『オーディオとDACの組み合わせ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオとDACの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオとDACの組み合わせ

2013/10/26 13:25(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 bokujoさん
クチコミ投稿数:3件

DACの超初心者です。

アキュフェーズのプリメインアンプ e-406
JBLの4312(両方ともかなり古いです)
を生かしてDACを選びたいと思っています

自分なりに調べてsonyのHAP-Z1ESを候補にしましたが
アンプ、スピーカーの相性など考えてアドバイスお願いします。

書込番号:16756982

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/10/26 13:46(1年以上前)

>sonyのHAP-Z1ESを候補

HAP-Z1ESはDACではありません。HDDプレーヤーです。
内蔵のDAC機能に対して、外部から直接デジタル入力できません。
つまり、CDプレーヤーやトランスポートからのデジタル接続が出来ません。
出来るのは、ネットワークを使うことと、内蔵HDD内のファイル再生です。

まず、どのような機能を必要にしているか、どのように使いたいのか、
このあたりをハッキリさせないと、製品の適否が誰にもわからないと思います。

書込番号:16757059

ナイスクチコミ!0


スレ主 bokujoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/26 14:10(1年以上前)

DACの意味もよくわからずに書き込みしてます
自分が考えているのは

まず、ハイレゾ音源をDL Wifiで接続して
までは解るんですが
いままでのオーディオで聞くには
何が必要なんでしょうか?

書込番号:16757142

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 15:29(1年以上前)

>DACの意味もよくわからずに書き込みしてます

DAコンバーターのことですが、アキュフエーズをお使いなら分かるかと思いますが、アキュの最上位のCDプレイヤーだとDP-900、901だったかあると思いますが、CDトランスポートと単体DACがあると思います。

通常は、CDPでもDACが内蔵されており、デジタル信号をアナログ信号に変換してアンプに出力します。

単体DACは、トランスポート部を別に使い、CDトランスポートやパソコンを使います。

>自分なりに調べてsonyのHAP-Z1ESを候補にしましたが

これはHDDプレイヤーで、分かりやすくいつとHDD内蔵のBDレコーダーはご存知かと思いますが、BDレコーダーみたいに番組をHDDを保存できるみたいに、音楽ソフトやハイレゾ音源を中のハードディスクに取り込み再生する形です。

音質的には、SONYらしいクリアで色付けがない透明感がある音で組み合わせしやすいと思いますが、プレイヤー側に色付けを求めるならちょっと難しいかと思います。

もし宜しければ最新号のNET AUDIO誌で取り上げられていますから、購入してみたらいかがでしょうか?

書込番号:16757399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/10/26 19:19(1年以上前)

まず基礎知識
DACは「デジタル信号をアナログ信号に変換する機械」です。
たとえば、CDプレーヤーは、「CDドライブ+DAC」という構成で、
CDドライブでデジタル信号をディスクから取り出して、DACでアナログ信号に変換して出力します。

お使いのアンプはアナログ入力しかないですから、デジタル信号はDACでアナログにする必要があります。

ハイレゾ音源を聴きたいのはわかりましたが、CDとかは聴かないのですか?
そのあたりをどうしたいのか、ということがわからないと答えようがないのです。
CDはCDプレーヤーで聴くからかまわないというのでしたら、そう書いてもらわないと。

一般にDACを購入しようとする場合、CDの音質を上げるために、CDプレーヤーからデジタル出力して、
それをより高性能のDACに入力することでCDの音質を上げるということをします。
そういう目的がある場合は、デジタル入力のあるDACが必要になるわけです。

また、このHAP-Z1ESはネットワークからの直接再生には対応していないそうですから、
再生するデータは、一度内蔵HDD内に転送する必要があります。
つまり、ネット機能はあってもネットワークプレーヤーのようには使えないということです。

HAP-Z1ESでハイレゾ音源を再生するなら、
PCでハイレゾ音源をDL→PCにインストールした専用ソフトでHDDにデータ転送→転送されたデータを再生する
CD音源なら、
PCでCDをリッピングしてデータファイルを作る→ハイレゾ同様に専用ソフトでHDDに転送、以下同です。

ネットワーク音源とかは使わず、ハイレゾ音源をE-406に入力したいだけというなら、
HAP-Z1ESは、HDDからしか再生できないという、シンプルでわかりやすい仕組みです。

書込番号:16758168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/26 19:35(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

スレ主さんの希望している、ダウンロードしたハイレゾ音源(またはリッピングしたCD音源)を
今あるステレオで聴くだけなら、以下のHAP-Z1ESのリンクの説明を読むと
DACが内蔵されているようなので、以下のようにつなげて聴けると思いますよ。

PC(無線LAN)→HAP-Z1ES(LINE OUT)→アンプ

http://www.sony.jp/audio/products/HAP-Z1ES/feature_1.html

ちなみに、DACを購入して以下のように接続する方法もあります。
PC(USB)→DAC→(LINE OUT)→アンプ

あとハイレゾを聴く場合は、24bit/192kH対応、及びDSD対応(DSD音源が聴きたいなら)の
DACを購入する必要があります。(ご参考までに)

どちらにせよ、最新のNET AUDIO誌を購入することは強く勧めますが(笑)

お勧めの機器については、それから具体的な内容(USBDACが欲しいとか)で皆さんにお聞きしたほうが
いいかも知れないですね♪

書込番号:16758209

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 21:13(1年以上前)

お住まいの地域が分かりませんが、東京、大阪、名古屋近郊にお住まいなら、SONYビルで定期的に試聴会が開催されてます。

もし宜しければ足を運んでみたら如何でしょうか?

http://www.sony.jp/audio/whatsnew/20090327.html

また、お住まいの地域でSONYショップがあります。問い合わせて実物が試聴出来るか確認されてみたら如何でしょうか?

http://petamap.jp/contents/sonyshop/shopSearch.html


関西地区にお住まいなら、来月オーディオセッションin OSAKAが開催されまして、SONYが出展します。
そこでデモをやりますので、試聴されてみたら如何でしょうか?

http://www.denden-town.or.jp/nasa/session/2013/B2.pdf

また、同日開催で近所で大阪ハイエンドオーディオショウが開催され、アキュフェーズとハーマン(JBL代理店)も参加しますので、両会場をシャトルバスを運行して行き来出来ます。
足を運んでみたら如何でしょうか?

http://www.axiss.co.jp/OHAS.html

東京地区にお住まいだと、来週インターナショナルオーディオショーが開催されます。

http://www.iasj.info/

残念ながらSONYは出ませんが、DACを取扱いがあるメーカーが多数出展します。
ラックスマン、CEC、TAD、ナスペック(ノースタイルデザイン、PRIMARE取扱)、ディナウディオ(ATOLL取扱)、マランツ(ネットワークプレイヤー)など出展して、USB-DACのデモをします。
実物を見てメーカー担当者から説明を受けたら分かりやすいと思います。

書込番号:16758676

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 22:04(1年以上前)


スレ主 bokujoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/10/26 22:21(1年以上前)

皆さん 丁寧意に有難うございます。
当方、25年オーディオととうざかっていました
浦島太郎の気分です。
>ハイレゾ音源を聴きたいのはわかりましたが、CDとかは聴かないのですか?
聞きます あとPCとアンプ類は無線LANで接続したいのです(距離があるので)
何種類かの機器が必要かと思います

整理しますと
PCからハイレゾ音源→何らかの機器→アンプ
CDプレーヤー→何らかの機器→アンプ
これらを両立する何らかの機器はありますか?

書込番号:16759069

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 22:29(1年以上前)


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 22:45(1年以上前)

すみません。上記の中でCECはUSB入力がないです。
ただし、同軸デジタル入力がありますから、別途DDコンバーターがあればUSBから同軸デジタルに変換、CECのプレイヤーに接続可能です。

http://www.pc-audio-fan.com/special/usb-dac-research/20110212_4496/attachment/pcblock001ai8-%c2%8dx%c2%90v%c2%8di%c2%82y-2/

上記の接続の絵を参考にして頂きたいのですが、DACの部分をCECのプレイヤーに置き換えて下さい。

DDコンバーターは、有名な所だとこんなのがあります。

http://kakaku.com/item/K0000467628/
http://kakaku.com/item/K0000358025/
http://kakaku.com/item/K0000515236/

書込番号:16759190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/26 23:13(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

>PCから無線で、ハイレゾ音源→何らかの機器→アンプ
これは結構難しい気がしますね。

構成で言うと、以下の説明にあるように、NASとネットワークオーディオプレーヤー(WIFI付きDAC)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/audio/networkaudio/equipment.html

まあ、HAP-Z1ESはNAS兼、ネットワークオーディオプレーヤーなので、これがあれば簡単に実現できます。(一番楽)

ただ、DACによって音質にかなり影響するといわれているので、音質がいまいち気に入らなかった時に
DACのみ変更やアップグレードさせたいところでしょうが、HAP-Z1ESだとNASとDAC一体なので、融通がきかない(DACを変更できない)というデメリットがあります。

となるとNAS+WIFI付きDAC(今のところ種類が少ない)か、NAS+DAC+(DACにWIFI接続できるアダプターのようなものが合ったような)という壁にぶち当たります。(PCがWINDOWSかMACによっても状況が変わります)

まあということで私はここで諦めて、PCにUSBで直接DACを接続にしちゃいました。

ということで、何も進められる機器がないという体たらくぶりで申し訳ありません。

書込番号:16759336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2013/10/26 23:15(1年以上前)

>PCからハイレゾ音源→何らかの機器→アンプ
HAP-Z1ESは、十分この何らかの機器になり得ます。
無線LANが自宅にあるなら、PCのハイレゾ音源が転送できますから簡単で便利です。
moraがハイレゾ音源の配信を始めましたし、もしかするとiTunesも始めるかも知れません。
DSD音源はe-ONKYOなどにありますが、まだまだ数が少ないです。
DSD音源をお試しになりたいなら、DS-DAC-10もあります。
Audiogateは無料で使用できますので、私はUD-501を買いました。
たぶんHAP-Z1ESも、別に暮れか年明けには買うと思います。

CDプレーヤー→何らかの機器→アンプ
SACDを聴きたいのであれば、個人的には両立を考えず別途購入がいいと思いますが、
CDPのDACを使うなら、YAMAHAのCD-S3000は一考の余地はあると思います。

書込番号:16759344

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/10/26 23:29(1年以上前)

>あとPCとアンプ類は無線LANで接続したいのです(距離があるので)

PCオーディオの場合、PCがそばにないと曲が掛けれません。
分かりやすくいうと、CDプレイヤーだけ別の場所にある感じです。

その場合、ノートパソコンにして持ち運びして音楽を聞く時だけ、アンプのそばに持っていく形は如何でしょうか?
音楽をダウンロードする時は、NASのそばに持っていく形は取れないでしょうか?

書込番号:16759420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/10/27 07:10(1年以上前)

こんばんは。

PCとアンプ類をどうしても離した状態で、CDもハイレゾ音源もお聞きになりたいのであれば・・
ヤマハのCD-N500はどうでしょうか?

ちなみにPCとこれを直接接続する事は出来ません。(PCUSB入力端子が無い)
したがってネットワークを構築する必要があります。

まあ、ネットワークオーディオが構築出来るCDプレーヤーは他にほとんどありません。
デメリットはいくつかあります。
比較的安価ですから、高級CDプレーヤーのような音は望めない。
このプレーヤーと家のルーターとをLANケーブルで接続する必要がある。「有線」
(ルーターがある場所から、このネットCDプレーヤーまでLANケーブル引っ張ってこれるか)
など。


「CDも、PC音源も再生出来る1台で、かつ、PCとアンプ類は離れている」
という条件を満たすには、ネットワークの構築の手間と、このプレーヤーに加えてNAS(ネットオーディオ規格対応の外付けHDDの事です)を買い足すという出費も必要かと思います。


ですので、オフィスの入っていない安価なノートパソコンを追加で買って、ドライブも外付けで買い(リッピングして壊れても替えが利く)USB入力端子のCDプレーヤー(PCDACとしてもCDプレーヤーとしても機能する)を買った方が、導入はしやすいかもしれません。



通常ネットプレーヤーが、NASやPCに溜めたハイレゾ音源を、ストリーミング(タイムリーに)再生するところ、 スレ主さんが検討されてる商品は、それらハイレゾ音源をいったんは無線で全部このプレーヤー内に取り込んだ後、このプレーヤーで聴くという発想です。
言い換えると、このソニーの製品は、既にネットワーク上にあるデータを同期出来るので、ネットプレーヤーのないどこの部屋でも、ネットワーク上の音源を聴けますよというモノです。

書込番号:16760172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2013/10/27 15:09(1年以上前)

言葉が足りず、わかり難かったかと思いましたので、
私が遠くのMacから遠くのスピーカーを鳴らしている方法をご紹介しておきます。
iMac→(無線)→AirMacExpress→DAC→アンプ→スピーカーです。
iMacとDACは違う部屋でもOKです。
iPadやiPodのRemoteを使えばアンプのある部屋で曲選びができます。
この場合、AirMacExpress(AME)とDACが必要な機器になります。
PC側でアップサンプリングしても、AMEからは16bit44.1kHzで出力されます。
アップサンプリングが必要なら、DACですればいいのですが、
ハイレゾ音源の場合はいちどダウンサンプリングされることになります。
HAP-Z1ESならあらかじめ転送しておくことで、ハイレゾ音源も一応OKです。

書込番号:16761469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング