『乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地

2013/01/03 22:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

XD Lパッケージ 4WDを9月に注文して12月に受け取りました。ホイールは19インチです。現在1700kほど乗りましたが、荒れた路面での乗り心地の悪さにびっくりしています。当方この手のSUVに乗るのは初めてですが、過去にスポーツカー、ワゴンなどいろいろな車に乗ってきましたが、これほど揺さぶられるのは初めてです。たしかに乗り心地もそれぞれの人の感覚の部分が大きいでしょうが、スポーツカーではないのですから、悪すぎると思います。そこで聞きたいのですが、タイヤをトーヨーから別の銘柄に変更した方、もしくは19インチから17インチにした方はいらっしゃらないでしょうか?サスペンションを替えることは考えてませんので、ホイールを小さくして、タイヤを別の銘柄に替えて乗り心地をよくする事を考えています。よろしくお願いします。

書込番号:15566191

ナイスクチコミ!4


返信する
cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/03 23:22(1年以上前)

ショクアブソーバー変更後の車でも やっぱりうるさいのですね

たぶん17インチにすれば 前席はかなりよくなると思います。

違反ですが 空気を入れたばかりが特にうるさいので エアー抜けば良くなるでしょう


他に
タイヤと路面の接触音が大きくないですか 
タイヤが太いからしょうがないでしょうね

まだ発売一年目ですから
こういった問題も 少しづつ 改良変更されて よくなると思います

書込番号:15566515

ナイスクチコミ!0


potihomeさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 23:57(1年以上前)

私も納車は19インチでしたが、今は17インチスタッドレスにはき替えています。乗り心地はとてもいいです。17インチはおススメです。19インチの乗り心地も悪いと思ったことは無いのですが、段差や繋ぎ目でのゴツゴツ感は多少はありました。でも、ガツっとショックがあっても、車体のユサユサ感が少なくて、ショックを上手く吸収してるなあと思っていました。

「荒れた路面」では、前に乗っていたS社SUVワゴン(初期型は足回りの評判が悪い)では、とても気になっていて、不快だったので、サス交換・タワーバー追加・ロワアーム交換等々いろいろな改善策をとり、それなりに改善はしましたが劇的には良くなりませんでした。それに比べるとCX5はずっといいです。確かに荒れた路面で車体は揺れますが、不快とは感じません。

あまり参考にならなかったかもしれませんが「乗り心地」では、私もだいぶ悩んだ経験があったので雑感を述べさせて頂きました。

書込番号:15566725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2013/01/04 00:50(1年以上前)

 XD-L AWDに乗ってます。現在走行距離は16,000キロ超えたくらいです。標準タイヤは19インチでしたが、現在は17インチにブリジストンのスタッドレスをはいてます。たしかに17インチスタッドレスの方が乗り心地はマイルドですが、それがインチダウンしたせいかスタッドレスタイヤの低剛性トレッドのせいかは分かりません。
 ただ私は19インチでも、後席はたしかに若干突き上げは大きいですが運転席はほとんど気にならなかったです。それに10,000キロを超えたくらいから特にマイルドになった気がしますので、もう少し距離を走らせてみてはいかがでしょうか?
 前車のマツダCX-7は、購入してすぐ中古車屋に持って行こうかと悩んだほど、荒れた路面の継ぎ目の突き上げはひどかったです。ダンパー交換を考えてましたが、そのCX-7も15000キロを超えたくらいから突き上げは、あまり気にならなくなりました。
 CX-5の場合、コーナリング時のロールの自然さ、停止時のノーズダイブのゆれがない、高速道路での少し強引な車線変更時におけるロールの収まり具合など、個人差はあるでしょうが、私はこれくらい剛性感のあるサスペンションの方が疲労感が少ないと思ってます。
 

書込番号:15566947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/01/04 10:06(1年以上前)

皆さんありがとうございます。本当に乗り心地という感覚は人によって差があるのですね。私は定年再雇用さんのCX7の時のように買い取り屋に持っていこうかと思ったほどです。実はディーラーに行って相談したのですが当然悪いところもなかったので、営業マンに断った上で空気圧を2.2にしてます。納車後すぐに250k程走った時に、なんでこんなにはねるんだろうと思い空気圧を測ったらマツダのミスで2.9入ってました。その時は頭が揺さぶられる感じで疲れきってしまいました。そのはねる感じが私の小さなトラウマになってしまったのかもしれません。荒れた道路に行く時は身構えるようになってしまいました。数多くの批評記を見ましたが、3分の1ぐらいの方が固いというニュアンスで書いてあるような気がしました。営業マンも言ってましたがマツダは他メーカーに比べて固いと言われているそうです。確かにコーナーでロールしないし、ノーズダイブも少ないから走りという点ではいいのでしょうが、私が乗用車に求めているものと離れていますので気になるのでしょう。しかし多少ロールしても不安でなく、荒れた所ではショックをうまく吸収するような足回りはできなかったのでしょうか?他は気にいってますので、とりあえずホイールとタイヤをスタッドレスに替えて様子を見てみます。違う銘柄の夏タイヤに替えた方がいたら又、教えてください。ありがとうございました。

書込番号:15567934

ナイスクチコミ!1


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/04 11:34(1年以上前)

スレ主様 
SUVというか、この手のヒップポイントの高い車に乗るのは初めてという事ですから
仕方が無いのかもしれません

この手の車、ヒップポイントが上がれば上がるほど横揺れは増しますので、
これからの車選び、注意した方が宜しいかと思います。

書込番号:15568249

ナイスクチコミ!4


booksorjpさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 14:08(1年以上前)

ミニミニ3298さん せっかくのCX-5なのに残念ですね。
私はXDLpake 17インチですが、二人の子供か全然揺れないとおとなしく寝ます。
ミニミニ3298さんは以前良い車(高級車)からの乗り換えではないでしょうか?
私は逆なので気になりません。私インプ(古いので)妻現行スポルト(段差は地獄特に後席)人間そんなものです。
300万程度のやすい車なのでしょうがない部分があると思います。プリウスも300万円はしますが、乗り心地はいまいちだそうです。
外車のSUVであれはポルシェのカイエン、BMWのX5、アウディ、ボルボ、レクサスなど良い車はたくさんありますよ。
トラウマになるほどでしたら、乗り換えが一番得策だと思います。
私はまだ30台ですのでCX-5で十分満足しております。40台、50台とその立場立場で少し背伸びした車に乗り換える予定です。
高級車への買い換えが一番の解決策だと思います。

書込番号:15568888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/04 18:51(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。確かに仕事で乗ったボルボのXC60とか90は全く普通の快適な乗り心地でした。友達のランドローバーも柔らかい乗り心地でした。買い替えは手っとり速いですが、お金がきついので考えられません。やはりとりあえずホイール、タイヤを替えてみます。ありがとうございました。

書込番号:15570167

ナイスクチコミ!0


booksorjpさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 20:02(1年以上前)

ミニミニ3298さんの言う通り先ず17インチにしてみるのが、経済的かもしれません。

 どのカー雑誌の試乗記を見ても、17インチは乗り心地がいい、19インチはごつごつするがハンドリングがよいと書いてあります。
 逆に言うといずれもサーキットや峠などとよいシュチュエーションでの内容なので、実際一般道では19インチでは厳しいかと思います。
嫁のスポルトも高速では最高です。180kmまで全く怖くないです。しかし、一般道での走行はゴツゴツ感がひどく不快です。EUと日本では交通事情が違いますので、日本専用仕様に合わせてくれる外車や、トヨタ車が快適かもしれません。
過去に良い車を乗ってしまうと、マツダの車での街中走行、悪路走行は正直きついかもしれません。
私は、マツダ車のよい部分【デザイン・技術】を評価しますので、普段は我慢します。高速走行、高速道路走行、登坂走行なら日本車ではピカイチです。

よいCX-5ライフを。

書込番号:15570448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/01/14 12:07(1年以上前)

いろいろ参考になるご意見をありがとうございました。結局、スタッドレスを買いまして、それで様子をみようと思います。今はまだ履いてないのでその評価はできないのですが、つなぎとして少し空気圧を落として走っています。これでかなり突き上げは少なくなり、私の受忍限度以内になりました。しかし高速を走る時は慎重にならざるをえないので、3月になったらどうしようかとまだ結論が出てません。

書込番号:15616869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング