『ASUS M4A78T-E について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ASUS M4A78T-E について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ASUS M4A78T-E について

2013/11/13 17:24(1年以上前)


マザーボード

スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

自作初心者です。といっても、6年前にこのM/Bで自作して今もそのまま使ってます。

OSはWinXPからWin7、Win8そしてこの度Win8.1と移行してきました。
Win8.1への移行時にアップデートできないトラブルに遭遇し、皆様のアドバイスで何とかアップデートできました。
そのアドバイスの中に、UEFIインストールとディスクのGPT化による高速起動のアドバイスもありました。
そこでお聞きしたいのですが、このM4A78T-EはUEFIインストールに対応してますでしょうか?。
対応していない場合は、現状のMBRブートしかないわけですが、HDDをGPTフォーマットしたものは使用可能でしょうか?。
UEFIインストールする時は、HDDをGPT化する必要があるとの事ですが?。

ご教授をお願いします。

書込番号:16831401

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2013/11/13 17:35(1年以上前)

UEFIの導入は2011年頃からですから、6年前ならほぼ確実に未対応でしょう。
GPTはUEFI未対応のBIOSでも対応していることはあるようですが、6年も前なら、やはりまず無理でしょう。
また、GPTでフォーマットしたHDDから起動するには、BIOSが対応している必要があります。
ただし、データ用の増設ドライブとして使うのであれば、Windows8からのアクセスは可能のはずです。

書込番号:16831438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2013/11/14 19:43(1年以上前)

P577Ph2m さん サポートありがとうございます。

M4A78T-Eは、未対応。
MBRブートしかないですね。

取説にUEFIインストールは見当たりませんでした。

ありがとうございました。

書込番号:16835824

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2013/11/15 01:07(1年以上前)

UEFIや高速ブート、セキュアブート等は一切対応していません。
GPTパーティションからのブートも出来ないですが、SSDにOSを入れれば起動はそこそこ速いですし、データーディスクとしてなら3TBのHDDでも問題なく使えます。

6年も使っていると予期しない故障が発生する確率は上がるでしょうから、次のマザーボードを考えておいた方がいいかも知れません。

書込番号:16837424

ナイスクチコミ!1


スレ主 takafujiさん
クチコミ投稿数:107件

2013/11/15 09:32(1年以上前)

P577Ph2m さん アドバイスありがとうございます。

M4A78T-EもPhenomUx4 945 AM3も今も現役で、元気です。
予算の事もあるし、もう少し頑張ってもらいます。

ありがとうございました。

書込番号:16838103

ナイスクチコミ!1


maniamaniさん
クチコミ投稿数:71件

2021/08/15 18:37(1年以上前)

再生するPower on 直後のファン作動&停止

その他
Power on 直後のファン作動&停止

M4A78T-E PhenomUx4 945 AM3 
インターネット利用がほとんどで 十分なスペック。
 メモリ増設や内蔵ハードディスクを継ぎ足し、空きスペースに新しいUbuntuバージョン継ぎ足してきました。
 そのためパーディションテーブルの管理が支離滅裂なのですが、ほぼサスペンド スリープ利用なので起動時の混迷は平時は見過ごせます。
 最近パーディションテーブルの自動修復のアプリを使い、その際にBIOSに関わる変更にも及んだような気がします。起動しなくなりました。
BIOS画面も ロゴも 一切何も映らず CPUファンが一瞬回転してすぐ停止します。BIOSの修復をしたいのですがご意見ください。

書込番号:24291473

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2021/08/15 23:15(1年以上前)

>maniamaniさん
そういうものは新規に投稿しましょう。
ここまで古いスレだとスレ主も返答してくれるかどうか不明ですし、此処のシステムは便乗質問に向いていません。

回答をくれる人は「パソコン」とか「マザーボード」のカテゴリーで掲示板を見ています。
古いとか書き込みが少ないとか気にしなくても大丈夫です。

書込番号:24292038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マザーボード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GigabyteってVT-x有効化出来ないですか? 7 2025/12/29 10:38:50
usb3.0のピンについて 6 2025/12/29 11:12:06
wifiについて 12 2025/12/29 1:12:39
M.2 slot2だけが認識しない 1 2025/12/28 15:47:24
Ryzen 5 3400G BOXはOkですか? 13 2025/12/27 12:08:55
BIOSまで起動したりしなかったり 15 2025/12/27 19:47:47
PCの電源が切れない 13 2025/12/26 9:27:56
新規MBで無線ドラーバーのINSTALL方法は? 44 2025/12/29 10:52:30
Bluetooth接続を有効にする方法について 2 2025/12/27 20:17:17
相性問題 17 2025/12/28 10:12:43

「マザーボード」のクチコミを見る(全 593398件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング