『リモコン電池はどれくらい持ちますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『リモコン電池はどれくらい持ちますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコン電池はどれくらい持ちますか?

2012/12/31 10:23(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2011年12月購入です。
リモコンを購入時に2個貰いました。
1個はよく使用していますが、予備は自宅に保管。
これも減り方に違いはありますか?
もしそうなら、予備なので、交換するなら一緒がいいのでしょうか?

書込番号:15550955

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2012/12/31 10:27(1年以上前)

1つをしまったままというのはもったいないですな・・・・私は一週間程度ごとに交互に使い分けておりますぞ。。。。目印にキーホルダーで分けとります・・・2年半になりますがまだまだ使えそうですな・・・・

書込番号:15550966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/12/31 11:12(1年以上前)

保管してたらすぐに使えなくなりますよ。

書込番号:15551121

ナイスクチコミ!0


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/31 11:49(1年以上前)

テヒテヒテヒさん、こんにちは

リモコンキーは車両の近くに置いておくと通信を行うため消耗します
電波の届かないところで保存していれば、電池自体の自然放電のみの消費ですの結構もちます

書込番号:15551265

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件

2012/12/31 12:56(1年以上前)

しったかぶりはだれ〜だ^^
普通に使っていても何年もつかえるのに、
保管していると使えないっておかしいですね。

書込番号:15551534

ナイスクチコミ!12


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/12/31 14:01(1年以上前)

トヨタのホームページに
Q>電子キーの保管時に注意することは?
A>家電製品の電磁波により、電子キーが誤作動したり、常時通信状態となり電池が著しく消耗する場合があります。TV、パソコン、電磁調理器、携帯電話などからは1m以上はなして保管ください。
とあります。スマートキーは常に電波を受信しているので、上記の場合、保管しているだけでも電池が消耗する場合があります。私は購入して1年になりますが万が一の為に、予備のボタン電池を購入保管しています。これも多少の自己放電はありますが、特に問題はないでしょう。

書込番号:15551776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/31 17:18(1年以上前)

3年半で 電池が少なくなりました表示が出たので交換しました。
電池はコイン形リチウム電池:CR1632です。ヤマダ電機で231円でした。
交換は簡単です。スマートキーの隙間にマイナスドライバーをいれて
パカッとカバーを開けます。基板が見えますので基板の裏側に電池が
ありますので 基板を外します。刺さっているだけなので簡単に外れます。
コイン電池を外す際に金属を使って外すのはお薦めできません。木の楊子で
外すと良いと思います。

電池寿命は使い方により差が出るのでしょう。都市伝説かもしれませんが
携帯と一緒にしておくと減りが早いという噂もあります。

書込番号:15552406

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/12/31 17:42(1年以上前)

普段ひとつしかキーを使わないなら、予備の電池を外しておけばいいです。

確実に電池の事故放電のみなので、もう片方がなくなるときに外した電池を入れ替えて、その際に新品の電池を調達しておくのが良いでしょう。

ちなみに、私のキーは2年9ヶ月経過していますが、キーに反応する距離がだんだん短くなってきましたが、まだ使えています。たぶん、3年ぐらいで交換かな・・って感じです。

書込番号:15552487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/12/31 18:30(1年以上前)

携帯の電波の無い状態と一緒。
大出力でアンテナ探すから消耗が激しくなる。

こんな基本も知らないアホがいるとはねえ。

書込番号:15552683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2137件Goodアンサー獲得:445件

2012/12/31 20:32(1年以上前)

スマートキー付きの車を買った時、ディーラー担当者から予備のキーは車から5m以上離れた所でで保管しないと電池の消耗が激しく、電池が早く無くなるので注意して下さいと言われましたが・・・

スマートキーは車の近くにあると定期的に通信するので電池の消耗が激しくなる。
車から離れたところに保管するとスマートキーは常時受信状態だが、車との通信状態よりも電池の消耗は少ないと言うことではないでしょうか?(携帯電話と同じ?)

書込番号:15553098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件

2012/12/31 21:30(1年以上前)

しったかぶりはだ〜れだ2^^
携帯とスマートキーが同じという
スマートキーの構造を知らない知ったかぶり^^

書込番号:15553367

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/31 22:08(1年以上前)

スマートキー自体からも電波は出ていますが、
ワイヤレスキーと同等の非常に弱い電波を発している。
離れている所にキーがあっても、携帯電話のように
積極的に電波を受信するようなことはないので、
電池が急に消耗することはない。
(家電製品の電磁波により、電子キーが誤作動したり、
常時通信状態となり電池が著しく消耗する場合はあり)

ドアハンドルに低周波の微弱電波を発するアンテナがあり
電波範囲内にスマートキーがあると、通信状態になる。

書込番号:15553552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/01/01 13:05(1年以上前)

3年で15万キロくらい乗りますが
さすがに3年を待たずしてリモコンは使えなくなります。

予備キーのリモコンは当然使えます。

電池が減った方は
取扱説明書に取り換え方法かせ載っているので
ボタン電池を買って交換します。

書込番号:15555481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2013/01/01 15:27(1年以上前)

メインのスマートキーの電池が切れかけたら、
予備のスマートキーを使われたらいいですね^^

その際、普通に予備のスマートキーが使用できれば、
そのまま使用して、消耗した、メインスマートキーの電池を
交換しておけばいいでしょう^^

書込番号:15555884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:477件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2013/01/01 15:50(1年以上前)

>ゆうこちんさん

普通に使用して、切れたら予備を使用している間に電池交換ですね。
同時に切れるかと思いました。
安心しました。

書込番号:15555955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/03 21:27(1年以上前)

そう言えば…
スマートキーが電池切れした時に
どうやってエンジンをスタートさせるか がマニュアルに載っているので、
(マニュアルが手元にないので、何ページか分かりませんが)
一度ご覧になっておくのもよろしいかも…。

ちなみに私は 電池全般について 予備を買って自宅に保管して置く 派です。
所詮消耗品ですから、備えあれば憂いなし でしょう。


書込番号:15565857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 23:49(1年以上前)

秋葉原市民さんの言われる通り電池が少なくなればモニターに表示されますので
それから対処すれば十分ですよ!あまり気にする必要ないと思います。

書込番号:15566684

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,514物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング