『雪道など』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

『雪道など』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する


「カローラ フィールダー 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ フィールダー 2012年モデルを新規書き込みカローラ フィールダー 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道など

2013/12/18 20:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル

クチコミ投稿数:87件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

納車から1ヶ月半が過ぎ、何ら不具合もなく絶好調です。
町乗りや長距離(広島ー東京)も経験し、充実の日々であります。
気になる燃費も寒くなって来ましたが、平均して25以上は確実に得られるため、とても満足しております♪

ただ、唯一の不安が、雪道、、
前車が、4wdのフィールダーであったため感覚がわかりません…。
しかも、初めてのハイブリッド!!
どなたか雪道など既に経験されている方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
特に、トラクションコントロールや横滑り防止などの感じが
わかればと…
(スキー場関連が主)

既にスタッドレスも装着し、準備万端ではあります。
宜しくお願いします。


書込番号:16971920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/12/18 22:49(1年以上前)

フィルダ―の4WDと言うのが、簡易タイプであれば、フロントの駆動が失われた時に、リア側に駆動が伝達、フロントの駆動が回復された場合は、リア側は駆動と停止。どちらかたと言うとアクティブなアシストシステム。

でも、過信は禁物で。最終的に駆動を回復できない場合はスタックです。 この手の路面状態だと、いずれかのデフがロックするような本格的な4WDで無いと駄目です。

トラクションコントロールや横滑り防止は簡易タイプの4WDようなものではありません。

トラコンだと駆動を失った時、アクセルを閉じる物と考えれば良いのかな? グリップを失ったら、アクセル戻しますよね。 駆動力が得られない、回復しない・・・スタック状態になります。

横滑りは、カーブなどでグリップを失った場合に・・・同様にアクセルを絞るような物でしょうか。機能によっては、ブレーキ、ステアリングまで回復方向に制御します。

御自分の車に搭載されたシステムの説明をお店で受けるべきです。または、検索して調べてください。

どうなのか?と言われると・・・簡易4WDのような走りは出来ません。 FFの何も無い物よりは、アクセル操作、ブレーキ操作、ステアリング操作の技術にたけてなくても・・・安心して走行は可能ではないでしょうかね?

書込番号:16972660

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/12/19 00:05(1年以上前)

チビぷーちゃんさん、私は厳寒の地、十勝で現在アクアに乗っている者です。
前車は、フィールダー(1.5X 4WD)に乗っていました。
アクアに乗替える時に2月に何回も試乗させて頂き、−20℃に近い温度で
コールドスタートした時の挙動確認の為に、1泊2日の試乗もしました。
それで決断しました。
アイスバーンの走破性は、フィールダーの4WDを上回ると思いました。
各種のアシストの動作は凄いもので安定して走れます。
ツルツル路面のゆるい坂道でアクセルを踏んでも発進しないなぁと思う時は
有りましたが、そんな時でも微速前進はしていて発進は出来ました。
他の車は前輪を無駄に空転させている場面ですが……。
ただ、所詮FFなので大雪の時の走破性はかなり劣ります。
とは云え大雪でも車が流れている道は問題無く走れます。
夜中に大雪が降った時に除雪前に出るのは無理ですが、その部分は4WDの威力は
やはり凄いですね。
私は、大雪の時は除雪されてから走ると割りきりました。
今2シーズン目の冬に入っていますが、途中でスタックして困ったと言うことは
有りません。
でも、いざと言う時の為にシュラフや毛布、スコップは載せています。

書込番号:16973042

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

2013/12/19 01:56(1年以上前)

zenpakuさんありがとうございます。
FFが4wdよりも走破性 、限界値が低い事や
システムに関しては自分なりに理解しておりますが
挙動やどの程度の状況でシステムが働くのか気になっておりました。
とても分かりやすくて参考になりました。
人それぞれの乗り方や感覚的な物とは思いましたが、何も知らないよりはより慎重になれると思い
質問させていただきました。

スタックされてないとの事、心強いです。
ありがとうございました!!


書込番号:16973343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/12/19 10:15(1年以上前)

うちの車は現行型のフィールダー4WD、
去年入れ替えたのでハイブリッドは出てなかった。
今年だとハイブリッドにしたのだけど。

それまでは前の型の前期・後期の4WDを乗り継いでいます。

FFの横滑り防止装置付に乗ったことがないので
4WD車のレポートになります。

先代の4WDは横滑り防止装置がなかったので
条件の悪い凍結路面での発進はとりあえず滑ってから四輪駆動になる感じでしたが
現行型は全く空転なく発進します。
(アクセルを踏んでも回転が上がらず制御が入る・普通はアクセルを戻すのですが戻さなくても良い)

横滑り防止装置は多分ヨーセンサーに反応するのか交差点での右左折でもクイックにハンドルを
切ると反応します。トヨタ車(フィールダー)の場合横滑り防止装置が作動すると
ガガカっと体感できるような仕組みです。(ABSの作動感に近いかな)
最初は、壊れた?と思ったほどです。
スバル車(レガシィ・フォレスター)はガガカとは来ませんでした。

登りコーナーでオーバースピード気味だと作動します。
(下りでも作動すると思うけどいまいち信用できないので試していない・笑)

滑るかな。と思っているといわゆる逆ハンでも対応できますが
不意に滑ったときは重宝しました。

もう1台FFのABSのみの車もあるのですが条件の悪い路面だと
発進時は空転しまくりでアクセルを戻さないと発進出来ず
ストレスがたまっております。
ただ、FFでも横滑り防止装置が付いているとどうなんだろうと思います。

書込番号:16973986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 カローラ フィールダー 2012年モデルの満足度5

2013/12/19 13:29(1年以上前)

ルイスハミルトンさんありがとうございます。
作動状況やガガガという感じなど、体感されている方でないと解らないので、とても有難いです。

書込番号:16974512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/10 21:25(1年以上前)

雪道の運転は、慣性の法則に従って動くのが鉄則

車がどんなに高性能でも、摩擦係数に頼るしかないのである… (´・ω・`)

書込番号:17057303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ フィールダー 2012年モデル
トヨタ

カローラ フィールダー 2012年モデル

新車価格:178〜235万円

中古車価格:44〜308万円

カローラ フィールダー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/914物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング