『セレナ購入予定です S - HYBRIDって必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『セレナ購入予定です S - HYBRIDって必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 rieppedesuさん
クチコミ投稿数:11件

20Sだけが減税対象でS-HYBRIDが無いようですが、私の乗り方で必要でしょうか?

まず選べる車種は日産のみ(義理があり仕方ありません)、
家族4人で通常乗りますがあと2人(祖父母)が乗れるもの。
ここでセレナが浮上してきます。

現状 C24 V-S Limited ナビパッケージ に乗っています。
平日は2キロ圏内をあっちに行ったりこっちに行ったり、、、
土日は50キロくらい乗ってます。
燃費は6kmくらいです。
 
短い距離の乗りすぎかエンジンが異音を発するようになってしまっているので
モデルチェンジ等を待っているわけにもいきません。

免税と減税の違い

S-HYBRIDでのメンテナンス費用の違い

そもそもこの乗り方でハイブリッドの必要性があるのか?

上記3点を中心に皆さんにいろいろ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16244083

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/12 16:34(1年以上前)

マツダのプレマシーのOEMの日産ラフェスタはどうですか?

背の高いミニバンが良いのならセレナになると思いますが、そこを気にしないなら良いかも知れません(一応エルグランドもあるけど!)

燃費に関してはその乗り方だとどちらを選んでも大差無いかも知れませんね
(2kmとかのちょい乗りが一番燃費が悪いので)

書込番号:16244161

ナイスクチコミ!5


スレ主 rieppedesuさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/12 16:37(1年以上前)

少し前のスレを見ていたらVセレクションなるものが6月末に出るかも?なんてことが書いてありました。

どのランクのVセレクションなんでしょうか???

20s 2,163,000円 20x S-HYBRID 2,384,550円(日産HPより抜粋)

で迷っているわけなんですが、、、

書込番号:16244172

ナイスクチコミ!2


スレ主 rieppedesuさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/12 16:40(1年以上前)

北に住んでますさん 
回答ありがとうございます。

ラフェスタか、、、
やっぱり高いところから見下ろすのに慣れてしまうと
低いのは抵抗がありまして、、、と言って全部つけて300万が限度です。

となるとセレナしかないんですよね〜たぶん。

書込番号:16244186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2013/06/12 17:18(1年以上前)

こんばんは。
mc前のVセレクションは、ハイウェイスターですね。
出るとしたら、HSですね。

書込番号:16244271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


卓ゴンさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/12 17:58(1年以上前)

・免税と減税の違い
同じ単語にすると減税率が、100%か50%かということになります。
日産のHPによると登録翌年度の自動車税減税額を含めた優遇総額が、
20X S-HYBRIDが151,600円
20S が70,900円のようです。
なお、大きな割合を占める取得税は、メーカー希望小売価格で算出されていると思いますので、
実際には多少、変動するかと思います。
(http:www2.nissan.co.jp/EVENT/TAX/SERENA/index.html)


・メンテナンス費用について
オーナーではないので、正しくはわかりませんが、割高になるかと思われます。


・S-HYBRIDが必要か?
これについてもなんとも…。
ただ、両グレード間の装備に差があり、オートスライドドア(助手席側)を考えておられるのであれば
先に書いた優遇総額の差とメーカーオプションでの金額で、最終的にはほぼ同額になるのではないかと思われます。


なので、S-HYBRID はオマケと考えて装備等も含めて見当されては如何でしょうか?

書込番号:16244397

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/12 17:59(1年以上前)

e燃費のデータなどを見ていると、S-HYBRIDありとS-HYBRIDなしとで大きな燃費差はないようです。

ですので、新車購入時の免税以外は大きな差はないと言ってしまえば終わりなのですが…

もちろん、S-HYBRID発売前の前期モデルと価格差がなかったので、免税になった分、購入時の総支出は安くなっているようですが…


とはいえ、内装などの装備によって、リセール(中古車として売るとき)の評価が変わってきます。
売れ筋の線を考えると、ハイウエイスターあたりの方が損はしないと思いますが…

ところで、ハイウエイスターになるとタイヤサイズが変わってくるので、タイヤ交換時の費用が高くなります。
そうなると、20Xあたりが良いと言うことになりますかね。

あと、S-HYBRIDということで、バッテリーがアイドリングストップ専用のバッテリーが2個となるので、非アイドリングストップ車の倍になると言われてます。(約25000円→50000円程度)

ラフェスタだと、マツダプレマシーのOEMなので、確かアイドリングストップがもれなく付いてきたと思いますが。

ですので…

S-HYBRIDの有無を変に考えずに、背高が欲しいか、低床タイプが欲しいか、どのあたりの装備の車が欲しいかで判断された方が良いと思いますよ。

書込番号:16244400

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/06/12 18:18(1年以上前)

ちなみに、そういった街乗りのかたのための、
ハイブリッドなんで、
意味あるかないかと言われると、
意味ありますよ。

経済的な話は、
さておき

書込番号:16244467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2013/06/12 18:57(1年以上前)

c24セレナにお乗りならS-HYBRID無しでも燃費向上は体感できると思いますので、それだけの為にS-HYBRID付きを狙う必要はないでしょう。(S-HYBRIDは普通のHYBRIDと違い、発信加速の時に小型モーターがアシストするだけの様です)

私的には極端に燃費が伸びる訳でもないS-HYBRIDはおまけ的な要素と思うので、それ程気にする事はないと思いますよ。
逆に元々hs狙いなら価格はマイナー前とほぼ据え置きなので、付いた分だけお得みたいな感じではあります。

S-HYBRIDでのメンテナンス費用の違い:小型モーターと普通のバッテリーがもう一つ付いているだけなので俗に言うHYBRIDみたいな事はありません。

そもそもこの乗り方でハイブリッドの必要性があるのか?:発信加速をアシストするタイプなので停止と発信を繰り返す事が多い方は、同じ乗り方をした場合S-HYBRID付きの方が多少燃費は伸びるでしょう。
(程度によるので期待するほどの効果は無いかもしれません。)

ご参考まで。

書込番号:16244551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/06/12 22:11(1年以上前)

免税と減税は見積もってもらったらわかるけど
差が大きいですよ。

しかも買う時だけじゃなく
翌年度の自動車税と
3年後の車検時の重量税にまで影響してきます。

トータルで考えないと
逆転現象が起きる可能性がありますよ。

書込番号:16245379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/06/13 02:30(1年以上前)

>現状 C24
>エンジンが異音を発するようになってしまっている
もし、ミッション系であれば
現在、キャンペーンを実施していますよ。
(保証期間延長ですが、今年の8月末まで)
これについては、日産のhpに記載してるのみであり
ユーザー様宛てにハガキ等の通知はありません

 お客様センターへ聞くと、ディーラーからリコール・キャンペーンのお知らせは
送付してます!とのことですがキャンペーン対象は
私の周囲に聞いても、ディーラーに聞いても送付はされてないとのことでした。

なお、上記のキャンペーンでは
部品代は無償だが、伴う保守技術料は有料で徴収するとのことです
製造メーカーの不具合、それを認めたのに作業料金はユーザー負担?

事情はどうであれ、まずはディーラーへ直行願います。
トラブルに見舞われた方々のお話しだと事故に繋がります。

書込番号:16246292

ナイスクチコミ!0


mumu1422さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/13 10:06(1年以上前)

rieppedesuさん
こんにちわ。

私は、3月に全く同じ C24 V-S Limited ナビパッケージ から ハイウェイスターG S-HYBRID エアロモード に変更したものです。

毎日通勤に使っているため、1日20kmは乗ります。

燃費ですが、変更前は毎週給油をしておりましたが、2週に1回で済む感じです。

使用距離は違いますが、燃費に関しては、だいぶ良くなるかと思います。

書込番号:16246896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/06/14 11:02(1年以上前)

20Sと20X−Sハイブリッドの価格差では221.550円違いますが、減税(取得税、重量税)を考えると16万円程しか変わりませんよ。
オートスライドドア(左側)とか必要ないのでしょうか?
20Sには、両側オートスライドのMOP設定もありません。
20Sには寒冷地仕様とリアディアルエアコンもオプションですし、(3列目のヒーターダクトが大事)仮にMOPで助手席側オートスライドドアと寒冷地+リアオートエアコンを装着すると149.100円高くなり20Xハイブリッドの価格と変わらなくなります。
ここの選択肢は、ただ車両価格が安い20Sを選ぶのではなく20X−Sハイブリッドを購入したほうが懸命だと思います。
3年後の車検の重量税にも差がでるかと思います。

書込番号:16250826

ナイスクチコミ!6


スレ主 rieppedesuさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/14 11:36(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

>とっちゃきさん
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/grade.html
にあるグレードでVセレクションが出るのはどれなんでしょうか?

スライドドア、今回はそんなに力も要らず便利ですよね。片側だけ考えていました。
寒冷地仕様もスキー場に行く予定がありますのでつけるつもりでした。
インテリジェントキー、プッシュスターターもつけます。

ということは20xではオプションの付けすぎで金額逆転も考えられる感じ?
と思いました。
ハイブリッドが付いている場合のその後の金額負担はバッテリー代が倍になる
くらいで(+25000円?)
他にはないのかな?

3年で売るというようなことは今のところ考えておらず
また10年くらい乗るつもりです。

皆さん、いろいろと教えてください。

書込番号:16250913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2013/06/14 15:48(1年以上前)

10年乗るならライダーブラックラインパフォーマンススペックにされた方が良いですよ。追加オプションはナビぐらいで済みますし。

書込番号:16251595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2013/06/14 18:19(1年以上前)

前スレにもありましたが、Vセレクションの追加はHSとHSのエアロモードだけみたいです。
2WD,4WDの設定はあるみたいですね。
価格は、キセノン+両側オートスライドドアが標準設定で、どちらか一方の価格分がお得になるみたいです。
MOPではどちらの価格も63.000円しますから、その分お徳かもしれません。

スレ主さまは10年以上乗られるようなので、車種のリセールなど気にせずに予算に合ったグレードを購入すればいいかと思います。
助手席オートスライドドアとリアオートエアコンが必要で、インテリジェントキー、エアロ、アルミホイールなど不要でしたら、2.0X−Sハイブリッドで十分かと(C24のV−Sと同等グレードかな)思いますよ。

書込番号:16251936

ナイスクチコミ!0


ton-chanさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:22件

2013/06/16 07:52(1年以上前)

購入後の税金関係について…
抜けていましたので追記させていただきます。


2WDの20Sと20Xを単純比較して、税金面の差があるところとして、

(購入時)
取得税 20S 46100円
    20X   0円
重量税 20S 15000円
    20X   0円
(購入後翌年5月)
自動車税 20S 30000円
     20X 20000円
(初回車検時)
重量税 20S 20000円
    20X 10000円

の支払いになるようです。(取得税はWebカタログ上の値段です)
S-HYBRID車の税金関係のお得額は、総額で81600円になるようです。

それに対して、支出の方は、差があるのはバッテリーのみと聞いていますので、
9年間(スミマセン↓ 車検とバッテリーの交換タイミングを考慮して、中途半端なところで想定しています)乗ったとすると、バッテリーの交換は2回となりますので、支出の増加額は5万円程度となるのではないかと思います。

ただ…
電気関係が増えてくると、故障すると出費額は大きくなりがちなので、そこの部分は含めていません。
延長保証などでカバーしておいた方が良いかもしれないのと、セレナだけでなく、今の車全体として、走行距離にもよりますが、10年保たせることに対して、あまり期待しない方がよいかもしれません。

あと、20Sはアイドリングストップ非搭載ですので、燃費面(実燃費)では1〜1.5km/Lほど下がるようです。


ハイブリッド搭載・非搭載で価格差がほとんど無い車ですので、ハイブリッドの有無は考慮する必要はないと思います。

外観はあまりこだわっていないようですので、20Xか装備面を重視して20Gあたりを検討されるのが、無難ではないでしょうか。

書込番号:16258743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rieppedesuさん
クチコミ投稿数:11件

2013/06/17 22:35(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
試乗して1キロ以上走ってもなかなかハイブリッド走行にならないこと、
日頃2キロくらいの場所をいったりきたりしているということで
アイドリングストップすらなかなか稼働しないので、、、
結局20S+プッシュエンジンスターター+インテリジェントキー+メッキリング付シフトインジケーターフィニッシャー+エンジンイモビライザー(国土交通省認可品)+パーソナルテーブル+スライドドア ワンタッチオートスライドドア(助手席側、挟み込み防止機構付)
ナビ、バックモニター等を購入することになりました。
いろいろなことが聞けてとても参考になりました。
ありがとうございます。〆ます。

書込番号:16265520

ナイスクチコミ!2


booboowさん
クチコミ投稿数:7件 車の運転上達のススメ 

2013/06/23 05:30(1年以上前)

セレナ2000 ハイウェイスター S-HYBRID Vセレクション

こんにちは。
コメントおじゃまします。

私も買っちゃいましたセレナS-HYBRID。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/#16274070


ちょい乗りだからこそ、S(少し)-HYBRID。

長距離にアイドリングストップはあまり活躍しないですもんね。


プリウスなどの電気自動車やハイブリッド車と違い、

S(少し)ハイブリッドなので軽自動車ほどのバッテリーが

1つ追加で載ってる程度です。

逆にハイブリッドって名前ですが、普通のガソリンエンジンの

要素の方が大きいですよ。



これからの時代の流れも少し意識して

S(少し)ハイブリッドしてはどうでしょうか。


書込番号:16285205

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング