マザーボード > GIGABYTE > GA-B85M-D3H [Rev.1.0]
自作ブランク10数年(前に組んだのはPentium4の頃)、久々に自作に挑戦したところで躓いています。
GIGABYTEのマザーは初めてです。
質問の意図は知的好奇心で、実用上は問題なく動いています。
ファンコネクタのFANIN1にケース前面用ファン(12cm)、FANIN2にケース背面用ファンを取り付けています。FANIN3は空いています。ケースはfractal designのCORE1000。ストレージはシステムはSSD、データはWD10EADS-00L5B1に入っています。
BIOSのバージョンはF9a、CPUはPentium G3220、OSはWindows7 HomePremium 64bitです。
ゲームなどはしないのでグラフィックは内蔵を使用、なるべくシンプルに組みたいと思っています。そのくせケースがミニタワーなのは趣味ですw。ファンコンはナシで。
欲をいえば、壊れてた時の保険としてファンの警告音をonにしたいのですが、現状警告のビープは鳴りっぱなしなので切ってあります。
現象:
背面ケースファンが回らない。
ファンはENERMAXのUCTB9P(9cm、PWM)です。
正確に言うと、マザーは回そうとしているのですが、ファンはピクピク動くだけで回ってくれない様子。BIOSのファン制御(FAN2/3)を全開にすると、普通に回ります。
他の適当な3ピンのファンを取り付けると、どうやらBIOSは120rpmぐらいでファンを回そうとしているらしい...。ファンを眺めていると、今にも止まりそうになりながら回っています。
当然、UCTB9Pの仕様以下(500〜2000prm)の回転数なので、回らなくても文句はいえんなぁと思い、FAN2/3の設定をManualに変更しますが、設定値を2.5(Manualの最大値)にしてもダメ。別のファンを取り付けてみると、230rpmぐらいで回そうとしているみたい...。
室温:18度ぐらい
CPUの温度:Packageで28度前後
CPUファン:1200rpm前後でふらふら
FANIN1:475rpm
FANIN2:0rpm
質問:
こんなもんで普通でしょうか?Manual設定のMaxが300rpmって遅すぎない(^^;)?
「そんなもん」or「それ壊れてんじゃないの」の切り分けができればと思います。
色々と8cm/9cmのケースファンを見ていると、PWM対応のものでも概ね500rpm以上で回るものが多く、あまり低回転のものを選ぶと、最大が1000rpmとかのものしか見つけられませんでした。チューナー積んでテレビ録画に使おうという計画もあるのですが、夏は室温が平気で35度を超えるので、若干不安です。
余談:
OCCTで10分程度ですが負荷をかけてみても、Coreは50度ぐらいまでしか上がりません。だから回らなくてもいいんだ!って事ならそれはそれなんですが...。添付した画像は、OCCTで負荷をかけた時の結果と、適当に取り付けたメーカー不詳の謎の3ピンケースファンの活動記録です。
あと、AppCenterも入れてみましたが、SmartFanを起動しないとファンの制御ができていないので、これもなんだかです。
書込番号:17085477
0点
PWM仕様のファンだからでしょうね。
動き出すのに、結構な電圧いるからねえ、エナのPWMファン。
書込番号:17085501 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>クールシルバーメタリックさん
なるほど。ありがとうございます。
にわか+出戻りなもんでPWMとか最近知りまして(^^;、このファンを選んだのも「PWM」「巷の評判」「見た目」で、下調べが十分ではありませんでした。
ケースファンって基本回ってるもんだという認識だったんですが、一般的な話、場合によっては「ピクピクしながら止まってる」のも有り得る状態なんでしょうか...?あんまり機械にはよくない気がするんですが。
書込番号:17085551
1点
どちらにも良くはないでしょうね。
PWM制御は大雑把に言えばスイッチのオン・オフの時間を制御することで回転数を制御します。
それが前提にあるので、始動電圧が高めに設定されている場合が多いです。
PWMでないタイプのファンを買った方が良さそうです。
こちらも極端に回転数の低いものを買うと、低速設定時に回転しない場合もあります。
ファンによって多少は異なりますが、1,000回転以上のものを買った方がいいでしょう。
それ以下のファンにするなら制御しないで回しておく方がいいです。
もしくはケースファンの制御を行わない、もしくは比較的高回転のレンジに設定するか...
探せば電源はPC電源から取って、回転数だけマザーボードに報告出来るケーブルもあります。
一例です。(ケースファンに付属している場合もあります。)
http://www.ainex.jp/products/ca-03ps.htm
書込番号:17085772
![]()
1点
ピクピクしながら止まってる状態は、SmartFanの設定と、取り付けたファンの特性により、これらの組み合わせによっては『あり得ます』。
しかし、この状態を続けることは『あり得ません』。と言いますのも、ファンは基本的に回り続けるように作られているモノですから、意図的に電源を切っているとき以外に回っていない状態は想定されていないはずです。
ファンは回り始めるとき、および回ろうとしている時に多くの電力を消費しますので、想定外の発熱が起きる危険性を孕んできます。最悪、発火という自体も・・・
私はSANYO F8-PWMを使用していた時期もありますが、低速時でも音がうるさくて普段は使っていません。
今ではPWMの制御を信用していないため、ケースファンはいつも3pinタイプのファンで定速回転させています。後1000rpmで、前450rpm。まあ、12cmファンなんですが・・・
書込番号:17085779
1点
>uPD70116さん
>それが前提にあるので、始動電圧が高めに設定されている場合が多いです。
ありがとうございます。なるほど。
パルス制御で低回転で回す=電圧をかける時間が短い、即ち切れている時間が長くなるので回し始めるには高めに電圧を掛ける必要があるということでしょうか。文系なのでこの辺苦手なんですが(T_T)。
>PWMでないタイプのファンを買った方が良さそうです。
>こちらも極端に回転数の低いものを買うと、低速設定時に回転しない場合もあります。
>ファンによって多少は異なりますが、1,000回転以上のものを買った方がいいでしょう。
うちに転がっていたのはこれでした(80s)。
http://www.ainex.jp/products/cfz-80.htm
元々回転数がそんなに高くない(1400rpm)ファンだったので、これも止まりそうになりながら(現在177rpmで回転中)回っていたんですね。
教えていただいた、パルスだけマザーに返すケーブルが付属していた...はずなので探します。
新たな疑問なんですが、PWM用の4ピンのコネクタに定速3ピンのファンを取り付けた時、マザー側は「これは3ピンだ」と認識して、ファンの回転数を電圧だけで上げ下げしているということでしょうか?3ピンのファンって、2000rpmなら2000rpmで回ることが前提で、定格を下回ると、回らなくなると思っていたのですが。
−−−
>shomajin55さん
>しかし、この状態を続けることは『あり得ません』。
さもありなん(T_T)。
>今ではPWMの制御を信用していないため、ケースファンはいつも3pinタイプのファンで定速回転させています。
>後1000rpmで、前450rpm。まあ、12cmファンなんですが・・・
マザーに返ってくる回転数って適当ですね。モニターしてたら、Maxが675,000RPMになってました。
本当にそんなに回ったら、ケースごと前進しそうです。
私も、前450/後1000rpmぐらいが妥当なのでは、と考えていました。今は3ピンのファンしか付いていないのに、後ろがえらく低速ですが...。
書込番号:17086791
0点
>新たな疑問なんですが、PWM用の4ピンのコネクタに定速3ピンのファンを取り付けた時、マザー側は「これは3ピンだ」と認識して、ファンの回転数を電圧だけで上げ下げしているということでしょうか?3ピンのファンって、2000rpmなら2000rpmで回ることが前提で、定格を下回ると、回らなくなると思っていたのですが。
4ピンのコネクタに3ピンのファンを取り付けても、このマザーボードの場合は回転数を制御してくれるようです。
また、3ピンの回転数制御については、おっしゃるとおり電圧だけを上げ下げして回転数制御をしています。
なので、次の4つが対策となるでしょう。(私なら、2.と4.をやります。参考程度に)
1. 電圧制御をやめて定速にさせる
2. 電圧制御の変化幅を狭める
3. ファンの回転数を変える温度設定値を下げる
4.もっと高速タイプのファンを用意する
私が先に出した450rpmは3ピンタイプ(SANYO SF12-S1)ですが、こちらは100%の定速です。
1000rpmも3ピンタイプ(SF12-S4)で、こちらが65%定速(高温時のみ100%=約1500rpm)。
>マザーに返ってくる回転数って適当ですね。モニターしてたら、Maxが675,000RPMになってました。
確かに、ケースが動き出しそう!
実際には、ピクピクしている場合、あるいは止まる寸前ぐらいの超低回転時だとそんな訳のわからない数字になることがあります。
書込番号:17087450
![]()
2点
shomajin55さん
>また、3ピンの回転数制御については、おっしゃるとおり電圧だけを上げ下げして回転数制御をしています。
ありがとうございます。疑問が解決しました。
先ほどちゃんと調べてみたら、這々の体で回っているファンは、AinexのCFZ-80Lでした。仕様では定格(12V/0.1A)かけて1000rpm±200rpm、BIOSでファンの設定をFullSpeedにすると、1100rpmで回りました。現状これで固定しました。
つまり、回転数をマザー側にまかせて制御する場合、2.5value/℃でも定格の1/4ちょっとの電気しかもらっていないことになり、そもそもファン制御を静音に振ってあるのでは、と推測します(そもそもCoreの温度がマザーが想定する温度より低いんでしょうかね)。
クールシルバーメタリックさんのご指摘にもあった通り、先に話題にしたENERMAXのファン(12V/0.3A(!))は荷が重く、まともに回らないと考えれば、なんとなく辻褄は合いそうです。
他にも色々と眺めていると、ファンひとつ選ぶのにも、奥が深いものだと感じました。
>なので、次の4つが対策となるでしょう。(私なら、2.と4.をやります。参考程度に)
なるほど。
「高い回転数で動作するファン」=「電圧が下がってもそこそこの回転数で回る」=「止まらず回る」ですね。
このマザーでいくと、この方法で定速ファンにするか、PWMお任せでは2.5value/℃でも3.6Wのファンが回せなかったので、もうちょっと消費電力の低いものを探すか、ということになりますが、前者のほうがよさそうです。
3ピンファンを探す場合、低速時の値を800〜1000rpmにしようとするならば、定格で2400〜3000rpmで回るものを探せばいい....んですよね(^^;)?
電圧制御の幅を...という件に関しては、例えばSmartFanが今ひとつ不安定(再起動すると設定が静音に戻ってしまう)なので、まずはH/W側でチャレンジしてみます。
書込番号:17087998
0点
補足です。
>3ピンファンを探す場合、低速時の値を800〜1000rpmにしようとするならば、定格で2400〜3000rpmで回るものを探せばいい....んですよね(^^;)?
割り算もろくに出来ていませんね。
3200rpm〜4000rpmです。そんな高回転のファンあるでしょうか(^^;。
※件のENERMAXファンは、サブ機に取り付け無事に駆動することを確認しました。
静かでよいです。てなことをしていたらこんな時間に...。
書込番号:17088154
0点
本題の前に、確認させてください。
> こんなもんで普通でしょうか?Manual設定のMaxが300rpmって遅すぎない(^^;)?
こちらのMax300rpmと言う数値は、AinexのCFZ-80Lで出てきた値で、だから次のようにおっしゃったのでしょうか?
> 先ほどちゃんと調べてみたら、這々の体で回っているファンは、AinexのCFZ-80Lでした。仕様では定格(12V/0.1A)かけて1000rpm±200rpm、BIOSでファンの設定をFullSpeedにすると、1100rpmで回りました。現状これで固定しました。
> つまり、回転数をマザー側にまかせて制御する場合、2.5value/℃でも定格の1/4ちょっとの電気しかもらっていないことになり、そもそもファン制御を静音に振ってあるのでは、と推測します
と申しますのも、試されたファンが数種類あるようなので、どの回転数がどのファンの結果なのか、こちらから判断しにくく感じたのです・・・。
もし上記の認識で合っていれば、『3200rpm〜4000rpm』で良いと思います。
どうでもいい話ですが、10年以上前ならこれが普通の回転数でしたね。
この回転数のファンはちゃんとあります。
たとえばオウルテックのSF8-S7。3400rpmです。質(回転数の割に十分な風量があり、わりあい静か)という意味なら一番のおすすめです。
とは言え、そちらでは室温が18℃とのことなので、デフォルトで冷えやすい状態と推測されます。
『3200rpm〜4000rpm』では夏になったらうるさく感じるようになるかもしれないので、『定格で2400〜』で考えても良いと思います。ファンの音量は回転数の2乗にほぼ比例します。
そうすると、AinexのCFZ-80R(2800rpm)も視野に入ってきますよね!
私なら、オウルテックのSF8-S5(2800rpm)をおすすめします。
> このマザーでいくと、この方法で定速ファンにするか、PWMお任せでは2.5value/℃でも3.6Wのファンが回せなかったので、もうちょっと消費電力の低いものを探すか、ということになりますが、前者のほうがよさそうです
こちらは消費電力の大きいものを探すが正しいと思います。電圧は12V固定とし、電流は回転数にほぼ比例しますから、『電流が多い』→『高回転』。あるいは『電流が多い』→『回すときに大きなエネルギーを得られる』という解釈でお願いします。
書込番号:17089282
0点
書き忘れていたので追記します。
遅い時間までお疲れ様です。
かなり強引ですが、それぐらいPCを作ることの奥深さに夢中とこちらで解釈します!
お使いのPCケースが「fractal designのCORE1000」とのことですので、8cmではなく、前12cmで後9cmのファンを探した方が良さそうです。
出来るだけ大きいサイズにした方が、回転数の割に風量が稼げて、かつ音量も比較的少ないためです。
そうすると、特に重要と思われる後のファンですが・・・
AinexのCFZ-90Rが良さそうですが、出荷完了品とのこと。入手できるかどうか・・・
オウルテックのSF9-S7も良さそうです。
前は12cmと大きめなので、こちらも回転数制御させると選ぶファンが難しい気がします。定格800rpm程度の低速ファンを定速回転させてはどうでしょうか。
AinexのCFZ-120GLなんかは良さそうです。
比較的になじみの良さそうなAinexの製品を優先的に紹介しました。ENERMAXでは適切と思われる製品がありませんでした。
メーカーの偏りがお気に召さないようであれば申し訳ありません。
書込番号:17089387
0点
shomajin55さん
>こちらのMax300rpmと言う数値は、AinexのCFZ-80Lで出てきた値で、だから次のようにおっしゃったのでしょうか?
わかりづらい書き方で申し訳ありません。
仰るとおり、Max300rpmはCFZ-80Lが出していた数字です。よって、定格で1100rpmで回るはずのものが300rpmだったので、1/4ぐらいの電力しかもらっていない、という書き方をしました(電流なのか電圧なのかこの時点ではわかっていなかったので...)。
>『3200rpm〜4000rpm』では夏になったらうるさく感じるようになるかもしれないので、『定格で2400〜』で考えても良いと思います。
なるほど...元気よく回るときのことをあまり考えていませんでした。
先ほど近くのPCショップへ行ってファンを見てきましたが、品数も少なくこれという物はありませんでした。
>私なら、オウルテックのSF8-S5(2800rpm)をおすすめします
これは最寄りのヨドバシカメラのパーツ売り場で実物が回っていた気がするので、実際に見てこようと思います。
情報有り難うございます。
>こちらは消費電力の大きいものを探すが正しいと思います。
頭から湯気が出そうですが(^^;)電流で調整なんですね。単に羽がぐるぐる回るだけだと思っていましたが、モーターの効率やら羽の抵抗やらいろんな要素でファンの特性が決まってくるんですね...。やはり奥が深い。
>かなり強引ですが、それぐらいPCを作ることの奥深さに夢中とこちらで解釈します!
そうですね(^^;)
低スペックですし、そんなに拘らなくても多分問題なく動くと思うのですが、理屈が分からないと応用が効かない気がして...。メーカー製のパソコンはよく考えて作ってあるものです。
>お使いのPCケースが「fractal designのCORE1000」とのことですので、8cmではなく、前12cmで後9cmのファンを探した方が良さそうです。
仰るとおりです。最初にあげていたENERMAXのファンは9cmでした。で、動かなかった、というわけです。
前はケース付属の12cmのファンが付いていて、現在500rpm付近で回っています。設定はBIOSお任せで、0.75values/℃で動いている様子。Maxで回すと1100rpm程度まで上がることを確認したので、こちらはこのままでいいかと思っています。
後ろは9cmで行こうと思います。
前後のバランスも考えないと、中がファンの容量に対して正圧になったり負圧になったりとややこしいことになりそうな気が...。車のように入れ物が高速で移動してくれると、幾分簡単なのですが...。
>メーカーの偏りがお気に召さないようであれば申し訳ありません。
とんでもない、大変参考になります。ありがとうございます。
こういう話を聞くと、部品を眺めるのが楽しくなります。
光ったり文字が出たりとファンも変わったもんだと、腕組をしながら感心していましたが、やはり基礎が大事ですね。
書込番号:17089918
0点
諸兄のご意見・ご指南を参考に、ケースファン(後方)を交換しました。
おすすめを挙げていただいいていましたが、予算の都合(泣)もあり、鎌風の風PWM 92mmを購入。Amazonで652円でした。
現状PWMにおまかせで1000rpm弱で安定して回っています(室温18度)。マニュアルで回すと2550rpmで回っているので、夏までの間はこれで様子を伺おうと思います。
結局、ファンの仕様をよく見ずに購入したことと、知識の不足が招いたという結論に至っています。
ちなみに、件のファンは、これまで使っていたCore2のマシンに取り付けたところ、元気よく回っています。
大変勉強になりました。shomajin55さんをはじめとして、皆さんにお礼を申し上げます。
※余談:今度はケース内の負圧・正圧に関して興味が湧き始めたので、また遊んでみようと思います。
書込番号:17137609
0点
Goodアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
現状1000rpm弱で安定と言うことで、適切なファンに出会えて良かったですね!
2500rpmまで上がり、55.55CFMという風量もありますので、夏でも問題はないものと思われます。
ケース内の負圧・正圧については私も検討中だったりします。
ただ、いずれの場合でも吸気側には防塵フィルターが必須でしょうね。
今回の件でGA-B85M-D3Hというマザーボードの性質とか、CFZ-80Lなどファンの仕様など、かなり勉強になりました。
また機会がありましたら、共に勉強しましょう!
書込番号:17140942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-B85M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/04/27 23:35:59 | |
| 11 | 2014/02/05 12:49:05 | |
| 13 | 2014/02/01 22:32:23 | |
| 2 | 2013/11/27 15:30:38 | |
| 7 | 2013/10/23 18:36:21 | |
| 5 | 2013/09/13 15:30:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










