『気が早いですが、E-M5後継機は?』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『気が早いですが、E-M5後継機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 気が早いですが、E-M5後継機は?

2013/10/10 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:53件



マイクロフォーサーズな皆様、ご機嫌麗しぅ。(^-^)v
フォーサーズな皆様も、ご機嫌麗しぅ。(^-^)v

いよいよですね〜、『E-M1』祭り。
皆様の賑やかなコメントやオリンパスから送付されてきたカタログを読んで、日々、物欲が盛り上がっております。欲しいのです、『E-M1』。

……しかし。
其れなのに我輩は、予約もできずにいます。(T-T)


何故ならば。
『OM-D/E-M5後継機』の噂。

OM-D/E-M1がまだ発売されてもいないと云うのに(笑)。

「E-M1はE-M5の後継機に非ず。」
なーんて、E-M1の発売前に云ってしまうオリンパスは、E-M1を本気で売る気あるのかしら?(笑)。


お祭りに水を差す積もりではないのですが……悩みます。


ちなみに我輩のプチ個人情報。
・OM-D/E-M5ユーザー
・μ4/3レンズ所有数10本程度
・4/3資産(レンズ、ボディ)は無し
・OMのこだわりも無し


当方、実機を触れない地方だったので、あくまでもカタログやネットのインプレ頼みの評価ですが、とりあえずそんな人が思ったOM-D/E-M1の現状不満点。

▲電源スイッチの位置。
▲筐体の大きさ。
▲バッテリーの保ち(撮影枚数)の短さ
▲μ4/3レンズでのスチル用途では像面位相差素子は余計?

最近のオリンパス様なら、E-M1の長所を受け継いだ上で『E-M5後継機』ではこの不満点を全て解消してくる可能性がありまして……お祭り前日なのにOM-D/E-M1の予約ができずにいます。


ともあれ。

「非フォーサーズでOM-D/E-M5ユーザー」の方々は今回のOM-D/E-M1をどう考えてらっしゃるのか。
其れとも我輩がただ考え過ぎなのか。

ご意見お待ちしております。


PS、明日以降の皆様のレポートも楽しみにしております。

書込番号:16688176

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2013/10/10 14:33(1年以上前)

>「E-M1はE-M5の後継機に非ず。」

一応上位モデルという位置づけと思っておりますが、、、
でもフォーサーズ資産が無い人だと受ける恩恵は微妙かもしれませんね。

>OM-D/E-M1の現状不満点。

まぁ、人それぞれですし、あなたの不満部分に満足感を持つ人も多いでしょう。こればかりは万人に合わせるのは無理な話なのでM5を選択するか、希望に近いものを待つしか無いんじゃないですかね?

私はフォーサーズ資産があることも購入動機の大きな要因ですが、それよりもM5で足りなかった形が大きく改善されたのも要因です。つまりあなたの不満点が私の満足感なんですよね。

バッテリーの持ちはどうですかね?メーカー公証値では下がってますけど、実践では大差ないような気がしますけどね。そもそもみなさん予備を持って使うでしょうしね。あと持ちなどについては後々にファームウェアのバージョンアップなどで改善される余地もあるでしょう。

あなたにとってM5もM1もピンと来ない存在ならばあなたの希望に合うものが出るまで待つしか無いですね。
私は昨年末にM5を検討しましたが、その形とフォーサーズレンズへの互換性がややピンと来ず保留にしてました。
結果的に約1年越しでM1の登場です。これはもう買うしかない!って思いましたね。

レンズキットなんで早くて来週末ですが、楽しみで仕方がありません(^^

あなたの要望にあったモデルが早く出るといいですね。
なおM5の後継という意味ではM5の在庫がある程度はけるまで出ないと思います。すでにM1の登場でかなり価格が下がってますからね。

書込番号:16688331

Goodアンサーナイスクチコミ!10


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/10 15:34(1年以上前)

E-M1はE-5の後継機って位置づけが濃いですよね。
E-M5の後継機はE-M1の縮小版みたいな感じで出るのではないかと思うのですが。
価格レンジ的にもそれが妥当に思えます。

それより「E-M1譲りに一新した5軸手ぶれ補正を載せたE-PM3」なんてものが
年末に出るのではないか、とか、そっちが気になります。
E-P5の立場が無いやん、とか(爆)

書込番号:16688457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2013/10/10 15:45(1年以上前)

私もE-M1はまだ迷っています。
E-M5とE-P5を所有していて、4/3レンズも50-200SWDとパナライカの14-150mmを残して有りますが、
それを絶対に使いたいという意気込みも無いので、売却してM4/3レンズの資金にしようかと思う気持ちも有ります。

像面位相差素子はM4/3レンズでもC-AF時の動体追従撮影に期待できるのではないでしょうか。
ただこの機能はE-M5後継機か更にその先の機種あたりで開発陣がこの素子の使い方に習熟して一眼レフ中級機並になるのではと思ったりしています。

ということで今回は物欲を抑えて様子見です。
でも皆さんのお祭りを見たら突然E-M1を買ってしまうかもしれません。

書込番号:16688492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/10 15:56(1年以上前)

E−M1は後継機ではないけれど上位機なので、E−M5の後継機は出さないでこのまま併売、売れなくなったら販売終了では?

書込番号:16688528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 16:07(1年以上前)

わたしもFTとは無縁(以前E410もってたけどWズームだけで、あまり使わずじまい)でして、
EM5よりEP5がいい、EP5よりEM1がいい……と買い続けてきましたが、現状どれも中途半端です。
EM1の場合はグリップさえなければ文句ない機種なのですが、全然、気にくわないです。
でも、m43をメインシステムとしてヘビーに使っているユーザーは買わざるをえないのです。

postEM5にはひじょうに期待しています。ボディー形状がEM5と同等なら、ようやく落ち着きどころが見つかった感じ。
いつになるんでしょうね。

書込番号:16688558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/10 16:16(1年以上前)

>でも、m43をメインシステムとしてヘビーに使っているユーザーは買わざるをえないのです。

蛇の道わヘビーってゆーんだっけ?そゆのって?  (°_。) ? (。_°)

書込番号:16688581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/10 16:27(1年以上前)

>蛇の道わヘビーってゆーんだっけ?そゆのって?  (°_。) ? (。_°)
m43は蛇の道って? 話のオチ考えてるけど、たとえがひじょうにビミョーで蛇の生殺し状態です。

書込番号:16688618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 16:29(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

>蛇の道わヘビーってゆーんだっけ?そゆのって?
座布団2枚差し上げます。

9月21日に予約した私のボディは、まだ発送準備中です・・・

書込番号:16688623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/10 16:50(1年以上前)

後継機は出なくても、E-M5が安くなればいいのではないでしょうか?

書込番号:16688678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 17:30(1年以上前)

M5の後継機はもう企画が出ていると、M1体感会でオリンパスの方がハッキリおっしゃいました。
ただ、発売時期や細かな内容はその社員さんでは把握していないそうです。
フォーサーズ資産がない私は、M5の後継機を待つべきか相談したら、それも一つの選択肢としていいと親切に答えてくれました。
もちろんM1もしっかりオススメされましたが(笑)

書込番号:16688783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2013/10/10 19:06(1年以上前)

ただいまー、おかえり〜 ヾ(´ω`=´ω`)ノ


サテ皆様、お返事、有り難う御座います。<(_ _)>

……ってもう「お祭り」(上のスレね)、始まっとるやんけ!(笑)
(ノ-"-)ノ~┻━┻


まぁ落ち着いて、我輩。( ^-^)_旦〜


☆☆☆★★★☆☆☆★★★

> キモノ・ステレオさん
> 「あなたの不満点が私の満足感」

御意にござります。
フォーサーズな方なら、きっときっとそう仰ることでしょう。
「4/3+μ4/3」の難解な計算式で、オリンパスの出した最適解がフラグシップ『E-M1』。

姿を現したE-M1を見て立ち去られた4/3ユーザーもおいででしょうが、キモノ・ステレオさんの選択は間違いではなかったらいいナ、とは我輩も思うのです。
もしも4/3レンズを保有していたら今ほど悩まずにいられたことでしょう。


自分があげつらったE-M1の不満点、本当のトコロは「買わずに済ます理由さがし」であることにスレ立ての後、気づきました(笑)。


E-M5は非常に気に入って、ほぼ毎日持ち歩いています。ピンとこないどころじゃありません(笑)。

「じゃあ、M5、遣ってなヨ」と云うのは、ナシで(苦笑)。
E-M1、じつに欲しかった機能を満載してきました。倍率色収差補正(やっと)とかHDR、ISO-Low等々……。

バッテリーの件は、……確かにそうですね。E-M5でもファームアップにより5軸補正の挙動が変わり、副次的にバッテリライフが伸びた(?)と云う情報が過去にありました。有り難い。

……いや、買わずに済ます理由が減って残念?(笑)


ともあれ温情あるコメント、有り難う御座います。
あなたのレンズが良い光を捉えられますように(祈)。

書込番号:16689094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/10/10 19:33(1年以上前)

> unreal3eさん

> それより「E-M1譲りに一新した5軸手ぶれ補正を載せたE-PM3」なんてものが
> 年末に出るのではないか、とか、そっちが気になります。
> E-P5の立場が無いやん、とか(爆)

……非常に同意見です、最近のオリンパスは「全部載せ」で、きますから。

ヒエラルキーを守るのがニコ・キヤノであるならば、下克上だって許しちゃうのがオリ・パナでしょうか。
まー、新機種を買う消費者にとっては嬉しい限りだし、日進月歩のデジタル機器ではさもありなん。

例えばキヤノンが
「フラグシップカメラ出すよ〜。下位機種も、もすこし後で出すよー」
と云えば、ヒエラルキーにのっとった性能を落とした廉価機を容易に想定できるのですが。

「フラグシップカメラ出すよ〜。下位機種も、もすこし後で出すよー」
とオリンパスが云うと、事情は違って買いにくくなるような。

分かりますかね、皆さん。このニュアンスの違い。

要するに「M5後継」話が早すぎるんです、ハイ。
どーしてM1発売(せめて)半年後まで我慢しないんでショ?

新機種を『青い布で隠して』ユーザーを焦らすようなコトする割には、E-M1発表会で「E-M5後継機?あるよ?(全部載せだヨ?)」、な〜んてペロッと云ってしまうオリンパスは困ったものです。……お茶目?

其れとも「E-M1」「E-M5後継」は何らかの、決定的差別をしてくるんでしょうかねぇ?

……って、ここで云っても詮無きことか。ハァ〜
┓( ̄∇ ̄;)┏

書込番号:16689215

ナイスクチコミ!2


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/10 20:29(1年以上前)

私もボディはE-M5後継機待ちです。
来年の3月で二年なのでその頃に出るのではないかと妄想してます。消費税が上がるまえになんとか,,,

その場合、どの程度の性能差がでるかですよね。正直、シャッタースピードとEVEの進歩だけでも私はオッケーです。
FTレンズ持ってないので(^_^;)

書込番号:16689474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2013/10/10 20:56(1年以上前)

> OM1ユーザーさん
> 像面位相差素子はM4/3レンズでもC-AF時の動体追従撮影に期待できるのではないでしょうか。

まさにこの点も、我輩が知りたい要件のひとつです。
「タッチアンドトライ」してきた方々のご意見を窺いたかったのですが……
OM1ユーザーさん は如何だったのでしょう?実機で試されませんでした?

像面素子を試されるのは4/3な方ばかりだったのかなぁ……?
できれば「M.ZD 75-300U」での具合などを知りたい……

今後のレポート待ちですね。


☆☆☆★★★☆☆☆★★★

> ねこ みかんさん

「E-M1」は4/3とμ4/3の橋渡しをする、屹立した存在になるのですかね〜?

E-M5は手放す気は無いので、もしM1を手に入れるなら買い増しになるでしょうが、
そうなると魅惑の「4/3レンズ群」が我輩を招くようで……(怖)

☆☆☆★★★☆☆☆★★★

> てんでんこさん

我輩はE-M1グリップは不満になりそうもないです−。触ってないケド。(説得力無し)

E-M1に

・筐体が大きい

と不満を漏らしましたが、μ4/3機としてはギリギリ許容出来そうな気も。

より理想に近いであろう(?)E-M5後継機は、尚更気になるのです。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★

> じじかめさん

相変わらずの「頓珍漢なお答え」、有り難う御座います。
ケンカ売ってます?(苦笑)

「ナイス!」捺しておきます(笑)


☆☆☆★★★☆☆☆★★★

> めんたーさん

ぐ……やっぱりそうですか。

上のunreal3eさんへのレスでも書きましたが、オリンパス、ナニがしたいんでしょうね?(悩)
我輩は地団駄踏みながら「E-M5後継機」の姿を待つしか無いのでしょうかね……
とても耐えられん……(笑)

情報、有り難う御座います。
m(_ _)m


☆☆☆★★★☆☆☆★★★

> kahuka15さん

消費増税前。其れも大事なファクターですよね。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★


……我輩、答え無き答えを求めているのは承知しております。


云いたいコトはひとつ。

『5軸手ブレ補正』なんて、素晴らしい機構を開発するオリンパスには、
「どうか後継機の立ち位置をブラさないでいて欲しい」
と、願うばかりなのです。



結局、E-M1の「お祭り」に参加する(=「ポチる」)かどうかは未だ未定でいます。
購入された皆さんの踊りっぷりを少し眺めていましょうか。(踊らにゃソン、ですかねぇ?)


このような問いに付き合い、回答くださった皆さんには改めて感謝を。
これ以上お祭りに水を差すのもアレなんで、この辺でシメさせて頂きます。

3個と云う少なさは遺憾ですが、ベストアンサーは最初のお三方に。


有り難う御座いました。
m(_ _)m

今後もOM-Dで楽しんでいきましょう!

書込番号:16689584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/11 08:34(1年以上前)

e-m1は上位モデルですから、撮像素子や手ブレ補正などのスペック以外に、ファインダーの大きさや、バッファサイズ、ボタンの数など、気持ちよく撮影するための機能に余裕があります。私はここに魅力を感じました。
一方で、ボディーサイズは大きく、価格も上がりますので、そのあたりのバランスをみて決められるといいのではないでしょうか。

書込番号:16691360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング