『ポルテと悩み中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ポルテと悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

ポルテと悩み中

2012/12/21 18:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:31件

質問です。

わたし的に見た目男らしいアクアのがいいかと思ってるのですが、主人が(わたし的に主婦カーの)ポルテのが良くないか?と言います。
(夫婦での共用車ですが、主人の通勤が主な用途です。)

主人の言い分として「アクアのパネルが気に入らない」と「ポルテは収納が完璧」だからポルテ押しなんだそうです。
どう見ても、ポルテのパネルとかが主婦っぽく思えるのですが。

女性の私から見れば、男の人ならアクアに乗りたいのでは?と思うのですが、試乗しておもしろそうだったパネルの「ゲーム感覚」もすぐ慣れるというか飽きるだろうから、あんなのはいらない!と言われてしまいました。
あのエコを実感できるパネルってそんな簡単に慣れたり飽きたりするもんでしょうか。

あと、ポルテに負けない魅力があれば、教えてくださいませ。

ちなみに、子供はいません。

書込番号:15510060

ナイスクチコミ!4


返信する
やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/21 19:24(1年以上前)

こんばんは、

アクアに乗っていますがポルテに関しては雑誌を見た想像だけです。

ポルテの方が車重が70kg程重いですので1.3Lでは役不足、1.5Lでもエンジンは唸ると思います。
アクアは普通の加速程度ではモーターのアシストもありクラスの中では静かな方だと思います。

アクアは長距離を走っても乗用車的なシートポジションですし形状も悪くないので意外と疲れません。対して小型のミニバンタイプの車はシートポジションが高いですし座り心地が良かった経験はほとんどありません。そこはご自分で試された方が良いと思います。

あとは立体駐車場に入るかどうかぐらいでしょうか。

どうでしょう、比較対象として見た事がなかったのですが意外と悩むかも…
通勤や買い物だとポルテの方が便利かも。

書込番号:15510296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/21 20:07(1年以上前)

こんばんは^^

ご主人の通勤距離・道路状況(峠越えが有無?平坦路?大渋滞の有無?)によって選択が変わってくると思います。
近距離通勤ですとアクアの燃費はさほど延びませんし、気にいらない車で通勤ってのも考えものかと思います。

否定的な意見ばかりですが、うちにはアクアが有ります(笑
二人で乗るなら良い車です♪

書込番号:15510452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/12/21 20:18(1年以上前)

こんばんは。

次はハイブリットがいいかなぁと思いつつなかなか買えない自分ですが・・・

私の個人的な意見としても、あの「パネル(電気が充電されているとかが見た目でわかるやつですよね?)」は要らないかなぁと思います。燃料計の電池版があればよいのかなぁと思います。

さて、ポルテとアクアですが「子供がいない」のなら絶対的に燃料費の安いアクアが良いというのはどうでしょう?因みに購入時にオプションを厳選しないと高くなるので注意が必要です。

双方で、良いところ・悪いところをピックアップして譲れる範囲と譲れない範囲を項目ごとに考えて選んでいけば良いんじゃないかな?

書込番号:15510498

ナイスクチコミ!2


白べこさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/21 21:15(1年以上前)

自分がアクアで友人にスペイド(ポルテの姉妹車)乗りがいるので
個人感ですが比較させていただきますと…

■運転のしやすさ:
 長時間の運転する場合はアクアが優位
 対してスペイドはシートポジションが高めなので視界が良いです。
■加速性能:アクア>スペイド
■燃費:アクア>スペイド
 ただし冬季、ちょいのりする場合はアクアの燃費は悪いです。
■収納:アクア<スペイド
■後部座席の居住性:アクア<スペイド
■価格:
 標準ではアクアの方が高いのは当たり前なのですがOP選択内容の関係で
 友人のスペイドは自分のアクアと値段的にはほとんど差が無いです。

他は先述されている方々のレスを参考にしてみてください。

あと、あやーたさんが言われる
「(わたし的に主婦カーの)ポルテ」と懸念しているのでしたら
スペイドの方をおすすめしてみてはどうでしょうか?
こちらの方が男性向きな外見です。

書込番号:15510762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/12/21 21:47(1年以上前)

やま蘭さん、ありがとうございます

こないだアクアに試乗して、音が(…スミマセンど素人なので、エンジンやモーターは端折らせて下さい)、発進時ほぼ音がしなくて&ノッて来ると(鉄板とか薄いからと言われました)意外と音が大きいのに驚きました
それって慣れますか?

お恥ずかしい話、主人の通勤は片道10分くらいだし、私がお買い物に使うとしても、年に何度も遠乗りはしません
その程度なら、ガソリン代は変わらないんでしょうか
その辺を私凄く期待してるのですが

いずれにしても、今度はお店で実際比較する予定ですので、試乗して確かめてみますね

腰の悪い主人には、ポルテが優しくなかったらいいのですが

書込番号:15510909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2012/12/21 21:58(1年以上前)

スティッチMk-Uさん、こんばんは

主人の通勤は峠どころか…一応国道っぽいところがメインなのですが、それでも渋滞が5分としても、片道10分くらいの距離です

そうですか、そのくらいじゃ、ガソリン代に差は出ないんですか…凄く残念です

スティッチMk-Uさんのおっしゃる通り、気に入らない車で通勤は気の毒ですよね
案外ゲーマーな主人なので、「ゲーム感覚」に凄くひかれると思っていたのに、思いの外A型気質の整理整頓できそうなポルテが気に入ったようでした

今度、お店でポルテも試乗させてもらうはずなので、また変わるかもしれません

ありがとうございました

書込番号:15510958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/21 22:08(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、こんばんは

あのパネル、不要ですか。
ゲーマーな主人は絶対そそられると思ったのですが、かすりもしなかったようでした

最初はアクアをと思ってて、同クラスならポルテって勧められたので、多分、ポルテにするなら、アクア買うくらいのオプションは付けちゃうかもしれません

燃費も運転距離によって違うんですねぇ

こないだアクア試乗させて貰ったとき、例のゲーム感覚的なパネルで、燃費を出してました
マニュアルでしょうけど、初めてにしては上手な運転でしたとほめて頂きましたよ
アクアにご興味があるなら、是非試乗してみてくださいね

今度、お店で実車を比べる予定なので、感覚的なものも含めて、色々見聞きしてきます

ありがとうございました

書込番号:15511017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/21 22:19(1年以上前)

白べこさん、こんばんは

色々丁寧にありがとうございます
ただ、諸事情で、トヨタ自動車での購入に限ってるので、残念ながらスペイドは無理なのです

白べこさんや他の方の貴重なご意見や情報を参考にして、いざお店へ参らんと思いました^^

ただ、ひとつ譲れないことがありまして…

住まいは北の方では無いのですが、シートが温まるシステムに興味大です
アクアは前の両方の席が温まるけど、何故かポルテは運転席のみと記載があった気がします
それってどうなんでしょうね

他にも実車を見たり、比較して初めてわかることもあるかもしれませんね

アドバイスありがとうございました

書込番号:15511079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/22 09:42(1年以上前)

アクアユーザーです。


数年後には家族が増えるんでしょうから、絶対ポルテをお勧めします。

アクアは乗員みんなが快適に乗れる人数は基本的に2人までです。

えっ、どうせ子供はチャイルドシートくくり付けだから関係ないって?

アクアの荷室にベビーカー積んだら、他は何にも乗らないですョ。


プライベートカーとしては良い車でも、ファミリーには向きません。

書込番号:15512687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 10:03(1年以上前)

SH vs Tさん、こんにちは

あの〜、質問いいですか?

アクアユーザーでは、選択時に絶対気に入ったであろう「どのくらいエコなドライブしてるか」というゲーム感覚(運転の楽しみというか)は、最初だけであとは慣れたり、考えなくなるものでしょうか。

それと、シートヒーターってつけてますか?
なぜかオプションのビューティーパッケージに入ってるものです。
それが、ポルテでは運転席のみってどうしても解せないんですが。

今、ヴィッツに乗ってるのですが、それに比べて後ろの荷室が凄く広々に感じました。
ベビーカーを乗せるのかは不明ですが、いろんなこと、もう一度考えてみますね。

ありがとうございました。

書込番号:15512761

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/22 12:05(1年以上前)

アクアユーザーです。

>「どのくらいエコなドライブしてるか」というゲーム感覚(運転の楽しみというか)は、
>最初だけであとは慣れたり、考えなくなるものでしょうか?

「エコドライブは窮屈だ!」と思う人は慣れて考えなくなります。
「エコして元を取るぞ!」と思う人は慣れずに意識し続けます。


>シートヒーターってつけてますか?

>ポルテでは運転席のみってどうしても解せないんですが。

シートヒーター付けてませんが…。

アクアドライバーには居るんですョ、燃費のためにヒーター入れない人。
ポルテではそこまでの人いないでしょうから、助手席まで暖めなくとも良いのでは?


>今、ヴィッツに乗ってるのですが。

ならばアクアのことはだいたい察する通りでしょう。

文章拝読すると、あやーたさんも御主人さんもポルテに心が傾いてるようで。
車って、理詰め より 好み で選んだほうが、幸せに永く乗れますョ。

自分はアクアには永く乗れそうです。

書込番号:15513224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/22 12:45(1年以上前)

プリウス乗りですが、
燃費に関しては、近距離程度では、ハイブリット効果はないに等しいです。
1回の運転で、15キロ以上になると、燃費はUPするように思えます。
もちろん、加速などはモーターアシストがあるので違います。

面白そうなパネルもすぐあきると思われます。
後、内装などの好み、使い方によってアクア以外の選択肢も考えられますね。
私は、個人的には、アクアの内装が好みじゃないので、外見などが良くてもパスです。

スペース効率の活用などをされるのであれば、ポルテ^^

番外ですが、軽が嫌じゃなければ、最近登場した、
新型ムーヴカスタムもかなり魅力的です。

書込番号:15513369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 ばけQちゃんのブログ 

2012/12/22 13:11(1年以上前)

 北海道に住む男です。アクアに乗り始めて約80日ほど経ちました。

 私の場合、SH vs T さんの2種類の分類
   >「エコドライブは窮屈だ!」と思う人は慣れて考えなくなります。
   >「エコして元を取るぞ!」と思う人は慣れずに意識し続けます。
 ともちょっと違います。

 最初からアクアで元を取るのは無理だと思っていますが、「どういう運転をしたら、どこまで燃費を伸ばせるか、実験してみよう!」という言ってみれば拘りのゲーム感覚なのですね。

 ですから、あやーたさんが「男の人ならアクアに乗りたいのでは?パネルのゲーム感覚・・・・」と考えるのも理解出来るような気がします。

 多分、1〜2年してある程度の結論が出たら、飽きてきて何も考えなくなるような気もしていますが。

 それにしても、スタンドに行く回数が減ったことによる精神的な満足感、ECOモードをはずせばそこそこの加速性能、運転のしやすさ等々から、アクアは気に入っていますので、大事にして出来るだけ長く乗り続けたいと考えています。

 ただ、皆さんが言っておられるように、ご家族が増えたりするとアクアは向かないでしょうね。

書込番号:15513485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 20:14(1年以上前)

SH vs Tさん

丁寧な回答ありがとうございました。


ゲーム感覚の運転に関しては、私が試乗の際、初めての、しかもよその車とあって、緊張で「ゲーム感覚」どころか、運転するのでいっぱいいっぱいだったので、少し慣れてきたら、ゲームみたいに楽しくなればいいなと思いました。

男の人は、最初から余裕があるだろうから、全然違う次元かもしれませんね。


>ポルテではそこまでの人いないでしょうから、助手席まで暖めなくとも良いのでは?

例えば冬の寒い日、休日に夫婦で外出した際、運転することがほとんどの夫のシートだけ暖まって、寒がりの私がそれを横目で羨ましがるのが嫌だったので。
やっぱり女性、しかも「ママと子どもの車」ってことでしょうね。


>文章拝読すると、あやーたさんも御主人さんもポルテに心が傾いてるようで。

そんなことはないつもりですが…^^;


>車って、理詰め より 好み で選んだほうが、幸せに永く乗れますョ。

そうですね。
実車を見ての直感も大事にしたいと思ってます。
ただ、性格というか、後で「この部分知ってたら、この車にしなかったのに。。。」とか後悔したくない質なので。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:15515066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/22 20:14(1年以上前)

ビューティパッケージの選択しましたが、ナノイーはエアコンONでしか作動しないようで^^;
結局エアコンONで燃費は悪化です。

今までシートヒーターが選択できる車は選択してきましたが冬場は快適ですよ^^

書込番号:15515067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 20:54(1年以上前)

もぐらまんさん、こんばんは

あの〜、今ヴィッツに乗ってます。
普段、1回の運転で片道というか、10〜15分の運転がメイン。
2か月に3回くらいの給油、な感じです。

主人と話してたら、アクアにしろポルテにしろ、どっちにしても今よりはガソリン代浮くはず、みたいに言われました。
そんなもんでしょうか。
ヴィッツは、10年くらい前の型です。

上記の感じでも、ハイブリッドかガソリン車、どちらも変わらない感じでしょうか。


<私は、個人的には、アクアの内装が好みじゃないので、外見などが良くてもパスです。

これ、大事ですね^^
私もアクアの内装どうかと思いますが、それよりも…
見た目プチマッチョ系の主人が、あのポルテのかわいらしい内装で大丈夫なのかと、こちらが心配です。
(何よりもアクアのデジタルのパネルが気に入らないんだそうです。)

主人的に、外装をなんとなくオプションつけたら「主婦仕様」から脱出できるんだそうです。
いくら外装変えても、中は可愛いな〜と思ってますけど。

今回は諸事情で、軽は考えてないです。

ありがとうございました。

書込番号:15515236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 21:00(1年以上前)

ばけQちゃんさん、こんばんは


>アクアに乗り始めて約80日ほど経ちました。

いいな〜。羨ましい。


> それにしても、スタンドに行く回数が減ったことによる精神的な満足感、ECOモードをはずせばそこそこの加速性能、

それって、私も素敵☆と思うので、車に詳しい主人はもっとそう思うはずと思ったけど、そうでもなかったのです。


色々難しいですね。

実車見て、もうちょっと悩んでみます

ありがとうございました。

書込番号:15515265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 21:20(1年以上前)

スティッチMk-IIさん、こんばんは


ビューティパッケージなんか、全く興味なかったのですが、シートヒーターが欲しいと言ったら、なぜかこのパッケージに入ってると言われました。
主人がこの手には理解のある人なので、アクアに決まったら絶対付けたいオプションです。

昔々、BMWで経験してから大好な機能です。

ポルテが運転席のみ、じゃなかったら、もっと簡単にどっちか選べそうです。

ナノイーは、わたし的に気休めだけど、実際科学的根拠があるそうですね

燃費は「減らせ〜」って頑張るタイプでもないので。

教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:15515376

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/12/22 21:22(1年以上前)

あやーたさん、こんばんは。

タイヤノイズが気になりましたか…^^
確かにタイヤを囲っている鉄板は薄いと思います。最初乗り始めた頃は土跳ね音などが気になりましたが最近は気にならないので慣れたみたいです。但し高速を走るとホントにタイヤノイズがうるさいです。

ただアクアにしろポルテにしろ最近のトヨタの小型車クラスなので鉄板の厚さが大きく違うという事は無いような気がします。そこはご試乗で確認して下さい。

メーターの件ですが私はゲーム感覚って感じはしていません。数字の事実を確認している感じです。
個人的にはデジタルのスピードメーターの方が1km/h単位で速度が表示されるので性格の細かい自分には合っているようです。


書込番号:15515386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 21:45(1年以上前)

やま蘭さん、こんばんは。

高速は毎年乗るかどうかな感じなので、それは楽しみかもしれません^^;

発進時にモーター音がほぼしなかったのに、走行中の音が凄かったので、びっくりしたのでした。

車の部品等に明るくないわたし的には、ノイズや燃費等に関してよりも、薄い鉄板を使うと、断熱性は大丈夫なの?安全性は?と、他のことが気になったのでした。
考えすぎでしょうけど。


考えてみたら、今年エコアイドルの車に乗り換えた母は、「今燃費どのくらい?」って聞くと、即答できるけど、多分そのレベルなんですよね。きっと。
でも、最初は面白そう^^


>個人的にはデジタルのスピードメーターの方が1km/h単位で速度が表示されるので性格の細かい自分には合っているようです。

A型夫もそうならいいのに、デジタルメーター、しかもタコメーターが無いのが嫌なんですって。(ポルテもタコはないですけど)

さっきから、アクアとポルテとカタログ見比べたり、皆さんのアドバイス熟読してるけど、見れば見るほど悩んでます。

年内に決められるかな^^;

ありがとうございました。

書込番号:15515493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/22 21:49(1年以上前)

2ヶ月に3回の給油ですか…
ひょっとして今現在、自家用車はご夫婦で一台で普段はあまり乗らないのですか?

使用頻度が少ないのでしたら急いで購入されなくても良い様な気がします。
トヨタは2015年までにHVを増やしていく計画みたいなので…
http://www.asahi.com/business/update/0924/NGY201209240005.html

ご家族が増える事を考えたらカローラワゴンのHVとか良いサイズで便利ですよね^^

書込番号:15515521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/22 22:11(1年以上前)

スティッチMk-IIさん

そんな〜。
待ちたいのはやまやまですが、今の車がもぉよく頑張ってくれたので、数年前から早く買い換えなきゃと言ってて、もぉ限界なんです。

あまり乗らないっていうか、場所的に、車が無いと不便…公共交通機関が充実してないので、近くでも乗らなきゃな感じです。
(徒歩圏内にスーパーも無いんです。)

それで、どうなんでしょう。
逆に考えると、なかなか買い換えないと思うので、今のうちにハイブリッド車買っとかないと、乗り続けてる間に「え〜?イマドキハイブリッド車じゃないの〜?」的な時代になるかもしれないってことですよね。

その辺も含めて、営業さんに相談してみようと思います。

...じゃぁ、ポルテハイブリッドも出るかもしれないですよね。
きゃ〜〜〜。
どうしましょう。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:15515639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/22 22:39(1年以上前)

うちも似た様な環境です(笑

家族の通勤距離が長いので軽を一台手放し、ガソリン代で税金分をペイ出来ると踏んでアクアを買いましたが、燃費が良いのを口実にしょっちゅう出かけて結局ガソリン代は結構使ってます^^;

リアの居住性はアクアと似たり寄ったりですが、スイフトRSとか旦那さんは好みそうですね♪(燃費はポルテと同じ位だと思います)

書込番号:15515791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/12/22 22:56(1年以上前)

ポルテはどんなにがんばっても主婦車の域を出ないよ。
前の型なら周りが仕方が無いと見てくれるけど。

今は完全に男車(見た目)のスペイドがあるからね。

側を考えるならポルテじゃなくスペイドだと思うけど。

書込番号:15515884

ナイスクチコミ!0


-OBT-さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/23 06:46(1年以上前)

あまり効果の分かりそうにないナノイーいらなければわざわざ高いビューティーパッケージ付けなくてもシートヒーター+排気熱回収機だけ21000円で付けれますよ!

書込番号:15517066

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2012/12/23 09:51(1年以上前)

あやーたさん、私は厳寒の地、十勝に住んでいます。
シートヒーターは結構重宝しています。
気温が下がって来た時期は、外気温0℃ぐらいの時に最初の5分程度ONにしていましたが、
最近は0℃程度ではシートヒーターは入れないですね。
流石に−10℃を下回るとONしっぱなしで重宝しています。
ご主人の片道10分程度の通勤で有れば、エアコンの暖房は入れずにシートヒーターのみで
運転する割り切りも有りかな?と思います。
私は片道45分距離にして35〜44Kmの通勤なのでHVを選びました。
もし、予算的にOKなら私ならPHV車にしますね。
普段の通勤は、EV走行のみで遠出の時にガソリンを使うのが良いのでは?

書込番号:15517487

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/23 10:51(1年以上前)

あやーたさん、こんにちは。

>わたし的に見た目男らしいアクアのがいいかと思ってるのですが、主人が(わたし的に主婦カーの)ポルテのが良くないか?と言います。
>女性の私から見れば、男の人ならアクアに乗りたいのでは?…
お互いを気遣って仲が良い様ですが本心は、ご主人様がポルテが良くて、あやーたさんがアクアが良いって事でいいんですよね?
好みの問題だから、二人で本音で話し合って決められたら良いと思います。

>(夫婦での共用車ですが、主人の通勤が主な用途です。)
こちらを見るとご主人様の意見を尊重された方が良いと思いますが…

>主人的に、外装をなんとなくオプションつけたら「主婦仕様」から脱出できるんだそうです。
私はダサ中年(4人家族)ですが3年前、主婦向け的なシエンタを購入して満足してます。
妻はペーパードライバーなので私の好きな様にさせて貰いました。
シエンタも外観は確かに丸目でカワイイですが、ボデイ色をシルバーメタリック(ほぼ黒)、シートカバーを黒のレザー調、ハンドルカバーやシフトレバーも黒で統一、意外と精悍に見える様にしました。
色によって大分、見た目のイメージって変わりますよ。

>アクアは前の両方の席が温まるけど、何故かポルテは運転席のみと記載があった気がします。
シートシーターはカーショップで売ってると思いますよ。

人気はアクアの方が断然でしょうが、燃費については近距離移動なのでアクアのメリットは少ないと思います。

あやーたさんの状況を客観的に見ますと、私はポルテが良いと思いました。
すみません。

書込番号:15517738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/23 23:44(1年以上前)

ポルテが良いかと思います。
旦那さんは、少なくともアクアの収納の無さにご不満なんでしょう。

個人的にも、アクアは試乗してみて期待を下回った車種という印象が強く
ハイブリッド指名買いな人以外にはあまりオススメしたく無いかなと。

トヨタの中でということであれば、新型オーリスは結構良かったですよ。
ハンドリングとかシートの出来とかはアクアより一枚以上上手です。

書込番号:15521050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 10:55(1年以上前)

スティッチMk-IIさん

色々、何度もありがとうございます。

今回は、数あるトヨタの中でも「(ネッツやカローラとかではなく)トヨタ」のお店に限定で考えていて、その中で2種に絞ってのお悩みでした。

こんなに悩むなんて思いませんでしたが。

実は私が風邪をひいてしまって、試乗とかも来年になりそうです。
もう少し悩み期間を楽しみたいと開き直りました。

色々ありがとうございました。

書込番号:15522549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 10:59(1年以上前)

AS−Pさん


残念ながら、今回は「トヨタ車」ではなく、ネッツやカローラとかでなく、「トヨタ」のお店限定での購入を考えてるので、スペイドの選択肢が無いためこの悩みに至っているのです。
事情があってのことです。

しかも、男性である主人が「ポルテもあり」と申してますので。

ありがとうございました。

書込番号:15522563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 11:07(1年以上前)

-OBT-さん

そういう技があるのですね。
知りませんでした。
カタログを熟読したつもりでしたが、裏技のようなものでしょうか。

しかし、女心は複雑なもので、そういうのにかこつけて「つけないと仕方がない」的に持って行って、ナノイーもつけてもらえる計算でした。
私も女性ですので、ナノイーに気持ちが向かない訳はありません。

ちなみに、車のオプション的にはわかりませんが、実際のナノイーのナイトスチーマーは、男性でもわかるくらいお肌や髪にも効果があるそうですよ。

そういうわけで、めでたくアクアに決定したら、パッケージごとつけてもらう方向にして、もし予算的に厳しかったら、泣く泣く(?)-OBT-さんに教えていただいたようにしたいと思いました。
(勿論主人には内緒で、秘密兵器として持ってたいと思いました。)

ありがとうございました。

書込番号:15522598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 11:15(1年以上前)

zenpakuさん

まぁ、厳寒の地よりありがとうございます。

私なんぞ、0℃って聞くだけで震えが来るくらいの地に住んでますが、何しろ寒がりなので、このシステムを取り入れたいと思っただけのことでございます。
申し訳ありません。(と言ってしまいたくなります。)

ど素人なもので難しいことはよくわかりませんが、多分、zenpakuさんは燃費向上のためにアドバイスをくださってるのですよね。

もし、アクアをゲットできた暁にはzenpakuさんのアドバイスを参考に運転したいとワクワクしました。

え〜、一応最終段階で2種のうち…と考えていて、私の体調不良で、話も来年になりそうなので、もう少し悩んでみたいと思っています。

ワクワク情報、ありがとうございました。

書込番号:15522621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 11:44(1年以上前)

RCサクセションさん


>>主人様がポルテが良くて、あやーたさんがアクアが良いって事でいいんですよね?
>好みの問題だから、二人で本音で話し合って決められたら良いと思います。

誠に持ってその通りでございます。
ただ、優しい主人が少々悩むのに飽きたというか疲れたというか、「決めていいよ」的に私に選択を任せられそうな気がしたので、皆さんに意見を…と思いました。


>>(夫婦での共用車ですが、主人の通勤が主な用途です。)
>こちらを見るとご主人様の意見を尊重された方が良いと思いますが…

やっぱりそうですよね。
ただ、私の意見として、ちょっと見怖そうな主人があの可愛らしい車から出てきたら、周りがびっくりしないかとか
本人がいいならいいんでしょうけど。

あと、トヨタがハイブリッドを近年沢山発売すると発表したことにあたって、世間ではハイブリッドが一気に普及してしまって、今後10年くらい買わないであろううちの車はポルテにした途端、「ダサップッ」と笑われはしないだろうか。な〜んて心配したりするわけです。


>私はダサ中年(4人家族)ですが3年前、主婦向け的なシエンタを購入して満足してます。
妻はペーパードライバーなので私の好きな様にさせて貰いました。
シエンタも外観は確かに丸目でカワイイですが、ボデイ色をシルバーメタリック(ほぼ黒)、シートカバーを黒のレザー調、ハンドルカバーやシフトレバーも黒で統一、意外と精悍に見える様にしました。
色によって大分、見た目のイメージって変わりますよ。

そうなんですね〜。
参考になります。
でも、細かいこと聞いてもいいですか。
あの〜、真っ黒の車に乗り続けてる主人が、「夏に黒い車は暑すぎる」と言っていたので、今回は薄い色にするんではないかと思ってます。
まだ聞いてませんが。
それで、、、困ってるのでした。
まぁ本人がいいていうのならいいんでしょうけど。



>シートシーターはカーショップで売ってると思いますよ。

そうなんですね。
ありがとうございます。
面倒くさがりの主人なので、メーカーで購入時にできないのは多分アレでしょうけど。


>人気はアクアの方が断然でしょうが、燃費については近距離移動なのでアクアのメリットは少ないと思います。

それはそうなんですけどね〜。


>あやーたさんの状況を客観的に見ますと、私はポルテが良いと思いました。
すみません。

いえいえ最もだと思います。
しかし、アクアをあきらめきれない私がいるのも正直なところです。
実車を見て、「これは許せない!」くらいの欠点、もしくは「これがないと絶対嫌!」くらいの違いがどちらかにあればいいなと思って、というか希望をもって臨むしかないと思っています。

昔から思っていたのですが、エクステリア、インテリア、エンジンなど、全部ユーザーがカスタマイズできる時代がくればいいのにね。

色々と親身になってくださり、ありがとうございました。
決定は来年になりそうですが、RCサクセションさんのアドバイスも参考にしてもう少し悩んでみます。

書込番号:15522725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/24 12:03(1年以上前)

Oakley_Masterさん


そう思われましたか。

私は試乗してみて、初めてハイブリッドに乗ったことも大きいでしょうが、期待を越えてましたよ。
しかも、私の場合、Oakley_Masterさんのおっしゃる「ハイブリッド指名買いな人」に入るかもしれません。
実は、プリウスの妹車が出るらしい、とのうわさを聞いてから、何年か待ってからの(しかも主人的に、新発売の車は不具合が多いから、少し経たないと…の経験上の話を踏まえての満を持しての)話だったので。

それでお店の人と話す中で、「アクアを考えてるけど、同クラスのカタログも持参ください」と言ってしまったら、その同クラスのポルテを主人が思いのほか気に入ってしまった、という経緯があるのです

全部で4車種のカタログを持参いただきましたが、2車種に絞ったところです。

それで「トヨタ」の中で、ということでもなく、数ある「トヨタ」の中でも、今回はネッツやトヨペットやカローラではなく、「トヨタ自動車」のお店限定での購入を考えてるので、この2種からの選択、ということになっているのです。
なので、残念ながらおすすめいただいたオーリスは、選択肢には入りません。
あしからず。

ありがとうございました。

書込番号:15522798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/24 23:08(1年以上前)

>本人がいいならいいんでしょうけど
そう思いますよ。ポルテから威圧感のある強面が出てきても問題ないですよ。
他人には関係ない事ですし…

>…ポルテにした途端、「ダサップッ」と笑われはしないだろうか。な〜んて心配したりするわけです。
それは無いと思いますが、人気のアクアだったら、「おっアクアじゃん」位の注目はあるかもですね。
あと10年後に殆どがハイブリッド車という事にはならないと思います。
逆にもっと普及するまで待ってからハイブリット車と言う選択もありかと思います。

さっきトヨタのホームページでポルテを見てきました…
3Dシミュレーションでボディカラーを黒にしてMODELLISTAのエアロやホイルを装着したら、それなりに精悍に見えました。
個人的な主観かもですが、大人しい淡い色のノーマルのだと社用車っぽく見える気もしますね。

ボディカラーで車内温度が劇的に変わるとは思えないです。
ちなみに私の言っていたシートシーターは座布団の様にシートの上に乗っけてシガーソケットから電源を取る簡易的な数千円の物です。

>実車を見て、「これは許せない!」くらいの欠点…
そんなの探すのが難しいと思います。
あやーたさんの場合、アクアの最大のメリットである燃費をアピールし難い厳しい状況ですが…
>(しかも主人的に、新発売の車は不具合が多いから、少し経たないと…の経験上の話を踏まえての満を持しての)話だったので。
ポルテって今年7月フルモデルチェンジなので、「不具合が多いかも」って手があるかも…

あとは正直に、「私にはあの外観、内装が許せない!」が良いのではないでしょうか?

お身体、お大事に…

書込番号:15525641

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/25 09:01(1年以上前)

RCサクセションさん


丁寧なアドバイス、色々ありがとうございます。

あの〜
>…シートシーター…
って書いてあるんですけど、もしかしてRCサクセションさんって江戸っ子ですか?^^


世の中にはそのようなものがあるんですね〜。
知りませんでした。
便利というか、何でもある世の中ですね^^


ぶっちゃけちゃいますと…

新しいもの好きの私が、待ちに待ったアクアが発売されて「やった〜」って飛びついたのですが、主人が「ポルテがいいんじゃないの?」と言って、予想外な車を予想外に気に入ってしまったので、え〜〜〜〜?って感じになったけど、たまたま見た乙葉のCMで、「案外いいかも^^」って気に入ってしまっちゃったんです。

アクアを、燃費のほか何かしら見つけてアピールしなくても、私がずっと前から気に入っていたことを夫は知ってるので、アレですが、そうでしたね。
発売直後の車!!!って忘れてました^^;

モデルチェンジしても、前から基本はあったから…とか言われそうだけど、念のためにぶつけてみようと思います。


>あとは正直に、「私にはあの外観、内装が許せない!」が良いのではないでしょうか?

正確には、内装は可愛くていいんですよ。
女子的には。
ただ、あのかわいい車をいかつい主人が運転するのが許せないんです^^;
周りが気にしなくても、私が気になるっていうか…

多分、アクアにタコメーターさえついてれば(できればアナログ表示だとなお可)主人もすんなりアクアで◎だったと思うのに。


>お身体、お大事に…

ありがとうございます。
ホントに親身になっていただいて、ありがとうございました。

書込番号:15526940

ナイスクチコミ!0


nodokanaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/26 22:12(1年以上前)

娘がポルテのGのFFに3カ月ほど乗っての感想です。燃費は15キロから12キロです。ほぼ15キロです。中は広いのですが、やはりサイドミラーは見ずらいです。シートヒーターは温かくていいそうです。雪が降るようになって、わかったのが、よくリアが滑るようです。スリップ防止がよく効きます。リアのスピーカーの音が良くないらしく音楽が楽しくないと言っていました。ヒーターの効きがトヨタの割に効きません。以上、参考にしてください。

書込番号:15533636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/27 08:06(1年以上前)

nodokanaさん

的確な情報ありがとうございます。
参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:15534854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/27 08:43(1年以上前)

>ただ、あのかわいい車をいかつい主人が運転するのが許せないんです^^;
>周りが気にしなくても、私が気になるっていうか…
なるほど!これですね。
あやーたさんが、素敵(いかつい)なご主人様に似合う車に乗って欲しいって事ですね。

そのまま素直に
「アクアの似合う素敵な貴方をみたいの!」って言えば良いかと思いましたが…
「ポルテの似合うカワイイ君が見たいんだ!」って返されちゃうんですかね。

あと、まわりの目を気にされていましたが、主な用途が短距離通勤という状況を知る一部の人から怪訝な目で見られる事もあるかもですよ?

ご主人様は将来の事も考えて機能性、居住性等を重視しているかもしれないので、よく話し合われた方が良いと思います。

江戸っ子指摘の件、言われて気付きました^^(笑)

書込番号:15534961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/12/27 10:24(1年以上前)

RCサクセションさん


何度も返信ありがとうございます。


>あやーたさんが、素敵(いかつい)なご主人様に似合う車に乗って欲しいって事ですね。


プププー(爆)
い、一応、そゆことにしといてください^^;


>あと、まわりの目を気にされていましたが、主な用途が短距離通勤という状況を知る一部の人から怪訝な目で見られる事もあるかもですよ?

社内にアクアユーザーがいるそうです。
その人からも、狭いとか色々聞いてるようですが。

何も考えないなら86(これは営業さんに言われて納得してましたが、「3台目の車」なんだそうです)、デュアリスだかジュークだかが欲しいんだそうです。
ポルテとはあまりにもかけ離れてますよね。


>ご主人様は将来の事も考えて機能性、居住性等を重視しているかもしれないので、よく話し合われた方が良いと思います。

ありがとうございます。


>江戸っ子指摘の件、言われて気付きました^^(笑)

小さいころに習ってた日本舞踊の先生(おばあちゃん)が江戸弁だったからか、江戸弁には私弱いみたいです。
お料理研究家に好きな人が居るし、江戸弁の元彼も…
話がそれてしまいました。

沢山の温かいアドバイスありがとうございました。

書込番号:15535214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/01/13 22:34(1年以上前)

大変遅くなりましたが、本日ポルテの実車を見てきました。

結果からいうと、ポルテを契約してきました。
燃費以外アクアを押すところが見出せませんでした。

心配してた見た目ですが、主人が、エアロパーツっていうんでしょうか、盛られるだけ盛ってたので「奥様車」には見えないと思います。
しかし、私にはヤンキー車にしか見えなくなってしまったので、せめてもの応戦として色で対抗しましたので、なんとか大丈夫なのですが、そのことで金額が相当吊り上ってしまいました。

しかし、広さをはじめ(後部座席で足を組めるなんてアクアではありえませんよね)高さその他で満足してる感じです。

イマドキのハイブリッド車をゲットできなかった残念な気持ちはありますし、皆様に応援していただいたのにと申し訳なさもあります。
本当にごめんなさい。
そしてありがとうございました。

書込番号:15614436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/13 23:27(1年以上前)

何はともあれ、ご契約オメデトウございます。
(当方は書き込み内容から察してポルテ推し派でした)

値段が吊り上がったという話ですので、エアロは別塗りにでもなるんでしょうか??
コンパクトというだけが一緒で、広さは全然違いますものね。

書込番号:15614738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/01/14 22:35(1年以上前)

Oakley_Masterさん

>何はともあれ、ご契約オメデトウございます。
(当方は書き込み内容から察してポルテ推し派でした)

ありがとうございます。
そうなんですね〜。
直前まで私の気持ちが優先されるはずで、私はアクアしか考えてなかったはずなのに、ポルテを目にした主人の気に入りようを目の当たりにしたら、反対の要因が見つからなくなってしまいました。


>値段が吊り上がったという話ですので、エアロは別塗りにでもなるんでしょうか??

凄い!その通りです。


>コンパクトというだけが一緒で、広さは全然違いますものね。

ん〜〜〜〜、アクアは「イマドキ」とか沢山ウリがあったはずなのに、ポルテの中が広かったり、シートアレンジその他…勝てませんでした。
「ゲーム感覚」より、もっともっと運転が楽しめたらな〜と思ってます。
見守っていただき、ありがとうございました。

書込番号:15620174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:27〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング