『RAID0について』のクチコミ掲示板

2010年 5月26日 登録

Rampage III Extreme

X58 Expressチップセットを搭載したLGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage III Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション

Rampage III ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 5月26日

  • Rampage III Extremeの価格比較
  • Rampage III Extremeのスペック・仕様
  • Rampage III Extremeのレビュー
  • Rampage III Extremeのクチコミ
  • Rampage III Extremeの画像・動画
  • Rampage III Extremeのピックアップリスト
  • Rampage III Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

『RAID0について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage III Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage III Extremeを新規書き込みRampage III Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0について

2013/04/28 12:54(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage III Extreme

クチコミ投稿数:69件

SATA3の6GBに同じSSDを2個つなぎ、
RAID0としてそれにOSインストールして使おうと思っていました。

過去の記事を読む限りSATA3でのRAID0は理論上できないとの事でしたが、
RAIDカードを購入すればSATA3(6GB)でのRAID0として、OSインストールは可能なのでしょうか?

また、それが無理だとしたらこのマザーボードを使って、
OSインストールが可能な、SATA3でのRAID0の方法を教えて頂けないでしょうか?

使うSSDはINTELの335シリーズの240GBx2です

よろしくお願いいたします

書込番号:16068807

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/28 13:06(1年以上前)

起動中にCtrl+Iを押してRAID BIOSを出してアレイを組めばそのままOSインストール画面までいくだけですが。
増設カードがなくても特に問題はないはずです。

書込番号:16068840

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/28 13:47(1年以上前)

>SATA3の6GBに同じSSDを2個つなぎ、RAID0としてそれにOSインストール・・・
>過去の記事を読む限りSATA3でのRAID0は理論上できないとの・・・

SATA6.0Gb/S ポートはMarvellでRAID非対応です,過去の記事はこのことを言っているのでしょう。
Intel SATA3.0Gb/s 側ならRAID で OSのインストールが可能です。

書込番号:16068954

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2013/04/28 14:19(1年以上前)

Rampage III Extremeをお使いでしたら、Marvellの6.0Gb/sポートでもRAID0可能です。
88SE9128が載っています。
が、88SE9128はx1接続なので速度は頭打ち。
RAID0にする意味が全くありません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd2.html
よって、当方はRocket 640Lを挿しています。
Rocket 640Lはx2接続のMarvell 88SE9230なので、RAID0でSequential Read 680MB/s程度の速度が出せます。

なお、当方所有のカードは88SE9230なのですが、後に仕様変更があったのか、現在は 88SE9235になっているかも知れません。
http://www.highpoint-tech.com/USA_new/series_r600-overview.htm

書込番号:16069041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2013/04/28 20:55(1年以上前)

私はSSD RAID0否定派ですね。
基本的にシーケンシャルアクセスの数値が上がっても体感は不可能です。
殆どのファイルサイズは1MB以下ですし、巨大なファイルの殆どは通常全部を読み込むことはありません。

ランダムアクセスの高速化は効果がありますが、SSDのパフォーマンス確保を行うTrimが行えなくなります。

また6GbosのRAID0は3Gbpsのそれと比べて、数値以外の違いを感じるのは不可能に近いです。

書込番号:16070236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/04/28 21:37(1年以上前)

>>甜さん
Ctrl+Iを連打していたのですが、RAID BIOSが呼び出せず
BIOSで[RAID]に切り替えたんだけど何故出来ないんでしょうか…
また、沼さんの仰っているように6.0GB/SポートでのRAIDのことを言ったつもりでした。
説明がわかりにくく、すみません

>>沼さん
3.0Gb/S側ではなく6.0Gb/S側での「オンボードでの」RAID0を希望していました。
やはり書かれているように非対応なんですね・・2010年の製品だから仕方ないのかな

>>movemenさん
>RAID0にする意味が全くありません。
もっと下調べしてからSSDx2機を新調するべきでした。まいったなぁ…
頂いた助言の後、640Lを尼ですぐにポチったのですが、体感出来ないというコメントを頂いて、
またやっちまった感がw 情弱の極みでお恥ずかしい限りです。

>>uPD70116さん
体感は不可能と聞いて大きくショックを受けました。
私は主に3Dゲーム(FF14など)をやったり、それをキャプチャする目的でいたのですが、
やはり体感は難しいのでしょうか・・・うーん

書込番号:16070431

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2013/04/29 00:35(1年以上前)

ゲーム動画のキャプチャーをするとして、非圧縮で1080pの動画を保存するなら356MB/s必要になります。
これなら連続書き込みなので、3GbpsのRAID0で十分間に合います。

書込番号:16071154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/29 01:24(1年以上前)

>Ctrl+Iを連打していたのですが、RAID BIOSが呼び出せず
>BIOSで[RAID]に切り替えたんだけど何故出来ないんでしょうか…

Marvell SATA_6G_1/2 (レッド)ではなく,Intel(ICH10R) SATA1-6(グレー)にSSDを接続して下さい。
折角購入したのですから,試行されては如何ですか,500GBものストレージ,体感速度がどうこうでなく,
気分的には楽しいかな!

書込番号:16071281

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2013/04/29 04:51(1年以上前)

>640Lを尼ですぐにポチったのですが、体感出来ないというコメントを頂いて
そうですね、体感出来る変化はありませんでした。
うちも試行してみただけで、実際後には単基で運用しています。
RAID0だとS.M.A.R.T取れませんし、Samsung MagicianのPerformance OptimaizationやSecure Eraseも実行出来なくなります。
CrystalDiskMarkの数値は単基より向上するので、数値を見て自己満的な事で良いのならそれで良しですが。
(HyperDuoを試してみるのも良いかも)

640Lをポチったのなら、CrystalDiskMarkで単基とRAID0との差を見てニヤニヤした後、後の運用法を決めれば良いと思います。
Rampage III Extremeのようなので、ICH10RではSequential Readは260MB/s程度で頭打ち、88SE9128でも360MB/s程度で頭打ちです。
単基でも最近のSSDの本来の速度を出せませんので、Rocket 640Lは意味の無い無駄遣いにはなりません。

書込番号:16071497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/04/29 07:50(1年以上前)

>>沼さん
思いっきりレッドの方へ接続してしまっていました。
投稿時、6Gb/Sの方を使ってのRAID0しか考えていなかったので…
さきほどグレーの方へ接続して試しにWin8の評価版を途中まで入れてみたのですが、
MSアカウント作成が面倒になったので、640L待っての7入れに変更しましたw


>>movemenさん
もちろん、その予定ですwほかにSSDの使い道がないので、
おそらくRAID0を試したらそのまま運用してしまいそうです。
640Lでスリープ復帰出来ないって人が居るようでそこだけ心配ですが…


2年ほど前に背伸びしてR3Eでフル水冷組んじゃったんですよね。i7の990X買った勢いで。
6Gb/SでのRAID0が出来るMBに変えようにも、
例えばR4Eで5万、チップ&CPUの水枕で3万、同等のCPU買うなら9万+水冷再構築の手間・・・
これが物凄く面倒&無駄に感じ、何とかR3Eで出来ないかと思った理由です。

浅はかな思いつきとGWが見せた幻だったんですかね・・
皆様に冷や水を浴びせて頂き、大火傷せずにすみました。ありがとうございます。

書込番号:16071743

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2013/04/29 08:51(1年以上前)

>Ctrl+Iを連打していたのですが、RAID BIOSが呼び出せず
先に、BIOSでSATAのモードをRAIDにしないと、Ctrl+Iでの呼び出し画面は出てきません。
「Ctrl+Iを押せ」は、英語で画面に出ますので、よく見て下さい。

SATA2.0でのRAID0でも、速度は倍になります。
まぁ、これでやっとSATA3.0並ですけど。MarvelでのRAID0よりはマシになるのではないかと。

335は1台にして、マザーとCPUを買った方が良かったですね。

書込番号:16071873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/29 12:45(1年以上前)

RAIDアレイ.S.M.A.R.T.

写真データを消しました

時間経過とともに綺麗になくなります

単機で27日の残骸が残ってました

長いスレなのであまりよく読めていませんが・・・違っていたら失礼します。

まず、RVEのスペックのURLではintelポートで6GBを2ポートサポートしているような記述がありますが、取扱説明書を読むとマーベルポートのほうが6GBx2ポートであり、intelポートではないことが判りますし、マーベルポートでは、RAID対応していません。IDEorAHCIのみです。

それと、本題とは関係有りませんが、RAIDの.S.M.A.R.T.が取れないというのも判らない。まぁ、どこまで見れているかは判りませんが、私のC300で組んだものをアップしておきます。2個が同じデータであれば取れないということも判るのですが、これ位は、見て取ることができるようですよ。

確かにかなり古いバージョンのCDinfoでは取れませんでしたが、もぅ、私の記憶では3年前には見れていたような気がしますが・・・^^。

それと、RAIDのTrimの件。効いているかどうかは判りませんが、要は消去されたデータが残っていると、書き込み速度が遅くなる。NANDメモリがいわゆる「上書き」ができず、消去済みの領域にしかデータを書き込めないことによる、速度低下につながるということかと思います。

それであれば、実際に、RAIDを組むとデータ消去しきれないのかが問題になるものと思われます。

データ復旧ソフトを使って、実際にRAIDアレイのデータを消去して、消しきれないのかを検証すればよいです。

SSを2枚、時系列で付けておきます。消去時間も残っていますのでお分かりいただけるものと思います。
結果、綺麗に消えてなくなります。

単機のSSDでは、どのくらいの経過を経れば、消去されるかはD・Hドライブがデータで100GB/日書き込みと消去を繰り返していますので、見てみましたら、最長で27日の残骸が残っていました。
このSSDは、Samsung840です。片方がintelポートでもう片方は、ASMedia ASM1061ポートです。同じように消えていきますので、チップには関係しないようです。

しかし、ほとんどのデータは次々と無くなっており、何もしなければ綺麗になくなってしまうものと思います。

このように、RAIDだろうが、単機で使おうが、消去はされていきます。

よって、スレ主さんにおかれましては、私の環境とは違いますので、組んで実際に使ってみて、復旧ソフトで試してみればよいです。
それだけのことかと思われます。

当方の環境はWin7 HP/SP1

それと、増設カードの件は、どうも、このカードはRAIDは正式サポートはしていないのではないかと思います。使えないわけではないようですが・・・帯域にも、注意です・・・^^。
参考
http://club.coneco.net/user/16389/review/97201/

以下、アマゾン注記

商品の仕様

HDD接続数:4 コネクタタイプ
内蔵Internal :SATAx4
外付けExternal :-
バッテリバックアップ:×
※この商品はRAID機能無しの Rocket 640L です。

とのこと。


書込番号:16072546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/29 13:35(1年以上前)

TrimはIntel 7シリーズチップセット搭載マザーボードで,
Ver.11.X・・・のドライバーとセットでRAID0で運用したとき,
という条件らしい。
参考文献 DOS/VPOWER PREPORT 2012.OCT P46

書込番号:16072676

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2013/04/29 13:55(1年以上前)

RVEのMarvellポート、RAIDに対応していますよ。
以下の画面ではIDE、AHCI、Disabledしか選択出来ませんが
http://www.bjorn3d.com/Material/revimages/motherboards/ASUS_Rampage_III_Extreme/BIOS/16.jpg
別途用意された以下の画面にてSuperspeedを選ぶとRAID0、EZ Backupを選ぶとRAID1になります。
http://www.bjorn3d.com/Material/revimages/motherboards/ASUS_Rampage_III_Extreme/BIOS/34.jpg
また、POST中にCtrl+Mでの構築、OS上にインストールしたMarvell Storage Utilityでも可能です。

RAID0だとS.M.A.R.T取れないと書いたのは、Roket 640LでRAID0を組んだ場合です。
Roket 640LはRAIDを組むとS.M.A.R.Tを取れない仕様のようです。

>このカードはRAIDは正式サポートはしていないのではないかと
その心配はありません。
RAID0、RAID1、JBOD及び、HyperDuoに正式対応しています。
http://www.highpoint-tech.com/USA_new/series_r600-overview.htm

書込番号:16072758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/29 15:21(1年以上前)

消去動作をしました

あっという間に消してました

ドライバーバージョン

構成(M4x120GB.RAID1)

movemenさんへ

RAID設定できましたか・・・失礼しました。RVEも、RWEも980Xを載せて2台居るのですが、知りませんでした・・・時間があるときにでもやってみます。最近、電源すら入れてません・・・^^。

Rocket 640LのRAIDサポートの件も、見つけることができませんでした。。。失礼しました。

沼さんさんへ

良く判りませんが、当方のZ68で、RAID1をSSDで組んでいるものもあるのですが、やってみました。
SS付けておきます。
簡単に綺麗に消し去ってしまうようですよ。バージョンもアップしておきます。

まぁ、データ消去をしてしまうことは確認しました。

書込番号:16072987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage III Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LEDの異常 4 2014/09/30 20:35:57
SSDへ換装したが・・・。 2 2014/07/21 14:34:20
Windows8 4 2013/06/24 17:11:30
RAID0について 14 2013/04/29 15:21:33
最近のPC電源でRampage3 extreme に合う電源はありますか? 12 2013/01/06 10:14:39
最新のSSDで延命 0 2012/11/12 22:06:14
U3S6の使用について 8 2012/03/22 18:55:33
3DMark Vantageでのフリーズについて 8 2012/02/05 14:45:27
BIOSの更新について 11 2012/02/01 13:17:23
BIOS起動設定からハードディスクドライブが消える!! 3 2011/11/13 16:56:55

「ASUS > Rampage III Extreme」のクチコミを見る(全 735件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage III Extreme
ASUS

Rampage III Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 5月26日

Rampage III Extremeをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング