N-BOX カスタムの新車
新車価格: 192〜247 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 15〜297 万円 (14,148物件) N-BOX カスタムの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
N-BOX カスタム 2023年モデル | 466件 | ![]() ![]() |
N-BOX カスタム 2017年モデル | 9522件 | ![]() ![]() |
N-BOX カスタム 2011年モデル | 2783件 | ![]() ![]() |
N-BOX カスタム(モデル指定なし) | 6844件 | ![]() ![]() |


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム
2012年9月納車のNBOX Customに乗っています。
最近、気になることがあったので質問させてください。
時々しか起きない現象なのですが、フットブレーキを踏んで止まろうとする時に、ブレーキを踏み増ししているわけではないのに、急にブレーキが強くかかることがあります。
完全に止まる直前くらい(5km/h〜10km/h)に発生します。
エンジンブレーキがこの速度域からかかったにしては、かかり始めるタイミングがおかしいですし、また、この速度域であればそれほどブレーキの強さを感じないはずです(エンジン回転数が低いはずですから)。
この現象が起きると、自分の止まる感覚とは違うので、体が少し前のめりになり、すごく違和感があります。
これは、フットブレーキの制御に問題があるんでしょうかね(名前を忘れましたが、ブレーキの踏み増しをアシストしてくれる機能がありましたよね)。
皆さんNBOXでは、このような現象が起きていませんでしょうか。
これまでいろんな車を乗ってきましたが、この現象は初めてです。
近いうちにディーラーで見てもらおうとは思いますが、滅多に起きないので多分問題ありませんということになりそうな気がします。
まずは皆さんがそんな現象を経験しているかどうか教えていただけると幸いです。
書込番号:15330119
0点

自分はフリーとですが、20キロ前後でつよい、エンブレがかかってそのあと抜けたように滑空します。
ブレーキ踏んでも踏んでなくてもそんなもんなので、cvtの制御だと思っています。
燃費追求してるために多少不自然らしいですよ(^_^;
書込番号:15330211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

12012さん、
回答ありがとうございます。
燃料カットエンジンブレーキの場合、アクセルを抜いた時の条件(エンジン回転数がある回転数以上とか)で燃料カットエンジンブレーキがかかるかどうか決まり、その後低速になるとエンストしないようにするためにガソリンを噴射し始めますので、ブレーキが抜けたような状況になりますよね。
こうであれば普通の動作ですので何の違和感もありませんが、そうではなく、燃料カットエンジンブレーキがかかっているのかどうか分りませんが(かかっていない場合に問題が起きるような気がしますが)、普通であれば燃料カットエンジンブレーキが終わるようなタイミング時に、逆にブレーキがかかるので不自然なんです。
時々しか起きないですが、他人を乗せている時に起きると、ブレーキングの仕方が下手くそな奴と思われるので、気になっています。
昨日も知り合いを乗せている時に起きたので、みんなんで前のめりになりました。
私のせいではないんですが。^^;
書込番号:15330274
2点

発売された時から、よく指摘されてるところで、強めのエンジンブレーキが利くようにCVTを制御してます。私は諦めてます。
書込番号:15330537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

N BOXはCVTの可変範囲を補う為に1次減速機構を持っています
これはCVTが動いてないと切り替えが出来ませんので停止寸前の5km〜10Km程で切り替わります
切り替えたショックがドライバーに伝わるのはメーカーのセッティングなのかなぁ?と、思いますが。
僕が直せる訳でもないので、ディーラーに相談してみては如何でしょうか?
書込番号:15331395
2点

>ディーラーに相談してみては如何でしょうか?
残念ながらディーラーでは無理です。
メーカーに要望として出す事くらいしかできません。
試乗の時なぜ気が付かなかったのかと思ってます。
納車翌日にディーラーへ、CVTのエンブレがキツイ事を言うと
「よく言われます。」の返事だけ。
対策プログラムも出ないみたいなので、変更する気がないようですね。
ブレーキついでに、軽く減速中に車体がフラつくとVSAが利いて、車体が安定する
まで、加速できません。
よく起きるシーンは、前車が左折時、避けながら減速して再加速しようとする時になりますね。
書込番号:15331852
0点

Gターボカスタム4WDですが、うちのはそんな癖がでていませんね。
普段は妻が乗っていますが、妻も私も以前CVTだったし減速時のダウンシフトが
気にならないだけ、ということもないと思います。
寧ろフィールが悪いのはかなり気になる性質なので。
4WDの駆動抵抗でみなさんのおっしゃるがっくんと効く減速Gが相殺されているのかも
しれませんけどね。
出ているみなさんはFFでしょうか?
ちなみに1時間ほど乗った試乗車がG・Lパケ4WDでしたけどこちらも出てた記憶はありません。
書込番号:15343937
1点

はい、ノンターボのFFです。
NBOX購入前は、三菱のコルトのCVT(FF)車に乗っていましたがこのようなことはありませんでしたね。
それと、NBOX購入前にターボもノンターボンも試乗しましたが(それぞれ20分程度)、このような現象は一度も起きませんでした。
自分のNBOXでも毎回起きるわけではなく、極まれにこの現象が起きるだけですので、20分の試乗では、起きなくても当然だったのかもしれませんね。
サービスキャンペーンのような感じで、プログラムを書き換えて対応してくれると良いのですけどね。
書込番号:15344091
1点

我が家もNボ カスタムNAです。3月初め納車されてから8ヶ月になりますが、ご指摘の症状は有りません。個体差が大きいのでしょうか?
ディーラーにプログラムの書き換えをお願いしてみてはいかがでしょう。
書込番号:15344557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5月に納車された、N−BOX カスタムG・L(FF)です。
私も、そのようなブレーキ現象はありませんね。
書込番号:15344794
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/06/27 2:34:58 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/04 14:59:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/28 21:49:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/05 16:36:56 |
![]() ![]() |
20 | 2025/03/05 7:04:09 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/04 18:49:14 |
![]() ![]() |
19 | 2024/12/13 20:58:46 |
![]() ![]() |
32 | 2024/10/31 17:24:10 |
![]() ![]() |
30 | 2024/08/21 15:51:23 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/19 8:58:08 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,148物件)
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 176.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 183.6万円
- 車両価格
- 172.8万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 171.4万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 181.2万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
-
- 支払総額
- 88.3万円
- 車両価格
- 79.9万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜270万円
-
15〜296万円
-
12〜285万円
-
11〜239万円
-
15〜310万円
-
14〜184万円
-
18〜197万円
-
34〜175万円
-
110〜570万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





