『遠距離撮影時の周辺部の画質について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥192,233

(前週比:+22,330円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥192,233¥235,620 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥192,233 (前週比:+22,330円↑) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『遠距離撮影時の周辺部の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

遠距離撮影時の周辺部の画質について

2012/11/17 01:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

クチコミ投稿数:14件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体

左端拡大

右端拡大

中央部拡大

皆様こんばんは。
いつも参考にさせていただいております。

D300で24mmm f1.4を使用していて、35mmクラスの画角にはまり、
D800移行後、本レンズを購入してしまいました。
f2でなく、こちらを買ってしまう辺り、レンズ沼に足を突っ込んでいるな・・・
という気がしています(笑)

本レンズで遠景を撮影した時の周辺画質について相談させてください。

本レンズで遠距離にピントを合わせて撮影したばあい、周辺部がピントが
ボケたような描写になります。
ためしにライブビューで周辺部にピントを合わせて見ると、
周辺部はっきりと写りますが、今度は中心部はボケた状態になります。

添付は中心部にピントを合わせた場合です。
D800にて撮影、1/500 f5.6、三脚使用
(テスト目的で撮影した為、なんのひねりの無い画像ですみません。
自分の影が写っているし・・・。)


GANREFなどのテスト結果で周辺部はちょっと甘めなのかな?
といった印象ですが、このピントがボケたような描写が気になります。
参考になるサンプルを探してみましたが、なかなか遠景の等倍が存在する
例が無いもので、この度相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。


※ 誤って24mm f1.4の掲示板に投稿してしまいました。

書込番号:15350494

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件

2012/11/17 01:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左端拡大

右端拡大

中央部拡大

画面左端にライブビューでピントを合わせた時のサンプルもアップロード
させていただきます。
焦点深度の問題かとおも思いましたが、この距離で5.6まで絞っていれば
大丈夫だろうと思うのですが・・・。

書込番号:15350503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/11/17 01:57(1年以上前)

こんにちは。

もっと周辺部(画面全体)にピントを合わせられる場合は、絞りをF8以上に絞った方がいいです。でも、あまり絞り込み過ぎますと、今度は、回折現象でシャープさが失われてしまいます。

書込番号:15350569

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/17 02:14(1年以上前)

「像面湾曲」でググってみてください。
軸外収差も、軸上収差ほどではありませんが絞ることで改善されます。
D800ということですので、F9あたりまで絞り込まれてはいかがでしょうか。

書込番号:15350597

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/11/17 06:39(1年以上前)

高画素ですから、従来と同じ感覚ではいけないかも知れません。

36MpixですからF11までなら小絞りボケは余裕で大丈夫なはず。
小絞りボケの限界も先に見ておくと良いですよ。

書込番号:15350861

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/17 07:35(1年以上前)

被写界深度に誤解があるようです。

被写界深度とは「ピントが合っているように【見える】範囲」ということで、絞っても正確にピントが合っているところはひとつの面ということは変わりません。
従いまして、被写界深度は高画素の描画を等倍で見ることを想定していません。

書込番号:15350960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/11/17 09:09(1年以上前)

被写界深度は不勉強なんで、とぼけた内容かも知れませんが、
被写界深度算出数式の錯乱円寸法が高画素では違ってきませんか。

書込番号:15351226

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2012/11/17 09:32(1年以上前)

こおりねずみさん こんにちは

ピンとは点ではなく面で合わせますので 今回の場合 被写体大体同じ距離の場合 被写界深度ではなく レンズの収差の問題のような気がします 

この距離で 絞りF5.6まで絞ってこの状態 少しおかしい気がしますので この画像を持って サービスセンターで点検受けた方が良いような気がします。

書込番号:15351303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/11/17 10:27(1年以上前)

kuma_san_A1さんに1票

ほぼフラットなピント面での比較なので・・・像面湾曲の影響だと思います。
いずれにしてももう少し絞った方が良いと思います♪

多分、ガンレフのデーターを見て「ピーク」に合わせてるんでしょうけど^_^;
画面全体では、ピークでは無いけど、中央と周辺の差が少ない絞りの方が全体がシャープに見えるハズですので・・・
F8〜F16あたりまで段階的に撮影して、画面全体のバランスを確認して見ては??

理屈や数値では見えない物が見えるかもよ??

書込番号:15351524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/11/17 10:28(1年以上前)

ピント面が同一な被写体で試してみたら如何でしょうか? それでも同じ様な症状が出るなら
ニコンSCにダッシュ(^^)/~~~

気になるときは、ニコンSCに持って行って見てもらうのが一番です。 保証期間なら何度行っても
タダです。(^_^;) 私は持って行ってます(^o^)


横レスごめんなさいm(_ _)m

≫kuma_san_A1さん 

お久しぶりです。 一杯行きたいですねぇ(焼肉) GALLAさんと一緒に(*^_^*)

書込番号:15351528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2012/11/17 11:03(1年以上前)

フォーカス位置と描写の変化はもちろん「像面湾曲」の影響でしょうけれども、
それプラスピントの前後ズレで像面湾曲が強調されている可能性もありますね。

少なくとも撮影データがF5.6だとしたら、今回の離れた被写体に対し十分被写界深度が
あるハズで、大体均一にシャープでなければおかしいです。

また、平面被写体に対して左右で解像力が異なっていれば「片ボケ」が疑われます。
(レンズユニットの動き次第で一時的に軽い片ボケになる事もまれにありますが)

今回の場合これらの要素が複合している気がします。
それと、遠景部分だけでなく、手前の芝生の描写も注視されてはいかがでしょう?
平行になだらかに前後にボケていますか? 異常像面湾曲や片ボケがあると非対称に
ボケてしまいます。

書込番号:15351649

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/17 11:53(1年以上前)

左にピントを合わせたときの左端画面ではしっかり解像しています。
そして、逆に中央部がボケています。

最初の写真と次のレス写真を見るとレンズは周辺まで優秀。
単純にピントの位置、被写界深度問題だと思いますが。

気になるなら同一平面で試されたいかがでしょう。

書込番号:15351883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/17 16:31(1年以上前)

 像面湾曲が原因ですね。球面収差の場合は全体のピントとして現れてきます。つまり、全体に柔らかいと言った表現になります。中央と周辺のピントが違うのは像面湾曲が原因です。

 像面湾曲はガウスタイプの弱点で、必ず補正しきれないで残るそうです。他のカメラで話題にならないのは、画素数が足りずローパスフィルターを掛けてしまうため、区別が付かなくなってしまうからですね。

 4画素を1ドットに纏めてしまいますので、20メガくらいなら、ローパスフィルターを通した、おおぼけの画質を画像コンピューターが作り直すことになります。ピントがシビアになるのも同じ効果です。要は分かるか分からないかでしょう。

 36メガのD800もローパスフィルターを掛けてありますが、たぶん薄いもので済んでいるはずです。ナイキスト周波数にも余裕ができますので、かなり繊細な画質になりますね。但し、普通の使い方では肉眼で確認できないようで。

 噂にはなっているようですけど、キャノンの高画素数機が速く出現することを祈るばかりです。時間が掛かるようならニコンに転んじゃおうかな。

書込番号:15352961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/17 22:12(1年以上前)

返答遅れてしまい申し訳ありません。
皆様たくさんのコメントありがとうございます!



>アルカンシェルさん
おっしゃるとおり、f11くらいまで絞ると、目立たなくなります
ただ、被写体まで十分距離があるので、距離が近い部分がボケるのはともかく、
遠い部分がボケるものなのかな?とおもいまして。


>kuma_san_A1さん
像面湾曲というのですね!
調べてみましたが、まさにそのもののような気がします。
確かにf11位まで絞ると改善はするのですが・・・。


>うさらネットさん
今まで、D300しか使ったことが無いもので、感覚がまだつかみきれていないのも
ありますね・・・。
f11だと心地甘いかな?とうかんじでした。


>GALLAさん
等倍で見てはだめですかね。
高画素機はいろいろシビアなのはわかっているのですが(手ぶれ等も)
つい、気になってみてしまいます。


>もとラボマン 2さん
この距離で発生しているのが気になるのです。
まだ、保障期間内なので、もう少し試してから、SCで
見てもらおうかと思っています。


>#4001さん
やはり、像面湾曲ですか。
たしかに仰るとおりもう少し条件を変えて確認すべきかもしれませんね。
もしこれら、仕様であるのなら使い方も考えないといけませんし。


ちゃびん2さん
なかなか、遠距離でピント面が同一な被写体って難しいです。
今回はそれなりのところを選んだつもりでしたが、わかりにくかったかもしれません。
もうちょっと、見てみてからSCにダッシュ!でしょうか。


>猫もふもふさん
芝目を見てみました。
中央は手前から置くまで解像しているようですが、左右は手前1/3くらいまでしか
解像していない状態です。左右ではそんなに違いは無いので、
方ボケではないようなのですが。


デローザさん
D800だからこそ目立つ、というわけですね。
痛し痒しですね。
うまく、いかせる様に工夫するしかないのでしょうか。



まとめての返信になってしまい申し訳ないです。
もう少し試してみて、SCに相談してみようかと思います。
結果が出たら又報告させたいただきます。
本当にありがとうございました!

書込番号:15354527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/18 11:58(1年以上前)

 さすが35/1.4ユーザーの書き込みと感心しました。予想はしていたものの、かなりの驚きでしたね。

 実は、使用しているキャノン5D2と1DX共にピントの合っている位置が良く分からないことがあるのです。1/40くらいのシャッタースピードが多いので、だいたいはブレが原因ですが、なかには止まっていても、どこも同じような写りになっているものがあります。

 原因は、ローパスフィルターらしいと思っているのですが、未だ確認に至っていません。そんな時でしたので、このスレが随分と参考になりました。フィルム時代なら周辺光量不足のほうが目立ったでしょうが。

 それにしてもニコン35/1.4は優秀です。普通なら非点やコマが混在して、ボケが崩れたりするのですが、ほとんど、その兆候がありませんね。そしてD800にも改めて感心するところです。

書込番号:15356752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/11/18 12:28(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/SortID=15350494/#15350597
>軸外収差も、軸上収差ほどではありませんが絞ることで改善されます。

すみません。訂正です。
軸外収差でも倍率色収差は絞っても改善されませんね。

[15354527]の書き込みで、F11に絞ってで改善されるとのことですので、回折で甘くなった分を適切なシャープ処理で補うと良いと思います。

横レスですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151493/SortID=15350494/#15351528
>お久しぶりです。 一杯行きたいですねぇ(焼肉) GALLAさんと一緒に(*^_^*)

行きたいですね!

書込番号:15356835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/11/24 23:28(1年以上前)

またしても、遅くなってしまい申し訳ありません。
先日、休みが取れたのでSCに行ってきました。
皆さんがアドバイスして頂いた通り、もう少しちゃんとした形で
チェックをすべきでしたが、今後の休みを考えると
SCに行くのが年末近くになりかねないので。
以前に撮影したデータもチェック、念のため、D800ボディとセットで
預けてきました。
紅葉の季節なので少し残念ですが、しばらくは前に使用していたD300で
しのぐ事にします。



>デローザさん
再度コメントありがとうございます!
みなさま、丁寧に回答してくださり本当に嬉しかったです。

デジタルになって(特にD800投入以降)、色々気にする事が増えたような気がしますね。
フィルム時代は普段用はキャビネサイズくらいだったので、
今回のような多少のブレ・ボケはあまり気づいていなかったのかもしれません。
たまに全紙くらいに引き伸ばして初めてあれ?と思ったことはありますが。
今までは基本手持ち派だったのですが、最近ブレが気になる場面が増えたので
最近は軽い三脚を物色しだしています。


>kuma_san_A1さん
ありがとうございます。
収差もいろいろあるようで、勉強になります。
レンズ設計はさまざまな事を考慮して、設計してあるのですね。
やはりレンズが高価なのも頷けます。

SCでうまいこと調節してくれれば良いのですが、(仕様で無ければ・・・。)
そのまま戻ってきてもうまく付き合っていこうと思っています。



レンズが戻ってくるまで暫くかかると思われるので、一旦閉めさせていただきます。
Goodアンサーは3つまでしか付けられない、みたいなので最初のお三方に付
けさせていただきます。
沢山の返信を頂いたのに本当に申し訳ありません。

結果が出たらまた、報告させて頂きます。
良い結果(?)が出ればよいのですが。
皆様ありがとうございました!

書込番号:15387222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/12/15 02:38(1年以上前)

ご無沙汰しております。
先日、ニコンから戻ってたので報告させていただきます。
結論は正常範囲内で異常は認められない、とのことでした。

また修理に出している間、知り合いから別固体を触らせて貰う事が
でき、似たような条件で撮影することが出来ました。
結果、その固体にも、同様の傾向があることが確認出来、
ようやく納得できました。

やはり、単焦点とはいえ1.4の大口径となると難しいのですね。
今回の件で皆様からいろいろアドバイスを頂き、自分でも癖が
つかめてきた気もするで今後もうまく付き合っていこうと思います。
そもそも、折角の大口径をいたした撮影をしたほうが良いのかもしれませんね。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:15479851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/22 12:08(1年以上前)

今更ですが…

俺の35mm1.4GもF5.6だと周辺甘いです。なので遠景写真の場合はF8で撮ってます。特に木の葉がある場合はF9とかにしますよ。

24mm1.4Gだと、こういうこと起きませんよね。だからスレ主さんも気になったのだと思います。

書込番号:15513242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥192,233発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング