『あなたの求める基本スペックとは?-簡易アンケートI-』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『あなたの求める基本スペックとは?-簡易アンケートI-』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

スレ主の回答例

1.主な使用目的
-スナップ〜風景夜景

2.必要なセンサーサイズ/主に使用しているセンサーサイズ
-APS-C(長年APS-Cオンリーで画角/ボケ量に慣れ、センサー性能とシステムサイズのバランスがよい)

3.最低限必要な焦点距離
-APS-C 20-35mm (フルサイズ換算30-50mm=スナップに最適)

4.一番好きな焦点距離
-APS-C 24mm(フルサイズ換算35mm=スナップに最適)

5.必要な開放F値
-2.8 (スナップに広角Macroをつけていた時期が長かった&どうせ絞るので)

6.ボケに求めるもの(量or質)
-質(非球面レンズの描写が好きなので質に問題がなければヌケキレを重視する)

7.必要な機能
-DRO(ダイナミックレンジ拡大機能)

8.センサーに求めるのは画素数?高感度耐性?
-高感度耐性(機動性重視のため)

9.好きなカメラメーカー@三社まで
-SIGMA/FUJIFILM/SONY

10.好きなレンズブランド
-CarlZeiss

書込番号:16891715

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/11/28 19:32(1年以上前)

追記訂正

8.センサーに求めるのは画素数?高感度耐性?
-高感度耐性(機動性重視のため/1200万画素あれば十分/高感度は常用ISO800/許容ISO3200は欲しい)

書込番号:16891725

ナイスクチコミ!0


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/28 19:48(1年以上前)

面白そうなので答えてみます。
1.主な使用目的
風景、鉄道が主。それ以外のものも、たまに撮ります

2.必要なセンサーサイズ/主に使用しているセンサーサイズ
フルサイズが1台あれば、サブはAPS-C以上であればOKかな

3.最低限必要な焦点距離
24-135mm

4.一番好きな焦点距離
50mm

5.必要な開放F値
単焦点は1.4 、ズームは4くらい

6.ボケに求めるもの(量or質)
うるさいのは好きじゃない

7.必要な機能
AFとMFが使い分けられ、ライブビューで拡大表示ができる

8.センサーに求めるのは画素数?高感度耐性?
どちらかと言われれば高感度耐性。しかし、飛び抜けて良い必要はない

9.好きなカメラメーカー@三社まで
Leica/Nikon

10.好きなレンズブランド
CarlZeiss

書込番号:16891796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2013/11/28 20:39(1年以上前)

ワタシも回答してみます。

1.風景、鉄道、鉄道模型、フィギュアなど

2.メインAPS-C、サブはQみたいなコンデジのセンサーで良いです
でも将来的にはフルサイズも欲しいです。

3.18-55_。マクロと飛行機以外ならなんでも撮れる

4.これも18-55。単焦点よりもズームのほうが好き

5.オート撮影が主なので…(^_^;)

6.質。コンデジでもある程度はボケるし、量的にはAPS-Cの時点で過多に思う

7.カメラ内でのRAW現像、連写性能

8.好感度だけど、画素数は1000万は欲しいかな

9.好きなカメラメーカー@三社まで
SONY、Canon、PENTAX

10.好きなレンズブランド
あえて言うならSIGMA

書込番号:16892006

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/11/28 21:16(1年以上前)

1.主な使用目的
-風景、ポートレート

2.必要なセンサーサイズ/主に使用しているセンサーサイズ
-フルサイズ

3.最低限必要な焦点距離
-24-70/F2.8、何かと便利、16-35/28風景に使いやすい

4.一番好きな焦点距離
-被写体による

5.必要な開放F値
-2.8、開放が好き

6.ボケに求めるもの(量or質)
-引き立て役

7.必要な機能
-DRO(ダイナミックレンジ拡大機能)

8.センサーに求めるのは画素数?高感度耐性?
-全紙でプリントするので、ある程度の画素数

9.好きなカメラメーカー@三社まで
-キヤノン/FUJIFILM/ペンタックス

10.好きなレンズブランド
-純正オンリー

書込番号:16892171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/28 21:28(1年以上前)

俺もやるか♪

1.主な使用目的
-ファッション&ビューティ、近所のスナップ

2.必要なセンサーサイズ/主に使用しているセンサーサイズ
-トイデジからフルサイズまで使いますが、メインはフルサイズとピンポイントでDP2M

3.最低限必要な焦点距離
-フルサイズの12−24、24−70、70−200があればOK
昔は12−24が一番使ってたけど、最近は24−70が一番使うかな

4.一番好きな焦点距離
-フルサイズで24mm

5.必要な開放F値
-2.8あればだいたい大丈夫

6.ボケに求めるもの(量or質)
-基本的に広角派なので背景までぼかさず構図を練るのでぼかすのは好まないけども
たまにぼかすときは綺麗にボケてくれるとうれしいですね

7.必要な機能
-ノイズも含めて絵作りもするので超高感度が設定できるほどうれしい

8.センサーに求めるのは画素数?高感度耐性?
-両方です♪D800みればわかるけども高画素と高感度は両立できます
最適な画素混合できれば最高なのだが…
D800の欠点は超高感度が設定できないこと

9.好きなカメラメーカー@三社まで
-全メーカーが好きだけど…ベストスリーはペンタックス、シグマ、フジかなあ…
メインカメラは去年まで大嫌いだったキヤノンを十数年使用(笑)

10.好きなレンズブランド
-庶民に優しいシグマかな♪ タムロンはペンタックスマウント作ってくれれば好きになる(笑)

書込番号:16892231

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/28 21:29(1年以上前)

1・静物メインだが、たまに犬猫も

2・フルサイズ・APS-C・コンデジを所有してて、メインはAPS-C

3・換算30mm〜150mm

4・換算50mm〜100mm

5・F2.8

6・絶対に質

7・AモードとAF・MF(笑)

8・高感度耐性

9・一眼に関してはソニー・ペンタ、、コンデジは特になし

10・ソニー純正Aマウント(単焦点)


(=゚ω゚)ノ

書込番号:16892243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/11/28 22:06(1年以上前)

1.猫( =@ω@=)ニャァ
2.プルサイズ
3.50mm
4.50mm
5.1.2
6.1.2なら何でもok牧場v(。・ω・。)ィェィ♪
7.iso-auto
8.画素数少なめヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
9.Nikon、フジ
10.Lレンズ

フゥ( ゚ω゚)y-~~

書込番号:16892459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/29 14:35(1年以上前)

失礼します。

1.主な使用目的
風景・夜景・静物・人物・建造物

2.必要なセンサーサイズ/主に使用しているセンサーサイズ
APS-C

3.最低限必要な焦点距離
28-100mm(35mm換算)くらいがあった方が良いかな・・程度

4.一番好きな焦点距離
風景・・35mm前後(35mm換算)
静物や人物・・100mm前後(35mm換算)

5.必要な開放F値
特になし。
明るい方が便利かな・・程度

6.ボケに求めるもの(量or質)
特にこだわりなし。

7.必要な機能
機能というより条件的には、AFとかバッファ処理の速さを備えてること・・かな
つまり撮りたいタイミングでリズミカルにさっさと撮れること

8.センサーに求めるのは画素数?高感度耐性?
高感度耐性が良い方が便利かな・・程度

9.好きなカメラメーカー@三社まで
自分にとって快適であればどこのメーカーでも良いです。

10.好きなレンズブランド
シグマのレンズは安くて描写も満足。
ただしファンでも贔屓でもありません。

書込番号:16894766

ナイスクチコミ!1


スレ主 克黒0型さん
クチコミ投稿数:1786件

2013/12/03 21:10(1年以上前)

皆さんご回答有難うございます。

1.用途はさまざまですが、さほど長尺が必要でないジャンルの方が多いようですね。(カーレース含むスポーツ観戦や野鳥撮影など

2.やはりフルサイズやAPS-Cの比率が多いのはラインナップや価格帯からも一眼ユーザーには必然のようですね。

3.やはり常用は換算24-150mmに収まるんですね、αユーザーでしたので真っ先に思いつくのはSAL16105でしょうか。

4.標準焦点距離50mmを指定されるもしくはそれを含む率が多いような気がしますが使いやすい画角だけでなく世代を超えて銘玉揃いなのもあるのでしょうか。

5.2.8の方の割合が多いですね、気後れしない開放値だからでしょうか?一時期のコンデジもこの値が多かった時期がありました。

6.やはり意見が分かれましたが割合的には質派が多いのかな??やはり「レンズの味」の大事な一つだからですかね。

7.これはさすがに多岐にわたりますね。

8.求める画素数は人それぞれだけどやはり結局は超高感度含めた「使える高感度」が求められてるということですね。

9.C/Nが占めるがと思っていましたが、(個人的には)以外にもペンタックスをあげる方が多いようですね。

10.シグマと純正がやはり人気のようですね、特に最近の安価ながらもハイクオリティーなレンズ(DN60mm等)を作れるシグマの本気度が伺えます。

書込番号:16912086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 1 2025/12/27 6:49:14
α7Vのメモリカードについて 6 2025/12/27 7:15:32
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319769件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング