プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,513物件) プリウスαの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウスα 2011年モデル | 4915件 | |
| プリウスα(モデル指定なし) | 9168件 |
仕事でブリウスαに乗ってますが、月約3000Km走る為5000k毎のオイル交換が大変です。
そこで質問ですが、ハイブリット車ならエンジンが
かかっている時間か普通車と比べ少ないと思いますが、普通車並みに交換したが良いのでしょうか?
それとも10000Km位のサイクルでも大文夫なのでしようか?
皆さんどうされているのでしようか?教えて下さい
よろしくお願いします
書込番号:15339714 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
>仕事でブリウスαに乗ってますが、月約3000Km走る為5000k毎のオイル交換が大変です。
>普通車並みに交換したが良いのでしょうか?
普通車並と言うのなら、
1万5千km、または1年 になるのでは?
書込番号:15339912
![]()
32点
エスティマハイブリッド、レクサスHSともに3000〜5000
でオイル交換してきました。
ハイブリッドは0W−20の柔らかいオイルなので、エンジンの停止等で
通常のエンジンより条件が悪いと思いますので・・・
長く維持されるのならコマメなメンテナンスを心掛けたいですね。
書込番号:15339926
15点
>5000k毎のオイル交換が大変
店の勧めかな?ご自身の考えですか?
ご自身の考えなら″大変″なのはしょうがないですね…
大変ならばメーカー指定サイクルを守ればいいことです。
※私的に、始動停止をくり返すHV車には化学合成油をお勧めします。
書込番号:15340235 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ハイブリッドでも↓の頻度でオイル交換すれば問題ありません。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html#me01
つまり、下記の頻度でオイル交換すれば良いのです。
・標準交換時期:15,000km、または1年
・シビアコンディション:7,500km、または6ヶ月
書込番号:15340279
16点
メーカー規定が5000km毎なんでしょうか?
マニュアルを確認してみてください。
会社での業務用としての規定でもあれば・・・守るしかないでしょうけど?
アイドルストップするから距離を延ばしても良いとも限りません。始動、停止を繰り返すような使い方でしたら・・・逆に交換頻度を上げた方が良いかも?
オイル交換頻度が高ければ、近所のカーショップとかのオイル会員とかで自分としてメリットの高そうな物を選んでは?
書込番号:15340646
10点
カメカメポッポさん
>始動、停止を繰り返すような使い方でしたら・・・
プリウスですよー!
書込番号:15340773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>始動、停止を繰り返すような使い方でしたら・・・
>プリウスですよー!
JFE さん
プリウスは
アイドルストップしますよね。
でも、信号停止がなければ(少なければ)
繰り返す運転とは言えないわけで・・・
そういう意味で、信号停車が多い道などで
始動停止を繰り返す運転、というパターンになる、という意味ではないでしょうか?
書込番号:15341233
9点
個人的に思うのは
10,000q交換でも大丈夫なんじゃないかと。
昔5,000qごとに交換していましたが
今は10,000q交換しています。
書込番号:15341326
10点
みなみだよさん
私の言いたかったのは、プリウスなので必然的にアイスト車より始動停止が多くなるということですよ。
プリウスはどんな走りをしてもエンジンは始動停止を繰り返し、アイスト車より始動停止が多いでしょ。
書込番号:15341350 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
10000kmで問題はないでしょう。
私も以前は5000qで換えていましたが今は10000qです。
違いと言ったら8000qくらいから音が少々うるさくなるかなぐらいの違いしか感じません。
むやみに廃油を多く出すのもどうかも思いますけどね。
書込番号:15341955
![]()
14点
皆様、色々な意見頂けありがとうございます、田舎道で信号停止少なくスムーズに走行できますので.10000kmでいいかななぁ〜と考えていました.
が5000〜150000kmのあいだとり8000ぐらいで良いのかと思いますが〜
昨日ディラーで聞いたらプリウスは普通車と比べエンジンの始動と停止が多いので普通車より負担かかるためコマメに替えた方がと言われましたが?悩みます
やはり自己責任で決めるしか無いのでしようか〜
書込番号:15342367 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うちのディーラーは普通車の倍くらい大丈夫なので1年くらいで変えたらいいと言ってましたよ^_^
ディーラーによって言うこと違いますねぇ・・・
書込番号:15342559 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
↑あ、距離の話しでしたね。
以前、普通車に乗っている時に5000kmまたは6ヶ月で変えているとディーラーに伝えた上での回答でした。
ですので10000kmくらい変えなくても大丈夫なのではないかと^_^
書込番号:15342621 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>昨日ディラーで聞いたらプリウスは普通車と比べエンジンの始動と停止が多いので普通車より負担かかるためコマメに替えた方がと言われましたが?悩みます
それなら、
メーカー指定の シビアコンディション=7,500km にすればイイんじゃないでしょうか。
書込番号:15342778
6点
ぽんぽん船さん、シビアコンデイションとは何かおしえてもらえますか?知識ないのですいません。
書込番号:15342875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラーによって、違うのですね!
10000Kmで良いかなあ〜と思いますが、フィルターは20000で交換ですかね?
書込番号:15342888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シビアコンデイションとは何かおしえてもらえますか?
一般的には・・・
・1回の走行距離が短い
・発進停止を繰り返す走行
・上り下りの激しい山道の走行
・悪路走行
・・・などですが、
トヨタの条件は・・・
シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
・・・だそうですよ。
トヨタ的には、余程のことが無い限りシビアコンディションだとは捉えないようなので、
取り合えず、シビアコンディションの交換距離なら安心じゃないでしょうかね。
書込番号:15342907
5点
ぽんぽん船さんありがとうございます。
シビアコンデイションには当たりませんが、皆様の意見踏まえ7500が良いかなぁとおもいました。
フィルターも2回に1回交換で15000で丁度いいかと考えました
書込番号:15342929 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>10000Kmで良いかなあ〜と思いますが、フィルターは20000で交換ですかね?
メイカー指定が、 7,500km 〜 15,000km ですから、そんもんじゃないでしょうかね。
※ 5,000kmってのは無いと思う。
オイルフィルタは距離で交換ですが、
オイル交換ごとの交換が一般的だと思いますよ。
※ トヨタの指定距離も 7,500km 〜 15,000km です。
書込番号:15342938
7点
ざっくり考えて・・・
7,500km くらい走ったら、こんど時間がある時に交換しよう。
10,000km を超えちゃったら、意識的に時間を作ろうかなぁ。
オイルフィルタはオイルとセットで交換するとするか。
・・・って感じでイイんじゃないでしょうかね。
15,000km までは大丈夫だってメーカが言うんですから、
別に焦らなくてもイイと思いますよ。
書込番号:15342962
3点
ディーラーに聞いたところ・・・・
ガソリン車は常にエンジンを回しているので、3000kmで交換し10000kmでエレメント交換するのが普通らしいです。
メーカー数値では5000kmでとかあると思いますが、実際は3000kmでの交換が一番いいらしいです。実際私もガソリン車の時は3000km毎にオイル交換をし、3回目(9000km走行時)にエレメントも一緒に交換していました。
メーカーによっては交換ではなく、補充していくという車種もあります。(なくなるから)
プリウスなどのトヨタのハイブリット車は、簡単にエンジンが動いている時間を3分の1にして計算をすればいいらしいです。
だから、10000kmに一回のオイル交換でいいので、エレメントも一緒に交換して下さいというものでした。
ここでもう一つ!!
オイルはいいオイルでも食べ物みたいに消費期限があります。
それが半年(6ヵ月)ですので、10000kmもしくは6ヵ月での交換をして下さい。
オイルは人間でいう血液ですので、汚い血液をまわしたくなければ、定期的にしっかり交換して下さい!!
書込番号:15344034
9点
mogumogu25さん
>ディーラーに聞いたところ・・・
3000kmで交換なんて言ってるディーラーてどこですか?
オートバックスなどなら分かるが、ディーラーが言うなんて信じられない。
>メーカーによっては交換ではなく、補充していくという車種もあります。
なんというメーカー&車種ですか?そんなメーカーあるかな???
> オイルはいいオイルでも食べ物みたいに消費期限があります。 それが半年
いいオイル=化学合成油、半年ではダメになりませよ。
書込番号:15344114 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>月約3000Km走る為5000k毎のオイル交換が大変です。
2ヶ月〜2ヶ月半、6000〜7500kmくらいで交換されてはどうかな?
早めに交換したいなら、2ヶ月目の末までに6000kmまでに交換で。
目安が5000kmだと言っても、それを超えれば壊れるというものでも無いですから。
一般なら、年に数千kmでオイル交換は車検のときだけ、というのもありますからね。それでも壊れない日本車、丈夫です。
書込番号:15344674
3点
メーカー推奨の定期点検を確実に実施していれば、車の取り扱い説明書、又はボンネットの裏に張ってあるシールの通りの交換頻度で十分です。
それで何か不具合がでれば、新規登録5年以内であれば、メーカーの特別保証で直してもらえます。
そんなに難しく考えることはありません。
失礼ですが、以前からプリウスユーザーの中にはチョット神経質な方が多いような気がします。又、やたらサイドバイザーに拘る方もお見受けしましたが。
書込番号:15344763
7点
オイル交換にそこまで気を使うエンジンでは無いと思いますが?
オイルが減らなければ半年に1回で十分ですね
オイル代の無駄です。
書込番号:15345290
3点
で、これまで見てきている中での結論は・・・
”http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html#me01
つまり、下記の頻度でオイル交換すれば良いのです。
・標準交換時期:15,000km、または1年
・シビアコンディション:7,500km、または6ヶ月”
より、心配性な方はこれ以下で任意に・・・
でいいのでしょうか?
書込番号:15345413
![]()
4点
私的な結論
化学合成油0W-20を使用する前提で、10000〜15000kmで交換、2年毎にかな!
書込番号:15345475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当方アクアですが「山岳地域」「始動、停止を繰り返すエンジン」という事でシビアコンディション扱いで交換した方が良いとメカの方から助言を頂きました。
なのでキャッスル0w-20を7000〜8000km毎に自分で交換しています。
書込番号:15346633
2点
私的な考えですが、始動停止を繰り返すので ″性能″ 良いオイルをオススメします。始動停止しないエンジンでも化学合成油の方が良いと思います。
メーカーが指定 (キャッスル) しているので問題はないですが、私的には ″モービル1″ が良いと思います。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html
書込番号:15346674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ありがとうございます。
色々アドバイス頂き感謝です
オイルは7500位いフィルターは15000で交換しようと思います。オイルは2〜3ヶ月で1度フィルターは4〜6カ月で交換になるためだいぶ節約できます
書込番号:15346688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
ディーラーで交換されるのなら、「省燃費オイル=0Wー20」なら化学合成油ですよ。
以前、交換前に説明してもらったので間違いないと思います。
私も、気になるなら半年〜一年、走行7500〜8000kmあたりで2回に一度オイルフィルターも交換すればよいと思います。でも、忙しい時は1万キロぐらいまではぜんぜん問題ないでしょうね。
書込番号:15346693
1点
maskedriderキンタロスさん
>ディーラーで交換されるのなら、「省燃費オイル=0Wー20」なら化学合成油ですよ。
キャッスルは ″鉱物油″ ですよ。
書込番号:15346706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>以前、交換前に説明してもらったので間違いないと思います
キャッスルは鉱物油なので、
ディーラーが扱っているカストロールを薦められたんじゃないですか?
下の方に詳しく書いてあります。
↓
http://www.kanagawatoyota.com/maintenance/equipment/index.html
それはさておき、
スレ主さんの交換スパン(2〜3ヵ月)だと、合成油は厳しいような気が・・・コスト的に。
書込番号:15347015
2点
>スレ主さんの交換スパン(2〜3ヵ月)だと、合成油は 厳しいような気が・・・コスト的に。
たしかに!
3000km×3ヶ月=約1万km、最低でも1.5倍位する化学合成・・キツいかな?!
オーナーさん個人の考え方しだいですね。
私なら化学合成油を入れます。
余談ですが‥、25年位前から愛車の車&バイクには鉱物油は使ったことないです。
書込番号:15347087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JFEさんへ
ガソリン車で3000kmという基準は、私が個人的に「実は・・・」で聞いた話です。
ま、5000kmでいいならそれでいいんじゃないですか?
個人の自由です。僕はあくまでアドバイスですからw
僕は乗る車には、すごくケアをする人なのでw
とりあえずトヨタのハイブリットは、10000kmに一回エレメントと共に交換でいいですよ☆
補充する物もある・・・
言い方が悪かったかな??
外車に乗ったことがない人はわからないかもしれませんね☆
すみませんでした。
これからはわからない人のために、わかりやすく明確に発言していこうと思います。
スレの内容と関係ない書き込みで失礼しました。
書込番号:15347207
3点
mogumogu25さん
現在、BMW3のオーナーです。外車はアメ車、イタ車、ドイツ・・・8台のオーナー経験ありますよ。
オイルを継ぎ足すだけでOKなんて外車はないですよ!
だから、そのメーカーに車種を教えて下さいって!!
書込番号:15347293 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
mogumogu25さん (追記)
[15344034] 発言の
>メーカーによっては交換ではなく、補充していくという車種もあります
そのメーカーに車種を教えて下さい。
書込番号:15347333 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
VWは?
違ったかな?
車種まではわかりませんが・・・・。
JFEさんが調べて明確な情報を得られたなら、上記の内容は誤りとなります。
あと、スレと関係なくなってきているので、この2人の内容の書き込みは
僕はこれで終わります。
JFEさんの明確な情報が書き込まれることを期待しています。
書込番号:15347406
0点
>ディーラーに聞いたところ・・・・
>ガソリン車は常にエンジンを回しているので3000kmで交換し
普通に考えれば、
ターボ EG か REエンジンだと思う。3000km交換をディーラーが推奨するのであればね。
>メーカーによっては交換ではなく、補充していくという車種もあります。(なくなるから)
外車は、大容量オイルパンにロングライフオイルを使っている場合が多いので、交換スパンが日本車より長い。
スパンが長いのでオイル消費量も多くなる。
だから、補充が必要。
・・・ってだけの話だ思うけどなぁ。
まぁ補充するから、交換スパンが長くなるとも言えるかも知れないけどね。
書込番号:15347500
0点
mogumogu25さん
メーカーも車種も分からず ″適当″ な発言だったのですか‥。
VWのオイル消費が確かに多い傾向があります。
消費した分を足すのは ″あたりまえ″ のことで、交換が不要とは指示されていません。
近年のドイツ車のオイル交換指定サイクルは かなり長いです。いま所有してるBMなんて25000km交換指定です。
なので、消費し少なくなった分は補充するように但し書きされています。補充したからといって交換不要とは どこにも記載はありません!
※正しいことも知らずに適当発言をし、憶測で「 外車に乗ったことがない人はわからないかもしれませ んね☆」と小馬鹿にしたようなことを言うものじゃありませんよ!
書込番号:15347518 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ぽんぽん 船さん
>外車は、大容量オイルパンにロングライフオイルを使っている場合が多いので、交換スパンが日本車より長い。
そのとおりなのですが、どちらかというとロングスパンに対応させたと言った方が正しいと思います。
ロングライフを可能とさせる、エンジン部品や構造を採用してるということです。
オイルを汚さぬように、ピストン&リング、シリンダー内面、ブローバイ装置、エンジン部品加工等々に こだわったエンジンが 可能にさせたと思います。
書込番号:15347681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そのとおりなのですが、どちらかというとロングスパンに対応させたと言った方が正しいと思います。
そうですね。わざとデカく作ってるんですもんね。
勝手にデカくなる訳が無いもんな。(笑
書込番号:15347718
3点
ぽんぽん船さん
一番のロングライフ化させたのは、ピストン&リング、ブローバイ装置だと私的には思います。
愛車はBMの6気筒ですが、オイル容量約7リットル と多いです。これがロングライフの為か‥必要容量でそうなったのかは分かりませんが‥、オイルパンがデカいのは間違いないでしょね。見たことないが(笑)
書込番号:15347781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えー、この最初の質問はハイブリッド車のオイル交換頻度でしたよね。だいぶ変わっているような気が。
ところでHS250hに乗っているのですが、これまで一度もオイル交換を頼んだことがありません。年数2年半程度、距離5万キロ弱で、半年毎の点検は受けていますが、そのとき交換しちゃっているのでしょうかね。気にしていませんが。同じハイブリッドですが参考になりませんですみません。
書込番号:15347820
1点
>これまで一 度もオイル交換を頼んだことがありません。年数2年半程度、距離5万キロ弱で、半年毎の点検は受けていますが、そのとき交換しちゃっているのでしょうかね
点検を受けたら、整備内容を聞くなり、点検記録簿を見ることをオススメします。″安全″ のために!
書込番号:15347867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーだったら、オイル交換の案内を全くしないで、ほったらかしたりはしないだろうから、
メンテパックの内容に含まれているとか、
新車購入時に初回車検までのオイル無料交換を付けてもらったとか、
そんなんじゃないでしょうか。
書込番号:15348358
3点
こんばんは。
本当だ!・・・ってか、ちゃんと「普通のオイル」と聞いたのですけどね。
でも、はっきりいってプリウスやアクアで普通に乗るのに、カストロールやらモービル1やら要らんでしょ!(笑)
以前、(ディーラーではないですよ)モービル1だと交換サイクルが伸ばせますよと説明され、2万キロぐらい乗りエンジンが壊れてしまったという話を聞いたことがります。
外車ならともかくアクアやプリウスなら普通のオイルをそこそこのサイクルで交換するのがお勧めだとおもうけどねぇ。
書込番号:15349484
1点
>>[15344034] 発言の
>>メーカーによっては交換ではなく、補充していくという車種もあります
>
>そのメーカーに車種を教えて下さい。
スレの結論がほぼ見えてきてるので、ちょっとお邪魔します。
上記に該当する車は、2st時代の車くらいしか知りませんね。
(ジムニーが割と最近までちらほら走ってましたが)
現行の車でそんなの(補充のみで交換の必要なし)は聞いたことがありません。
(船舶なら航行中でもオイル交換できる物が存在します)
書込番号:15349559
0点
モービル1でも
粘土を選ばないと
燃費には優しくないですよ。
いつも5W-20を入れていた時に
10W-30を入れたことがありますが
全然燃費が伸びませんでした。
イエローハットの店員さんから
だまされたと思って入れてみて、と言われ入れましたが
交換の時に、
やっぱりだまされたよ、と返事を返しちゃいました。
(あっ、これだけ書くと、苦情みたいな感じに聞こえるかもしれませんが、笑い話ですよ。)
あれは、一生の不覚と、肝に銘じています。
今の低燃費エンジンには
2度と10Wは入れてはいけないと。
まぁ、オイル交換時期については
正直に
自分のお財布との相談なんじゃないかというのが
今の私の結論ですね。
オイル交換にいくらのお金を出せるのか。
オイル交換しないことによるリスクを
どれだけとれるのかも、合わせて考えなければいけませんが。
10,000qでいいと思うよ、というのが
私のオイル交換に対する考えですね。
ディーゼルなら5,000qごとですけどね。
(今のディーゼルは、どうなのかな?)
書込番号:15349665
2点
maskedriderキンタロスさん
>でも、はっきりいってプリウスやアクアで普通に乗るのに、カストロールやらモービル1やら要らんでしょ !(笑)
↑(笑)を付けてるんじゃないよ・・苦し紛れに
間違ったなら素直になりなさいよ。
要る要らんは、または別の話しだろ!
書込番号:15349887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
panda_kaeruさん
>2st時代の車くらいしか知り ませんね。
2ストのオイル補充と、4ストのオイル補充を 同じ土俵で話しに結びつけるの? ちょっと違うでしょ!
たしかに 昔のジムニーの2スト車のエンジンオイルは″補充″ですがね! 言葉としては正しいですね(笑)
書込番号:15349967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2ストのオイル補充と、4ストのオイル補充を 同じ土俵で話しに結びつけるの? ちょっと違うでしょ!
はい、全く違いますよ。
そこはシャレとかネタとして受け取って頂かないと。(文字通りに)
書込番号:15350262
1点
panda_kaeruさん
すみません。 ″真″ に受けてしまいました‥。
書込番号:15350286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JFEさん、(笑)を入れましたが、そこまでつっこまれるほどでもないかと。
あなたに
「↑(笑)を付けてるんじゃないよ・・苦し紛れに間違ったなら素直になりなさいよ。要る要らんは、または別の話しだろ!」
とか大上段から偉そうに言われる筋合いは残念ながらありません。
それに、「間違った」わけでなくはっきりそう聞いたんですから
「純正のオイル(キャスルですよね)も化学合成になりました」と。
ただ、メーカーHPにはその記載がなかったので取り下げようと思っただけです。
・・・・・・・・・・・・・・・
100%化学合成油でも2年変えないのははっきり言ってリスクが伴います。
MOBIL1にて交換をせずに2年ほどで実際壊れたという話(自分の会社の取引先です)があるのですから。
それでも、勧められるのですか?
途中でスレ主さんが仰ってある
「オイルは7500位いフィルターは15000で交換しようと思います。オイルは2〜3ヶ月で1度フィルターは4〜6カ月で交換になるためだいぶ節約できます」
で良いと考えます。
少なく見積もっても、2年で6万キロ走りますよ。
車はあなたのご自慢のBMWではありません。
それでもあなたは「大丈夫」といえますか?
書込番号:15350400
0点
>車はあなたのご自慢のBMWではありません。
ご自慢?バカにしてるのか?
あまり調子に乗らないように発言しなよ。
誰が言おうが、発言し間違えたのはアナタなのだから、突っ張らないで素直になりなよ。子供だね…
もう話す″価値″ない方と分かった。好きに騒ぎなさい。
書込番号:15350469 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>少なく見積もっても、2年で6万キロ走りますよ。
2年または100000km〜15000kmてこと。
読解力もないんだな・・適当なこと言うし、ダメダメだね(笑)
書込番号:15350502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記
書き間違えました。100000kmでなく10000kmです。
ほとんどの方は流れから分かってもらえると思うのですが、読解力足りないお子さまがいるので‥変なツッコミされる前に訂正させてもらいました。
書込番号:15350556 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
言葉狩りというか
言葉尻を捕らえるというか
言葉遊びというか・・・
不毛な論議はもういらないんじゃない?
・・・・・・・
オイル補充ですが
4stオイルでも
エンジンによっては減っていくという話を聞いたことがあります。
具体的にどれが該当するかはわかりませんが。
そういう意味では補充が必要ですよね。
>メーカーによっては交換ではなく、補充していくという車種もあります。(なくなるから)
ここだけとらえて、交換不要と言ったとか言わないとかは不毛だと思う。
話の前後を見れば、交換サイクルについてきちんと書いてるわけだし。
書込番号:15351021
3点
″大事″ なことだと思う部分は ″人それぞれ″ ですね。
書込番号:15351061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
言葉[発声と文字]の違いで、スルーできる話題と突っ込まなきゃならない話題に大きく差がありますね。
人間性の問題でもあるでしょうか・・。
バトルは読んでて面白かったが、無駄に長くなると全体が見づらくなるので問題をスレ主に変えてみる。
納得のいく答えを得たのなら『解決済み』にしてあげた方が、読んでて気持ちがいい♪
1年点検で1万kmしか走ってませんが、気になるスレだったのでちゃんと読んだんですよ・・^^;
書込番号:15351301
0点
>以前、(ディーラーではないですよ)モービル1だと交換サイクルが伸ばせますよと説明され、
まぁ相手は商売ですからね。
クルマの取説にはオイル交換サイクルが明記されていますが、
高級オイルなら○○km、化学合成油なら○○km、なんて書いてありません。
なので、モービル1を入れようが、カストロールを入れようが、メーカー指定の交換サイクルは守るべきです。
(少なくとも、メーカサイドのオフィシャルな見解としてはそうなる)
実際、化学合成油を使っているクルマも鉱物油を使っているクルマも、同じサイクルで交換しています。私は。
当然、そうするもんだと思っていますし、(取説上はそうなっているから)
せっかく良いオイルを入れたのに、交換サイクルを伸ばしてフィーリングが悪化したら元も子もないですからね。
書込番号:15351352
2点
未読が一気に増えてて、何が起きたのかと思いました(笑
夏場、高速とかで見かける140〜150km/h巡航のHVやエコカー…
料金所や高速降りた信号でアイスト…油温はいったい何度まで上がってるのでしょうね?
飛ばす人で純正オイル0w-20使ってる人は夏場だけでもシビアコンディション扱いで交換した方が良いのかもしれませんね^^;
書込番号:15351627
0点
途中で「山岳地域のため」「始動、停止を繰り返すエンジンのため」でシビアコンディションをすすめられた方がいましたが、プリウスのエンジン自体は「始動、停止を繰り返す仕様前提のエンジン」な訳ですよね?
その事を条件に入れてくるディーラーは疑わしい気がするのですが…
的外れな話題ですみません。
書込番号:15352346
0点
>プリウスのエンジン自体は「始動、停止を繰り返す仕様前提のエンジン」な訳ですよね?
>その事を条件に入れてくるディーラーは疑わしい気がするのですが…
ハイブリッドはエンジンの始動停止を繰り返す → エンジンの負担を増やす
ハイブリッドはモーターも駆動力を発生させる → エンジンの負担を減らす
↓
ってことは、プラマイ・ゼロになるので、普通のガソリン車と同じ距離でイイですよ。
・・・ってことだと思いますよ。
つまりエンジンの始動停止じゃなくて、
クルマが発進停止を繰り返すって意味じゃないかと。
書込番号:15352875
1点
皆様ありがとうございました。
7500〜8000を目安に交換しようと思います。
フィルターは15000を越えない程度で交換いたしま
書込番号:15353277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーでオイル交換されてるんですよね。サービスマンのオススメの距離での交換がベストだと思います。個人的には月3000`なら6000`毎でエレメントも12000`毎で問題ないと思いますけど。それだけ走るならタイヤも心配ですね。
書込番号:15356965
1点
タクシーの運ちゃんに聞いてみたい話と思いました。
最近はプリウスのタクシーも多いですからね。
オイルの汚れや粘度もたまには自分で見てもよいですね。
書込番号:15359272
0点
キングオブブレダーさん
なる程、タクシーの運転手に聞いてみるのも良いかなと思いましたが、残念ながら私の活動エリアにはまだブリウスタクシーは見た事ないんです。
機会有ったなら聞きたいと思います。
書込番号:15359370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余談ですがプリウスαのタクシーを何度か見たことがあります。
めずらしいですよね^^
書込番号:15359452
0点
北海道はわりとプリウスのタクシー多いです。
室内も広いとはいえず、タクシーとしてイマイチですが、さすがに燃費は普通のクルマの半分で済むとか言ってました。
タクシーはアイドリング時間も長く、走行距離も長いのでオイルにはきつい条件のはずです。
オイルは利益率が高いそうなので、業者に聞く限りまめな交換を進めるに決まってますが、
過酷な生存競争をしているタクシー業界なら真の交換時期を教えてくれると思います。
これからは乗ったタクシー全てでオイル交換について効いてみようと思います。
書込番号:15359613
0点
今までの文章を拝見させていただきました!
オイル交換のタイミングなんですが、皆さんが仰っている説明書通りの交換サイクルが基本になると思います。
スレ主様はもう自己解決されてる様なのであまり気持ちを揺さぶったりはしたくないのですが…
オイルの寿命は【鉱物油だから短い。合成油だから長い】ではありません。使っている成分やグループによりかなり違いがあります。
一般的にディーラーで使われる鉱物油(SL規格以上)はグループUが使われています。
カストロの全合成油はグループVとグループWを使用。(モービル1の10w-30と5w-30も)
一部粘度のモービル1やモチュール、ASH、スピードマスター等々はグループWとグループXを使用。中にはグループXが100%のオイルもあります。
細かい事は【オイル、グループ】等でググれば確認出来るので省略しますが、気を付けて欲しいのはグループXを使用しているオイルです。
グループXとはグループT〜W以外のオイルになりますので、エステルという成分がグループXに当てはまり、最近色々なメーカーがエステルを使ったオイルを販売しています。
エステルのどこが曲者なのかというと、エステルは最初は良いんです!性能良いし…
しかし!いかんせん水分に弱いんです。ワンメイクのサーキット走行やレースであればエステルは絶大なる効果を発揮するのですが、ストップ&ゴーが多い一般道ではエンジン内部に水分が必ず混入してしまうので性能低下のペースが他の物に比べてかなり早いです。
それを補う為にコンプレックスエステルにしたり、グループWのPAOとエステルを混ぜてお互いの良い所を伸ばし、悪い所を中和してロングライフ化を実現しようとしてるオイルもあるんですが、それでもこの成分のオイルはこまめに交換するユーザーさん向けだと思います。
長々と書いてありますが結局何が言いたいかと言うと…
オイルは製品によりかなり違いがあるので、説明書記載の距離数が必ずしも正解とは言えないという事!
スレ主様が取り扱い説明書記載の距離数(シビアコンディション)で交換する。だけど使用しているオイルは100%エステルのオイルを使ってた場合(街乗り)…
絶対に5000〜7500qなんて持ちません。
適切な交換距離を把握する為には車の車種やエンジン型式も大事ですが、自分自身である程度知識を付けて使うオイルの成分を把握する事が重要になります!
ちなみにアクアだとエンジンの停止と始動が何回もある=ドライスタートになりがちだし油温も通常の車に比べると低いので、低温始動性に優れ、金属になるべく長い時間まとわりつくオイルが良いんじゃないかとおもいます。
コスト的には部分合成油のマグナテック0w-20がインテリジェント分子を使ってるので良いんではないかと思います。
合成油ならガルフとカストロールからハイブリッド向けのオイルがありますので1度試してみては如何でしょう?
距離は自分自身が使ってみないと分からない事が多いのですが、頑張って自分に合ったオイルと距離を見つけて下さい!
書込番号:15360056
3点
>7500〜8000を目安に交換しようと思います。
>フィルターは15000を越えない程度で交換いたしま
多分シビアコンディションではないと思うけど、
大事を取って(安心料の意味も含めて)、
標準とシビアの間くらいにしよう。
・・・って感じでしょうかね。
妥当な判断だと思います。
書込番号:15360960
1点
ここ読まれたらどうですか?
http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html
日本人の車ユーザーはオイル交換に関しては「5000キロ」「3000キロ」交換が
刷り込まれ過ぎていて、それが誤りであっても「常識」と思っている方が多すぎます。
欧米ではオイルは2万キロ交換が常識だし、そのキロ数サイクルでオイルフィルターも
2回に一回で良いのですよ。
(欧米人からは、日本人のオイル交換ペースは不評どころか、笑い者にされているとも聞きました。)
結局日本は、商業主義・金儲け主義で、交換サイクルを車業界ぐるみで短くしているのですよ。
(もちろんそれは、過酷な車の使用条件は例外ですよ。)
実際私は、通常は自分の生活圏で乗るのがほとんで、2〜3ヶ月に一度、
平均往復200キロ前後の一泊旅行をする、という車の使用条件で、
2万キロ交換、38000キロ程度でフィルター交換で、
車自体の調子は何ら悪い、ということはありませんでした。
燃費が極端に落ちた、ということもありませんでしたよ。
(ちなみに乗っていた車は、1500CCラクティスです。)
上記に挙げたサイトもありますが、数年前、自動車専門エンジニアが
書かれたサイトもありまして、その方もほぼ同様の見解でした・
(そのサイト、PDF保存しておらず、サイトが切れていて悔しい思いをしました。)
蛇足ですが、ラクティスより以前、ノアに乗っていた時、
その車に不具合があり(走行時の異音発生)、それがなかなか直らず、
ディーラー担当者の好意(サービス)でオイル交換を無償でしてくれました。
その時は、まだ私も「5000キロオイル交換・1万キロフィルター交換」を
信じて守っていた時期でした。
その無償交換時、フィルター交換に関しては1万キロどころか15000キロを超えていたので、
その担当者に「フィルター交換は大丈夫か?」という旨心配して尋ねたところ、
「大丈夫。大丈夫ですよ」と言われて、当時は半信半疑でした。
しかし、2万キロ交換でOK等知ってからは、その担当者の「大丈夫」の意味が理解できました。
つまり、その担当者は商業的・金儲け的な部分ではなく、「本当のところ」を承知していて
「本音のところ」で私に「大丈夫」と言ったのだな、と考えられるのです。
皆さん、そろそろ「本当のところ」を理解したらよいのでは、と思います。
書込番号:16453544
0点
月3000qということは、1回あたりの走行距離が伸びますよね。
だったら、エンジンに過酷な負担は与えていないと思います。
個人的には、10,000qごとのオイル交換でもいいのかな、と。
私のWISH、8年 160,000q走行しましたが
最後のほうは、10,000qごとのオイル交換でした。
ほんと、お金のかからない車でした。(多少のトラブルはあったけど・・・)
欧米で20,000qごとが常識になっているとしたら、
それはやはり、1回あたりの走行距離が長い、ということがあげられると思います。
日本の、チョイノリが多い状況とは、多少、条件が異なると思います。
メーカー推奨は、15,000q走行ごと、という話になっていますね。
書込番号:16455191
0点
欧米の道路事情で、
欧米の気候で、
欧米仕様のクルマを使うのなら、
オイル交換も現地仕様の取説に準ずれば良いかと。
・・・って言うか、
ここは欧米かっ!
書込番号:16455407
1点
オイル交換を伸ばしたければ、オイルチェックして汚れ具合や粘度の低下を自分で判定できるようになれば、「もうそろそろ」の時期がわかるようになるのでしょうね。
ハイブリッドの場合は、高回転でぶん回すわけでもターボで加給するわけでもないから
条件的には有利だと思うのですが・・・。安物オイルで済ますという手もあるかと。
書込番号:16462584
2点
安物オイルって・・・
ハイブリッドやアイストップ車は、
エンジンの再始動が頻繁に発生するから、
それ用のオイルにしなきゃダメでしょうに。
勿論、純正指定オイルなら、それ用のオイルだから大丈夫だけど、
量販店で特価販売しているような安物オイルはさすがにマズイかと。
書込番号:16462639
2点
オイルに影響があるのは水分とかブローバイとかで、
それらを蒸発させるためにオイルの温度が高温にならない様な使い方だと、
オイルにとってはシビアコンディションなんだよね。
あと、そのエンジン車種のオイル量も関係あるし少ないオイルで高回転頻繁に使う軽自動車なんかは
普通車より早めの交換だし。
天ぷら油もそうだけど、温度上げ過ぎても使いすぎても放って置いても劣化、水分混入させて混ぜたら乳化。
エンジンオイルもおんなじ。
んで、日本の多くはシビアコンディションに該当するから。指定の半分ぐらいになったら交換を意識して、
出来る時にする感じで良いですね。
ただ小まめにやっても、普通車のエンジンなら10万キロぐらいで違いが出る、プリのエンジンなら20万キロぐらいで違いがでるぐらいじゃないかな。
その前に売るなら指定通りで良いのでは。
長く乗るならいたわってやった方が新品からの性能低下率が少なくてすむと言うだけ。
もちろんバカみたいにずーっと交換しないのは論外。
書込番号:21353681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/22 9:45:20 | |
| 1 | 2023/09/26 16:41:48 | |
| 6 | 2022/10/20 21:21:08 | |
| 3 | 2022/09/03 7:45:48 | |
| 6 | 2022/03/07 9:38:23 | |
| 12 | 2023/06/21 9:24:19 | |
| 0 | 2021/07/22 13:05:50 | |
| 12 | 2021/07/19 13:07:40 | |
| 12 | 2021/06/25 9:12:08 | |
| 10 | 2021/06/23 18:17:27 |
プリウスαの中古車 (1,513物件)
-
プリウスアルファ Gツーリングセレクション リフトアップ 16インチデイトナ TOYOオープンカントリータイヤ
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.7万km
-
プリウスアルファ S チューン ブラック 禁煙車 純正ナビ バックカメラ スマートキー ETC オートライト オートエアコン HIDヘッド 純正16インチアルミホイール BLUETOOTH フルセグ
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 104.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
-
プリウスアルファ S ワンセグ メモリーナビ バックカメラ ETC 乗車定員7人 3列シート アイドリングストップ
- 支払総額
- 104.8万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
27〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











