『ACCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ACCについて

2013/08/30 20:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

ゴルフ7の納車から一ヶ月経ちますが、高速道路での安定性と安心感でとても満足しています。

さて、前方車がいない状況でACCを設定し、その後に前車に追いついた時、前車を認識しない(正面の画面内に前車マークが表示されない)場合があります。最初に経験した時には当然自動でブレーキがかかると思って足を離していたため、なかなか減速せず焦りました。

何度か条件を変えて試してみたのですが、前車を認識する場合としない場合があり、条件がはっきりしません。
ACC設定時に前車がいて、その後前車がいなくなり、その後に前車に追いついた時は100%認識します。

もちろんアクセルは踏んでいません。
スピードですが、30キロでも認識しない場合や50キロでも認識する場合もあります。
昼夜は関係ないように思います。

何かご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。宜しくお願い致します。



書込番号:16525384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/08/31 09:15(1年以上前)

>最初に経験した時には当然自動でブレーキがかかると思って足を離していたため
危ないのでやめてください。
機械を過信しすぎです。

逆光等が原因ではないかと思いますが。

書込番号:16527259

ナイスクチコミ!2


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/31 20:07(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
2度目以降からは、必ず作動しない場合に備えてブレーキに足をかけています。

なるほど逆光の可能性もありますね。
もう少し注意してみます。

今日も運転中に作動条件を確認していましたが、前車が信号待ちなどで停車している場合に作動しない時が多いようです。

機械に完璧はないと思いますが、ユーザとしてはごく普通の状況においては100%に近い信頼性を期待したいところです。




書込番号:16529357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2013/08/31 20:09(1年以上前)

買い替えを検討中で、次は自動でブレーキなどの安全機能を重視の予定です。

でも、まだまだ発展途上のようですね? 

シートベルトのように標準装備される必要があると思っているのですが・・・

書込番号:16529365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件

2013/08/31 21:22(1年以上前)

衝突回避支援システムとして期待されているのに、過剰な期待は禁物と言われてもと言う気持ちはありますね。

ABSでタイヤがロックしたような危険性があります。

標準装備とするにはもう少し信頼性が必要のようですが、早く完成度を向上させてシートベルトのような存在になってほしいシステムですね。

書込番号:16529666

ナイスクチコミ!0


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/31 21:24(1年以上前)

 自分の経験を含めて、誤ってブレーキが作動するコメントは何度か
見ましたが、その逆は初めてです。極めて危険ですね。
 止まるほうでは、アイサイトは人や自転車も認識できるかなり先進
的な機能で、ようやくボルボの一部で自転車を認識するようになった
様です。逆にボルボは60km/h以下なら停止できるようで、アイサイ
トは30km/h以下、次のバージョンで60km/hに対応するようですね。
いずれにせよまだ過渡期の技術ですね。ワーゲンはどうなのかな。

書込番号:16529672

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2013/08/31 22:44(1年以上前)

VWのACCはまだ完成度が低いようですね。

現在スバルのアイサイト搭載車に乗っていますが、この夏のお盆時期に関越・練馬〜上信越道・碓井軽井沢ICまで、アイサイトの自動制御オートクルーズのみ(サービスエリアの出入り時のみOFF)で走行することが出来ました。

ノロノロ運転の渋滞区間も含めてアクセル・ブレーキを一切踏まずにこの距離を走れる完成度には正直驚きました。

普段はあまりオートクルーズは使っていませんが、交通量が多い高速の巡航にはこうした運転支援機能は本当に助かりますね。

書込番号:16530022

ナイスクチコミ!3


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 00:12(1年以上前)

現在CL納車待ちの者です。

ACCというよりも、「プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist Plus”」やシティエマージェンシーブレーキ機能が作動しない場合があるという事でしょうか。
このシステム、ミリ波レーダーを使用しているようですので、光の干渉は受けないような気がするのですが(光の波長はミリではなく、通常サブミクロン〜ミクロンオーダーなので)。

メーカーも「制御には限界がある」旨、謳っていますが、自分も購入したので不安ですし、それも購入動機の一要素ではあるので。(まぁ、故意に積極的に使用するつもりはありませんが・・・)

まだ納車前なので私は確認ができないのですが、“Front Assist Plus”って、手動で解除できるのでしょうか。だとすると、それが解除設定とかになっていないでしょうか。
他の装備ではありますが、ゴルフWの場合、ESPは手動で解除できるので・・・。

あまり動作が不安定な装備であったらメーカーも採用していない筈ですが、どのような状況下では作動し易いし難いについて、メーカーはもっと情報開示して欲しいですよね。(マニュアルには記載されているのかな?)

スレ主様へ
プログラム上のバグって事、ありませんかね。
ディーラーなら色々と情報が集まっているかと思われますので、早めにご相談してみては如何でしょうか。

書込番号:16530488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/09/01 14:31(1年以上前)

Der Ersteハイライン乗りです。7月末の納車後、約350km一般道を走行しました。
ACCについては購入前より興味のあった新機能の一つであり、幹線道路を中心にセットして運転を楽しんでいます。

前方車がいない状況、たとえば信号待ちの先頭でACCを設定し、発進後、前車に追いついた場面については何度も経験しましたが、私の車はきちんと前車を認識します。
最初は本当に心配でブレーキペダルを踏んだこともありましたが、毎回問題なく追随して停止しました。
あまりACCを作動させるのにはふさわしくない片側一車線の狭い道でも、最高速度の設定を30kmなど低くすれば、問題なく使用できています。

昨日ディーラーで一か月点検を受け、ACC等の新機能についても問題ないことを確認してきました。スレ主様の場合は個別のトラブルの可能性が高いと思われますので、購入ディーラーでの点検を受けられることをお勧めします。

書込番号:16532503

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 14:38(1年以上前)

Metal Godさま。

ご指摘のとおり、Front Asist Plus の非作動と言い換えることができるかもしれませんね。

ただ私は試乗時含めて一度もFAPの作動を体験していませんし、問題のケースで減速しないことは事実であるものの、前車を認識していない場合は早めに自分でブレーキを踏んでいますので、FAPの非作動とまで言えるかどうかは何ともいえません。

なおFAPは手動解除可能ですが、
解除されていない状態であることを確認しています。
マニュアルは完読できてませんが、問題のケースの類似状況は書いてなかったと思います。
アドバイス頂いた通り、ディーラさんに相談してみます。結果は報告します。ありがとうございます。







書込番号:16532518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 14:50(1年以上前)

Vielen Dank!さま。

貴車は問題なく作動されるとのことで、私としても少し安心しました。ディーラさんに相談してみます。

しつこくて大変恐縮ですが一応。
今日も色々と試してみましたが、ACC設定時の前車の有無に関わらず、追いついた際に前車が停車している場合が問題のようです。
個別トラブルであることを願います!!

書込番号:16532568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/09/01 15:00(1年以上前)

スレ主さん、一度ディーラーで試乗車との乗り比べかセールスかサービスの方に試乗してもらい比較して判断されてはいかがですか。

書込番号:16532596 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 16:42(1年以上前)

DUKE乗り さま。

早速ディーラさんに相談してみますね。試乗車との比較はとても良い手段ですね!

とは言っても当方週末限定ドライバーのため、早くても次週末になりそうです。。






書込番号:16532966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 20:31(1年以上前)

スレ主様へ

話は逸れますが、私の場合、ゴルフWでミッションの初期不良で、ミッションそのものを交換した経験があります。
(当然無償です。新品と交換して欲しかったのですが、それは叶わず、でも運転できない間は代車を用意してもらいました。)
しかし、その後は14万kmを超えてもノートラブルでした。

ゴルフに限らず、国産車でもまれに初期不良にあたってしまう場合があります。

もし今回の症状が、何らかの初期不良だったとすれば、ディーラーで問題解消してもらい、早く不安を払拭されることをお祈り申し上げます。
やはりゴルフは、イイ車であることには間違いないのですから・・・。

書込番号:16533833

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/01 23:14(1年以上前)

Metal God さま。

初期不良であることを祈ります。
今の状態でも注意すれば問題ありませんが、やはり少しACCが使い辛いです。

ゴルフは非常に良い車です、全く同感です。
ついつい長距離ドライブしてしまいます。

書込番号:16534554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/02 19:35(1年以上前)

買い替えを検討中で衝突回避支援システムやACCを中心に試乗しています。私もゴルフHLやA3試乗中に同様の経験をしましたので皆様の意見を参考にさせていただきディーラー担当者と話をしてみました。ディーラー担当者の意見は停止中の車は物体(障害物)ととらえるためACCの先行車として認識しないという意見でした。その後VWのホームページをみていると以下の記載がありました。

フォルクスワーゲンについて→テクノロジー→イノベーション→ACC詳細はこちらをクリックしてください
【作動のしくみ】
コントロールユニットはレーダーセンサーからの信号を分析し、前方車両との距離だけでなく、2台の相対的な速度や、複数車線での横の位置関係を計算します。センサーの感知範囲内に複数の車両が存在する場合、どの車両を追跡すべきかを判断します。ただし、レーダーセンサーは渋滞の車列やガードレールといった静止物を感知することはできません。

どうやらACCを作動中に先行車がいなくなりその前方に停止車両がいた場合はシティエマージェンシーブレーキ機能が作動するまでACCの設定スピードで停止車両まで接近すると思われます。現状のACCの限界点なのでしょうが、前方車をロストした理由として私としてはほぼ納得できましたがスレ主さんの場合はいかがでしょうか?

ところでこういう作動条件や作動中の車の挙動はマニュアルに載っているのでしょうか?最新の機能ですのでマニュアルにはどのように記載されているのか気になります。スレ主さん、所有者の皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:16537081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/02 20:43(1年以上前)

BMWのACCでも似たような現象が起きているようですね。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000337305/SortID=16510650/

ミリ波レーダーじゃ前方にある物体がクルマなのか障害物なのかはわかるはずはありませんので当然ですね。
人間の目は物体の形状認識をしているわけなので、目と同じ働きをさせるには、リアルタイムでカメラによる
画像を解析認識させるしかないでしょう。いずれはできるようになると思いますがまだ発展途上でしょうね。

欧州では『緊急時自動ブレーキシステム』と呼んでいるように、これはあくまで緊急時のための補助装置と理解
しておいた方がいいでしょうね。

それよりも、
あちこちのメーカーでこのACCを争って装備しつつあるよですが、他車の発するレーダー波により外乱を起こして
誤動作するなんてことはないですよね?将来片っ端から装備された時、それだけの区別ができるような電波の
帯域幅がきちんと与えられていて、干渉しないようになっているはずではありますが...

書込番号:16537352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/09/03 10:10(1年以上前)

皆さんの情報、非常興味深く読ませていただきました。
私も先日営業さんに聞いたところ停止中の車は
「先行車」とは認識しないと聞きました。
E46-330iMさんも仰ってるとおり、ミリ波レーダーの弱点だと思います。

少し横道になりますが、アイサイトはミリ波等の補助システムは無いのでしょうか?
輪郭から停止中の車も「先行車」と認識できるのはさすがだと思いますが、
カメラの差違を利用して認識しているため雨、さらには霧には弱いと聞きました。
スバルのサイトを見ても「すごいでしょ」しか見つからなかったのでw

書込番号:16539363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/09/03 16:19(1年以上前)

>さて、前方車がいない状況でACCを設定し、その後に前車に追いついた時、前車を認識しない(正面の画面内に前車マークが表示されない)場合があります。最初に経験した時には当然自動でブレーキがかかると思って足を離していたため、なかなか減速せず焦りました。
前車を認識しない(正面の画面内に前車マークが表示されない)場合←こんな時に自動ブレーキ(車間距離&速度調整)かかるなんてマニュアルには書いてあったかしら・・・?車が認識できていなくて、人が認識できてるなら黙ってブレーキ踏みゃ良いのじゃないのかしら。
わしのデアエアステハイラインもたまに割り込まれた時等、前車を認識してくれない時があります。確かに認識しない条件がハッキリわからないのが悩ましいですね。

書込番号:16540346

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/09/03 20:43(1年以上前)

ぱぶろふ37さん、

アイサイトって、逆にカメラによる認識だけなんでしたっけ?
でも考えてみれば、雨や霧では認識が落ちるってのも当然ですね。だって人間の目だって特に霧が濃いと先が見えなくて速度を落とすし急にコーナーが現れてヒヤリとした経験を持つ人も多いと思います。

VWに限らず、こうした緊急時自動ブレーキを備えているクルマのオーナーさんには、懸念していたとおり過信されておられる方がおられるようです。万が一危険なことがあったとしても責任はドライバーに生じてしまいますので、くれぐれもご注意くださいね。免許を取得された時、ブレーキはクルマがかけるものではなくドライバーがかけるものだと教えてもらったはずなんですが(苦笑)

それよりも、よく見かける急ブレーキが原因の玉突き追突などが起きそうな場面で、人間の判断速度よりもこうした自動ブレーキの方が素早く動作して追突を回避してくれるというような場面にこそ期待したいと思っています。つまり人間のブレーキ操作とクルマによるブレーキ操作とが互いに補完しながら協調動作をするというのが上手な使い方ではないでしょうか。

書込番号:16541197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/03 23:05(1年以上前)

iiyudan さま。

停止車は認識しないのですか! 貴重な情報と参照先を教えて頂きたありがとうございます。 条件がはっきりしないとすっきりしませんが、停止車は認識しないこと理解していれば不安なく対処できそうです。(やや面倒ではありますが)

しかしまだ一点、納得がいきません。。
先行停止車を目視し自分でブレーキを踏んで自車が完全停止します。(先行車はずっと完全停止状態)
両車とも完全停止しているこの状況でRESボタンを押すと、前車を認識するのです!
ということは、ゴルフは前にある静止物体がクルマであることを理解する能力があることになります。
それなのになぜ、先行停止車に追いついた時には認識してくれないのでしょうか?

マニュアル確認はちょっとお時間下さい。


書込番号:16541853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Clip-Artさん
クチコミ投稿数:31件

2013/09/03 23:33(1年以上前)

>ぱぶろふ37さん
このあたりの記事は役に立つかと。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/02/post-e319.html
http://autoprove.net/2010/07/1442.html

書込番号:16541975

ナイスクチコミ!1


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/04 00:10(1年以上前)

スレ主さんへ

私の少ない経験(試乗程度のため)では、両車とも完全停止している状況でRESボタンを押して前車を認識したのは前車が動きだした後でした。自車がなかなか動き出さないため何度かRESボタンを押した記憶があります。前車が動き出せばクルマとしてとらえるのかな、と思っていましたがいろいろなケースがあるようですね。今私の最も興味のある問題ですのでこのスレッドを立ち上げてくださったことを感謝しています。他にも動作の不安定なケースがありましたら教えてください。

書込番号:16542125

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/04 08:33(1年以上前)

iiyudan さま。

次の週末にディーラさんの点検アポが取れましたので、疑問点をしっかり伺ってまいります。

ご指摘を読み、RESボタン一回で発信しなかった経験を思い出しました。
その時は登り坂道で、RESボタンの発進力は弱いのかな?と思いアクセルで発車した記憶があります。

嬉しいお言葉ありがとうございます。わたくしこそ、皆様からご意見や情報を頂いて大変感謝しています。
運転支援機能に気を取られすぎないように、安全第一を心掛けなくてはと自戒しております。

書込番号:16542901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/09/04 10:39(1年以上前)

E46-330iMさん
そうなんですよね、Clip-Artさんのリンク先からあちこち摘まんでみましたが
結局のところは両方の良いとこ取りが出来てるシステムって無いのかなぁと。
今のところ最強そうな装備は

http://special.mercedes-benz.co.jp/safety/intelligent_drive/ ではないかな?

見てるとすごいシステム・・・乗ってみたいw

書込番号:16543256

ナイスクチコミ!0


Metal Godさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/05 00:08(1年以上前)

↓こんな記事も見つけました。
http://response.jp/article/2013/08/21/204616.html

ご参考まで

書込番号:16546053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/09/05 09:46(1年以上前)

なるほど、加速のみ人間がやるってのも可能なんですね。
人間オーバーライドとでも言うのか?
人が操作する時は干渉せず、他はお任せってのは楽ですね。
ACCが間違いなく動作する保証は無いので備えは必要とはいえ
負担軽減度合いは高そうですね。

書込番号:16546889

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/08 10:09(1年以上前)


皆様

ディーラさんに伺ってきました。
疑問が全て解決する回答を頂くことはできませんでした。
ディーラさん曰く、ユーザから色々な情報が寄せれているが出たばかりの新機能で
はっきりしたことが言えないので、今後の宿題とさせてもらいたいとのことでした。

ちなみに、マニュアルには「ACCは停止している障害物(例えば渋滞の最後尾や故障車両等)は検知しません」と明記されておりました。

私なりの理解ですが、例えば車線左の一時停止車両を前車と認識して自動ブレーキをかけてしまうとACCが使いにくいだけではなく、後方から追突される危険性もあると思います。

やはり高速道路の使用が最適で、市街地ではそれなりに気を使う必要があると考えます。

書込番号:16558415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/08 22:37(1年以上前)

スレ主さんへ

お疲れ様でした。マニュアルには最低限のことは明記されていたようですね。報告ありがとうございました。

高速道路の使用が最適であることは同感ですが、高速道路限定のACCであればアコードのように30km/h以下では作動しないほうがはっきりしてユーザーは使いやすいように思われます。
まだまだブラックボックスの部分がある機能ですが、全車速対応のACCを搭載しているからには高速道路の渋滞時だけでなく幹線道路等の一般道路で使用する可能性はあるものと思われます。本来ドライバーの負担を減らし危険を回避する目的の機能に対して余分に気を使うようであれば本末転倒しているとも考えられますね。

私自身は買い替え検討中で未だ車種を決めかねていますが、なるべくドライバー(私自身)の負担を減らし危険を減らし楽しい時間をともに過ごせる車にしたいと思って検討中です。ただ何となく危険だからという理由で全車速対応のACCのような得体のしれない機能は使わないなどというつもりはありません。ここでの情報交換で現在のACCの限界点が少しはわかってきましたし上手な利用法のヒントもありましたので、来週はGTIを試乗する予定です。
車種決定まではまだまだ時間がかかりそうです(笑)

書込番号:16560930

ナイスクチコミ!0


スレ主 sugiharakoさん
クチコミ投稿数:10件

2013/09/10 08:10(1年以上前)

iiyudanさま。

一点報告忘れていました。
試乗車に乗ってACCの挙動を比較確認しましたところ、私のゴルフと全く同じでした。
また一ヶ月点検の結果も異常なしでした。

街中でGTIを見ると、ついついフロントのラインと特徴的なホイルに目を奪われてしまいます。かっこいいですよね。
満足されるクルマ選びができることを祈念しております。

発展途上かもしれませんが、ゴルフのACCは素晴らしい機能だと思います。個人的には、電動ブレーキによる停止保持機能と組み合わさったことで、高速道路渋滞で格段に利便性が高くなっていると考えます。
皆様から頂いたアドバイスを元に色々と確認した結果、当初の私の疑問と不安は解決できました。ありがとうございました。

書込番号:16565878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング