『メモリー動作周波数について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

H87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87-PROの価格比較
  • H87-PROのスペック・仕様
  • H87-PROのレビュー
  • H87-PROのクチコミ
  • H87-PROの画像・動画
  • H87-PROのピックアップリスト
  • H87-PROのオークション

『メモリー動作周波数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87-PRO」のクチコミ掲示板に
H87-PROを新規書き込みH87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリー動作周波数について

2013/12/09 23:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H87-PRO

スレ主 CBA_CZ4Aさん
クチコミ投稿数:2件

BIOSでメモリー動作周波数を自動にしても1600MHzになりません。
自動ではなく1600MHzにして設定保存すると、オーバークロックに失敗した旨の英語の画面が出てしまい再設定になってしまいます。
1600MHzに設定したいのですがどうしても自己解決できません。5年前に一度自作したことのある初心者で、電源以外は新調しました。
よろしくお願いいたします。

構成
 W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
 H87-PRO
 Pentium Dual-Core G3220
 GTX650-E-1GD5 [PCIExp 1GB]
 EarthWatts EA-650(5年前のパーツ)
 WIN8-PRO-64BIT

書込番号:16937398

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/12/09 23:23(1年以上前)

単純に考えてみたら良いのでは?
CPUがそのメモリの速度に対応していないからでは?

書込番号:16937469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/09 23:39(1年以上前)

対応メモリはDDR3-1333ですね。。
http://ark.intel.com/products/77773/Intel-Pentium-Processor-G3220-3M-Cache-3_00-GHz

書込番号:16937565

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2013/12/09 23:48(1年以上前)

それ以外で考えると、使っているメモリーはXMPでDDR3-1600に対応するメモリーだから、UEFIのAi Overclock TunerをXMPにしてやる、とか。

書込番号:16937608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/12/09 23:55(1年以上前)

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_111.php

これを参考ください。XMPが、2種類用意されているメモリだと思うのですが・・・?

書込番号:16937642

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/09 23:56(1年以上前)

BIOS を Advabced モードにして、
Ai Tweaker タブの中、
[Memory Frequency] の中か [DRAM Timing Control] の中で
XMP プロファイル読み込ませたと思います。

そのメモリはプロファイル 2 で 1866 まで動作しませんでしたっけ?
CPU-Z の [SPD] という所を見れば、用意されてるメモリプロファイルが確認できます。

書込番号:16937648

ナイスクチコミ!0


スレ主 CBA_CZ4Aさん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/10 00:07(1年以上前)

CPUが対応していないと、通常出来ないのですね。初めて知り勉強になりました・・・
オーバークロックはまだ敷居が高いので、通常運用します。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:16937703

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/10 00:26(1年以上前)

いえいえ、Pentium Dual-Core G3220 でも、
XMP プロファイルで 1600 動作、1866 動作、2133 動作出来ますよ。
XMP プロファイルの設定場所探してください。

書込番号:16937782

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/10 00:28(1年以上前)

その場合の CPU のパワーはほとんど変わりません。
内蔵ビデオの能力が、メモリ速度上げた分向上します。

書込番号:16937790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/12/10 01:26(1年以上前)

スレ主さんへ

このメモリは、XMP1866MHz/1.65vとXMP1600MHz/1.5vのプロファイルを持っております。1600MHzで設定しても、手動でメモリタイミングを詰めることもできます。

CPUのサポートクロックは、公称であって、出来るできないは関係ありません。

このM/Bは、H87ですので、1600MHzまでですので、その範囲内でメモリクロックは詰めることもできます。

ちなみに、2600Kは1333MHzまでですが、私は1866Mhzで、XMPより詰めて動かしてみました。
スレ主様と同じメモリです。

2600Kの公称クロック/1333/MHzです。
http://ark.intel.com/ja/products/52214/Intel-Core-i7-2600K-Processor-8M-Cache-up-to-3_80-GHz?q=2600K

1866MHzのXMP/CL11-11-11-32-2T/1.65v

詰めた設定
CL9-11-10-23-1T/1.65v

SSの通り

書込番号:16937961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/12/11 00:24(1年以上前)

XMP1600MHz

CL8-9-9-20-1T.1.50v.Prime高負荷

スレ主さまは、諦めたようですが、他に読まれる方向けに書いておきます。

H87は、最高メモリクロック1600MHzまでです。

よって、マニュアルでもそれ以上のクロックは設定できません。

ただし、1600MHzまでのXMPの読み込みと、更に1600MHzまでであれば、レイテシを詰める事は出来ます。

参考で、Fatal1ty H87 Performanceで設定をしたSSを付けて置きます。

↑でXMPがこのメモリは2種あると書きましたが、H87では、1866MHzの方のXMPは表示されませんでした。
1600MHzのほうだけです。

設定自体は、すんなりと、XMPで読み込み設定できます。

更に、1.5vのままで、レイテシを詰めれるかやっても見ました。

できた設定は、CL8-9-9-20-1T/1.5v

一応、ストレステストも、Primeで高負荷メモリ負荷も掛けて10分は動かすことが出来ました。

スレ主様のASUSのM/B個体が良くなかったのか、メモリのM/Bとの相性が悪かったのかわかりませんが、私の手持ちのFatal1ty H87 Performanceでは、設定できました。

書込番号:16941955

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87-PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモリ認識エラー? 13 2024/07/03 17:27:46
BIOSの操作・更新について 11 2023/12/25 10:38:29
グラボ増設後ブラックスクリーンのまま 9 2023/11/11 21:10:43
そろそろ買い替え? 3 2022/07/06 21:48:16
DRAM_LEDが光って起動しない 5 2023/10/12 15:34:44
光学ドライブを接続すると起動しない 14 2020/09/07 7:30:03
CPUを交換したら画面が表示されない 12 2019/05/16 21:40:14
グラボ対応種類 4 2017/10/12 7:26:58
設定変更すれば 2 2017/08/24 23:33:47
CPUの変更 5 2016/07/07 5:24:09

「ASUS > H87-PRO」のクチコミを見る(全 1112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87-PRO
ASUS

H87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87-PROをお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング