『新型オデ、現行エル、アルヴェル、mpv』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型オデ、現行エル、アルヴェル、mpv』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新型オデ、現行エル、アルヴェル、mpv

2013/10/20 15:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:15件

現在、エリシオンに乗ってるのですが、
そろそろ買い替えを考えております。
題名にもある車種から選びたいと考えているのですが、皆さんだったら何を選ばれますか?予算を400位で考えてます。

現時点だと重点に置いているのが、
走行性能もある程度あり、居住性も長時間乗っても疲れないという部分です。
1→新型オデ(実物見て見ないと何とも言えませんが)
2→エル(エリと同じ感覚で乗れそうなので)
3→mpv(装備充実して、走りも良さげ)
3→アルヴェル(走る楽しみが無いと言われてるので)
っ順に考えてます。

新型オデッセイは、販売前にディーラーに飾られて見る事とかできるのかなー?

皆さんに、経験や分かる範囲でメリットデメリットお聞かせ頂けたらとおもいます。

書込番号:16731579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/20 19:24(1年以上前)

今日、ディーラーに行ったら、新型オデッセイのDVDが流れてましたね〜
アルファードとの比較もされてました(笑)

現在、予約注文受付中
速い方で、11月初旬には納車になるそうです
NBOXやフィットと違って、ゆっくりでも大丈夫だそうです

オデッセイのポイントは低床構造だそうです
乗り降りのしやすさと、ドライビングポイントが見やすいそうです

10月30日発表
11月1日発売だそうですよ(笑)

書込番号:16732480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 19:33(1年以上前)

1 まず実車を見ずに400万円は払えない。更にアブ狙いの場合確実に予算オーバー。
 FMCで走行性能は無くなり、車内快適性が増したのみ。
 値引きがある程度出てきて、両側スライド仕様車が出るからその後がベスト。
 消費税が上がる前に・・とかいうのは営業のワナ。増税分はほぼ自動車取得税減税で相殺される。
 よって発売直後に急いで購入する意味無し。

2  挙げられた中では一番価格に見合った装備。外観、内装共に高級感はあるが運動性能は無し。

3 マツダというメーカーが不安でなければ。2008年のマイチェンから6年が経過しようとしている。
  あえて旧型を選ぶ価値はあるか?フルモデルが迫り、SKYエンジンを狙うのがベスト。

4  馬鹿デカくて箱型の車が好きなら。街中そこら中で見かけ、目新しさも何も無し。

書込番号:16732515

ナイスクチコミ!2


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/20 20:08(1年以上前)

オデッセイはフルモデルチェンジなので実車を見てからの方がいいと思います。
エルグランドは個人的に燃費などを含めた性能面で買う車ではないと思います。
性能云々よりもスタイルが好きならいいですが。
MPVはモデルが古いのが気にならなければ一番安く買えコストパフォーマンスは高いと思います。
アルファードとヴェルファイアはたくさん走ってますし、ドレスアップパーツも豊富ですよね。
走り重視ならG'sを選べばいいと思います。

私的にはアルファードかヴェルファイアのG'sで2.5Lがいいと思います。

書込番号:16732688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/20 22:08(1年以上前)

新型オデッセイはエコカー減税対象車(免税か75%軽減)で取得税がもともと安くなってるので、まだ決定では無いみたいですが3%減税されてもあまり意味ないみたいですね。
しかし消費税増税後は実質値上がりになって売れなくなるもの困るでしょから値引きなどの対応もしてくるでしょう。
消費増税に合わせて焦って買うこともないかなあと思ってます。

新型オデ、エル、MPV、アルヴェルでしたら燃費、室内寸法等を見るとと試乗して乗り心地が他3台と同等なら新型オデがいいんじゃないでしょうか。

書込番号:16733358

ナイスクチコミ!2


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2013/10/20 22:34(1年以上前)

私も元エリシオンの乗りでした。

現在は現行型のステップワゴンなのですが
オデッセイのHVを狙っています。

そこで私もやはりチキルテンさんと同じ様な選択も考えましたが
エルとMVPは外しています。

もともと日産は車も人間もキライなので論外ですが
あの価格と居住性は最悪と考えます。
インパネや他のインテリアのデザインもじじ臭い・・・

MVPは友人の車に乗せてもらった事があるのですが
思ってたよりパワーがない事とエンジンも結構賑やか。
横方向にはムダに広いんですがトータルではエリシオンの方が
ゆったり座れます。

残るアル/ヴェルですが
こちらも2.4とHVを試乗した事があります。

まず、HVは「重い・・」の一言。
プリウスαもそうでしたがハッキリ言ってカメです。

2.4の方は以外にも低・中速トルクがあり街中は思ってた以上に
キビキビ走ります。
その際、7名乗車でしたが全く不満はありませんでした。

一番感動したのはインテリア。あの間接照明は社内が豪華になります!
がしかし、室内はメチャクチャ広いですが3列目シートの真ん中と
2列目ベンチシートの真ん中はかなり乗り心地が悪く大人は座れません。
この場所はエリシオンやステップワゴンの方がはるかに乗り心地がいいですね。
あと、トヨタ車特有のブレーキフィーリングはホンダ車オーナーには結構コワイです。

と、こんな感ですが予算が400万位となりますと
まずHVは無理なのでガソリン車の2.4クラスになります。

走りを重視するか、居住性を重視するかで決まると思います。

トータルで考えると現時点ではやはり新オデでではないでしょうか?

書込番号:16733498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/21 11:05(1年以上前)

内見会が今週末にあると聞いてましたが、現車が入ったとの連絡が!

早速外回り仕事中、見て来ましたよ。アブソルートEX、ホワイトオーキッドパール、でした。

先行予約で白を注文済みの為、色確認して来ました。印象としては、写真より格好良い!!この色、この車にして良かったと、ホッとしています。

写真では分からなかったのですが、サイドのエアロの張り出しが格好良く、無限エアロ付けなくても十分だなと。

18インチアルミはブラックポリッシュで、フロントグリルは思った以上に、クロームメッキが濃く、ホワイトパールに似合ってましたよ。

スライドドアのステップ高、低いですから、乗り降りしやすかったですよ。

自分も運転が好きなので、乗って楽しい車、快適な空間を両立してる車が、新型オデッセイだと思います。

新型オデッセイの走りも、現行並にいいそうですので、来週末の試乗会で確認されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16735091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/21 11:49(1年以上前)

2006年にさん、こんにちわ!
現車入ったんですね!私もディーラーに届いたら連絡が来ることになっていますので早く見たいです。
私も白に傾いていたのですが、あの白はなかなかいいですよね!
一つお聞きしたいのですが、3列目のシートを起こした状態の荷物スペースはご覧になりました?
実はその状態で畳んだ車椅子が入るか心配している状態です。
RB1の時は3列目を畳んだうえに横に寝かさないと入らなかったもので。

書込番号:16735208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/10/21 11:55(1年以上前)

皆様、沢山のご意見有難うございます。
自分の考えだけでは偏るので、良い意見を頂けたと感じております。
多くの皆さんの意見にあるように、新型オデッセイの実車を見てからの検討しようと思います。

昨日、各ディーラーに行き、価格やグレードを確認し、身の丈に合いそうな
新型オデ⇒アブソルート(車両価格350万程)・価格交渉が難しい反面、下取りを頑張るとの事でした。
エル⇒ハイウェイスター250・年内MCするとの事で、MC前のタイプが狙い目なのかな。
アル⇒G又はS(Cパッケージ)・友人にゴリゴリ頼めば値引きとオプションもつけてくれるかなー。
MPV⇒今週末にでも行ければ

といった感じでした。

新型オデは、「2006年に」さんがおっしゃる通り、週末に見る事が出来るとの事ですので、楽しみにしたいと思います。

<ちょっとした質問ですが>
サスペンションの話で、
トーションビームはあまり良くないと聞きました。
新型オデ、アルヴェルとトーションビームという事なのですが、技術が進歩していても、乗り心地等や走行性能に関して、以前から言われているように良くないのでしょうか?それとも、改善されて他のサスペンションと遜色が無くなっているのでしょうか?



書込番号:16735232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/21 12:02(1年以上前)

連投すみません。
チキルテンさん、こんにちわ。
私も以前、アルとエルを考えました。
エルはみなさんがおっしゃるように居住性があの車格のわりに狭く、展示車の時点で候補から外れました。
試乗もしましたが、3,5で悪くはなかったんですが感動するほどでは無かったです。
アルはやはり中はエラい広かったのですが、街中に溢れているのと試乗したときに対応してくれた営業マンのやる気のなさに閉口し候補から消えて良さそうな車がでるまで待つことにしました。
前のコメントでも書きましたが、車椅子を乗せるときがあるのでどちらもあのステップの高さが一番のネックでした。
今回の新型オデッセイはステップも低いので私の希望に合致した感じです。
やはり安い買い物ではないですので、どの車もしっかり試乗したほうがいいですね。

書込番号:16735247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/21 12:11(1年以上前)

カレー玉子 さん、こんにちは。

あまり時間がなかったもので、荷室までは気にしてみませんでしたが、全長が3センチ長くなった分は、室内スペースに充ててるのではないでしょうか?

荷室はおそらく現行並だと思いますよ。

書込番号:16735276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/21 13:35(1年以上前)

現行オデッセイの足回りは現行前後ともダブルウィッシュボーンでコストが掛かっており、乗り心地は3列目でも良かったですね。
これがトーションビームとなると、左右同時に段差を越えた場合は問題ないのですが、片方だけ乗り越えた場合の揺れがどれくらい抑え込まれているかは試乗しないと分からないかと。
必ずしもトーションビームが悪いとは思いませんが、現行以上の乗り心地にはならないと思いますので、ご家族を後席に乗せて試乗した方がよいでしょう。

書込番号:16735581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/21 21:37(1年以上前)

返信の皆様に感謝します。
色々な意見をお聞きすると、結論的にはハイブリッドが出るまで様子見かなと思っています。
やはり重そうに見えますね。
ハイブリッドの場合、シフトがどうなるのかも心配です。

書込番号:16737192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 00:18(1年以上前)

はじめまして。
サスペンションについてですが、これまでダブルウィッシュボーンで低床化に取り組んできたホンダがあえてこのクラスでトーションビーム方式を採用したのは、やはりハイブリッド仕様の設定のためでしょうね。

トヨタのハイブリッド仕様を持つミニバンもすべてトーションビーム方式ですね。

ホンダはFIT3でもトーションビーム方式採用してますが、試乗した感じでは乗り心地はよく、コーナーリングもスムーズで安定してたと思います。
ただ、踏切を少し急ぎめに横断した際に若干突き上げ感がありました。
まぁ、FIT3とオデッセイでは車格、カテゴリーが全然違うのでまた違った乗り味になるのかもしれませんが…。
とにかく、トーションビーム方式と聞くとイメージ悪く?持たれるかたもいるでしょうが、現在ではビームの材質、形状なんかかなり研究されてひとむかし前のモノよりも格段に進化してるので心配はないと思います。

まずは実車を見て、気のすむまで試乗して納得してから購入するべきでしょうね。

書込番号:16742118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 06:51(1年以上前)

実車見ました。
フロントはメッキの使用率が多すぎる印象を受けました。
ちょとプレデターが仮面をとった時の顔のようで残念でした。
リアの画像はトヨタの某ミニバンとそっくりなデザインで
あまり新鮮さはなかったですね。カッコ悪くはないですけど。
個人的には無限フルエアロは必須の状態です。とにかくグリルまわりを
何とかしなければ。

書込番号:16742704

ナイスクチコミ!2


koutapapさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 13:02(1年以上前)

はじめまして。
私もエリシオンユーザーです。
今回消費税アップのネタに妻を説得して購入を検討しておりました。
結論は、エルグランド 2.5 4WD 7人を購入しました。

本当オデッセイを購入する予定でしたが、以下点で候補からエルグランドにしました
確かに、MCが1月でしたので、生産が終わり、在庫限りでしたがその分お得感満載でした。

1.4WDに7人乗り無し
2.値引き含めて、エルグランドと差が出なかった
3.シート乗り心地が高級車に近かった
4.デザインが気に入った。
5.300万の追い銭で購入できた

やはり走りはエリシオンが機敏ですが、社内の静かさはエルグランドはすばらしかったです。
乗り比べてみて、検討されてはいかがでしょうか?

ちなみに、エスティマHVも乗りましたが、燃費だけでこの値段?装備?と思ったら即無くなりました。
ちなみに、アルベルは車高が高いのはNGだったので、外しました。

オデッセイに7人4WDがあればたぶん予約しましたね。


書込番号:16743841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/10/24 10:30(1年以上前)

カレー玉子さん、koutapapさん
エルグランドのご意見有難う御座います。

他の方からのご意見もふまえて考えると

<アルファード>
◎下取り価格、室内空間、外観、内装の豪華さ
×価格、車高、車酔い、ブレーキング、燃費

<エルグランド>
◎価格、静かさ、乗り心地、内外装の豪華さ、オットマン標準装備(7人乗り)
×室内空間、インテリア(おじさんぽい?)、燃費

<MPV>
全体的にエリシオンの方が良さそう

<新型オデ>
◎居住性、車高、価格、走行性
×試乗してないので、未知の部分が多い、内装がいまいち

といった感じですかね。
高速道路の感覚も知りたいので、アルファード、エルグランドをレンタカーで借りるという事も考えております。


いつのまにかオッサンさんエモン55さん
サスペンションについて有難うございます。
実際に人を2、3列目に乗せた上で、試乗してみたいと思います。

書込番号:16747667

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング