『ローンを支払い終えていない中でのクルマの売却・新車の購入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『ローンを支払い終えていない中でのクルマの売却・新車の購入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

レビューにも投稿したのですが、昨年6月末にプリウスα(Lセレクション)を契約、銀行で5年ローンを組みました。10月下旬にプリウスαが納車され、約半年で約6000キロ走っています。

燃費的には、L・20キロととても良いのですが、運転する主人・私にとっての悩みが「P」スイッチ。シフトレーバーではなく、「P」スイッチを押しパーキングにするシステムです。エンジンをかけたままクルマから離れる時、この「P」スイッチを押してから降りるのですが、私たち夫婦は、半年経っても、この操作に慣れず、クルマを降りようとドアを開け、クルマが動いているのを見て慌てる日々です。

通勤にプリウスαを使っている主人にとっては、これがかなりのストレスらしく、「クルマを乗り変えたい。出来ればMT車に」とこぼしています。私も、燃費が良くても、事故や怪我につながることもどうかと思いますし、主人の希望をかなえてやっても良いかなと思っています。

主人は、オーリスのRSを候補に考えています。ところが、ネックとなるのが、プリウスαを購入する際に組んだ銀行ローン。「エコカー」ということもあり、低金利でローンを組んだのですが、ローンの支払いを終えないまま、売却、新車の購入が出来るかという部分が、とても心配です。

プリウスαの所有権を持っていると思われる銀行かディーラに聞けばよいのですが、なかなか時間的な余裕もなく、こちらで質問させていただきます。ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:15983852

ナイスクチコミ!1


返信する
がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 11:56(1年以上前)

いくらローンが残っていて、買取価格がいくらかというのが問題になってくると思います。

書込番号:15983888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/06 12:01(1年以上前)

>エンジンをかけたままクルマから離れる時、この「P」スイッチを押してから降りるのですが、私たち夫婦は、半年経っても、この操作に慣れず、クルマを降りようとドアを開け、クルマが動いているのを見て慌てる日々です。

あっちにも書いたけど、
エンジンを掛けたままDレンジでクルマを降りれば、
どんなクルマだって危険だって。

書込番号:15983912

ナイスクチコミ!11


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 12:02(1年以上前)

〉がく。さん
買い取りしてもらい、繰り上げ返済し、オーリスの購入と考えればよいのですか?

書込番号:15983915

ナイスクチコミ!2


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 12:06(1年以上前)

〉ぽんぽん 船さん
前に乗っていたウィッシュでは、シフトレバーで操作していなので、このようなことがなかったのですが…。

レビューにも書かれていた方もおられたのですが、私たち夫婦にとっても、「P」がシフトレバーではなくボタンである意味やメリットが分からない状態です。

書込番号:15983931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/06 12:23(1年以上前)

可能な限り繰り上げて返済すればいいじゃん。
とりあえず車検証見て所有者が誰なのか確認する事、所有者の承諾無しに物は売れないんだから。

それにオーリスRSはローンで車買う人が乗るような車じゃない、アルトかカローラのMTでいい。

書込番号:15984009

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 12:28(1年以上前)

ボタンを押すだけでストレスが溜まるならどんな車でも厳しいのでは?
ローンを組まないと車が買えない状況では贅沢(になるのかな?)ばかり言えないと思いますよ

レバー操作しつつボタンも押さないといけないという訳ではないのに、ストレスが溜まるのは理解できません

そんな方なら、MTの方がストレスが溜まるのではないでしょうか?
シフトチェンジがだるい、とか言い出しかねないですよね


書込番号:15984028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 12:37(1年以上前)

〉みらい00さん
クルマの所有者は、主人です。銀行ローンでクルマを購入した場合は、車検証の所有者は銀行とは書いていないそうです。

クルマに何のこだわりのない主人が、「プリウスαは乗りにくい。MT車の方が余計な心配をしなくても乗れる」と言わせたほどなので余程のことなのでしょうが…。

主人が、せっせとMT車を探していたのですが、やはり、最近は、MT車を設定するクルマも少なく…。軽は、クルマの強度的な問題、家族で使用する時狭いという問題があるので、普通車にしたいというのは、夫婦の意見としては一致しています。

カローラ以外にも、ホンダ・フィット、スズキ・スイフト、マツダ・アクセラ、スバル・インプッレサあたりが、候補となってくると思いますが、主人の希望は「再度ローンで、オーリスRSを」とのことです。6速MTに乗りたいのかな!?あまり運転は上手ではないのですが、その辺は、見栄を張りたいのかな!?

書込番号:15984067

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 12:41(1年以上前)

〉こくちんさん
MT車には、昔乗っていましたし、実家の軽トラにも時々乗っているので、それはないようですよ。

高価な買い物で、ローンを組んでまで買うからこそ、私たち夫婦としては納得できるものを購入したいという考えです。

書込番号:15984086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/06 12:42(1年以上前)

そこまで拘りがあるなら好きにすればいいんじゃないかなぁ。
でも、一度プリウスαで失敗したという自覚があるなら次はもっともっと慎重になるべきですね。

ローンでの車の購入を否定するつもりはないですが、オーリスRSはあまりに趣味に振りすぎてて、
MTなら何でもいいような場合にはちょっと勧められない車だと思うんです。
(値段は高いし、燃費は良くないし、ハイオクだし、リセールバリューだって多分かなり悪い。)

書込番号:15984089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/06 13:36(1年以上前)

ここに解決策を求めても自分達が決める事なんですから期待するような返事はない思いますよ。

銀行でローンを組めば名義はご主人のみですから転売するのも自由に出来るでしょ....

無料査定で1番高いとこに売却されてローン一括返済して次の車をまたローン組めばいんじゃないですか??

皆さんに質問をするからにはちゃんとうけこたえが出来るよう下調べしてからにしましょう






MTがよい言われてますが...

今のMTのエンジンのかけかた知ってますか??

知らずに買って次はそれが不満とか言い出しそう(¬з¬)

書込番号:15984263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/06 14:26(1年以上前)

要するにダンナは元々MT車に乗りたかったのにプリウスα買って後悔してるだけじゃないの?たかがその一操作ぐらいでストレス感じるなんて言ったら、車だけじゃなくて身の回りのいろんな機械でもストレスだらけじゃない。。。

他の人も書いてるけど買い取り店に相見積もりさせて高いとこに売ってローンは繰り上げ弁済でしょう。。。残債が多少あっても払えるぐらいの貯蓄はあるでしょう?

書込番号:15984411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 14:35(1年以上前)

みらい00さん

ローンで買うのがカローラはよくて、オーリスRSがダメな理由ってなんだよwww

趣味性が高い車?
(国産にしては)ちょっとスポーティーなファミリーカーのハッチバックが趣味性の高い車ってのは言いすぎだろ。たかが1.8LのNA、144馬力のFFで、約200万円の車なのに。
ハイパワーターボのインプレッサWRX-STIやマツダスピードアクセラならともかくさぁ・・・。

オーリスRSレベルでで趣味性が高いとか言われる、日本の車って・・・。

書込番号:15984437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/06 14:36(1年以上前)

スレ主さんの質問の内容、皆さんへの対応含めてちょっとひどいですね。

色々な所に同じような内容も書き込んでいますが・・・

レビューも車が可哀想だと思いますよ。

ローン購入が悪いとは思いませんが、ちょっと考えが甘い気がします。
次は、しっかり試乗、検討した上で購入を決めて下さいね。

書込番号:15984440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/04/06 14:54(1年以上前)

KIM.TAKOさん、こんにちは。

書いておられる内容からαの運転中のシフトレバー操作が不要で運転がつまらなく感じて飽きちゃったのかな?と感じられます。
なので、「次はマニュアル車を」なんて言ってるんでしょう。

Pボタンに未だ慣れないというのが本当なら、よほど適応力がないと言わざるを得ない気がします。
αを代替えしたい単なる言い訳じゃないですかね。

まぁ、私もマイナーチェンジ前のプリウスSに乗っているので、運転中にレバー操作がなくて手持ちぶさたで、たまに親戚の農作業の手伝いで軽トラックのマニュアル車に乗るとシフト操作が楽しくて、車を運転している実感が感じられるってこともあるので、ご主人の気持ちもわからなくもないですが…。

書込番号:15984494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/06 15:14(1年以上前)

がくさん

価格とスペックが釣り合っていないので私は趣味性が高いと評しましたが、
皆さんに理解していただくにはちょっとだけ言葉足らずでしたね、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:15984555

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 15:58(1年以上前)

>みなさんへ
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。

主人からクルマの買いかえの話があった時、私は、プリウスαの前に乗っていたウィッシュにするものだとばかり思っていたので、「MT車」と言われてびっくりしました。それに「オーリス」という名前のクルマもその時初めて知ったクルマでした。実は、「オーリス」の方にも同じ書き込みをしていたのですが、そちらでは、オーリスがプリウスαを買い換えてまで乗るクルマ(乗っていて楽しいクルマ)かを知りたかったためです。

私の周りでも、ローンの支払いを終えていないのに、クルマを売って新しいクルマを買った人の話は聞いたこともありませんでしたし・・・。

私が、以前、軽自動車に乗っていた時に、大きな事故を起こしてしまい、クルマは廃車になったことを知っている主人なので、「新しくクルマを買う」となった時に、軽自動車では良い顔を私がしないことは主人は分かっていますし、かと言って、大きな買い物なので、二重にローン(プリウスαとオーリス)を組むことなんて絶対に反対することも分かっていたので、買いかえを提案してきたのだと思います。

「何故、オーリスのRS」と主人に聞いたところ、「プリウスαの手続きでネッツ店に行った時に、新型オーリスを見て、良かったから」と言っていましたが、皆さんが言われるように、毎日プリウスαに乗っている主人と時々しか乗らない私では感覚が違うはず。主人にしてみれば、私の弱い部分をついてきたのかもしれませんね。あと、私がMT車の乗れることも、主人としては有利なのでしょうね。普段は、「クルマは移動できればどれも同じ。でも事故するクルマには乗りたくない」と言っている主人ですが、密かにクルマ好きで、格好良くMT車に乗ってみたいのかもしれません。

もし、買いかえるとしても、プリウスαの試乗で夫婦2人とも気が付かなかったポイントで、今回のクルマは失敗しているのは、事実なので、しっかり試乗しないといけないと思っています(ただ、MT車の試乗車があるか心配ですが・・・)。

もう一度、主人とじっくり話し合ってみます。

書込番号:15984680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/06 16:38(1年以上前)

KIM.TAKOさんこんにちは。
エコカー補助金は受け取られましたか?
間に合ったかどうかが判らないので何なんですがもし受け取っていたら向こう数ヶ月だか数年は買い替え出来ないとかの決まりが
あるってスイフト受領の際スズキのDで言われました。
補助金目当ての転売禁止措置だそうです。公的制約又今回ご質問の民間的制約多々存在する可能性ありますので時間を作ってでもしっかりした管轄に聞いた方が遥かに確実で早いかと。
後ご主人に甘いですね。
物にも心があります、折角家族になった車が可愛そうです。
きつい又大変なご無礼を承知で言わせていただくと今度は奥さんに「合わない」、「ストレスが溜まる」とか言って浮気とか
しそうです、今回買い替えの理由はどう考えてもこじつけにしか聞こえませんから。

書込番号:15984822

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/06 17:05(1年以上前)


ローンの話しではなく、ごめんなさい。

車速感応式のドアロックを取り付けてみては、どうでしょうか?
安い物は、数千円〜ありますし。
取り付けもOBDにポン付けです。
発車後、一定の速度に達すると自動でドアロックしてくれて、停車後『P』にてロックを解除できます。
これを付けていれば、普通に乗っているよりも『P』を押す癖がつくとおもうのですが??

αですし、燃費だけじゃなく、
他にも良い箇所を見付けて乗れると良いですね(^-^)

書込番号:15984921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2013/04/06 17:21(1年以上前)

>補助金目当ての転売禁止措置だそうです。

補助金を返納すれば、クルマの売却は可能だよ。

書込番号:15984992

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 17:23(1年以上前)

>たぶくんさん
我が家は、エコカー補助金はアウトでした。

主人としては、、子どもや子どもの友だちをクルマに乗せて出かけることも好きで、「7人乗り」を希望していたのですが、予算的に合わず断念。ところが、納車後1週間も経たないうちに、標準タイプのプリウスαで7人乗りが発売されたことが、かなり不満のようでした。自分の好きなことを1つあきらめたのだったら、一層のこと、自分が好きなタイプのクルマに乗りたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

書込番号:15985003

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 17:27(1年以上前)

>ティタ雄さん

よいことを教えていただき、ありがとうございます。それも主人との話し合いで言ってみます。

書込番号:15985017

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/06 19:11(1年以上前)

同じくらいの価格帯のハッチバックのMTなら、スバルのインプレッサスポーツやフォレスターもありますよ。

書込番号:15985457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/06 19:34(1年以上前)

つーか【N】と【パーキングブレーキ】くらいすれば良いんじゃね?
それだったら極々普通のA/T車操作ですが・・・・
そもそも【P】にしないでドアを開けるとブザーって鳴りません?

まっ横着しちゃうと大事故起こしますので、まわりに損害を与えない程度に気をつけて下さい

書込番号:15985535

ナイスクチコミ!3


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 19:59(1年以上前)

>がくさん
いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。

鉄ちゃん以外、これと言った趣味もなく、家族のために一所懸命な主人のわがままなので、かなえられる範囲ならと思っての質問でした。

がくさんのアドバイスも主人に伝えてみます。

書込番号:15985641

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 20:18(1年以上前)

>monsterHiroさん

そうなんですよ。「P」ボタンを押さずに、クルマのドアを開けると、警告音が鳴っていることもあります。でも、実は、私1人で初めてプリウスαに乗って、この警告音が鳴っているのを聞いた時、何故、音が鳴っているかも分からない状況でした。

主人の運転で私や娘を送迎する時も、ドアを開けようとすると、クルマが動いていて驚くこともあります。サイドブレーキのかけ具合によっては、警告音が鳴らないこともあるようです。

主人も流石に、子どもが降りようとしている時に演技をしているとも思えず、「パーキングスイッチがストレス」と言っていることも、あながち嘘とも思えません。

「オーリスに乗りたい」というのは主人の願望かもしれないのですが。皆さんのアドバイスを参考に、今度は失敗のない買い物をしたいと思います。

書込番号:15985730

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/06 22:43(1年以上前)

〉みなさんへ

主人とクルマの買いかえについて、少し話をしました。もし、オーリスRSに買いかえたなら、ガソリンはレギュラーを入れるそうです。オーリスRSは、ハイオク指定らしいのですが、レギュラーでも動かなくはないそうです。もちろん、カタログ通りには走らないでしょうが。主人も無茶な提案だと分かっているようで、「レギュラー」と言ったのは、主人としては後ろめたいところがあるからだと思います。

結局、今日の結論は、「もう少し、プリウスαで頑張る」とのことでした。しゅじんも頑張るのだから、私も頑張ってプリウスαのパーキングすいっちに慣れたいですし、主人にクルマのことで、グチをこぼすのはガマンしようと思います。

アドバイスしていただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:15986446

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/06 23:45(1年以上前)

ご主人の乗りたいオーリスって、これじゃないの?
http://netz.jp/char-auris/
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fkT9xehVYec

書込番号:15986795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2013/04/06 23:57(1年以上前)

>オーリスRSに買いかえたなら、ガソリンはレギュラーを入れるそうです。

オーリス買う意味がないような気が。

書込番号:15986855

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/07 00:59(1年以上前)

ただ単にαが飽きただけでしょう。

出来れば買い換えたいので、ボタンのことを難癖つけて、奥さんの賛同を得ようとしている。

ご主人の年齢も若いんじゃないですか?

本当はスポーツカーのような車を好むけど、結婚して子供もいるので仕方なくミニバンにした。
その後用事でディーラーに言ってオーリスに出会って一目ぼれって感じでしょうか?

ハイオク指定のエンジンにレギュラーでははっきり言ってすぐに不満が出ます。
普通に走る分には何ら問題は出ないと思いますが、キックダウンするくらいの中負荷・高負荷をかけた加速時の挙動が変なことに気がつくはず。
となると、すぐに「レギュラーじゃダメだよ、加速がおかしい」となるのは間違いない。

私の車がハイオク指定なんですが、ガソリン代が高いのでレギュラーを入れていることがありましたが、上記のような不具合が出ますのでダメだと思いますけどね。

順番としては、αの残債を完済してから、オーリス購入のローンでしょう。
でも、完済する資金はあるんですか?もともと資金のある人はローンを選択しないのではと思うんですが。

αのローンを残したまま、オーリスでローンを申し込む。
債務者が異なればいけるかも知れませんね。
αの債務者がご主人、オーリスの債務者が奥さんとね。
でも、この場合は奥さんが専業主婦・収入なしだとダメだろうな。

書込番号:15987095

ナイスクチコミ!4


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/07 01:29(1年以上前)

MTにPが無いとつっこまないんですか?
パーキングブレーキをひかないひとがMTにのってNで降りて動き出す。

Pが無いから不満と乗り換える。

サイドブレーキはしってますか?

なぜPボタンをおさず、Dで放置する?
意味がわからん。

まぁ、なにやっても動き出すでしょうね。
いつか人引きますよ。

書込番号:15987183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 09:13(1年以上前)

〉アドバイスをいただいたみなさんへ

「P」スイッチのことですが、私の方は、なぜ押し忘れてしまうか、本当に分からないです。慌てていればいるほど、押し忘れが多いのです。私も主人に言われて、主人も行っているように、交差点で赤信号で止まるたびに「P」を押して習慣化しようと努力もしているのですが・・・。ウィッシュの時は、確実にシフトレバーで「P」の位置までシフト移動できていたのですが・・・。サイドブレーキは、確実に上げて(ウィッシュもプリウスαもフットブレーキなので、踏んでいると言うべきなのでしょうが)。AT車に乗る時は、「N」のままサイドブレーキをかけてクルマから離れることは動き出すと危ないので、主人も私もしないようにしています。

オーリスRS、主人は「赤色にしたい」と言っていました。我が家も子どもがいるので金銭的余裕がなく、主人がクルマに乗っていて私が出かける時には、私はバイクを使っています。他の家なら、ご主人が普通車で、奥さんが軽自動車というところが多いのですが、私は、アルトで事故を起こしてしまった時、「軽って、本当に強度がないのだな」と思わされる無惨なクルマを見てしまって以来、軽自動車には抵抗があるので、バイクです。もう少し余裕があるならば、ヴィッツやフィットあたりも購入できるのでしょうが・・・。だから、主人がクルマに乗っていない時に、私がクルマを使って買い物に出かけたりしています。「赤色」は、私への気配りかと思っていたのですが、「ガンダムのCM」を見て「赤い彗星」と呼ばれていることを初めて知りました。私は初めて見た動画です。

「ハイオク指定でもこのクルマはレギュラーでも動くので、レギュラーガソリンを入れる」と言っていたことですが、私はクルマについてはあまり詳しくないので、「そのようなことが出来るの!?」と思っていたのですが、あまりクルマにとって良くないのですね。

オーリスRSは、スポーツカー仕様と言えど、購入資金的にはプリウスαとほとんど変わらないですし、クーペではないので、子どもを後席に乗せる時もイスを倒すような煩わしさもなく、「これくらいのわがままなら許せるかな」とも思っていたのですが、私の想像以上の意外感がありました。

今のところは、主人は、「プリウスαで頑張る」と言ってくれていますので、私も一緒に頑張ります。

書込番号:15987850

ナイスクチコミ!0


kazu115さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:5件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/04/07 09:21(1年以上前)

スレ主さんに提案します。

車を離れる時には、シフトを「P」にして、パーキング・ブレーキをかける、
車に乗り人にはこれが基本でしょう。
原則は、「POWER OFF」です。

確かにαの「P」ボタンは、最初なじまないのは、みなさん同じでしょうが、
要は慣れ、

「P」操作を忘れても、「POWER OFF」することで、「P」ポジションにはいりますので、
そんなに”悪者”にするほどのことはないでしょう。

「P」ボタンの操作性だけで、これほど売れている(つまり万人が容認)”α”を、これほど否定するというのは理解できません。


買い換えるとした場合の経済的損失を、一度シュミレーションしてみてください。
勿論、年に2万kmも走っておられるわけですから、ガソリン代を忘れずに。

それほどの出費に見合いますか?

皆さん方の親切なコメントを、ご主人とよく話し合ってくださいね!




書込番号:15987880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/07 09:53(1年以上前)

今後はプリウスのようなシフトが増えてくるんだろうなと思います。
今までのようなガチャガチャするATのシフトレバーは結構なお値段のする
車しか残らないような(トヨタの場合)。
MT車に乗りたいひとがPボタンが慣れないってのは不思議ですねぇ。
エコカーブームで車を走らす楽しさが無くなったのではないでしょうか?
私もエスティマハイブリッドからレガシィターボに乗り換えた口ですから(笑)

書込番号:15988001

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 10:15(1年以上前)

〉kazu115さん

言われる通りですね。エンジンを切ると間違いなく「P」にシフトが入りますので、その方法が一番良い方法なのでしょうね。私も主人も、その辺りが無精者!?かもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:15988080

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 10:42(1年以上前)

〉良いイチゴさん

私もプリウスαに乗っていると、「今後、このようなタイプのクルマが増えてくるのかな」と思います。街中、プリウスだらけということもあるのですが、それだけ、プリウスが受け入れられている証明ですからね。ネッツの営業の方が「プリウスは、昔のカローラのような国民的大衆車になりました」という言葉が、「ハイブリッド車は高級品」と思っていた私たち夫婦が購入に踏み切る決定打となったのもが事実ですから。周りの人に「本当に燃費が良い」と聞いていたこともあるのですが・・・。部品を共通化しているトヨタなら、なおさらだと思います。

主人の頭の中には、「鉄」か「子ども」しかないのでしょうね。鉄ちゃんに生きている人は、バスが好きな人も多いので、まだMT車が主のバスを見ると、自分もクルマでバスの運転手の気分を味わいたいのかもしれません(これが、私が主人をクルマ好きではないと思う理由で、オーリスにレギュラーガソリンをいれてまでもMT車にこだわる理由だと思うですが)。ただ、他の方のアドバイスにあるカローラではなくオーリスに主人がこだわるのは、少しは見た目カッコいいクルマに乗りたいのだと思うのですが・・・。主人が私に言ってきた交差点の赤信号で「P」スイッチを入れる方法、実は、主人がAT車のバスの車中で見てきた運転手が行っている動作方法です(笑)

主人が言っていた赤色のオーリス、多分、私への配慮が3分の1ぐらいで、残り3分の2は阪急電車や近鉄電車色に近いということなのでしょうね(笑)ガンダムのシァーに憧れてくれていた方が、まだ、男性らしくて話にもできるのですが、鉄の道では「お子さま過ぎて」話のネタにもできません。そこが、あの人らしいところなのですが・・・(苦笑)

書込番号:15988165

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 11:22(1年以上前)

主人に鉄の旅行に連れ回されていた娘も高学年になったので、社会科好きの女の子になってくれたのですが、低学年の頃は、かなり、主人の影響を受けていて、生活科の「はたらく自動車」の学習で、バスについて語っている!?ようすを授業参観で見た時は、絶句してしまいました。

先ほどの投稿でも書き込みをしたのですが、これしか趣味がないような人でこれを取り上げると抜け殻になるような人だから、「大目に見ても良いかな」とも思うのですが、これから子どもの教育費等も考えていかないといけない中で、金銭的リスクを考えると、主人にはガマン、私は慣れるのが一番良い選択肢なのかもしれませんね。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15988317

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/07 13:44(1年以上前)

>ローン購入が悪いとは思いませんが、ちょっと考えが甘い気がします。

御意、傍目から見ると私もそう感じるね。
5年もの長期のローンで半年程度で買い換えたいとは困ったもんですね。

>主人の希望をかなえてやっても良いかなと思っています。

普通の主婦だったら「まだ買って半年、ダメに決まっているでしょう!」となるんでしょうが、スレ主さんが優し過ぎるのでご主人も甘えるんでしょう。
スレ主さん、ご自身が甘いことが判りますか?

家計を預かる主婦がこれじゃダメじゃないかな?

今回買い換える可能性は低いんだろうけど、仮にオーリスを買っても、「室内が狭い・ハイオクが高い・燃費が悪い」と、また早期に買い換えたいと言うんじゃないかな?

鉄道の写真を撮影のために距離を乗るんですよね?
特に燃費の悪さとガソリン代についてはこれまで以上に家計を圧迫するのは明らかでしょう。

こんなんじゃいつまで経っても長期ローンから卒業できない夫婦のままですよ。

書込番号:15988775

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/07 14:06(1年以上前)

解決済みマーク付いてますが勝手に書かせてもらいます。

KIM.TAKOさんと、旦那さんのプリウスαの操作方法は根本的に間違っています。
シフトポジションがDのまま車両から離れる行為は余りにも危険すぎます。
取扱説明書にDのままPを押さず、パーキングブレーキも掛けずに運転者が降りて良いなどと書かれていないはずです。

私はMT車に乗っていますが、MT車でも駐車時に「パーキングブレーキを掛ける」はごく当たり前な操作です。
プリウスでその操作ができない人がMT車(例えばオーリスRS)に乗り換えたからと言って突然出来るようになるとは思えません。
「ギヤを入れたまま車を降りたらエンストした」「エンジンを止めたのに傾斜していたから走り出した」とか論外の話が出てきそうですね。

車の乗り換えを考えるのは楽しいことですが、乗り換えを考える前に正しい操作方法を身につけてください。
それからでも遅くありません。

現在のような操作を続けられるとKIM.TAKOさんのご家族どころか周囲に被害が及ぶことになります。

書込番号:15988848

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 14:11(1年以上前)

〉CBA-CT9Aさん
主人に「赤色のオーリスって、ガンダムのオーリス」と聞いたところ、「何、それ?」と言われました。ガンダムのオーリスでは、ないようです。

〉unagi100さま
私が人様より判断や主人に対して甘いと言われているのは、その通りだと思います。

ここでは書けないことですが、私や娘にとって、主人はお金では買えないものを与えてくれています。自分の一生を犠牲にしてまで(ここまで書いたので、お察しください)。そんな主人の数少ないワガママです。「それくらいならば・・・」と思ってしまうのが私です。私は、寒い中のバイク通勤や買い物でもガマンはできます。しかし、ここまで、頑張ってくれている主人には、少しぐらい甘くても良いかと思うのが渡しです。私(娘)や主人と同じ境遇の方も、多分、おられると思います。そのような方でも、しっかりと人生設計されている人もいると思います。しかし、私には、出来ないことなのです。

主人も自分が選んだ道を自覚し、「将来、娘のためにお金もいるし、ガマンする」と言ってくれたので、私にとっては(娘にとっても)、それだけでうれしいことなのです。夫婦・親子で頑張り、境遇を乗り越えていく、少しでも自分たちの夢の生活に近づくために頑張るしかないと思っています。

書込番号:15988865

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/07 14:32(1年以上前)

ご主人の一生に犠牲にしてまで何を与えてくれているのか、イマイチわかりませんが、ごく普通の家庭とは違うんでしょうかね?
まあ聞いても答えられないんでしょうけど。

>主人も自分が選んだ道を自覚し、「将来、娘のためにお金もいるし、ガマンする」と言ってくれたので、私にとっては(娘にとっても)、それだけでうれしいことなのです。

普通の家庭ならば、こんなことは嬉しいどころか、至極普通のことです。

スレ主さんが冬でもバイクで通勤しているならば、αをオーリスに買い替える前に、スレ主さん専用の普通車を中古でも買うのが先決では?
なんでスレ主さんの車を買わないの? バイクじゃ危ないでしょう? 私だったら奥さん専用の車を買うけどね。
聞いてみたらいいです。「私も車欲しいんだけど?」って。

書込番号:15988934

ナイスクチコミ!2


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 14:41(1年以上前)

〉unagi100さん
ドラマで言えば、「はぐれ刑事・純情派」の安浦刑事のような家族です。安浦刑事が娘のために頑張る姿は、主人が娘のために頑張っている姿と全く同じです。いくら、主人が自分で覚悟して選んだ道とはいえ、普通の方では出来ない努力だと思います。

書込番号:15988957

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/07 14:51(1年以上前)

娘のためにがんばる。こんなこと普通でしょうが?
で、スレ主さんの専用の車はどうなんですか?

書込番号:15988994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/07 15:28(1年以上前)

まァここまで来るとご夫婦の問題なのでナンですが・・・。
unaji100さんのご提案はもっともで、軽自動車が車社会で危ないと認識されてる方がなぜバイク?
ご主人も本当にお優しい方なら何故奥様にその危ないバイクに乗らせておくのか理解できません。
プリウス、オーリス購入の資金が(ローンでも)あるなら安価な(中古、新古)普通車が2台位買えたと思いますが。
因みに我家でも亭主たる自分もかなり我慢してますよ(本当はCR−Z欲しい)。
更に妻はその数倍我慢してるでしょう・・・。でもそれがイヤなら家庭など最初から持たなければ良いのです。

書込番号:15989087

ナイスクチコミ!1


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 16:14(1年以上前)

〉unagi100さん
私の書き込みが感情的になってしまい、申し訳ありませんでした。

〉unagi100さん・タブくんさん
経済的な理由もあるので、主人は、軽自動車は進めてくれています。私が昔起こした大事故は、自動車専用道路だったのですが、今の私の生活では、自動車専用道や高速道路を使うこともないので、「もう、大丈夫だろう」と。ただ、私が、ひたすら、拒否しているだけです。ヴィッツやフィット等の新古車にうまくゲットできれば良いのですが、こちらは、なかなか。中古車に対しては、主人の方が抵抗感があるようです。就職して初めて買ったクルマが中古車だったのですが、悪徳な業者だったようで、中古車には手を出したがりません。もちろん、すべての中古車業者が、そうではないのですが。

軽自動車に抵抗感がある私に、中古車に抵抗感がある主人。世間から見れば、わがままな似た者夫婦なのですが。わがままなゆえ、それぞれに合わせた生活を送っています。

書込番号:15989226

ナイスクチコミ!1


ROCTさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:49件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/04/07 18:58(1年以上前)

ハイオク指定車にレギュラーガソリンは、動くかもしれませんが、設計上、無理がありそのうち壊れますよ。
レギュラー車にハイオクは大丈夫ですが...。絶対、止めた方が良いです。

スレッドの内容が、だんだん質問内容からかけ離れていっていますが、根本的な原因はプリウスの操作に、どうしても慣れないのが原因のようです。環境の変化に適応できない性格に一因しているように思えて気になります。パーキングの押し忘れに原因があるなら、ドアノブの所に「Pボタン」とラベルを貼ったら、全て解決するような気がします。これで駄目ならもうお手上げです。システム運用設計をする立場から、人のミスは防げないのは承知してますが、回避策は講じるべきです。それで駄目なら買い替えでしょうが、性格に起因するなら同じことの繰り返しになるような気がして心配です。

書込番号:15989908

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/07 19:16(1年以上前)

ROCTさん

ハイオクの車にレギュラーを入れて壊れるなんてことはありえません。
設計上無理があって壊れるなら、それが原因で壊れた例の1つでも上げてください。

ハイオク指定の車にレギュラーを入れてる人間は沢山います。個人的にはそういう人を見ると非常に貧乏臭いと思いますが。

レクサスでも、LSにレギュラーを入れる人は皆無ですが、ISにレギュラー入れてる人は結構います。
比較的安いハイオク車に(スポーツカー除く)、レギュラーを入れてる人は、ガソリン値上がりにより確実に増えています。


ハイオク車にレギュラーをいれるとどうなるのか。これは車により2つに別れるようです。
1.200馬力の車にレギュラーを入れることで、160馬力にパワーダウンしてノッキングを防ぐ。
2.パワーに特に影響はしないが、ノッキングが起こって車に不快な振動などが発生する。

書込番号:15989975

ナイスクチコミ!0


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/07 19:38(1年以上前)

スレ主さん

いくつか忠告しておきます。

【ハイオク車にレギュラー】
・8%ガソリンが安くても、10%燃費が悪化したら意味がないですよね?
本来の性能も発揮できませんし、ハイオク車にレギュラーを入れることは、経済的に見てもメリットはありません。

【車選び】
・ハイオク車にハイオクを入れるお金もないのなら、もう少し安い車にしましょう。
インプレッサの1600にはMTが50万円くらい安い金額であります。もちろんレギュラーですし、オーリスRSより経済的です。
ローンが残ってるのに車を買い換えるのはいいとしても、それでハイオク車にハイオクを入れるお金がないと言ってるのなら、それはただの馬鹿です。

【車選びその2】
・普通のATで問題なかったのなら、普通のATに乗り換えてください。 今まで夫婦ともにMTで問題なかったのなら、MTに乗り換えてください。
プリウスαの操作に半年経ってもなれない人がなれないMTに乗り換えるのであれば、今度はサイドブレーキを引き忘れて、車が勝手に動き出す・・・といったことになるだけです。

書込番号:15990072

ナイスクチコミ!4


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 20:23(1年以上前)

〉アドバイスをいただいたみんさんへ

すみません。いろいろなことがあるもので、感情論に走ってしまって…。

言われる通り、ポイントは、
@私たち夫婦は、このままプリウスαに乗っていて「P」スイッチに慣れることができるのか
Aプリウスαから乗りかえて主人の希望するMT車とすることが、私たち夫婦のストレスを解消するか

ということだと思います。

昨日、今日と主人と話し合いして、結論としては、「もう少し、プリウスαで頑張って、慣れることを期待する」と落ち着きました。目安としては、約半年くらいかなと思っています。

それで、どうしてもとなれば、買い替えになると思うのですが、
@主人の希望のオーリス
A私の希望のウィッシュ
Bがく。さんたちからアドバイスをいただいた他のMT車

で、もう一度、主人と話し合いたいと思います。

いろいろアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:15990259

ナイスクチコミ!0


スレ主 KIM.TAKOさん
クチコミ投稿数:76件 プリウスα 2011年モデルの満足度2

2013/04/07 22:06(1年以上前)

〉アドバイスをいただいたみんさんへ

選択肢としてはないのですが、「もしも私用のクルマ」が購入できるなら、スズキ・ソリオです。子どもが大きくなってきたとはいえ、スライドドアが魅力です。ただ、このクルマは、MT車の設定がないので、主人の希望を満たすこともできないので、主人には言っていません。

書込番号:15990740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/08 08:13(1年以上前)

KIM.TAKOさんお早う御座います。
ここまでのやり取りで判断させていただくと「MTなら・・・・」とはならないと思いますのでソリオは多分今回の二の舞になりますよ。

ご主人の車種選びの方向性がバラバラなのが気になります。
中古、新古が不安なら多少割高でもD系列で購入すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:15991880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/04/08 10:10(1年以上前)

単純に、プリウスうっぱらって手持ち資金で残債が0になれば、オーリスをローン組んで買えば良いだけの話でしょ?
で、残債が残るなら手放せないですから、乗り続けるしかない。

それでもマニュアル車が欲しいなら、二重ローンになろうと何しようと買えば良いこと。
プリウスはローンの償却が進んで残債0になるまで塩漬けにすればいい。

簡単な話じゃなかろうか。

で、プリウスに乗り続けるなら「車降りるときには必ずエンジンを止める」で解決。

煎じ詰めればそれで解決する。

書込番号:15992114

ナイスクチコミ!1


uki0719さん
クチコミ投稿数:12件

2013/04/08 11:52(1年以上前)

Pボタンに慣れないって意見、少し同意いたします。
Pボタンが問題というより、ハイブリットシステム起動中が分かるのが
無音のなかでインパネの小さな表示だけなのが不満ですね。
あるいはインパネが表示されている、ナビの電源ONなんでしょうが。
もう少しレディ表示を大きくするとか、ブリンクするとか
別の場所でもアピールさせるとかドライバーにもう少し
わかりやすくしてくれるといいと思います。
いろいろな方が運転するわけですから、、、、
特に通常のガソリンMT車から乗り換えると慣れるまで非常に苦労します。

個人的な対策として、ハンドルや目立つところにテプラなどで
エンジンオフ確認!と張っておくといいかも
見栄えが悪いですが事故をおこすよりましと、割り切りです。

書込番号:15992395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2013/04/08 13:14(1年以上前)

ボタンでパーキングにするんですか。エンジンを止めるときにボタンの押し忘れ防止のための音声案内があるとブザー音よりハッと気がついてボタンを押すような感じがします。こういう気の利いた仕組みは無いんですね。
本田のひと世代前のライフは、日本語でXXのメッセージが出る気の利いたディスプレイがありいろいろと親切に教えてくれます。必ず読んでしまいます。
MT車は、クラッチペダルを踏まないとエンジンがかかってもエンスト(車が動くのでびっくりしてクラッチペダルを思い切って踏むのですが)で止まります。
エンジン切るときは、パーキングブレーキを引いて、ギゃーは、平地、下り坂は、バック。上り坂は、一速のギゃーに入れるんじゃなかったかと思います。ニュートラル状態での停止は危険です(パーキングブレーキを入れないでおくと風が吹いたときに簡単に動きます)

書込番号:15992620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/08 16:23(1年以上前)

>日本語でXXのメッセージが出る
 →ハイブリッドインジケーターに【Pにしろ!】ってでるんじゃない?(言葉尻は無視してね)
  あのインジケーターには色々なアラートを表示しますんで・・・
  【キーが無いのぅ・・・】とか、でもそのくらいしか見たことがない

要はドンだけ注意深くしているか!ってところだね。車の運転しかり、1つ1つの操作もバカにはできん。

書込番号:15993065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/08 18:54(1年以上前)

しばらくプリウスαに乗るという結論で解決済みですが、

その方が良いと思います。
今、プリウスαを離しても100〜130万円ぐらいですから
およそ100万円落ちですね。

ひとこと・・ そもそもどうしてシフトDのままで車から降りようと
するのが理解できません。

確かに一般のガソリン車と異なりHV車はシステムONでもエンジンが
掛かっていないことが多く車から降りるとき気が付きにくいこともあり
ますが、慣れると言うより車から降りるときは意識して注意すべきですね。
勿論ドアを開けるときは後方を確認、教習所で習いましたよね。

先ず行動を起こすときの確認を怠っているように感じます。

このプリウスαの購入も含めて・・

そして、5年ローンが悪いとは言いませんが、5年先までの訪れるであろう
その額の幸せを先取りしてしまったことをお忘れなく。

では・・・

書込番号:15993483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/09 10:36(1年以上前)

カローラオーナーですが、歴代プリウスは全部試乗しました。「未来から来た車」をトヨタは作りたかったのでしょう。だから「P」ボタンに慣れるしかありません。僕は試乗5分ほどで慣れましたよ。

★スレ主様も大枚(ローン)投入して購入されたのだから

★プリウスの「P」ボタンに慣れることを楽しむべき

でも、普段乗る車は「余計な気を使わない」カローラが一番ですけどね(笑)

アナログ表示は人間の感覚に忠実です(アナクロじゃないよ)

サイドブレーキレバーというのは「引張る強さ」と「引き代(ノッチの数)」で効き具合を調整できた。普段は優しく引くけど、坂道では強めに引くとか? サイドターンでは「瞬間」に引いて戻すとか。。。

高齢化社会でバリアフリーの時代だけど「自分のタイミングで移動できないエレベーター」より「階段」をその日の気分で駆け上がったり、ゆったり周りの景色を見ながら歩くのが好きな私です。 

※余談だがパリに行かれたときには「エッフェル塔の階段」を歩いて上り下りすることをお勧めします。周りの景色が違って見えます。カローラの良さが判る人には分かると思う。

書込番号:15995989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/09 10:51(1年以上前)

追記:新車買ったら、次の車が欲しくなるのは普通のことです。僕は必ず一括現金払いで、予算内で一番好きな車に好きなオプションは全部つけて買います。一度買うと10年は使います。メーカーオプションでカスタマイズされているので、その後の改造願望も沸かない性格です。。。定期的なタイヤ交換で最新のタイヤにすれば、気分も一新できるし。。。乗れば乗るほどに愛着も沸きますよ! 

愛といえば、最上級グレードを買うべきです。税金保険は下位クラスのカローラでも、上級車(税金など高い)に劣らぬ本革シートとかガラスサンルーフなどの装備も揃えられます。

※最近の軽も素晴らしいですね。でも、僕にはチョットだけ寸法が小さすぎます。スレ主様もご家族が多いから軽では無理なようですね。

スレ主様、ご主人様は、例え、オーリスをご購入されても、永遠に満足できないように思います。普通のお客様は3年、5年とローンを払うのにご苦労されて、やっと次の新車を購入されますから。。。簡単に手に入れたものは、飽きるのも早いのでは(失礼)

書込番号:15996005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/09 16:35(1年以上前)

ご主人が通勤用に好きな「軽」を買ったらいかがでしょうか・・・。

書込番号:15996870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/09 18:07(1年以上前)

>「P」操作を忘れても、「POWER OFF」することで、「P」ポジションにはいります

知らなかった…
自分も「P」に入れる感覚的なものが身に付かなそうだったのでαの購入は断念しました^^;
別なHVに乗っていますがたまにPOWER OFFを忘れてドアを開けてしまう事も有ります…

書込番号:15997103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/10 05:24(1年以上前)

そこそこ高級なプレミアムカーと思ってプリウスα買ってみたら、大衆車だと思ってしまった事も不満の一因なのでは?

軽自動車とかオーリスとか、ウィッシュではむしろ格下のクラスになるので、買い換えたところで小さな満足しか得られず、また新しいクルマが欲しくなると思います。
ローンの残債を考えての、苦渋の決断としてオーリスに着地したような印象を受けます。

もし残債がなかったら、同クラスの他車か、さらに高級な車も検討してたのでは?

プリウスαは子供も荷物乗り、載せられます。
今なら、資産価値もあり、高値で下取りに出せるという焦りもあるのでしょうが、よっぽどでないかぎり、大事に使ってください。

他にお金使うところあるはずなんで。

書込番号:15999121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/10 05:43(1年以上前)

あと、半年とか1年くらいたてば、あの時なんであんなにあの車(オーリスやウィッシュなど)に入れ込んでいたんだろうか?
と思う様になるかも知れません。

不満を回避する為の半ば衝動買いに近いような(そのようにも受け取れる)買い物は、ご自身の首をしめる事になりかねません。

くすぶるでしょうが、悩む期間を定めて、後は繰り返しになりますが、大事に乗ってください。
客観的にみれば、おっしゃる通り、高価な車です。
実用性・経済性もばっちりではないですか。


書込番号:15999133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/10 13:47(1年以上前)

もしも、買い換えるのであればトヨタ以外も検討材料にされてはどうでしょうか。

購入時点からご不満があったようですね。

書込番号:16000125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,526物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング