる訳でもないので、ディーラーに相談してみては如何でしょうか?

書込番号:15331395

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/12 21:10(1年以上前)

>ディーラーに相談してみては如何でしょうか?
残念ながらディーラーでは無理です。
メーカーに要望として出す事くらいしかできません。
試乗の時なぜ気が付かなかったのかと思ってます。
納車翌日にディーラーへ、CVTのエンブレがキツイ事を言うと
「よく言われます。」の返事だけ。
対策プログラムも出ないみたいなので、変更する気がないようですね。

ブレーキついでに、軽く減速中に車体がフラつくとVSAが利いて、車体が安定する
まで、加速できません。
よく起きるシーンは、前車が左折時、避けながら減速して再加速しようとする時になりますね。

書込番号:15331852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/15 16:37(1年以上前)

Gターボカスタム4WDですが、うちのはそんな癖がでていませんね。
普段は妻が乗っていますが、妻も私も以前CVTだったし減速時のダウンシフトが
気にならないだけ、ということもないと思います。
寧ろフィールが悪いのはかなり気になる性質なので。

4WDの駆動抵抗でみなさんのおっしゃるがっくんと効く減速Gが相殺されているのかも
しれませんけどね。
出ているみなさんはFFでしょうか?
ちなみに1時間ほど乗った試乗車がG・Lパケ4WDでしたけどこちらも出てた記憶はありません。

書込番号:15343937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2012/11/15 17:19(1年以上前)

はい、ノンターボのFFです。
NBOX購入前は、三菱のコルトのCVT(FF)車に乗っていましたがこのようなことはありませんでしたね。
それと、NBOX購入前にターボもノンターボンも試乗しましたが(それぞれ20分程度)、このような現象は一度も起きませんでした。
自分のNBOXでも毎回起きるわけではなく、極まれにこの現象が起きるだけですので、20分の試乗では、起きなくても当然だったのかもしれませんね。
サービスキャンペーンのような感じで、プログラムを書き換えて対応してくれると良いのですけどね。

書込番号:15344091

ナイスクチコミ!1


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/15 19:30(1年以上前)

我が家もNボ カスタムNAです。3月初め納車されてから8ヶ月になりますが、ご指摘の症状は有りません。個体差が大きいのでしょうか?

ディーラーにプログラムの書き換えをお願いしてみてはいかがでしょう。

書込番号:15344557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2012/11/15 20:26(1年以上前)

5月に納車された、N−BOX カスタムG・L(FF)です。

私も、そのようなブレーキ現象はありませんね。

書込番号:15344794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2012/11/22 12:15(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございました。
このような現象が起きてない方も多数おられるようで(というか起きている方がまれなのかも)、今度ディーラーに行った時に聞いてみようと思います。
このような事例は少ないと思いますので、プログラムの書き換えは期待できないでしょうけど。

書込番号:15374374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:15〜297万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,148物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング