『レーダーブレーキサポート』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

『レーダーブレーキサポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2013年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レーダーブレーキサポート

2013/08/02 20:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル

スペーシアにもレーダーブレーキサポートがつくことが話題になってますが、誤差動は大丈夫なんでしょうか?
レクサスなどで誤差動で事故があり、リコールになった記事を見て心配になりました。物が違うでしょうが…

書込番号:16429758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/02 21:12(1年以上前)

こんばんわ。
まだ発表にもなってないこの段階で答えられる人がいるんでしょうか?

書込番号:16429908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2013/08/02 21:58(1年以上前)

他スレで書かかれてある、レーダーブレーキサポートに対する重要事項を参考にされるといいですよ。

一般走行で良くあるシーンでも誤作動により、追突される可能性が有るというのが、かなりあるみたいなので、はっきり言って…

「ぶつからない車」というか

「ぶつけられる車」になってしまうような気がします(>_<)

書込番号:16430096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/08/02 22:57(1年以上前)

DVEさん
気が早いのは分かってますが、着けて大変になる前に慎重に考えたかったのです。すでに実用化されてますので、意見が聞ければと…

書込番号:16430331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/02 22:58(1年以上前)

痛い人間が立てた他スレでも話題ですが、スズキも前倒しで出す感ありありですね。
ワゴンRのRBSと同じものなら今は実用性は疑問です。結局、1個や2個のセンサー
で衝突回避を機械に判断させるのも不安があります。スバルのアイサイトとセンサー種類と数を比べれば
理解できるでしょう。アイサイトでも完全に衝突回避できるか?と言われれば否です。
運転環境も色々ある訳です。早急に開発したならプログラムも信頼できません。
それで事故でも起こしたら身も蓋もないでしょう。
ハイブリッド車と同じく今後改良されてからの方が良いでしょう。
横滑り防止装置やエマージェンシー・ストップ・シグナルは実用的かなと思います。
4万2千円で設定できるならRBSは別にしてつけても良いかと思います。

書込番号:16430338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/08/02 23:02(1年以上前)

ポリベビーさんありがとうございます。
こちら雪国なので、誤差動でなくても急ブレーキかかるとスリップして大変になりそうですね。
今は、不安の方が大きいので見合わせたほうが良さそうです

書込番号:16430350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/08/03 01:02(1年以上前)

Uシジマくんさん詳しくありがとうございます。

私もそのスレ読みました。それで単純に着けたいなと思ってましたが、色々考えてしまいました。
ちなみにレーダー作動してると燃費悪くなるそうですね。

書込番号:16430698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/03 07:33(1年以上前)

トラックなどにもバンパーにカメラ着いてる車種もありますが、カーブで側壁やガードレールに反応したり、ETCのバーに反応して警告音鳴る状況多々ありますね。スペーシアでそのような状況で勝手にブレーキがかかると思うとかなり怖いですね。ETCなどでは追突されそうです。

例えスピードが出ていないとしても意思とは無関係にブレーキかかるのは、怖すぎますね。後ろの状況も判断してくれながらブレーキかかるのならわかるんですが………。まだまだ未熟な安全装置で、いい事ばかりではないと思っていたほうがいいと思います。

書込番号:16431081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 09:59(1年以上前)

私は既に7月初旬に(RBS無し)スペーシアカスタム契約済みなんですがRBS搭載は、発売前から噂があったの
で興味があり色々調べてみたのですが、今回は、見送る結論。
同じレーダー方式で事故が起きておりますので。

トヨタ自動車は6月26日、『クラウン』とレクサス『IS250』など計4車種の前方障害物衝突軽減装置
(プリクラッシュセーフティシステム)制御コンピュータに不具合があるとして、
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2012年12月3日〜2013年6月18日までの間に製作された合計約2万台の
プリクラッシュセーフティシステム装着車。
ミリ波レーダーによる障害物検知ソフトが不適切なため、乱反射したミリ波情報をまれに
前方障害物と誤認識し、衝突の可能性がないのに自動ブレーキが作動して、
予期せぬ急制動がかかるおそれがある。
全車両、制御コンピュータの障害物検知ソフトを修正する。

不具合発生件数は6件で、市場からの情報で発見した。

物損事故(リヤバンパ、トランク損傷)が1件起きている。

書込番号:16431398

ナイスクチコミ!2


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/03 12:37(1年以上前)

アレキサンドライト625さん
どうやらスペーシアに限らずRBSというシステムについて、ということですね。
大変失礼しました。
で、Uシジマくんさんの書き込みがズバリじゃないでしょうか。
自分は南国なので今回は不要と思いましたが、雪国ならESPとESSだけでも価値があると思います。
個別にオンオフ出来ると良いのでしょうがどうなんでしょうかね。

書込番号:16431793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/03 18:20(1年以上前)

Uシジマくんさん

痛い人間が立てたスレと他の方を誹謗してますが、結局釣りではなく、その方の情報は正しかったようですが。
あなたはそのスレでも無根拠にその方を批判してますよね。

あと、同じレーダー方式でクラウン、レクサスISの新型プリクラッシュとひとくくりにしていますが、動作速度域、ミリ波レーダーと赤外線レーザーの違いと、レーダーブレーキサポートとは全然別物ですよ。
スズキのレーダーブレーキサポートの赤外線レーザー方式の衝突回避装置は他社で何年もリコールなしで動作しています。スズキのシステムが既存システムとどの程度違うかは正確には分かりませんが、スペック等を見る限り既存のボルボ・シティセーフティのシステムに非常に近いと思われます。

ホンダも今後、全車種にRBSとほぼ同等のシティブレーキアクティブシステム(赤外線方式)か、全速度対応の自動ブレーキを付けていきます。
来月には新型フィットにサイドカーテンエアバッグとセットで約6万円のオプションで搭載されます。

・ホンダ シティブレーキアクティブシステム CM
http://www.youtube.com/watch?v=2OPhj0grIvs

なぜ、最近どのメーカーも全車種に急速に搭載を進めているかと言うと、2割以上も事故率が下がるという高い安全効果のデータが出て、世界中で搭載への圧力が強くなっているからです。
今後日本でも、自動ブレーキが付いてるか付いていないかで保険料等、差別化が進むでしょう。
後付けできない事を考えれば、ぜひ付けておきたいシステムだと思いますが。

>シティ・セーフティの技術が衝突事故の頻度を最大22%減少させるとしている(IIHSレポート)。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120831/Cobs_il_201208_1250.html

あとレーダーブレーキサポートのオフはできますよ(ワゴンR)。

書込番号:16432697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/08/03 18:38(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます!!
勉強になりました。

それをふまえて検討いたします!

書込番号:16432742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/03 21:40(1年以上前)

ketoskes23さんへ

色々とご苦労様です。スレ違いなので、ご指摘の事は、そのスレに書かせてもらいます。気が向けば。

「同じレーダー方式で事故が起きておりますので。」は、誤解するような書き方でしたね。
もちろんメカ的には、ミリ波レーダーと赤外線レーザーは違います。
レーダーで障害物を捉えるという意味で書いたまでです。

「スズキのレーダーブレーキサポートの赤外線レーザー方式の衝突回避装置は他社で何年もリコールなしで動作しています。」と書かれてますが、ボルボ・シティセーフティとスズキRBSは独・コンチネンタル製ってご存知で書いてます?

「スペック等を見る限り既存のボルボ・シティセーフティのシステムに非常に近いと思われます。」同じ会社が作ってるから当たり前ですね。
私が言いたかったのは、RBSの方向性は、間違ってないですし、もっと性能が進化すれば搭載するのが望ましいでしょう。
ワゴンRはぶつからず停止できる速度を15km/h未満をその保証範囲としているんですがムーヴでは、20km/h未満なんです。
同じ赤外線を使っているのにこの違い取付位置だそうです。15km/h未満といのも実用的にどうなんでしょう?
あと衝突回避装置がついてるから安全だという過信が心配です。

下記のような例もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=aNi17YLnZpg

スレ主さんも検討に入ってるようなのでこれで最後にしときます。ご笑納下さい。

書込番号:16433365

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/03 23:08(1年以上前)

Uシジマくんさん

質問っぽい事が書いてあるので一応、回答させていただきます。
もちろん、RBSもシティセーフティもコンチネンタル製なのは知ってますよ。
ただ、装置は同じでもメーカー毎に調整されているので、同じとまでは言い切れないと思ったので、「非常に近いと思われます。」と断定を避けたのです。

あと、「衝突回避装置がついてるから安全だという」という過信が心配だと書かれていますが、私は「事故なんて起こさない自動ブレーキなんて不要だ」という過信の方が問題だと思っています。
昔、大型トラックの自動ブレーキ義務化が決定する前に、無事故だというトラックドライバーの方から、そのような反論をされた事があります。
結局、大型トラックの新車には自動ブレーキ義務化が決定して、その方は嫌でも将来的に自動ブレーキ付きの車に乗る事になりましたが。

書込番号:16433744

ナイスクチコミ!1


kiyomaさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/04 00:31(1年以上前)


(私は「事故なんて起こさない自動ブレーキなんて不要だ」という過信の方が問題だと思っています。)
たしかにその過信が一番の問題ですね〜
けどつけてないからこそ慎重になるというつもりで
「つけてると過信する」ということをいってると思うのでその指摘は言葉のあげあしを取ってるだけに感じるから
「という過信の方が」というより
という過信もあるから
つけても過信しずに、運転に自信があるからつけなくても良いとも過信しずにといったほうが無難な気がします


書込番号:16434060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 スペーシアカスタム 2013年モデルの満足度4

2013/08/04 03:52(1年以上前)

この装置って、高齢者とか女性ドライバーの為に作った物だと思うのです。

特に誤発信抑制装置なんて間違いなくそうですよね。良くニュースで、アクセルとブレーキ誤ってお店に突っ込んだというニュースがあるけど、大抵が高齢者か女性ドライバーです。

30q以下でしか作動しないというのも、普通に運転してたら30kmなんてあっという間に超えるスピードですし…

それにこーいった技術ってごく最近の事で、しかもたかだか4〜5万しかしないものでしょ?
40万〜50万する装置なら信用して乗ってられるけど…

高級車ですら誤作動でリコールされる位のレベルなのですから、言い方悪いですが、軽のなんておもちゃレベル?

自分も最初スペーシアにRBSが付くと知ったときは、付けたいと思ったけど、ネガ要素が余りに多そうなので辞めて良かった気がします。(ESPだけは付けたかったけど!)

書込番号:16434352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2013/08/04 09:35(1年以上前)

高級車に搭載される装備より
軽自動車に搭載する装備のおもちゃのほうが優秀なんですね
驚いた

それを考えたらアイサイトってすごすぎますね
高級車えお越えちゃいましたよ

書込番号:16434866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/08/04 11:32(1年以上前)

 車関係の仕事をしている人から聞いた話ですが、車の前を横切る物体には反応しないそうです。(生き物や一瞬で横切ってしまう二輪車とう)
天候では、検知器が設置してある表面のガラス部分に、雨や雪などの漂着物があると正常に作動しないそうです(水滴や雪の結晶などは、正常作動しない確立が高いそうです)
何を基準にセンサーで感知しているかというと、前方の自動車の反射鏡らしいです。なので、車高の高い改造4WD車や、ダンプカーやトレーラー等の反射鏡の高い車などは、正確な検知はしづらいそうです。(正確な車間距離など)
カメラなどで自動車等を認識する機能が付いていれば、正確な動作をするのでしょうが、レーダー単体だとやはり無理があるようです。

 機械の誤作動もさることながら、もし前方車が急ブレーキをした時に、回避できない車間距離で走っている後続車の方が危険だと思いますし。後続車が安全な車間距離さえ確保していれば、機械が誤作動しても危険は無いわけですから、それから、運転中は運転に集中していれば、レーダーサポートブレーキなどは必要ないと思います。というより自動車を運転する基本を守ればいいということですかね。

書込番号:16435210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/07 13:00(1年以上前)

4点セットと言うのが気になります。つけたいオプションを選ばせてほしいものです。セットのほうが安くなるのは分かっていますが、衝突防止以外はほしいみたいな人もいると思うんです。誤発進防止やESPはほしいけど、他はいらないとか。そういう人も要るでしょう。

書込番号:16445620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/08/18 19:34(1年以上前)

ワゴンRを見ましたけど、しっかりオフのスイッチはあります
使わない目眩スイッチが埋まってましたから

追突を気にされるなら、常に後続車の車間距離は気にした方がいいです
自分の場合、車間取らない後続車の場合、スピードは落として、早めにブレーキを踏みます
しかもセンターラインキープで、前方視界をふさいで、離れるように仕向けます

レーダーは誤発進のためと考えてたらいいと思います

まぁメーカーも馬鹿ではありませんから、トヨタなどのトラブルは対策済みで搭載するでしょうね

書込番号:16483571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2013年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2013年モデル

新車価格:145〜184万円

中古車価格:19〜178万円

スペーシアカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,207物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング