『燃費やパワー改善グッズはありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『燃費やパワー改善グッズはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費やパワー改善グッズはありますか?

2013/06/07 22:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:42件

はじめまして。XDの黒を乗っています。
自分の住んでる地域は、坂が多く、通勤距離も短いため、他の方の様に燃費がのびずらく、大体12km/L程度です。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、巷で売られている少燃費グッズで、実際に効果があったものはありますか? また、CXの場合はパワーも気になる所ですので、つけてみたらトルクが増した気がしたなどでも結構です。
例えば、『燃料タンクの中に入れる金網みたいなやつ』や、『燃料ホースに強力な磁石をとりつけて燃費やパワーがアップする』、『エンジンルームをアーシングする』などです。パッケージを見ると本当かよ!と、つっこみたくはなるのですが、やたら値段が高かったりすると、その効果がすごい気になってしまう今日この頃です。
またディーゼルのため、前述したグッズがガソリン車と同じ様な効果をもたらすのか、とても気になる所です。どなたか実際に試された方がいらっしゃいましたら、効果があったか、無かったかなどの体験談を聞かせて貰えませんでしょうか?

書込番号:16226885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/07 22:15(1年以上前)

燃費グッズについては試していないので分かりません。
パワー向上にはサブコンが最も効果的だと思います。
有名どころはTDI、スイスチップなど・・・コスパならイタリアンスピードなどですかね。
燃費向上といえば、スロコンをつけてエコモードにすれば少しは燃費良くなるかも?

書込番号:16226923

ナイスクチコミ!1


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/06/07 22:18(1年以上前)

聞いても結論は出ない。
「効果あり」
「効果なし」
どちらを信じるかはあなた次第。
効果があるのなら、初めからメーカーが純正装着している。
メーカーは1%燃費を改善するために莫大な開発費を投下している。

ちなみに実際に効果が無くても、期待して付けた人は30%程度の割合で「効果があった」と錯覚する。
なので他の人が「効果なし」であっても、あなたには「効果あり」となるかもしれない。

書込番号:16226939

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2013/06/07 22:19(1年以上前)

↓に燃費グッズのパーツレビューがありますので参考にして下さい。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?bi=16&ci=636

尚、簡単に燃費が向上するパーツがあるのなら、メーカーが最初から付けていると思いますよ。

書込番号:16226943

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/06/07 22:45(1年以上前)

元が取れるグッズなんて存在しない。

書込番号:16227074

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2013/06/07 22:50(1年以上前)

次郎汰さん
サブコンのイタリアンスピードは初めて聞きました。みんからのレビューを見るとコスパがいいみたいですね!あの値段ならつけたくなっちゃいました。ちなみに次郎汰さんはなんのサブコンを使ってらっしゃるのですか?

RS-71さん、スーパーアルテッツァさん
貴重な意見ありがとうございます。
特に統計心理学的な情報は自分はわかりませんでした。
確かに思い込みの大きい領域だと思ってはいました。こんな眉つばなグッズをつけるより、エコな運転を心掛けた方がいいんでしょうが、限界があるので、怪しいグッズの謳い文句に流されそうになってしまったのです。
ただ、上記のサブコンや、軽量ホイールなどは少なからず効果があるのでは?とは考えています。

書込番号:16227093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀一郎さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/07 22:51(1年以上前)

燃費やパワー改善グッズについてですが、今の車はコンピュータ制御になってるため書き換えやいじらない限り変化する事はありません。
効果あるなら最初から車に取り付けてます。
じゃ一般的に出回ってるのは何か?
それは燃焼効果を良くしたり電流を安定させたりして燃費やパワーを多少、本当に多少伸びるかなって程度の物です。
もしそれらの効果を試して効果があるかを判断するのはかなりの時間がかかります、取り付けたり添加してもすぐにはそれで効果出てるかわからないから、何もしないで年間のガソリン代と添加や取り付けなどで使用した年間のガソリン代を比較してはじめてわかるはずなので。

書込番号:16227097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/06/07 23:06(1年以上前)

銀一郎さん、CBA−CT9Aさん
やっぱりそんなのないんですか〜。
所詮自己満足なんですかね〜。

書込番号:16227160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/06/07 23:32(1年以上前)

現在、私はそのジャンルの製品を取り付けています。

「デンゲキビードロ」という製品です。
より大容量のデンゲキパイプにしなかったのは、エンジンオフでは通電して欲しく無かったからです。
コンデンサーの容量は、エンジンオフしてから2秒程度、カーナビを作動させる程度です。
(未使用時は当然、リアルタイムでオフになります)

アクセルレスポンスが良くなればと思って付けましたが・・・良くなっています。(プラセボ効果を含む)

書込番号:16227281

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2013/06/07 23:39(1年以上前)

>>例えば、『燃料タンクの中に入れる金網みたいなやつ』や、『燃料ホースに強力な磁石をとりつけて燃費やパワーがアップする』、『エンジンルームをアーシングする』などです。パッケージを見ると本当かよ!と、つっこみたくはなるのですが、やたら値段が高かったりすると、その効果がすごい気になってしまう今日この頃です。

ははは、思いっきり突っ込みを入れてやってください。
この手の物は自社測定や自社比較とか自分に都合のよい捏造データーです、公的第三者の測定がなされていません、よって謳い文句だけです。

CX-5のディーデルエンジンのトルク特性は結構フラットですね、この部分に結構な制御が入っています。
この制御をゴニョゴニョするのがTDIとかなんでしょうね(詳しくは知りませんが)

書込番号:16227312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/07 23:39(1年以上前)

スレ主さん
自分もイタリアンスピードです。サブコンのパワーアップ効果は付けてみれば分かります(^^)
みんカラ内ではイタリアン教として絶大な人気を集めています(笑)

書込番号:16227314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/07 23:53(1年以上前)

中古のディーゼル
新車のディーゼル
新車のディーゼルと乗り継ぎ
初めてのガソリン車の時
燃費を改善したいといろいろ試したけど
結局は気休めかな、と。

ノーマルのまま乗るのが一番のエコノミーと悟ったのが
ガソリンや3台目のWISHの時かなぁ。

書込番号:16227361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/08 00:47(1年以上前)

答えは出てるようですけど
基本的に短距離走行ということですので燃費には最悪の環境なので
何を使っても無理です。

例え、ハイブリッドであっても短距離走行だと燃費は良くないです。

パワーアップなら今は簡単に出来るけど、耐久性は未知数ですので
自己責任でお願いします。
因みに自分も半年前にサブコン付けてます。

書込番号:16227531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/08 07:29(1年以上前)

毎回この手の質問は出ますね。
私も10数万円以上、グッズに手をだしました。

結果は効果はあるにせよ、もとはとれないです。

お勧めは、よいエンジンオイル(実際に燃費はよくなりますよ)、こまめな空気圧点検かなあ。
エアクリーナーも奨励交換距離より、多少短めがよかと。 丁寧なアクセルのオンオフ、時々は100キロ以上の遠出。

これで燃費計は確実に数値がよくなりますよ。

たぶん…。  

書込番号:16227901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/06/08 07:41(1年以上前)

この手のグッズ随分前に排除命令が出て、一応の決着が着いた筈?
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h20/feb/08020801.html

書込番号:16227924

ナイスクチコミ!2


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/08 08:15(1年以上前)

皆の書き込みを見ても費用対効果は見られないようで
後は車をいかに効果よく動かすかになってくると思います。
走行条件を整える事です。
まずはタイヤ圧を整えて、急がずあわてずゆったりとした気持ちで運転する。
無駄なアイドリングはしない、いらない荷物は下す。
停滞・混雑・ゴーストップの繰り返すような道は避けるなどでも変わってくるかと。

書込番号:16227999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/08 08:53(1年以上前)

・・・

昔の車は永井電子のイグナイターで少し効果があったような

現代の車は凄いですね

できるとしたらオイル交換ぐらいしかないような気がします

いちどいちどだけでもワコーズの添加剤で試してみようと思います

だけど300円以上は大蔵省の決済がいるのでとても無理かもしれません。

ガソリンで2リットルだと・・・

・・・



書込番号:16228095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/08 09:02(1年以上前)

費用対効果を望むような予算では効果を望めるものは少ないかもしれませんけど、
大容量コンデンサー等はきちんと効果があるものがありますよ。

自分の車はCX-5ではなく他社のガソリンMT車なのですが、ATでなくMT車だと解りやすいと思います。
付けた状態とつけない状態で、ギアをかえるタイミング(回転数)が
変わってくるのです。
同じ回転数でも、パワーの出が違ってくるので、同じ回転数でチェンジしてみると、
付けてるときと、外した時でフィーリングが全く違います。
体がずっとつけたままの状態になれた状態ではずしてみると、明らかにトルクが落ちてるので
ギアチェンジが若干ぎくしゃくするんですよね。

ATではCPが調整してしまうので、このような感覚は体感しづらいでしょうね。
後、同じMTでも排気量が少なめの車は、トルクの変動が少ないから、わかりづらいかなぁ。
(排気量少なめは2リッタ以下を指します)

ちなみに自分は燃費向上ではなく、動力性能やドライバリィテUPの
為につけているので、満足してますよ^^

書込番号:16228111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/08 11:06(1年以上前)

パワーアップ好きだし、サブコンつけようかなと思ったんですが、
これ以上のパワーは必要ないなと思いとどまり、つけてません。
そのうち、きまぐれでつけるかもしれませんが・・・

スロコンはつけてます。
微妙なアクセルワークが面倒とか苦手な人はエコモードで燃費が伸びるかも知れませんが、
私の場合は変わりありませんでした。

それから、どうもこのクルマ、回転数抑えてじっくり加速するより、
サッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいです。
サッサの程度が難しいですが、2000回転ぐらいまで回して加速って感じですか?
この辺に関しましては、他の方の意見が聞けたら嬉しいと思います。

書込番号:16228472

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/06/08 12:26(1年以上前)

>大容量コンデンサー等はきちんと効果があるものがありますよ。

コンデンサチューンって永久に使えると思ってないよね。
コンデンサーには寿命があるので交換できる仕組みで作っておくといい。
105℃の電解なら2000時間くらい、周辺温度が10℃高いなら1000時間、10℃低いなら4000時間
アレニウスの法則(10℃2倍則)で大雑把な寿命は判る。
エンジンの吹け上がりとかはプラシーボ臭いとしか思えないけど。

>サッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいです。

ほぼ全ての車に言える事ですよね。

書込番号:16228740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/08 17:17(1年以上前)

CBA-CT9Aさんのコメントは私に対するものですよね。

コンデンサーに寿命があることは知ってますよ。
ちなみに私の車はリアにバッテリーがあるので、コンデンサーには
とても優しい環境になってます。
ちなみに、コンデンサーもひとつ大きなものをつけるより、大きなものの
半分位の容量のものを2つ並列でつけた方がいい効果がでます。
わたしが試した中では、並列3つづけが一番効果あったかなぁ。

書込番号:16229579

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2013/06/08 18:32(1年以上前)

コンデンサーチューン?よく聞きますね。
但しその効果を立証した公的機関は無いようです。
単なる思い込み効果は絶大のようです。

効果があるならば、燃費の0.1Km/Lを競うメーカーが採用しない訳は無いですからね。

書込番号:16229759

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/08 18:44(1年以上前)

まきたろうさん、おっしゃるとおりです。
さっさと加速し、巡航速度に達したらその速度をキープする方が燃費が伸びます。
自分は3000回転目安でさっさと加速し切って、その後は速度キープ、信号が変わるのが見えたら300mくらい手前からアクセルオフしています。(もちろん、後続車がいる場合は余りに迷惑な行為はしないように心がけていますが^^;)
サブコンは全域でトルクがアップするのと、設定によっては出だしのトルクアップ、後半の伸びアップ等の設定変更が出来ます。私は最初、出だし重視にしていましたが、今は全域バランスよく・・・って設定にしています(^^)
値段も手ごろ(1.3万円位)だし、サブコンが一番コスパは高いと思いました。

書込番号:16229791

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/06/08 19:12(1年以上前)

次郎汰さん
サブコンてすごいですね!
安いのに、そんなのできるんですか。
ただ買うのにめんどそうですね〜。
英語って‥。
こりゃあイタリアンスピードの神とお友達になって買って貰うしかないですね!
自分もみなさんのおっしゃる通り、サッサと6速に入るように運転はしてるのですが、トップギヤにはいるとすぐ信号で止まってしまうことが多く、結果的にはただフカしてるだけの荒めの運転になってしまってるのかもしれません。
と言うのも、嫁は低速でちんたら走ってるのに、自分よりも燃費がいいからです。
悔しくて仕方ありません。
運転はその人の道路事情に合わせるしかないのでサッサと6速運転も一概に言えないのかもしれません。

書込番号:16229864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/08 20:46(1年以上前)

6速にこだわる必要はないですよ(^^;)
その道路の流れに合わせて適切な速度まで上げればよいです。
6速と言うと75km/h以上じゃないと入らないですからね。自分は、一般道では基本、5速までを目安にしています。
おおよそ15km/h刻みでシフトアップしますので、45km/h、60km/hあたりを目安に速度を上げて、後は慣性やアクセルちょい踏みで定速走行・・・ってパターンがいいと思います。
サブコンは最近、日本製の安価品も出ました。私は試していないので実力のほどは分かりませんが(^^;)
http://item.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/10026519/

書込番号:16230183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/06/08 20:57(1年以上前)

次郎汰さん
上記のサブコン安くて遊びにはイイですね!
日本語で買えるし。
そう言えば、サブコンて燃費にはどうなんですか?

書込番号:16230233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/08 23:42(1年以上前)

次郎汰さん
やっぱり、そうですよね。

CBA-CT9Aさん
>>サッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいです。
>ほぼ全ての車に言える事ですよね

あ〜現在の車はそうなのかな?
回転上げても負荷に応じてムダに燃料噴射しないような制御してるのかな?
いままで乗ってた車は、単純にムダに回転数を上げない運転してた方が良かったものですから。
いわゆる、生卵がアクセルの上にあると思って踏めって言われてた年代なもので・・・
ちょっとサッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいって気がついて珍しかったのですが、
いまや常識なんですね。

それから、ポチアトムさん
永井電子のイグナイターなつかしいですね。いまとなっては過去の遺物でしかないパーツですが、
当時は、劇的ともいえる効果があったパーツです。劇的は言いすぎかな?

あと、この車では影響あるか不明ですが、エンジンオイルを少なめにして負荷を減らすってのはどうでしょう?
とはいえ、このクルマなら多めに入れられてることはないでしょうしね。
エンジンオイル自体は決められてるし、ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D (0W-30)で最良っぽいし、SAE:0W-30だからこれ以上粘度の低いものにするってことが出来ませんよね?添加剤って言ってもコレすでにモリブデン配合みたいだし?
することないですよね。

書込番号:16231006

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/06/08 23:44(1年以上前)

コンデンサ容量や数を変化させて、プラグ電圧をオシロで計測してた人がみんカラに居ました(既に運営に垢削除されてます)。

結果は全く影響なしでした。

ピクリとも波形に違いが起きていませんでした。

分解して調査してた製品は、排除勧告が出たアレです。

書込番号:16231032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/06/18 12:47(1年以上前)

みなさん様々な意見ありがとうございました。
数ある燃費改善グッズの中で効果を実感できるものはなかなか少ないのだと教えていただきまして感謝しております。

中でもイタリアンスピードなどのサブコンなどは使い方によっては低燃費側に振ったり、はたまたドライビングフィールを楽しんだりできるということに心踊らされました。

このスレに対し、みなさんの回答はどれも参考になるものばかりで、とても新鮮でした。
解決済みとはしますが、また何かありましたら、みなさんの意見よろしくお願いいたします。

書込番号:16267248

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/06/18 13:07(1年以上前)

スレ主さん
すみません、燃費について回答してませんでしたね。
私もGWにつけてまだそれほど経っていないので、燃費に対する影響は分かりません。(なんせ、この車、なかなか燃料減らないですから^^;)まだ1回給油しただけですが、その結果では、燃費は余り変わらないような・・・ただ、他の方の意見も含めると、燃費計と実燃費の誤差が大きくなる傾向はあるようです。

書込番号:16267329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:48〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング