『商品コンセプトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『商品コンセプトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

商品コンセプトについて

2013/06/09 00:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

クチコミ投稿数:49件

ekワゴンとデイズが売り出されましたが、正直商品のコンセプトに疑問を感じます。

高級な「軽」というイメージで、ワゴンRやムーブの日産・三菱版という気がするのですが、それで売れるのでしょうか。(ライバルが多すぎる。)

むしろ、「ミライース」の日産・三菱版を出して、安全装置(スマートアシストみたいなもの)を拡充させた方が売れると思うのですが・・・。(堅実なイメージで売り出しだしたほうが良かったかも。)

タッチパネル式エアコンはむしろグレードの高い車種搭載のオプション品にして、経済性を表に出したほうがよかったのでは・・・?(それにその方が、法人所有の、会社の外回り用の車につかえる。)

(最近、ある車好きの人と話たのですが、「最近の軽は車高が高すぎる。本当の車のプロは車高の低いほうを選ぶ。安定性が違うからな。」と言っていました。)

企画や方向性に「???」を感じます。

書込番号:16231366

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/09 01:09(1年以上前)

>企画や方向性に「???」を感じます。

完全な新型車で日産も初めて手がける軽自動車ですから最も売れるクラスの車を作るということは凄く当たり前の事だと思いますよ

>最近の軽は車高が高すぎる。本当の車のプロは車高の低いほうを選ぶ

軽自動車を購入する客層のほとんどが車のプロではありませんよ
良い例が車のプロの選ぶカーオブザイヤーに選ばれた車って売れていないでしょう・・・・・(笑

書込番号:16231396

ナイスクチコミ!12


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/09 01:17(1年以上前)

こんばんは。

軽自動車で人気トップクラスの ワゴンRやムーブをライバルとして開発されたのではないでしょうか。

これとは別に車種を増やす可能性もありますし…。

書込番号:16231417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/06/09 07:35(1年以上前)

各メーカーの4月の軽自動車の登録台数は下記の通りです。

◆スズキ
・ワゴンR:13787
・スペーシア:8112
・アルト(エコ含む):7484

◆ダイハツ
・ムーブ:15877
・タント:8787
・ミライース:6944

◆ホンダ
・N BOX:14082
・N-ONE:9618

この登録台数なら、最も売れ行きが良いワゴンR/ムーブの対抗を出す事が至極当然と思えます。

又、アルトエコやミライースは車両本体価格が安いです。

これに対してワゴンRにはスティングレー、ムーブにはカスタムという付加価値を付けて高く販売出来るグレードが存在します。

つまり、高い車両本体価格の車が売れれば1台当たりの利益率も高くする事が出来るのです。

それがデイズではライダーというグレードになる訳です。


以上のようにワゴンR/ムーブ、若しくはN BOX/タント/スペーシアの対抗馬を出す事が当然の考え方だと思いますよ。

書込番号:16231831

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/06/09 08:18(1年以上前)

>それで売れるのでしょうか。

日産はこのところ嵐をCFに使っていますので出来はさておいてもそこそこ売れるのでは? 

企画はともかく製造工場が三菱自動車のそれですので、万が一売れ行き不振でも日産としてはリスクは少ないと思います。モコを購入した担当者が勧めてきますが、どう見ても一年目は様子見でしょう。

>本当の車のプロは車高の低いほうを選ぶ。

評論家連中でしょうか? 彼らは報酬の多い車種(やメーカー)は褒めちぎりますから当てになりませんよ。第一軽自動車ユーザーの評論家っているんでしょうか?

書込番号:16231904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/09 08:32(1年以上前)

今、軽自動車に求められているもの。
それは、普通に走れて曲がって停まれることは当たり前で
その上で、スペースユーティリティーが
どれだけあるか。

スズキにしたって
ダイハツにしたって
アルトよりはワゴンR
ミラよりはムーブが売れているわけで
背が低い車を作っても
台数が出ないのは
数字が物語っている。

車の良しあしの判断基準の一つに
「広さ」が求められていることを
無視するわけにはいかなくなっていると思いますよ。

普通車だって
セダンが主流と言われていた時代もあったけど
今やミニバン全盛ですし。

書込番号:16231943

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2013/06/09 08:38(1年以上前)

メーカー側は マーケット調査をして決定しているんだから 心配せんでも売れる・・・・

書込番号:16231960

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/06/09 10:37(1年以上前)

NMKVの設立が2年前(2011年)で、シェア20%目標ですからね。
http://response.jp/article/2011/06/22/158359.html

伏兵(ホンダ)の存在は抜きにしても、企画としては間違ってはいないと感じます。

リンク先にもあるように 調達=日産・工場=三菱水島工場 がすべてでしょう。
タイ生産の実績がある日産の部品調達能力が肝です。

これで顧客満足度が非常に高ければ「三方よし」の製品になりますが、今の段階でそれは分りません。

営業車然とさせないのは、販売面での日産の顧客を考慮した結果からだと思います。
軽-軽、またはダウンサイズ目的を考えると、そういった演出も必要になってきます。
(ウイングロード-ADバンなど、まったく無い訳ではありませんが)

背の低い2ドアの軽自動車も、昔の軽規格では存在していました(ホンダZ=水中眼鏡の方や、スズキセルボ=初代)
今は企画段階ではねられるでしょうね。

デザインでスペースを使いきらなかったR1・R2や、「これでもかっ」って、割り切ったESSE。
過去にあまり成功したと言えなかった車両のトラウマはあると思います。

平均速度が遅い日本(ほぼ専用車なので)では、性能面であまり差を感じることはないはずです。
でも、前から見てあれだけの面積があるのに、「クラストップの省燃費」の更新を競っている、魔訶不思議なグループなんです。
そこに誰かツッコミを入れるのを見たことはありません。

装備はなんでも付いているけど、全体的に高くなりましたよね。

書込番号:16232346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/06/09 10:54(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。これだけ返信があるというのは、それだけ関心が高いということなのでしょうか。

 JTB48さんへ
>本当の車のプロは車高の低いほうを選ぶ。

評論家連中でしょうか? 彼らは報酬の多い車種(やメーカー)は褒めちぎりますから当てになりませんよ。第一軽自動車ユーザーの評論家っているんでしょうか?

 評論家連中ではなく、この3月末まで、5年近く一緒に仕事をしてきた方の言です。(3月末で定年退職)。BMWに乗っていて、走り屋と社内で聞いていました。定年に伴い、愛車のBMWで日本一周をしたあと軽自動車に買い換える予定だそうです。(高齢と自動車税が安いため。あと新しく家族の一員となったお孫さんに興味が移ったため。)

当方もこの年まで軽自動車以外運転したことがなく、話題となった次第です。
(はっきりいって、私自身運転が下手すぎるからです。特にバックで駐車するときや、車線変更時など・・・。うまく駐車できるコツや周辺機器などの情報はないでしょうか。)

 みなみだよ さんへ

 当方、最近洗濯機を買い替え、みなみだよ さんの投稿が大変参考なりました。自動車にもお詳しいようですが、どうやったら色々そんなにくわしくなれるのでしょうか。




 マーケット調査の話がでましたが、アンケートなどには未回答の方も多く(特に高齢者層と若年者層。アンケート調査に関連する仕事の経験があります。)、未回答の方の動向が気になります。高齢者層はアンケート調査に不信を持っている方も多く(個人情報の提供になるほか、投資等の売り込みの話につながるのではと警戒している。)、案外昭和に憧れている人も多いです。


近年のマーケット調査がどこまでマーケットやトレンドの動向を把握しているのか、私はかなり懐疑的です。
資産を比較的もっている高齢者層のトレンドが未回答という形で軽視される反面、自動車を購入する資力を持たない層のトレンドが過大評価されている気がしてなりません。
私の世代(30代から40代)は、案外住宅ローンやクレジットカードによる借金で苦しんでいる人も多いです。



ちょっと脱線しますが、家電などで「パナソニックビューティー」とかいった風に宣伝する場合も多いですが、この4、5年の「かっこいいデザイン」に顔をしかめる高齢者も結構います。(「パナソニック」のスタイルより「SANYO」的な昭和のファン。)

彼らが持つ携帯も大半はガラケー(らくらくホン等)ですし、本車種搭載のタッチパネルでの操作系はかえって敬遠されるのではないでしょうか。

(むしろ今までの運転技術に不安を感じはじめた方もあり(先ほどの方など)、運転支援技術の拡充のほうが先決で、そのほうが販路拡大につながるように思えるのですが・・・)



しかも高齢者の方は、お金は私たちよりはるかにに多くもっています。(退職金の支給年齢でもありますし・・・)



現にN−oneも昭和のスタイルの焼き直しとききました。

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/7681616.html


当方としては、ミライースの登場と宣伝が強く印象にのこっており、この投稿をしました。それ以降の各社の軽は、ミライースの登場に触発されたようにも思えるのですが・・。(当方の誤解かもしれませんが・・・。ちなみに所有して乗っているのは三菱ミニカ。)

ミライースに安全強化装置(スマートアシスト)やバックモニタをつけたような車が欲しいなぁ、と思っています。三菱系の2,3の業界に学生時代の友人が何人かいるので、三菱系の軽自動車を希望している次第です。この日産デイズも生産しているのが三菱で、中身は実質三菱の車とききました。

書込番号:16232398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/09 11:48(1年以上前)

>中身は実質三菱の車とききました。

今までの日産の軽自動車は他社からのOEMでしたが今回の車は三菱と日産の持ち株が半分つづの完全な新設計の車になります
と言うことで企画設計から日産と三菱の共同で行っておりますよ
すなわち日産にとってははじめての軽自動車と言うことになります

書込番号:16232565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/09 14:29(1年以上前)

今、軽自動車の販売トップ(4月、5月)はスマートアシスト人気のムーヴです。
日産が力を入れて軽に参入という事でそれなりには売れると思いますが、スマートアシストのような衝突防止装置を付けた方がもっと売れたでしょう。

三菱ではFCMという衝突防止装置が既に発売されており、DAYZに付ける事も可能でしたが価格が少し高かったりと、軽に付けるには時期尚早として見送られたのでしょう。
価格に厳しい軽で衝突防止装置が売り上げに貢献するのかという懐疑的な意見もありましたが、ムーヴのヒットで否定されました。
来年頭に登場と噂されるDAYZルークスにはスマートアシスト同様の装置が付くのではないでしょうか?

書込番号:16233019

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/09 20:35(1年以上前)

私の場合はただの下手な横好き、というだけでして。

洗濯機の場合も
車の場合も
カタログ情報がほとんどです。

洗濯機のほうは
ドラム式全盛で、答えることができなくなったので
最近書き込みはめっきり減りました。

書込番号:16234278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/06/09 21:17(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。一旦、投稿をしめきらせていただきます。

書込番号:16234437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件

2013/06/09 22:55(1年以上前)

2周遅れのエンジンで戦おうというのが そもそも本気ではない。
まったく軽自動車市場をなめてかかっている。
これで売れたら ラッキーとぐらいしか思っていない。

ここまでコストダウンに励むのがそもそもおかしい。

前のEKワゴンを 会社で乗っていましたが それより非力ですね。

まったく使い物にならない。

書込番号:16234885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/09 23:27(1年以上前)

2週遅れなのかどうか私にはわからないけど
仮に型番が同じことをそういう表現にされているのだとしても
燃費29.2q/Lを達成しているわけなので
開発はされているのでは?

馬力面で物足りないと思えば
三菱からはターボが出ているし
日産からも、後からターボが出るし。

馬力が抑えられているのは最近の軽自動車では
普通のこと。
何せ馬力競争よりも
燃費競争が求められているのだから。

出だしが遅いことが非力だと表現しているのだとしたら
出だしの遅さは、ミッションにも影響されるので
原因がすべてエンジンにあるとは言えないのでは?

結局は、トータルバランスで
この車でもいいと思う人は買うだろうし
ダイハツのタント
スズキのスペーシア
ホンダのN-BOXがいいと思う人は
それぞれそっちを買うだろう。

タッチパネル式エアコンなんて
コストが思いっきりかかってますよね
個人的にはおもしろそうかも。
たぶん最初だけでしょうが。

ガイアの夜明けでやっていたけど
部品の製造コストはこれ以上落とせないから
部品の輸送コストの見直しで解決したとか。

これまで4つしかつめなかったバンパーを6つ積めるようにしたとか言ってましたね。
同じコストで50%余計に運べますし
金額的には輸送コストが33%減らせますし。

まぁ、試乗して
これ、いいじゃん、と思う人は買うと思います。
爆発的に売れるかどうかは分かりませんが。
市場シェア20%を目標にしているらしいけど
その数字が取れるかどうかも分かりませんが。

書込番号:16235032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2013/06/10 00:07(1年以上前)

みなみだよ さんへ。

投稿、興味深く読みました。

ところで投稿を読んでふと思ったのですが、自転車の電動アシストみたいに、出発時のみ電動モータで出発し、後は普通の軽というのは無理なのでしょうか。(そうすれば、出足の遅さは抑えられる。)


昔、どこかのサイトでダイハツ(だったかな?)が軽のディーゼル化とハイブリットを研究して断念したと聞いたことがあります。

もし、モーター技術やバッテリ技術の進歩でその芽がでてきたのなら、どこかの軽自動車メーカーが挑戦してくれませんかねぇ。

(もっとも、三菱は電気自動車で思いっきり大きなリコール出したから、無理なのかな?)

書込番号:16235194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/10 02:38(1年以上前)

>自転車の電動アシストみたいに、出発時のみ電動モータで出発し、後は普通の軽というのは無理なのでしょうか。

ボンネットに
スペースがあれば
モーターも置けるでしょうが
軽自動車のボンネット内に
そういうスペース、ありますかねぇ。

昔の自動車だったらスカスカでしたが
今の自動車って、ぎゅうぎゅうですし。

今、いろんな車でHV化されているので
軽自動車でも、そういう仕様ができるかもしれませんが
価格高騰が避けられませんから
軽自動車でそこまでの仕様を望む声が出てくるかどうか・・・

出てくれば、メーカーも検討するでしょうが・・・

スペースの問題と価格の問題の両面から
今の段階では難しいのでは?

でもなんとかするのが日本のメーカーですから
需要さえあれば、なんとかするかもしれませんね。

書込番号:16235489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/10 09:10(1年以上前)

>2周遅れのエンジン

ダイハツ、スズキ、ホンダのエンジンと比べてビッグボア、ショートストローク(それでもスクエアだけど)
ふけあがりや高回転には強いけど低速トルクが細い。

回転を一定に保ったまま変速機で速度を上げるCVTにはマッチしないんじゃないかな。

書込番号:16235932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/10 13:09(1年以上前)

もっと運転が楽しい車を出してほしいものです。経済性を高めることが重要な要素であることはわかっていますが、それなら徹底的に小さく軽くすればよいのであって、車としての魅力が薄れてきてしまいます。通勤や買い物に使うだけの移動手段とするなら、もっと違うタイプの車が考えられそうです。移動手段とするだけじゃなく、趣味の世界にももっと力を入れられないものかと思います。両方を兼ね備えるのが一番でしょうが、個人的には絞ったほうがいいような気がします。タッチパネルとかアラウンドビューとか最新の技術が導入されているのは分かりますが、車としての魅力をもっと磨いてほしかったですね。安全で、安心して運転を楽しめる軽自動車をどこか出してくれないかと思っています。

書込番号:16236519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2013/06/10 23:50(1年以上前)

しおみババさんへ

おっしゃることに同感ですね。

要するに軽にユーザーが何を求めているかですね。

買い物・通勤といった単なる移動手段か?
それとも車の走りに楽しみを求めるものか?(先にこのスレで投稿した、3月末で定年退職した、私と5年近く一緒に仕事をしてきた方が典型です。BMWをのってて、軽に買い替え予定です。この方はパソコンが大嫌いでした。)


タッチパネルとかアラウンドビューとかはITやパソコン・スマホ好きの人用であっても、車好きの方の指向性とは違うような気がします。

安全性を高めるためにITを活用するのには賛成ですが、車の楽しみとは少し違うのかなとも思えます。

私は経済性と安全性を強調した軽がよいと言ったつもりなのですが、その対極のスポーツカー的な楽しみやクラシックカーを感じさせる内装の軽というのも訴求効果がありそうですね。

クラシックカーを真似た内装のほうが、タッチパネルより安価かもしれませんね。

書込番号:16238721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング