『ハンドリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドリング

2014/01/16 00:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:39件

CX-5はハンドリングが良いという書き込みを見るのですが、僕はハンドリングが良いと全く感じません。
相当鈍く感じます。
鈍く感じるというよりオヤジ車です。
かなりアンダーステア傾向ですし、応答性が良いと全く感じません。
期待している部分ではないので特に不満に思っていることではありません。
僕は軽自動車からトラックまで同じように走らせるので感覚がそうズレているとは思いません。

ハンドリングが良いと感じる方は何と比較してそう感じているのでしょうか?

僕が今まで所有した車はセリカ、プレリュード、シルビア、ローレル、AE86、セフィーロ、スイフトスポーツです。
スイフトスポーツは6年半新車から乗り、今までで一番ハンドリングが気持ちいい車でしたが、3年目で新車の味とズレを感じるようになりました。
何をすればハンドリングが変わるか経験からわかるのですか、この車はディーラーまかせのノーマルで乗りたいと考えています。

書込番号:17077295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/01/16 02:10(1年以上前)

>ハンドリングが良いと感じる方は何と比較してそう感じているのでしょうか?

良い悪いは人それぞれ感性が違いますので意見はわかれるでしょう。

スレ主さんがダルでオヤジ車と感じるなら、そうなのかもしれないし。。

スレ主さん絶賛のスイスポだって酷評の方は多数ですよ。

色々な感性があり、様々な意見があるから面白いのですよ ^ ^

書込番号:17077516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/16 06:46(1年以上前)

スレ主さん、教えてください。

>何をすればハンドリングが変わるか経験からわかるのですか、この車はディーラーまかせのノーマルで乗りたいと考えています。
え?どうしてですか?
何をすればハンドリングが変わるか経験からわかるのなら、自分好みにすればいいと思うのですが?。

それと、どんなことをすればCX−5がスレ主さんの好みになるのかも知りたいです。
なにかしらの参考になりそうな気がしますものですから。

書込番号:17077667

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/16 07:53(1年以上前)

同じように車高が高く、重量があり大口径のタイヤを履くSUVとの比較ですね。

カテゴリが変われば評価軸も変わります。

単にハンドリング性能だけで言えば、ポルシェのケイマンがこれまで乗ったことのある市販車の中では一番でした。
どうしても、重量物を中央に配置し、軽量で重心が低い車は物理的に有利ですからね。
だからと言って、ろくでもないMR車もありましたが、

それと、頑張ってはいると思いますが、電動パワステは車速やコーナリングGと連動する手応えの作り方は難しそうですね。良くできた油圧にはまだ及ばない感じがします。
とは言え、燃費を考えると、電動化は必至なのでより一層の頑張りを期待したいところです。

そうそう、市販車ではケイマンがでしたが、単に4輪というカテゴリで言えば、No.1はレーシングカートですね。単にハンドリングだけならフォーミュラーよりも上じゃないかな。

だからと言って、レーシングカートよりハンドリングが悪いから、ケイマンが駄目だとは思いませんし、ケイマンよりハンドリングが悪いから、CX-5が悪いとは思わないです。

やっぱり、カテゴリ違いの比較はあまり意味がないですね。

書込番号:17077749

Goodアンサーナイスクチコミ!13


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/16 08:20(1年以上前)

スレ主様

良い/悪いという評価をして良いものかは別として。

私が以前のっていたBMW X3と比べると、たしかにハンドリングレスポンスはやや遅いと感じています。
一方で、車体の長さが前車と比べると短いこと、内輪差が短いことから、ハンドルを思いっきり回した時の切れ込みは鋭く感じています。

いずれも、、納車後しばらく運転して慣れてしまいましたが・・。

書込番号:17077795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2014/01/16 16:57(1年以上前)

JFEさん
スイスポはエンジンがダメなんです。
モッサリ型で回したからといってパワーが付いてくるエンジンではありませんでした。
モータースポーツ競技で勝てる車ではないので名ばかりのスポーツかもしれません。
しかし、車のバランスとしてはとても良かったと感じています。
ハンドリングで酷評する記事やレビューはあまり見かけなかったです。

>色々な感性があり、様々な意見があるから面白いのですよ ^ ^

その通りです。
評価やレビューは主観が入ってしまう節はあるのですが、ここのレビューでも前車は何だったのか比較対象を書いている方は親切に感じます。


まきたろうさん
あれこれ変えると面倒なのでディーラーお任せで楽に乗りたいと考えている車です。
なので現状でいいのです。

自分の経験から書くのでこれが正しいとは限らないので流し読みしてください。
手っ取り早いのはタイヤのトーをインに変えると応答性は変わります。
さらにロアアームの長さ変更、ナックルのタイロッド位置の変更、ステアリングラックの多車種の流用、ブッシュ強化で車は相当変わりますが切った貼ったの溶接作業を伴います。
何をするにもノーマルを知っておくのが最重要と私は考えています。
最もハンドリングが激変したのはエンジンの軽量化です。
セフィーロで直6エンジンから直4エンジンに載せ替えた時は信じられないぐらいでした。
ドリ車だったのですが、フロントの入りはスパッとハンドリングは激変したもののケツを出した瞬間普通にセフィーロの動きだったので瞬間的にガッカリした記憶があります。


ネロコルサさん
確かにSUVのカテゴリの中での比較ですよね。
重要な事を見落としていました。
車全般だと勘違いしていた自分を恥じます。
ケイマンを所有されていたなんて羨ましい限りです。
残念ながら自分が体感しうる範囲の車はレンタカーにありそうなものになってしまいそうだと気付かされました。


heroseayさん
こういった比較の意見が具体的で最も参考になります。

書込番号:17078944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/16 18:12(1年以上前)

スレ主様、
丁寧に答えていただきありがとうございます。

まぁ、ハンドル切り過ぎたって思って戻すよりは、ちょっと切り込んだ方がコントロールしやすい故のセッティング?
とか思いつつ、ニュートラル付近での遊びがないんだなとか感心して乗っています。

まぁ、車のことは良く知らないのでたわごとに過ぎないかもしれませんが、
ハンドリングの良し悪しはわかりませんけど、ハンドルの機能としては、よく出来たものだと思います。
よく言えば、自然、悪く言えば地味、地味なので、特にいいわけでも悪いわけでもない。
アンダーステア傾向でも、僅かに力加えてあげれば曲がるでしょう?、
応答性が良いと言えなくても、期待通りに曲がってくれると思います。
それに、重いエンジン積んでるのだもの、こんなもので及第点です。
オーバーステアで応答性を良くしたら、危険じゃないかな?
とか、思いますがどうでしょう。

ハンドリングが良いという人は、
たぶん、足回りが固めなので、ロールも少なく、思い通りに曲がってくれるからだと思うのです。

書込番号:17079104

ナイスクチコミ!1


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/16 18:53(1年以上前)

スレ主さんはじめ皆さんのご意見を拝読させていただき、色々な基準軸や車種ごとの特性等もあり、一言でハンドリングと言ってもさまざまな見解や好みがあるのだなと勉強になりました。

私は一般道ではセンシティブなレスポンスではなく、扱いやすさを求めます。ある程度スピードが乗れば、それに応じてシビアなテンションが得られれば満足です。

市街地や住宅地では素直で軽やかに、高速ではきちんとテンションが張られるCX-5の設定は、私には合っているように思います。まあシティーSUVとしては、充分及第点ではないでしょうか(^^)

書込番号:17079230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/16 20:24(1年以上前)

誤解をさせてしまったようですいません。

ケイマンは幾度かの試乗&知人からの借用です。
本当に欲しい一台なのですが、趣味の2シーターは財務省の許可がなかなか下りません。
それでなくても大型バイク2台とアルファ147を持っていますので、これ以上の増車は当分は無理ですね。

北海道のポルシェディーラーは、私が懇意にしていたBMWディーラーと同じ経営で、BMWを10数年乗り続けていた関係もあって、ポルシェ&BMWの試乗会に参加して数多く試乗させて貰っていました。

試乗は911は勿論ですが、カイエンハイブリッドもパナメーラも試乗させて頂きましたが、こちらはやはり大きな車特有の感触があり、個人的にはケイマンが一番運転し易く好きでしたね。

また、同じBMW乗りだった知人が運良くケイマンを買ったので、それも機会あることに乗らせて貰っていたのも自分的には大きいですね。

試乗の範囲では、SやRじゃないベースグレード(知人のもコレでした)が一番良い感じでした。
機会があれば是非乗ってみてください。
本当に素直に曲がる気持ちの良い車です。

自分がその当時乗っていたBMWの525iMスポーツ(E39)も、セダンにしては秀逸だと思っていましたが、上には上があると思い知らされました。

レンタカーで借りるのは流石に厳しいですし、ポルシェディーラーは私も最初は敷居が高く感じましたが、ベースグレードの中古であれば手頃な価格のもありますので、その気を見せれば比較的簡単に試乗はさせて貰えると思います。

試乗で判る範囲なんて高が知れているのも事実ですが、それでも車を沢山乗られてきた方ならば、素性の高さは感じられると思いますよ。

書込番号:17079579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/01/16 20:47(1年以上前)

マツダのクルマは総じてスポーティーな乗り味です。

そうは言っても、重心の高いSUVにソレを求めるのは少々酷かなと。
おそらく「SUVとしては」という注釈が抜けているだけだと思いますよ。

書込番号:17079656

ナイスクチコミ!4


heroseayさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/19 07:57(1年以上前)

すれ主さん

もう一つ。ハンドルの堅さもあるかと思います。BMW X3に比べて、CX-5の方がハンドリングが軽く感じてます。ただし、、私の乗っていた前車は初期の頃のものでしたので最新車との比較はどうなっているかわかりませんが・・。

書込番号:17088323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/19 09:07(1年以上前)

heroseayさん

確かにそうですね。
私のX5はE53の後期型でしたが、ハンドルは遥かに重かったです。
思いつく理由は、
1、電動ではなく油圧式のパワステだったこと
2、タイヤの太さが違う(F255、R285)こと
3、そもそものセッティング指向が違う
というところでしょうか。

駐車時の切り替えしでは、CX−5の軽さに馴染めず、ロックまで一気に回してしまって跳ね返されることを何回か経験しました。

何れこれも慣れてしまうのでしょうが、個人的には全域でもう少し重くても良いと感じてます。

書込番号:17088489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/19 09:39(1年以上前)

6年半前と言うとスイフトスポーツZC31Sですかね。
ZC31Sの頃はダートラ、ジムカーナ界では
フィット、デミオも走ってましたが

現行型ZC32Sになってからはスイフトスポーツばかりに
なっています。スイフトスポーツでないと勝てないようです。
もちろんハンドリングは良いと言うことでしょうね。

6年半乗るとダンパーとかブッシュとかヘタってそうですね。
入れ替えると新車時のハンドリングが戻るかも。

書込番号:17088581

ナイスクチコミ!0


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2014/01/19 22:26(1年以上前)

車って使用目的によってハンドリングを設定していると思います。
私のは車体番号2ケタの初期型なので、万人に受け入れられなかったゴツゴツ感があるセッティングですが、ドリフト中でもしっかりステアリングに応答してくれるので、ハンドリングが悪いと思った事はありません。トータル的なセッティングは乗りやすく優れている部類と思います。それにCX−5はスポーツカーではありませんよね?
どんな時にどう操作すればどう悪いのかを教えていただければと思います。
切りはじめの反応なのか?アクセル開度がどんなとか?路面状況がとか?アブソーバーのセッティングだけでもハンドリングは変わりますよね?
そもそもアブソーバーは荷重移動のスピードコントロールを担当していますから当然ハンドリングに大きく影響するのですが・・・
スポーツタイプの車でもドリフト楽しむためのセッティングをすればタイムは出ません。
ラリーカーなどはできるだけアンダーステアの方向にセッティングしないと、タイムが縮まらないので勝てない車になります。いかにトラクションを掛けられるかが鍵になるので、曲げるのはドライバーの腕に頼っています。
車って複雑ですよね。

書込番号:17091380

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 00:59(1年以上前)

私もXD AWD 17inchを所有していますが、ハンドリングを含めて
癖の強い車だと感じています。

この車のハンドリングに関するレビューでは、
「しっとりとしたハンドリング」「ロールを感じない」・・・
といった内容がよく見受けられます。

私も試乗した段階では確かにそう感じましたし、
サスなど含めてセッティングのよい車だと思っていました。
しかし納車して距離を乗ってみると、単に電動パワステの制御で
ネガな部分を隠しているだけではないかと思いました。


たとえば、コーナーの途中でハンドルから手を離してみればわかります。
(もちろん安全なところでですが)
従来の油圧アシスト車なら、一気にニュートラルに戻ります。
しかしこの車では、反力を感じる割には急に戻りません。
これによって、車体の揺り戻しが防げるためロールを感じなくなる
仕組みでしょう。
また、十分に反力を感じるから路面に食いついているように感じて
あまりアンダーを感じないようにする仕組みでしょう。

この反力は電動アシストで強制的に作られているようなので
低μであっても変わりません。抜ける前にDSCが介入します。

これが、私がハンドリングに癖を感じる理由だと思っています。


この車は、理想的な道路コンディションの下ではパーフェクトに近い
完成度だと思いますが、イレギュラーがあるとそれが顕著に露呈します。

たとえば横風で結構ハンドル取られます。日本海海岸沿いは冬厳しいです。
6速ATも、42km/h付近のヒステリシスのないシフトポイントも気になりますが、
40km/h or 50km/h法定速度遵守すれば問題にはなりません。

そういうところに、かえって愛着がわきます。。

書込番号:17371041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:48〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,098物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング