『設置工事と足場』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『設置工事と足場』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

設置工事と足場

2013/11/13 20:21(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

すでに太陽光を設置された方は、工事の時に業者は足場は組みましたか?

安さを売りにしている業者ではコストダウンのために足場を組まずにパネル設置を行うところがあると聞きました。勾配の緩い屋根に限るとのことでしたが、足場無しでパネル設置は可能なのでしょうか?
屋根の端ぎりぎりまでパネルを施工する工事で足場がないとかなり危険な気がします。
それとも足場無しの工事も一般的に行われているのでしょうか?
万が一事故があっても労災が降りないだろうし、何より作業員の方の安全を確保する設備を削ってまで価格競争をする業者は危ないですよね?
しかし足場は工事費でもそれなりのウエイトを占める費用ですから、なくても普通に出来るのなら価格が下がってありがたいのですが。
都道府県によっては条例で工事時の足場設置を義務づけており、足場無しでは工事の許可が下りないとも聞きます。

どの業者の見積もりにも工事費の所に「足場代」の記述がないんですが、ある業者は「足場を使うのは当たり前なのでわざわざ見積もりに記載しない」といいます。
本当のところはどうなんでしょうか?

書込番号:16832075

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/11/14 07:07(1年以上前)

足場をつけるかどうかは屋根勾配が6寸で判断されるようです。6寸ならだいたい足場をつけます。つけない業者もいますが。または、安全ロープを付けて作業します。
http://daidohant-solar-eco.com/safetyworks

軒先ギリギリまでパネルを寄せて設置するケースはパナの野地ピタくらいしかないと思います。この場合は屋根工事を含むので必然的に足場アリになると思うのですが。

書込番号:16833646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/14 09:36(1年以上前)

ジャック・バウアーさん

我が家は4.5寸勾配で足場無しで施工しまして私自身年に数回屋根に登ってパネルのメンテをしています。5寸を超えると結構危険を感じると思いますし、まして6寸だととんでもなく恐怖感を感じると思いますよ。

ご参考までに・・・
屋根勾配にかかわらず労働安全衛生規則第五百十八条、「事業者は、高さ二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部を除く)で作業を行う場合において墜落により労働者に危険をおよぼすおそれのあるときは足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない」・・・と定められております。

足場を設置するのが正当な業者で、見積もりを安く見せるために足場の設置基準を無視する業者が多いのも事実ですけど、ユーザーにも責任が有るのかもしれませんね。ノーヘルで屋根に登る職人を偶に見かけますけどこれは論外です。

書込番号:16833958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2013/11/14 14:03(1年以上前)

>gyong さん
いつもありがとうございます。
こんなやり方があるんですねぇ。これが一般的なものだとすると「足場なし=コスト重視・安全軽視」というわけではなさそうですね。
これだと足場代をかけずにかつ作業員の安全も図れるわけですね。業者に安全ロープを使っているか聞いてみます。

>湯〜迷人 さん

いつもありがとうございます。
ウチも4.5寸なので、足場なしで施工ということは十分あり得るんですね。前述の安全ロープは使用していましたか?
2m以上の高所作業で何らかの安全策が必要なら、安全ロープや足場なしで施工したらやはり違法なんですね。
いくら安くても作業員が怪我をしたりすると気分よくないですもんね。そもそも許可がおりないと聞きます。
私は4.5寸でも怖かったです。屋根に上がる時はくれぐれもお気をつけください。

書込番号:16834715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/14 14:13(1年以上前)

昨年我が家に太陽光発電を取付けた時点では、私自身安全基準に対して無知だったのですがお客様の勾配でしたら足場は不要ですなんて言われて喜んでいた自分を思い出します。当時ロープも使っていませんでした。良くも悪くもこれが現実ですね。

書込番号:16834740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/14 15:39(1年以上前)

建設業界に居ますが、安全設備必死に整えてるのは中堅ゼネコン以上で、中小はなかなか改善進んでませんね。
某リフォーム番組など放送しちゃって大丈夫なの?ってくらいいい加減ですもんね。

当方は6寸勾配でしたが、足場組みませんでした。塗装工事で足場組むんだから同時にやれたはずなのですがね。
屋根工事の場合、屋根自体が作業床として認められますが、30度以上(6寸)は転落防止で屋根足場設置が基準法で定められてるのですが‥‥。

足場以外にも当方屋根材がカラーベスト(コロニアル)でアスベスト含有率40%以上、立派なレベル3建材なのですが、ビス穴開け時の対策も作業主任者選定もして作業している様子も有りませんでした(汗)

書込番号:16835006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/14 17:44(1年以上前)

amg288857さん

友人が埼玉県の業者に太陽光発電を設置してもらったのですが、架台の施工ミスが発覚しコロニアルの屋根全面葺き替えになりました。葺き替えの現場を後学のために私も見ていたんですが、クボタ製のコロニアルでアスベスト含有率が5%と伺っておりましたけど防塵マスクも一切着けずに作業しておりました。5%位だと人体に影響は無いのでしょうか?

書込番号:16835390

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/14 20:01(1年以上前)

アスベストをどの程度吸うと人体へ影響するかは不明らしいです。
現状の基準では0.1%以上含有の物を触る際は、全て石綿予防規則に則って作業する必要があります。

作業員は、石綿取扱作業従事者特別教育(4.5時間)を受けた者でないといけませんし、
作業に当たっては、作業計画書の作成と、
石綿作業主任者技能講習を修了した者の中から作業主任者の選任が義務付けられていますし、
現役作業員も退職者共に半年ごとの石綿健康診断の受診義務などがあります。
私も業務に携わっていたため、部署が替っても半年ごとに健康診断受けています。

屋根材はレベル3なので原則届出の必要はありませんが、市町村によっては条例で周辺住民への周知などの
義務がある場合があります。
屋根材は固形で非飛散性建材ですので養生は緩めですが、
最低限、指定基準のマスクの着用と、福島原発に出るような全身防護服までは要りませんが、
アスベスト作業専用に用意した作業着の着用などが指定されています。
解体は、手バラシで、極力割ったり破損しないように行い、
止む得ず割るなどの作業が必要な際は散水などを行い飛散防止対策をする必要がありますね。

書込番号:16835921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2013/11/14 22:10(1年以上前)

>湯〜迷人さん
やはりそんなものですか。コスト優先の業者では足場・安全ロープなしの施工が日常的なんですかね。
これが優良業者を見分ける大きなポイントにはならないと理解しました。

>amg288857さん
6寸でも足場なしですか…素人でもかなりリスキーだとわかります。
その基準だと4.5寸で足場なしはさほどおかしなことではないのですかねぇ。
安全軽視などといってもそれをやらざるを得ない人がいるんですね。安さのしわ寄せがそこへいってるのかと思うとなんか申し訳ない気持ちになりますね。そういう環境で仕事をさせる業者が悪いともいえないのが現実で、「高くてもいいから足場代を取って下さい」とも言えない自分がいると考えると複雑ですが。

書込番号:16836613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/15 08:25(1年以上前)

ジャック・バウアーさん

>「高くてもいいから足場代を取って下さい」とも言えない自分がいると考えると複雑ですが。
私も同じ口ですけど、万が一屋根からの転落事故が起きたら最悪の事態になりかねないんで今思い出すと無事に終わった事に感謝します! 私の所はIHとエコキュートも同時に取り付けましたけど、太陽光発電(約5kw2面設置)だけでしたら半日強で終わりました。13ケ月目に1年点検を受けましたけど雨漏りを含めて問題無い様です。

今まで勉強の為に友人宅を中心に25件太陽光発電の設置に立ち合いましたけど、足場を組んだ現場は偶々か皆無でした。

書込番号:16837942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2013/11/15 14:46(1年以上前)

>湯〜迷人さん
25件とはすごいですね。関係のあるお仕事なんでしょうか。
もしそれが全て異なる業者だとすると…太陽光で足場設置をやっている業者の方が珍しいとなりますね。
どれだけの熟練者であろうが落ちたらタダではすまないですから。もう祈るだけですね。
ただその悪条件での施工が作業員さんの手抜きに繋がらないようにはお願いしたいです。

書込番号:16839050

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/15 15:44(1年以上前)

ジャック-バウアーさん

私は太陽光発電とは全く関係の無い仕事をしていますが、顧客を持っている関係で最初に人柱になった次第です。お願いした業者は3社ですけどいい勉強になりました。

書込番号:16839192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件 みんカラ 

2013/11/15 22:05(1年以上前)

>湯〜迷人さん
交渉中の複数の業者に聞いてみました。
足場を使うのは安全のために当然とする業者は見積額が高め。4.5寸ではまず使わないですよという業者は安いです。
足場なしの業者もロープなど何らかの安全対策はしているとのことでしたが、こうも考え方が違うモンなんですね(笑)
太陽光業者のリアルがよくわかって勉強になりました。

書込番号:16840681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)