『アドバンスディスプレイパッケージでの表示で…。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『アドバンスディスプレイパッケージでの表示で…。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:1587件

この度、30型プリウスを購入した営業マンから系列のディーラーでのアクアGの1年落ちの試乗車を中古車で売り出すのでどうでしょうかと連絡をもらい、カミさんの三菱・ekワゴンが9年目でそろそろ買い替え時期で聞いてみたら、すっかり乗り気になって契約書はまだ交わしていないものの購入することに決めました。

それでアドバンスディスプレイパッケージ装着車で、ハイブリッドシステムインジケーター(HSI)の表示段数は標準ディスプレイよりも細かいんでしょうか?

プリウスのHSIはCHG,ECO,PWRエリアいずれも結構細かいのでアクセルの微調整に便利ですが、このアクアやプリウスαでは試乗した感じで表示段数が荒過ぎて微調整しづらい印象を持っていたんですけど、たまたまアドバンスディスプレイパッケージ装着車なので、どんなもんかお伺いしてみました。

書込番号:15714537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2013/02/04 01:07(1年以上前)

こんばんは、

私はプリウスに乗った経験もあり現在アクアですが色彩は鮮やかですが動き自体はプリウスより荒いです。10段階のディスプレイが嫌でオプションにしたのですが。
それにバー自体も短いので微調整はプリウスより難しいです。

あと気になるのがバーのある画面だと瞬間燃費がわかりません、瞬間燃費を知ろうと画面を切り替えるとバーが見られません。

書込番号:15714594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件

2013/02/04 06:44(1年以上前)

やま蘭さん、さっそくのレスありがとうございます。

元々の表示の面積がプリウスの1/4くらいなので、過度に期待はできないだろうとは思っていましたが、やはりそういうことなんですね。
まぁ、標準ディスプレイよりはましってことで、納車されてのお楽しみにしておきます。

>あと気になるのがバーのある画面だと瞬間燃費がわかりません、瞬間燃費を知ろ うと画面を切り替えるとバーが見られません。

あ〜、そういうこともあるんですね〜。
プリウスとアクアの両方に乗った方のアドバイスは参考になります。

プリウスに付けているブリッツ・タッチブレインを本当は付けたいんですけど、メインで使うカミさんがプリウスに乗った時にタッチブレインが邪魔と言うので、アクアにはユピテルのOBDU接続対応のレーダー探知機を付けようかと思っています。
なので、レー探でエンジン回転数・速度・冷却水温・瞬間燃費が表示できればいいかな〜と思っています。
…こうすれば解決にならないでしょうかかね。

あとついでにお伺いなんですけど、オプションカタログを見ていて「リバース連動ドアミラー」がないようですが、やはり純正ではリストに無いのでしょうか?
ヤフオクで検索すると社外品ではヒットするんですけど、純正は引っかかってこないもんで。
(プリウスに乗る前はRV系に続けて乗ってて、プリウスに乗り換える時にミラーの視野の狭さが心配で付けましたが、とても重宝しています。カミさんもekワゴンの助手席側ミラーを常に下向きにしているので、付けて不便はないと思います)

それとサイドバイザーがないとイヤだと駄々をこねるので、純正や社外品を調べてどれかを付ける予定です。

ついでのついでにもうひとつだけ。
ヘッドライトがハロゲンなのでHIDに交換するつもりなんですけど、安くて耐久性がある評判のいいHIDキットをアクアオーナーの方からアドバイスいただけたらありがたいです。
(本当はプリウスS納車直後に付けたサン自動車工業のアクア用のがいいんですけど、ちょっとお高いので…)

質問ばっかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15715065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/02/04 11:47(1年以上前)

GWT77sdの取付位置

最近の表示画面

アドバンスディスプレイは付けていないのでレスする資格は無いのですが、
標準では、バー表示と瞬間燃費は同時に見れますよ。
私は、ハンドルの前にGWT77sdを取り付けています。
最近の表示画面は次の写真のようにしています。

書込番号:15715807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/04 21:54(1年以上前)

アドバンスディスプレイのインジケーターは段数ではなく細かいドット表示になりますね。画面が正方形になり情報がギュっと凝縮されるので確かに小さく細く感じますが、見づらいほどではないと思います。
通常モードですとバー表示が上下に暴れるというか敏感...。でもエコモードではずいぶん安定しているので微調整は出来なくはない...。
運転してる感覚でいうと、アクセル半分くらいでゲージMAXになる感じです。これに関しては感じ方に個人差があるので、試乗するのが一番だと思います。

瞬間燃費表示は同時表示出来ませんが、私はスタートからの燃費表示で十分だと思ってるので気になりません。

水温やタコメーターが無い分はユピテル付けて水温計、タコメーター、ガソリン噴出量と3つ表示させてます。OBDUだと結構自由度が高い(瞬間燃費も表示出来ますし)ので結構重宝してます。

リバース連動ミラーは私も契約時に販売員の方に確認しましたが、アクアには必要無いという事で純正品では無いそうです。個人的には是非付けて欲しかったですね。正直、運転時の目線が低いのでバックで車庫入れなんてものすごく見づらく不便です。ちっこいミラーを付けるか社外品での対応になります。

HIDについては契約当初対応製品が無くLEDヘッドにしました。納車後しばらくしてディーラーからHIDキットが5〜6万円程度で取り付けれます!なんてチラシが来てふざけるな!と思いましたが...。LEDも十分明るいですが、コストパフォーマンスを考えるとハロゲンからHIDにする方が安上がり間違いなしでしょう。今でもディーラーに聞けばちゃんと保障付きの対応製品に交換してくれるんじゃないですかね?
私の場合LEDヘッドはもう交換出来ないので、しぶしぶフォグにベロフのデュミナス30入れてます。

社外品の安価なHIDはあまり良い噂を聞きませんので、みんカラ等のサイトとかを参考にされてはどうでしょう?みなさん色々工夫されてますよ。

プリウスには乗った事が無いですが参考になりますかね?

書込番号:15718177

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2013/02/04 23:32(1年以上前)

こんばんは。

経過観察中さんのプリウスは多分マイナー前ですよね。
アクアや確かプリウスのマイナー後はプリウス前期のインジケーター内のたいして意味の無いECOランプがEV状態かどうかを現すEVランプに変わっています。

私はプリウスの時、エンジンが掛かっているかどうか分からない時に瞬間燃費計が上まで行っていればEV状態だとわかるので便利でしたが、今はそんなに問題ではありません。


あと自分がわかる事としてはサイドバイザーぐらいでしょうか。
アクアの純正サイドバイザーはプリウスよりスタイリッシュに作られているようで割と窓に近いため指が入れにくいので洗車後は窓を半分開けて拭くようにしています。
社外品だとどうなんでしょうかね。

書込番号:15718827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2013/02/05 07:22(1年以上前)

レスありがとうございます。

zenpakuさん
>私は、ハンドルの前にGWT77sdを取り付けています。
>最近の表示画面は次の写真のようにしています。

なるほど。参考になります。
プリウスではダッシュボード上にタッチプレインを設置していて、視線上でスピードメーターの右隣にあるような感じでわたし的にはウィンドーの視界の邪魔には一切ならないんですけど、座高が低いカミさんが乗るともろに視界に入ってくるようで邪魔なようです。
ステアリングコラムって言うんでしたっけ?あの辺りは。
そこなら視界の邪魔にならないのでいいかもしれません。

ちなみにそこへ設置されてレーダー探知機としての機能とかGPSやネズミ捕りの電波の感度はいかがでしょうか?
(レーダーとしてはあまり期待していないので、何か受信した時に割り込みで画面が変わらない方が都合がいいです)


きなこぱん好きさん
>アドバンスディスプレイのインジケーターは段数ではなく細かいドット表示になりますね。画面が正方形になり情報がギュっと凝縮されるので確かに小さく細く感じますが、見づらいほどではないと思います。

とにかく標準ディスプレイよりも細かくなっているんですね。
まぁ、納車されてからどんなものかいろいろ試してみます。

>リバース連動ミラーは私も契約時に販売員の方に確認しましたが、アクアには必要無いという事で純正品では無いそうです。

「必要無い」ってメーカー側で断定してしまうのもなんだかなぁ〜と思うんですけど、現実としてオプションリストには無いんですね。
カミさんが今乗っている三菱・ekワゴンでも助手席ミラーを常に下向きにしているので、たまに交換して乗ると見づらくてしょうがないので、社外品を付ける方向で検討してみます。

>納車後しばらくしてディーラーからHIDキットが5〜6万円程度で取り付けれます!なんてチラシが来てふざけるな!と思いましたが...。…今でもディーラーに聞けばちゃんと保障付きの対応製品に交換してくれるんじゃないですかね?

ディーラーでも扱っているHIDがあるのであれば値段との相談で検討してみたいと思います。
(さっそく担当の営業に兄ちゃんに電話ですね)

>プリウスには乗った事が無いですが参考になりますかね?

大変に参考になりました。ありがとうございます。


やま蘭さん
>経過観察中さんのプリウスは多分マイナー前ですよね。

はい、平成23年3月末に納車のマイナーチェンジ前のです。
あの大地震で納車そのものが危ぶまれたんですが、なんとか予定の2週間遅れくらいで納車されました。

>私はプリウスの時、エンジンが掛かっているかどうか分からない時に瞬間燃費計が上まで行っていればEV状態だとわかるので便利でしたが、今はそんなに問題ではありません。

そうなんですか。
あればハイブリッドシステムの動作を詳しく把握できるので、ユピテルのレー探は付ける方向です。

>アクアの純正サイドバイザーはプリウスよりスタイリッシュに作られているようで割と窓に近いため指が入れにくいので洗車後は窓を半分開けて拭くようにしています。

雪国在住なんで、フロントウィンドーの凍結防止のために冬は基本的に温度設定を「HI」、風量は凍結具合によってMAX〜4でウィンドーへ送風(デフロスター)にしてますので、エンジンが温まってくると車内が暑くなってくるのでサイドウィンドーをちょっと開けて熱気を逃がしたりするので、少なくとも私にとっては必需品です。

純正・社外品合わせて納車までに決めていこうと思います。


とりあえず疑問はだいたい晴れた感じなので、ここまででまずは「解決済」とさせていただきます。
なお引き続きアドバイスがあればレスをお待ちしております。

書込番号:15719751

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/02/05 18:10(1年以上前)

経過観察中さん、GWT77sdは2ピースタイプの物です。
要は、本体とアンテナ部分は分離されたタイプです。
流石に一体物をハンドルのすぐ後に取り付ける勇気は有りませんでした:-p

書込番号:15721466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件

2013/02/06 01:11(1年以上前)

zenpakuさん、レスありがとうございます。

>GWT77sdは2ピースタイプの物です。要は、本体とアンテナ部分は分離されたタイプです。

ちなみにアンテナ部はダッシュボード上に設置されておられるですよね。

あと燃費等を表示をさせている時にレーダー受信や施設のポイントに近づけば画面が切り替わると思いますけど、なんかうっとうしそうなんですけど気になりませんか?
(地方だとたまになので我慢できそうですけど、首都高辺りなどはしょっちゅう警告画面が割り込んできそうですけど…)

あるいは切り替わりをOFFにできるとか。

…こんな感じで、あれにしようかどれにしようか考えている時が一番楽しいんでしょうね。

書込番号:15723670

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/02/06 06:20(1年以上前)

経過観察中さん、おはようございます。
> ちなみにアンテナ部はダッシュボード上に設置されておられるですよね。
はい、そうです。
> あるいは切り替わりをOFFにできるとか。
はい、設定で変更できます。
警報は音声で流れますが、音量は小さくしています。
私の用途では警報OFFでも良いかと思いますが、僅かに音は出しています。
北海道でも結構頻繁に警報が流れますよ。

書込番号:15724085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2013/02/06 08:26(1年以上前)

zenpakuさん、レスありがとうございます。

警告の割り込みを抑制できるとのことで、購入に向けてだいぶ気持ちが盛り上がってきました。
今度の休日にカー用品店を覗いて、いろいろ物色してきます。

書込番号:15724319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:27〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,668物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング