CX-5 2012年モデル
1619
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 48〜174 万円 (721物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
はじめまして。XDの黒を乗っています。
自分の住んでる地域は、坂が多く、通勤距離も短いため、他の方の様に燃費がのびずらく、大体12km/L程度です。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、巷で売られている少燃費グッズで、実際に効果があったものはありますか? また、CXの場合はパワーも気になる所ですので、つけてみたらトルクが増した気がしたなどでも結構です。
例えば、『燃料タンクの中に入れる金網みたいなやつ』や、『燃料ホースに強力な磁石をとりつけて燃費やパワーがアップする』、『エンジンルームをアーシングする』などです。パッケージを見ると本当かよ!と、つっこみたくはなるのですが、やたら値段が高かったりすると、その効果がすごい気になってしまう今日この頃です。
またディーゼルのため、前述したグッズがガソリン車と同じ様な効果をもたらすのか、とても気になる所です。どなたか実際に試された方がいらっしゃいましたら、効果があったか、無かったかなどの体験談を聞かせて貰えませんでしょうか?
書込番号:16226885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
燃費グッズについては試していないので分かりません。
パワー向上にはサブコンが最も効果的だと思います。
有名どころはTDI、スイスチップなど・・・コスパならイタリアンスピードなどですかね。
燃費向上といえば、スロコンをつけてエコモードにすれば少しは燃費良くなるかも?
書込番号:16226923
1点
聞いても結論は出ない。
「効果あり」
「効果なし」
どちらを信じるかはあなた次第。
効果があるのなら、初めからメーカーが純正装着している。
メーカーは1%燃費を改善するために莫大な開発費を投下している。
ちなみに実際に効果が無くても、期待して付けた人は30%程度の割合で「効果があった」と錯覚する。
なので他の人が「効果なし」であっても、あなたには「効果あり」となるかもしれない。
書込番号:16226939
![]()
4点
↓に燃費グッズのパーツレビューがありますので参考にして下さい。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?bi=16&ci=636
尚、簡単に燃費が向上するパーツがあるのなら、メーカーが最初から付けていると思いますよ。
書込番号:16226943
5点
次郎汰さん
サブコンのイタリアンスピードは初めて聞きました。みんからのレビューを見るとコスパがいいみたいですね!あの値段ならつけたくなっちゃいました。ちなみに次郎汰さんはなんのサブコンを使ってらっしゃるのですか?
RS-71さん、スーパーアルテッツァさん
貴重な意見ありがとうございます。
特に統計心理学的な情報は自分はわかりませんでした。
確かに思い込みの大きい領域だと思ってはいました。こんな眉つばなグッズをつけるより、エコな運転を心掛けた方がいいんでしょうが、限界があるので、怪しいグッズの謳い文句に流されそうになってしまったのです。
ただ、上記のサブコンや、軽量ホイールなどは少なからず効果があるのでは?とは考えています。
書込番号:16227093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃費やパワー改善グッズについてですが、今の車はコンピュータ制御になってるため書き換えやいじらない限り変化する事はありません。
効果あるなら最初から車に取り付けてます。
じゃ一般的に出回ってるのは何か?
それは燃焼効果を良くしたり電流を安定させたりして燃費やパワーを多少、本当に多少伸びるかなって程度の物です。
もしそれらの効果を試して効果があるかを判断するのはかなりの時間がかかります、取り付けたり添加してもすぐにはそれで効果出てるかわからないから、何もしないで年間のガソリン代と添加や取り付けなどで使用した年間のガソリン代を比較してはじめてわかるはずなので。
書込番号:16227097
0点
銀一郎さん、CBA−CT9Aさん
やっぱりそんなのないんですか〜。
所詮自己満足なんですかね〜。
書込番号:16227160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、私はそのジャンルの製品を取り付けています。
「デンゲキビードロ」という製品です。
より大容量のデンゲキパイプにしなかったのは、エンジンオフでは通電して欲しく無かったからです。
コンデンサーの容量は、エンジンオフしてから2秒程度、カーナビを作動させる程度です。
(未使用時は当然、リアルタイムでオフになります)
アクセルレスポンスが良くなればと思って付けましたが・・・良くなっています。(プラセボ効果を含む)
書込番号:16227281
2点
>>例えば、『燃料タンクの中に入れる金網みたいなやつ』や、『燃料ホースに強力な磁石をとりつけて燃費やパワーがアップする』、『エンジンルームをアーシングする』などです。パッケージを見ると本当かよ!と、つっこみたくはなるのですが、やたら値段が高かったりすると、その効果がすごい気になってしまう今日この頃です。
ははは、思いっきり突っ込みを入れてやってください。
この手の物は自社測定や自社比較とか自分に都合のよい捏造データーです、公的第三者の測定がなされていません、よって謳い文句だけです。
CX-5のディーデルエンジンのトルク特性は結構フラットですね、この部分に結構な制御が入っています。
この制御をゴニョゴニョするのがTDIとかなんでしょうね(詳しくは知りませんが)
書込番号:16227312
![]()
1点
スレ主さん
自分もイタリアンスピードです。サブコンのパワーアップ効果は付けてみれば分かります(^^)
みんカラ内ではイタリアン教として絶大な人気を集めています(笑)
書込番号:16227314
1点
中古のディーゼル
新車のディーゼル
新車のディーゼルと乗り継ぎ
初めてのガソリン車の時
燃費を改善したいといろいろ試したけど
結局は気休めかな、と。
ノーマルのまま乗るのが一番のエコノミーと悟ったのが
ガソリンや3台目のWISHの時かなぁ。
書込番号:16227361
0点
答えは出てるようですけど
基本的に短距離走行ということですので燃費には最悪の環境なので
何を使っても無理です。
例え、ハイブリッドであっても短距離走行だと燃費は良くないです。
パワーアップなら今は簡単に出来るけど、耐久性は未知数ですので
自己責任でお願いします。
因みに自分も半年前にサブコン付けてます。
書込番号:16227531
1点
毎回この手の質問は出ますね。
私も10数万円以上、グッズに手をだしました。
結果は効果はあるにせよ、もとはとれないです。
お勧めは、よいエンジンオイル(実際に燃費はよくなりますよ)、こまめな空気圧点検かなあ。
エアクリーナーも奨励交換距離より、多少短めがよかと。 丁寧なアクセルのオンオフ、時々は100キロ以上の遠出。
これで燃費計は確実に数値がよくなりますよ。
たぶん…。
書込番号:16227901
1点
この手のグッズ随分前に排除命令が出て、一応の決着が着いた筈?
http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h20/feb/08020801.html
書込番号:16227924
2点
皆の書き込みを見ても費用対効果は見られないようで
後は車をいかに効果よく動かすかになってくると思います。
走行条件を整える事です。
まずはタイヤ圧を整えて、急がずあわてずゆったりとした気持ちで運転する。
無駄なアイドリングはしない、いらない荷物は下す。
停滞・混雑・ゴーストップの繰り返すような道は避けるなどでも変わってくるかと。
書込番号:16227999
1点
・・・
昔の車は永井電子のイグナイターで少し効果があったような
現代の車は凄いですね
できるとしたらオイル交換ぐらいしかないような気がします
いちどいちどだけでもワコーズの添加剤で試してみようと思います
だけど300円以上は大蔵省の決済がいるのでとても無理かもしれません。
ガソリンで2リットルだと・・・
・・・
書込番号:16228095
1点
費用対効果を望むような予算では効果を望めるものは少ないかもしれませんけど、
大容量コンデンサー等はきちんと効果があるものがありますよ。
自分の車はCX-5ではなく他社のガソリンMT車なのですが、ATでなくMT車だと解りやすいと思います。
付けた状態とつけない状態で、ギアをかえるタイミング(回転数)が
変わってくるのです。
同じ回転数でも、パワーの出が違ってくるので、同じ回転数でチェンジしてみると、
付けてるときと、外した時でフィーリングが全く違います。
体がずっとつけたままの状態になれた状態ではずしてみると、明らかにトルクが落ちてるので
ギアチェンジが若干ぎくしゃくするんですよね。
ATではCPが調整してしまうので、このような感覚は体感しづらいでしょうね。
後、同じMTでも排気量が少なめの車は、トルクの変動が少ないから、わかりづらいかなぁ。
(排気量少なめは2リッタ以下を指します)
ちなみに自分は燃費向上ではなく、動力性能やドライバリィテUPの
為につけているので、満足してますよ^^
書込番号:16228111
0点
パワーアップ好きだし、サブコンつけようかなと思ったんですが、
これ以上のパワーは必要ないなと思いとどまり、つけてません。
そのうち、きまぐれでつけるかもしれませんが・・・
スロコンはつけてます。
微妙なアクセルワークが面倒とか苦手な人はエコモードで燃費が伸びるかも知れませんが、
私の場合は変わりありませんでした。
それから、どうもこのクルマ、回転数抑えてじっくり加速するより、
サッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいです。
サッサの程度が難しいですが、2000回転ぐらいまで回して加速って感じですか?
この辺に関しましては、他の方の意見が聞けたら嬉しいと思います。
書込番号:16228472
0点
>大容量コンデンサー等はきちんと効果があるものがありますよ。
コンデンサチューンって永久に使えると思ってないよね。
コンデンサーには寿命があるので交換できる仕組みで作っておくといい。
105℃の電解なら2000時間くらい、周辺温度が10℃高いなら1000時間、10℃低いなら4000時間
アレニウスの法則(10℃2倍則)で大雑把な寿命は判る。
エンジンの吹け上がりとかはプラシーボ臭いとしか思えないけど。
>サッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいです。
ほぼ全ての車に言える事ですよね。
書込番号:16228740
1点
CBA-CT9Aさんのコメントは私に対するものですよね。
コンデンサーに寿命があることは知ってますよ。
ちなみに私の車はリアにバッテリーがあるので、コンデンサーには
とても優しい環境になってます。
ちなみに、コンデンサーもひとつ大きなものをつけるより、大きなものの
半分位の容量のものを2つ並列でつけた方がいい効果がでます。
わたしが試した中では、並列3つづけが一番効果あったかなぁ。
書込番号:16229579
0点
コンデンサーチューン?よく聞きますね。
但しその効果を立証した公的機関は無いようです。
単なる思い込み効果は絶大のようです。
効果があるならば、燃費の0.1Km/Lを競うメーカーが採用しない訳は無いですからね。
書込番号:16229759
0点
まきたろうさん、おっしゃるとおりです。
さっさと加速し、巡航速度に達したらその速度をキープする方が燃費が伸びます。
自分は3000回転目安でさっさと加速し切って、その後は速度キープ、信号が変わるのが見えたら300mくらい手前からアクセルオフしています。(もちろん、後続車がいる場合は余りに迷惑な行為はしないように心がけていますが^^;)
サブコンは全域でトルクがアップするのと、設定によっては出だしのトルクアップ、後半の伸びアップ等の設定変更が出来ます。私は最初、出だし重視にしていましたが、今は全域バランスよく・・・って設定にしています(^^)
値段も手ごろ(1.3万円位)だし、サブコンが一番コスパは高いと思いました。
書込番号:16229791
![]()
0点
次郎汰さん
サブコンてすごいですね!
安いのに、そんなのできるんですか。
ただ買うのにめんどそうですね〜。
英語って‥。
こりゃあイタリアンスピードの神とお友達になって買って貰うしかないですね!
自分もみなさんのおっしゃる通り、サッサと6速に入るように運転はしてるのですが、トップギヤにはいるとすぐ信号で止まってしまうことが多く、結果的にはただフカしてるだけの荒めの運転になってしまってるのかもしれません。
と言うのも、嫁は低速でちんたら走ってるのに、自分よりも燃費がいいからです。
悔しくて仕方ありません。
運転はその人の道路事情に合わせるしかないのでサッサと6速運転も一概に言えないのかもしれません。
書込番号:16229864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6速にこだわる必要はないですよ(^^;)
その道路の流れに合わせて適切な速度まで上げればよいです。
6速と言うと75km/h以上じゃないと入らないですからね。自分は、一般道では基本、5速までを目安にしています。
おおよそ15km/h刻みでシフトアップしますので、45km/h、60km/hあたりを目安に速度を上げて、後は慣性やアクセルちょい踏みで定速走行・・・ってパターンがいいと思います。
サブコンは最近、日本製の安価品も出ました。私は試していないので実力のほどは分かりませんが(^^;)
http://item.rakuten.co.jp/carshop-nagano-no2/10026519/
書込番号:16230183
0点
次郎汰さん
上記のサブコン安くて遊びにはイイですね!
日本語で買えるし。
そう言えば、サブコンて燃費にはどうなんですか?
書込番号:16230233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
次郎汰さん
やっぱり、そうですよね。
CBA-CT9Aさん
>>サッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいです。
>ほぼ全ての車に言える事ですよね
あ〜現在の車はそうなのかな?
回転上げても負荷に応じてムダに燃料噴射しないような制御してるのかな?
いままで乗ってた車は、単純にムダに回転数を上げない運転してた方が良かったものですから。
いわゆる、生卵がアクセルの上にあると思って踏めって言われてた年代なもので・・・
ちょっとサッサと加速して一定速度で走る方が燃費がいいって気がついて珍しかったのですが、
いまや常識なんですね。
それから、ポチアトムさん
永井電子のイグナイターなつかしいですね。いまとなっては過去の遺物でしかないパーツですが、
当時は、劇的ともいえる効果があったパーツです。劇的は言いすぎかな?
あと、この車では影響あるか不明ですが、エンジンオイルを少なめにして負荷を減らすってのはどうでしょう?
とはいえ、このクルマなら多めに入れられてることはないでしょうしね。
エンジンオイル自体は決められてるし、ディーゼルエクストラ SKYACTIV-D (0W-30)で最良っぽいし、SAE:0W-30だからこれ以上粘度の低いものにするってことが出来ませんよね?添加剤って言ってもコレすでにモリブデン配合みたいだし?
することないですよね。
書込番号:16231006
2点
コンデンサ容量や数を変化させて、プラグ電圧をオシロで計測してた人がみんカラに居ました(既に運営に垢削除されてます)。
結果は全く影響なしでした。
ピクリとも波形に違いが起きていませんでした。
分解して調査してた製品は、排除勧告が出たアレです。
書込番号:16231032
0点
みなさん様々な意見ありがとうございました。
数ある燃費改善グッズの中で効果を実感できるものはなかなか少ないのだと教えていただきまして感謝しております。
中でもイタリアンスピードなどのサブコンなどは使い方によっては低燃費側に振ったり、はたまたドライビングフィールを楽しんだりできるということに心踊らされました。
このスレに対し、みなさんの回答はどれも参考になるものばかりで、とても新鮮でした。
解決済みとはしますが、また何かありましたら、みなさんの意見よろしくお願いいたします。
書込番号:16267248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,881物件)
-
CX−5 2.2 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ BOSE 360°ビュー・モニター
- 支払総額
- 306.5万円
- 車両価格
- 295.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 243.8万円
- 車両価格
- 236.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 232.4万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜195万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















