70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
α700を使っていたときに70300Gで十分だなぁなんて思っていたのですが、SIGMAの50-500を購入してしまいました。
で、結局、予定してなかったα900を購入してしまったのですが、そうなると、70300Gではちょっと足りないなぁって思うようになっています。SIGMAの50-500mmはなんとなく描写があまい感じで、ある程度割り切った使い方になっています。
で、もしも70400G2を手に入れた場合、やはり70300Gはお蔵入りになってしまうのかな?とか思っていますが、みなさん、どう思います?
書込番号:15876949
1点
αに限らずデジタル一眼レフでは300mmを超えた辺りからAFが遅くなります。
これは特にズームレンズで顕著です。
とにかく70400G2の進化の具合を確認してみないと何とも言えないと思います。
書込番号:15877248
2点
ズーム比が大きくなると画質面では不利では?
70400G2を買って重さと画質を比較して不必要だと思ったら売却
書込番号:15877439
2点
こんにちは
重さが倍ほど違います
70-300の持ち出しは苦になりづらいけど70-400を持ち出す時は気合が必要な気がします
トナカイ男さんがそういうことを苦にしていないなら問題ないですし、とりあえず並行使用してみて70-300を不要と思ったら処分が良いと思います
書込番号:15877814
5点
70400G初代機と70300Gの描写力は同等ですから、重さが苦にならなければ70400G2一本で、他は売却しちゃったほうが宜しいと思います。
70300Gはミドルクラス、70400G2はハイエンド。
書込番号:15878030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが何の写真を撮っているのかにもよるのでは?
書込番号:15878237
0点
是非購入されて、SSMUの速度などを検証してレビューしていただけると有難いです^o^/。
書込番号:15878740
1点
それぞれ違うと思います。
わたくし70400G2購入しましたが、70300Gは手放さないです。
70300Gは気軽に持ち歩ける望遠ズームです。
70200Gより若干重いくらいなので70400Gなんて、と思っていましたが、
実物は結構大きいですね。
なおさら気楽に持ち歩く時には70300Gは重要と思っています。
しかしスレ主さんはΣ50-500をお持ちで持ち歩けるのであれば
70300Gは不要かも?ですね。
書込番号:15878808
![]()
0点
みなさん、色々とありがとうございます。
そうですね、被写体とかを申し上げるのを失念してました。
特にと言えば、野生動物や風景、また、人物(作業中などの)を撮ります。
70300Gは確かに軽くてお気楽に持ち運べますね。50-500はあまり持ち歩かないのですが、写りがあきらかに70400G2がいいということなら、やっぱりがんばって持ち歩いてしまうと思います。
>70300Gはミドルクラス、70400G2はハイエンド。
というお話。知りませんでした。
フォーカスも速いのが明らかだと言うことであれば、これ一本というのが、いいのでしょうかねぇ。
といって、70300Gを手放すのはやっぱり忍びないかなぁって思っています。
うーん、買って使ってみないとわからないことばかりなのに、ホイホイと買える代物ではないですからねぇ。画質についてのレビューが増えたらいいのにと思って、他力本願・・・です。
書込番号:15879262
0点
もし、私が70-400G2を買ったとしても、
機動性を重視することもあるかと思いますから70-300Gは残して置きますね。
使用するボディや撮影目的によって使い分けるのも良いか思います。
書込番号:15879971
0点
スレ主さんは何で怒っているのか?
と思って見ましたが、怒ってはいないですよね(^_^;)
70400G2の描写ですが、光学系はコーティングの変更だけですから、フレアやゴーストが出にくくなるだけで、初期型とは変わりませんよ。
なので、描写性能に関しては、初期型を参考にされれば、良いと思います。
書込番号:15881494
0点
あ、おこってません、おこってません、おこってません、おこる理由がありません!
ごめんなさい。
書込番号:15881502
1点
70400GUは1.5キロですからカメラと合わせると結構重くなります。
自分も使い分けをしようと考えていますが、気軽に持ち歩ける300は残して
置いた方が良いと思われます
書込番号:15883726
![]()
1点
白鵬と朝昇龍くらい大きさが違いますね。
って300Gの外観って18135に距離計を付けた程度でぜんぜんGらしくない・・・
書込番号:15884946
0点
みなさん、色々とありがとうございます。
大きさって並べてみるとずいぶん違うんですね。
画質は、70300Gと70400G2でどれくらい違うんでしょう?
あと、気になるのが、
70200G+テレコン VS 70400G2の画質差やAFスピード差なのですが、どなたか、わかりませんでしょうか?
書込番号:15885647
0点
天気が300の時は晴天でフィルターを試しに行った時の物ですが400GUは曇りで夕方近くだったので少しくらいと思います。
画質に関しては後から出た分400の方が少し良いのではないでしょうか。
個人的な感想ですが判断はお任せします。
買ったばかりで使い慣れていないのでこんな画像しか有りませんが・・・・・。
書込番号:15887660
![]()
0点
High Speed AF APO 200mm F2.8 Gがあれば良いのに再販しないかな
書込番号:15887718
2点
解決後ですいませんが、70300Gと比べてAFのスピードはどうでしょうか?
少年野球や運動会を撮るときにもう少し望遠がほしい時があるのですが
70300GよりAFが遅かったり、合いにくいことはないか。またさほど差はないのかが
不安要素で購入に踏み切れません。
書込番号:17088090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/08 17:33:58 | |
| 4 | 2022/11/06 18:29:46 | |
| 4 | 2022/07/25 12:08:25 | |
| 1 | 2022/08/02 22:36:03 | |
| 1 | 2021/11/24 19:50:11 | |
| 8 | 2021/11/18 8:14:43 | |
| 0 | 2021/10/31 0:21:35 | |
| 0 | 2021/10/09 13:22:25 | |
| 10 | 2019/12/15 11:13:01 | |
| 8 | 2018/11/04 7:43:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













