『高速走行時に窓を開けると振動が発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『高速走行時に窓を開けると振動が発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

高速走行時に窓を開けると振動が発生

2014/01/18 17:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

クチコミ投稿数:105件

アクセラ・スポーツの納車からほぼ1か月。
この間,マツダ・コネクトの不具合連発とディーラーの他人事のような対応があり,今,マツダの車を購入したことをちょっと後悔しています。(これまで9台車を乗り継いで来てマツダは初めてです)

例えば
 エンジンを始動してもディスプレイがウンともスンともいわなかったり,
 ナビのSDカードは挿入してあるのに「SDカードが挿入されていません。」と表示されてしまったり,
 ナビ画面が勝手にスクロールを始め何をしても止まらなくなって目的地のルート案内の用を果たさなかったり,
と,そんなことが連発し,そのことをディーラーの担当者に言っても,そのうちメーカーから葉書が送ってくるのでそれに書いて下さいと言われ,車を売る前と後の態度の違いに驚いています。今まで,こんなディーラーは無かったものですから。

さすがにこの対応には納得がいかず,販売店の責任者に苦情を言いましたが・・・

ちなみに上に書いた症状については,ユニット交換とバーションアップの措置をとってもらいましたが,その後もナビ画面の時に各交差点に訳の分からない黄色のマークが勝手に出たり消えたりして地図が見辛い症状が出たりするなど,相変わらず不具合が発生しています。

これ,不具合というよりも欠陥品ですね。
私の車だけの問題なのか,全部のマツダ・コネクトの問題なのかはメーカーから連絡も無いし公表もされていませんので分かりませんが,いずれによせ新品の欠陥ですから,民法上,メーカーには瑕疵の無い新品と交換するという,新品に関する瑕疵担保責任があるはずですから,瑕疵のない製品と早く交換していただきたいと思います。

  

さて,本題になりますが,先日,高速道路を走っているときのことです。
新車特有の匂いが車内にこもっていたので,空気を入れ換えるために後ろの両窓を開けました。

すると突然,車体がガタガタと振動し始めました。小刻みの振動でありながら,結構激しい振動です。
そのままだと振動によってナットが緩み車が壊れるのではないかと,そんな危険を感じました。
助手席の妻が「怖い!」と言ったので直ぐに窓を閉めました。

これまで乗り継いで来た車でこんなことは一度もありません。
私の感覚からすればあり得ない症状です。

質問1
後ろの窓を開けたときに,車体が激しく小刻みに振動するのは,これはアクセラの仕様のうちなのか,それともアクリルバイザーを付けたことによる問題なのか,分かる方がおられたら教えていただきたいと思います。
速度は80キロほどでした。

質問2
新型アクセラは冬に販売開始になって間もない車ですから,高速で窓を開ける機会は少ないと思いますが,もし同じような経験をされた方がおられたら教えていただきたいと思います。
メーカーに改善を要望する際に,ほかにも同じような症状が出るアクセラがあるのであれば,メーカーも少しは真剣に話を聞いてくれるのではないかと思いますので。
よろしくお願いします。






書込番号:17086121

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2014/01/18 17:21(1年以上前)

こんばんは。
この車には乗っていませんが・・・

窓を開けるとバッバッバっと言う感じな振動でしょうか?
その振動なら他の車でも起きます。
たぶん、丁度風が巻き込む所が後窓なのかは分かりませんが、前の窓を少し開けると軽減されたりすると思います。

風切り音を低減するフィンを取り付けても効果があるかも知れませんので試して見てはいかがでしょう?
「風切り音 低減」で検索すると出てくると思います。

参考までに。

書込番号:17086168

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/01/18 17:27(1年以上前)

こんにちは
ナビはリセットしてみてはどうでしょう?
音や振動については一度バイザーを外してやってみてはどうでしょう?
ばたっばたっと言う音なら窓開ければ出ると思いますが。

書込番号:17086187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 17:34(1年以上前)

テキトウが1番さん
さっそくありがとうございます。

高速で走行中,窓を開けると多かれ少なかれ音はします。
しかし,そのような音のレベルでは全くありません。

例えて言うならジェットゴースターの振動です。
ガタガタ!と体に振動が伝わり,ドアに触れた手が振動で弾かれる,そのような異常な振動です。

書込番号:17086211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/01/18 17:41(1年以上前)

窓を開けた際の共鳴振動ですか?
空気の脈動とそれに伴って固有振動数が同じ部位が振動するわけです。

ナビは強制リセットして下さい。

前者は流体力学的な因果関係を納得出来なければいつまでも不満を感じ続けてしまいますから
ディーラーかメーカーの客相へ質問されることをお薦めします。

後者は取説を読んで解決するか、面倒くさければディーラーでやってもらって下さい。

書込番号:17086239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 17:44(1年以上前)

里いもさん
ありがとうございます。

ナビだけのリセットがあるのでしょうか。
あるとしても登録した目的地が消去されてしまいますから,リセットはしたくありません。
操作のし難い中でやっと設定した目的地ですから。
それにマツダ・コネクトのユニットを交換し,バージョンアップまでして,それでも不具合が出る始末ですからリセットで解決できるとは思えません。
マツダ・コネクトは現時点では欠陥品です。早急なメーカーの対策が求められます。

窓を開けて,ばたっばたっと言う音がする程度なら全く問題はないです。
しかし,音では無く激しい振動がするのです。ジェットゴースターに乗ったときのようなガタガタという激しい小刻みな振動です。
少しオーバーな表現をすれば,このままだと車が空中分解をするのではないかと恐怖を感じさせる振動です。

書込番号:17086248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 17:54(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん
ありがとうございます。

共鳴振動なるものか否かは分かりません。
今まで乗ってきた車では,高速で後ろの窓を開けても,このようなジェットゴースターに乗ったような激しい小刻みの振動がすることはありませんでした。
そのままだと車が壊れてしまうのではないかと危険を感じる振動です。ドアに触れた手が弾かれる振動です。

ナビの強制リセットでは解決できない問題ではないかと思います。
既にユニット交換とバーションアップの対策を講じています。
当然,その時に全てリセットされています。
しかし,それでも不具合が発生しています。
これはマツダ・コネクトの欠陥の問題でしょう。

ちなみにマツダ・コネクトは2DINのナビではありません。メーカー純正の最初から車に取り付けられた,市販品と取っ替えることの出来ない製品です。
ご存じだったらすみません。

書込番号:17086287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2014/01/18 18:10(1年以上前)

現代のクルマはECUで集中管理されていて、
エンジン制御から車内のアクセサリーまで含めてひとつの大きな端末です。
パーツ交換をなさったようですから、その際に一度強制リセットをかけてあるはずですね、
その後の不具合現象はバグによるものかと思われますので
アップデートをかけて落ち着くはずです。

パソコンで制御不能な場合には最終的にOSの再インストールをかけるのと同じですから
個人的に入力した履歴データはバックアップをとった上で実行して下さい。
バックアップの可否はディーラーで確認して下さい。

ボディの振動に関しては掲示板回答者の場合、文面から現象を想像して状況を客観的に判断するしか手だてはありません。
「音」「振動」などは非常に主観的な要素ですから、ぜひディーラーのメカニックを同乗させて高速道路を走行することをお薦めします。

書込番号:17086340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/18 18:32(1年以上前)

もう2000km以上、ナビを使いながら走っていますが、おっしゃるような不具合は出た事はありません。
確かに検索などダメな所満載ですが、ナビとしては問題なく使えています。
不思議ですね。(あなたがウソを言っているとか言っているわけではありません)
高速道路での件は、明日にでも確かめてみます。

書込番号:17086408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/18 18:35(1年以上前)

CX-5でも高速走行中の後部座席の窓を開け時の強烈な振動はおきますね。
ドアの密閉度が高い車だと起きやすいんじゃないでしょうか?

書込番号:17086426

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/18 19:35(1年以上前)

高速走行中に窓開ければ共鳴して振動するのは当たり前です

振動の程度は人それぞれの感性だからなんとも言えませんがそんなにしょっちゅう起こりうる事象ですか?

大概エアコン効かせて閉め切って走るでしょ?

マツコネ含めてどうしても我慢ならないなら早いうちに売って乗り換えたほうが幸せだと思います


書込番号:17086640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/01/18 19:57(1年以上前)

窓を開けた際の共鳴振動なら、過去の経験では発生する車としない車が存在します。
今現在MPVに乗ってますが発生します。その前の車(シャリオグランディス)は一切しませんでした。
友人の車もいろいろ同乗することがありますが、発生する車しない車といろいろでした。
もしかしたら車の形状が関係あるのかもしれません。

さて、それにしてもハッピードッグさんの車の症状は相当な感じですね。
ディーラーに不具合を訴える場合は「再現する瞬間」を見せることが大事ですので、ディーラーの方に同乗してもらい体感してもらってはどうでしょうか。

書込番号:17086717

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 20:04(1年以上前)

ヤッチマッタマンさん

マツダ・コネクトのユニット交換と,その後のバーションアップの措置はディーラーがしています。
マツダ・コネクトの場合,これらをオーナーが自らすることはできません。ユニットの市販はされていないし,バーションアップの配布もありませんので。全てメーカーとディーラーの対応です。

アップデートは,通常,機能の一部補正をする場合のことだったと思います。
ディーラーの措置はバーションアップですから,アップデートよりも根本的かつ全体的な対策がであったと理解しています。なのでアップデート以上の措置が既に執られているということではないでしょうか。

バックアップはオーナー自身が出来るとの説明はディーラーからはありませんでした。
なお,他のサイトでもディーラーによるバーションアップによって設定などのデータが消えていたという報告がありますので,マツダ・コネクトをバーションアップする際に,データのバックアップをする機能は現時点では無いのではないかと思います。
この点については再度ディーラーに確認し,バックアップ機能がないのであれば,その機能を設定することを要望する予定です。
バーションアップのたびにデータが消えたのではたまったものではありませんから。

「音」「振動」などは非常に主観的な要素であるとのことですが,ジェットゴースターの振動に似ているという説明でも分かりにくいでしょうか。
「ドアに触れた手が弾かれる振動」という説明は主観ではなく,客観的事実そのものだと思いますが。

ディーラーによる振動の確認は,ディーラーが自分の店の車を使えば直ぐに分かることです。
このようなクレームとも言うべき事実は,ディーラー又はメーカーが自ら確認すべきことだと思います。
車が壊れるような怖い思いまでして,自分の車で確認してもらう必要はないですよね。
もし店の車でそのような症状が出ないときは,私の車に乗ってもらいます。
仮に私の車だけの症状であり,他の車には出ないということであれば車体そのものの問題ということでしょうから,その時は徹底した検査と改善をお願いしたいと考えています。

書込番号:17086737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 20:13(1年以上前)

しおんぱぱさん
ありがとうございます。

私と同じ症状は他のサイトでも報告されていますので,私の車だけの問題ではありません。
そのような症状の出ないアクセラで本当に良かったですね。
私の場合,このような車に当たってしまって,せっかく買ったアクセラなのにガックリです。
その後の迅速なディーラーの対応やメーカーの措置があれば,アフターサービスの面で不満は解消されたのでしょうが,その点でもガックリでした。

アクセラを買ってからのこれまでの経緯はブログに書いてあります。
上のHPのアイコンから入れます。

書込番号:17086763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 20:17(1年以上前)

(ーдー;)さん
ありがとうございます。

これまで乗ってきた他のメーカーの9台の車で全く経験したことのない激しい振動でしたので,ここで皆さんにお聞きした次第です。

書込番号:17086775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 20:23(1年以上前)

すてぃーぶ ふぃっしゃーさん
ありがとうございます。

これまで乗ってきたトヨタ,日産,ホンダの車の9台では全く無かった激しい振動なので驚いた次第です。
高速で走っているときに窓を開ければ,若干の揺れがある車もありますが,それらとは全然レベルが違います。

ちなみに確認したのはその日だけです。
恐ろしくて何度も確認する気にはなれません。

書込番号:17086797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 20:34(1年以上前)

すてぃーぶ ふぃっしゃーさん
書き忘れていました。

既に契約の解除寸前までいきました。
ただ,契約を解除すれば,双方,現状復帰の義務が生じ,ディーラーにも私にも不利益があります。
先日の交渉ではディーラー側の誠意がやや見えましたので契約の解除はしていません。
こういったことは冷静に常識的な対応をとりたいと考えています。
しかし,事態の展開次第では契約解除は今後もありうることです。

その経緯はブログに書いてあります。
上のHPのアイコンです。



書込番号:17086831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 20:40(1年以上前)

Takutyanさん
ありがとうございます。

確かに車によって違うということはあり得るのかもしれませんね。
車はそれぞれ形状が違う訳ですから。
新型アクセラ全部が同じ話であれば,私も納得できます。
単にディーラーを通じてメーカーに今後の改善を要望するだけのことになります。

Takutyanさんの仰るように,車の形状に関係があるのではないかという気がしてきました。


書込番号:17086854

ナイスクチコミ!3


wishblueさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/18 20:47(1年以上前)

ブログ読ませてもらいました!

マツダディーラーの納車時からの様々な不手際。
これじゃあ、愛車に大なり小なりどんなトラブルが発生しても、安心してアフターケア任せておけないね!
家電とかと違ってナンバー登録とかしてるから、今さら契約解除とかは難しいと思うが…なんなら別のマツダDに行ってみては??

ちなみに、現在ホンダ製に乗ってるけど、あまりいいDじゃないなー。
定期点検の予約入れていたのに、当日訪れたら「予約が入っていません」で後日出直しだもんwww
車検案内も来ないし、うっかり期限来るところだったw
過去には三菱も乗ってたけど、納車時からスレ主さんの関わってるマツダDと似たり寄ったりのいい加減?な対応されて、すっかり三菱嫌いになったww
今の前に世話になってたネッツDが最高だったんで、ホンダ車だけど今回からネッツで車検してもらうことに決めた!
俺はやっぱりトヨタが一番信頼できるね。

あ、私事ばかりですいませんw
スレ主さんが納得のいくまで闘うことを応援しております!

書込番号:17086872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2014/01/18 22:31(1年以上前)

wishblueさん
ありがとうございます。

私たちユーザーにとっては,車本体と同じようにディーラーのアフターサービスは大切なものですよね。
車を購入する時は,ディーラーに対して,買った車に何かあった場合には何でも相談に乗ってもらって,素早く,そして適切な対応をとってくれる,そのようなアフターサービスを期待をしていますし,そのアフターサービスはディーラー自身にとっても企業としての責任であろうかと思います。
しかし,そこが欠けているディーラーも存在しているんですね。少数だとは思いますが。

ディーラーに問題があると,そのメーカーまで悪く見えてきてしまいます。
本当は違うのかもしれませんが,ディーラー=メーカーというイメージになってしまいます。

私の地域でもアフターサービスはトヨタが1番のような気がします。
アフターサービスが良いと車まで良く見えてきます(^^)




書込番号:17087317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/18 23:45(1年以上前)

アフターサービスに関してはメーカーというより販売会社さらにいえば個々のお店や担当によってマチマチだと思いますがね

自分はトヨタ、スバル、マツダくらいしか乗ってませんがトヨタは売ったきりで点検の案内すらありませんし重要な保安部品のリコールを購入後7年以上たってからようやく発表したりと個人的には全く信用なりません

ですからメーカー云々より結局のところは相性なんだと思いますよ

スレ主さんはマツダとは相性が合わないのでしょう
人生一度きりなんだから不満をかかえたメーカーの車に乗り続けるよりも信用できると考えておられるトヨタ車に乗り換えたほうが豊かなカーライフを過ごせるのではないでしょうか?

書込番号:17087627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2014/01/19 00:19(1年以上前)

すてぃーぶ ふぃっしゃーさん

「アフターサービスは〜個々のお店や担当によってマチマチ」(店や担当の話)
         ↓
「トヨタは〜個人的には全く信用なりません。」(メーカーの話)
         ↓ 
「メーカー云々より結局のところは相性」(メーカーではなく相性の話)
         ↓
「不満をかかえたメーカーの車に乗り続けるよりも〜」(メーカーの話)

私には分かりにくい内容ですが,貴重なアドバイスとさせていただきます。

書込番号:17087739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/19 00:29(1年以上前)

ハッピードッグさんもディーラーもメーカーも車も可哀想ですね^^
素晴らしいディーラーでトヨタ車に乗り換えたほうがいいと思います^^

書込番号:17087772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2014/01/19 00:50(1年以上前)

岐阜県民ですよさん
ありがとうございます。

車を買う時というのはワクワク感があり,車が来てからも眺めてはニヤニヤして楽しんでいましが,10台目の車にして初めて不愉快な思いをしました。
こうなるとみんな不幸ですね。



書込番号:17087828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件 アクセラスポーツ 2013年モデルのオーナーアクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/01/19 01:18(1年以上前)

マツコネはもう欠陥商品ですね。
「マツコネは割りきっている」と考えている方が見受けられますが、私は車の重要な一部だと考えております。
なのでアクセラを今かなり購入したいのですが、同じ思いをしたくないため、市販の安く高性能なナビを取り付ける事ができるようになるまで購入しません。
窓を開けた時の振動も気になりますね…続報お待ちしております。

書込番号:17087893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/19 01:22(1年以上前)

マツコネは今年の年改・一部改良の最重要事項でしょうね。
ソフトはもちろん、ハードも変更すると思います。

書込番号:17087909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/19 01:23(1年以上前)

もう多分スレ主さんはマツコネの件やそれまでのディーラーの対応もあってアクセラに嫌気が差していたんだと思います

そこに80キロで窓開けたら想像以上の振動…

やっぱりマツダなんか買わずに一番のトヨタにしときゃ良かったと後悔…

こんなところでしょうかね

せっかく買った車に愛着が持てないなんて
ほんと、不幸な話です




書込番号:17087912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


2020hiroさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/19 01:41(1年以上前)

ハッピードックさん、今晩は
アクセラはこの価格帯では、
大変頑張った商品だと思います。
車の作り込みも運転していてよくわかります。デザインは気に入らない所が見当たらなくて一目惚れ状態でした。
妻も娘も大変気に入っています。
良い物は誰が何とケチを付けようがやはり良い物なのです。
マツコネの不具合以外は、それも三年間の無料バージョンアップによって、時が不具合を解決してくれるでしょう!新車のニオイも時が解消してくれますから、高速を運転していて、窓を開ける必要もなくなると思います。
ですから、とても残念です!

書込番号:17087958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/19 11:39(1年以上前)

振動に関して納車前で未経験ですが、とても残念ですね。
スレ主さんの
マツコネも色々な症状が発生して、欠陥品と思われるのも当然かと……納車後に私も同じ思いをしなくてはならないと考えると他人事とは思えません。
ディーラーもメーカーも、もう少し真剣に対応してもらいたいものです。

書込番号:17089029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/01/19 15:38(1年以上前)

もう読まれないかもしれないですが、一言私はホンダ 9年からの乗り換えです。そんな車乗らないのに衝動買いする人間です。アクセラ15S納車されて1ヶ月ほどですね。

ホンダでも車検の時は車もっていきました。ディーラ暇だと取りに来てくれた時もあります。
だいぶ早い納車なので、試乗もしないで買われたのでしょうか?私は試乗少しして見た目で買いました。

マツダコネクトはひどいですね。試乗した時も販売員「わかりません」ばかりでした。。安かろう悪かろうです。ここまで悪いとソフト簡単な修正では直る期待はほとんどないと思います。
MusicのUSBの対応などはやる気あるのでしょうか?やる気があり直ってもこれくらいだと思います。

私はまた車を買う機会があればいくら見た目がよくてもマツダは買いませんね。自己反省です。



書込番号:17089759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2014/01/19 16:16(1年以上前)

窓を開けたときの振動はヘルムホルツ共鳴と呼ばれる現象です。条件が整えば全ての車で発生します。
身近なものではビール瓶の口に息を吹いて一定の音程のボーという音を発生した場合などがあります。
自動車の場合は極低周波なので音ではなく耳がわんわんとする感じとなると思います。
窓の開き具合を変えたり、自動車の速度を変えたりすれば共鳴は解消します。
「ヘルムホルツ 自動車 窓」で検索すれば他の事例も参考になります。

書込番号:17089860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/19 17:45(1年以上前)

今のファンカーゴが7台目ですが今まで80とかでの走行時に
窓を開けた経験が有りませんし、してはいけない行為だと思っています。
ファンカーゴなら「車体後方に畳をパラシート的では有るが車両へ固定しての走行」
を想像するので怖くて出来ない。

素人考です、相当な想像です。
前面で切り裂いた空気、その流れが綺麗に車体・窓近くを多く流れる車体設計が、
素人目には何とか値は良いと想像します。
しかし窓近くを沢山流れる設計なら窓を開けると進入しやすいでしょう。

ヘッドライト・ボンネット及びフェンダー形状、
前後ドアは窓近くでの鋭い絞り込み、サイドミラ形状位置等々とあいまして
今までの車と異なり窓付近に空気が集まりやすいとか?
またアクリルバイザーでより想定外の流れとなりより進入?

進入した空気の出口は車両の隙間(最近は少ない?)と
ドア閉時のエア逃し用のゲートのみ。
で、そこがフラップ形状で空気圧で押して開する作りでドア閉時想定仕様?
継続進入している空気の相当量を排出不可能で有るなら行き場を失って
それなりの車体の振動となっていると想像しました。

頑張ってください。

書込番号:17090194

ナイスクチコミ!3


KenHarryさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2014/01/19 18:02(1年以上前)

タイヤ交換して下さい!そんな人聞いた事がありません!
最初から1.5〜2.0は、トーヨータイヤで
XDがダンロップでハイブリッドがブリヂストンと
最初から決まっていました。
開発からテスト走行などでタイヤの適合性を確認
して採用しているので問題ありません。
それに低グレードのタイヤ採用していません。
乗ってもないのにメーカー名だけでタイヤを選ぶのは、
メーカーに対して失礼です。試乗車の一部や展示車は、
他メーカーのタイヤ装着してある場合があります。

書込番号:17090256

ナイスクチコミ!2


iaaiaauさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/19 19:39(1年以上前)

実験してきました。

リア片窓を全開で、55キロ以上、両窓全開で65キロ以上で共鳴しました。
共鳴が酷くなるのは75キロ以上ぐらいからですかね。。。

車内と車外の気圧差をなくせば鳴らないので、対策は対角の窓を少し開けてあげれば治まると
思い、そうしたら素直におさまりました。

因みに私の車はハッチバックです。

車によって起き方が違うので、フロント側の窓でも起きる車種もあったりサンルーフでおきたりすると思いますが、アクセラに関しては、リアの窓で、片側、両側ともおこるって感じでしょうか。

XDがでてきたら、サンルーフもかもしれませんね^^;;

まず、どんな車でもあることなので、ディーラーで聞いたら簡単に答えてくれそうですが、聞いても説明してくれなかったんですかね?? なんとなく、その方が問題な気がしますけど。。。。。

書込番号:17090597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/19 19:44(1年以上前)

本日、高速道路で再現テストを行いました。
共振のことですよね・・・・?
それでしたら多くの車で起きる現象です。
こちらの方は、フォルクスワーゲンゴルフで同様な現象を報告しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=6328148/
コレでしたら、後ろの窓だけ開けるのではなく、前の窓も開けるとかで避けることができると思います。

ただ、「ジェットコースターに乗ったような激しい小刻みの振動」でしたら、私の経験したものと違うかもしれません。
ご心配ならディーラーに報告し、信じてもらえないようでしたら同乗してもらい再現テストをすればよいと思われます。

書込番号:17090617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2014/01/19 20:57(1年以上前)

皆様,参考になる色々な書き込みをしていただきありがとうございます。

高速で走行中に窓を開ければ,程度の差はあれ,多かれ少なかれバタバタといった音が,場合によって車体も少し揺れることがあることは,私自身もこれまで乗り継いで来た9台の車で経験しており,十分承知しております。
それがヘルムホルツ共鳴というものであることは知りませんでしたが,エスパルサさんのレスで初めて知りました。
さすがは価格コムです。幅広い知見をお持ちの方が色々おられ本当に参考になります。

ところで今回のアクセラのものは,それまでの経験とは全く違う異質な,異常なものでありました。
共鳴というレベルではなく,車体も人間の体も同時にガタガタと振動するものです。
そのままだと車が壊れるのではないかと思わせるほどの振動で,同乗していた妻が「怖い」と言ったほどでした。

今回の私の書き込みに対して,ほかのメーカーの車に変えたらどうか,というような意見もありますが,この点につきましては,最初の私の質問内容が舌足らずだったのかもしれません。
私としてはアクセラ自体に嫌気がさしている訳ではありません。また,そのようなことは一切書いておりません。

アクセラが良い車だからこそ(もちろん欠陥品のマツダ・コネクトを除いての話ですが),更なる進化を期待してディーラーに改善要望をしたいということと,仮に,このような現象が私の車だけのものであれば,それは重大な問題でありますので,その時はディーラーに検査をお願いしようということで,今回の質問をさせていただいた次第です。

今回のアクセラ購入では,ディーラー側の不誠実な対応から一時契約解除寸前までいきましたが,これもアクセラ本体の問題ではなく,ヒューマンエラーとも言うべき問題でありました。
車が悪いのではなく,マツダ・コネクトという欠陥品を搭載したメーカの人間,不誠実な対応をしたディーラーの人間という,あくまでも人間の対応を私は問題視しておりますので,その点はどうぞ誤解されないようにお願いしたいと思います。

アクセラは傑出した車であるとまでは言えませんが,コスパに優れ,基本性能がしっかりし,安全装備が充実しており,とても良い車だと思っています。だから私も世の中に数ある車の中からアクセラを選んだ訳です。



今日,販売店に行って参りました。
新しい担当者の紹介がありました。誠実そうな方でしたので,これからは安心して相談が出来そうです。
担当の方が,これまでの経緯からして非常に気を遣われていましので,特別なことはしないで下さい,普通の対応をしたいただければそれで結構ですとお願いしました。

また,店の責任者とも色々とお話をしてきました。
その方がアクセラに対する思いを熱く語ってくれました。アクセラを好きな者として嬉しい時間でした。

高速で後ろの両窓を開けた場合の振動については,メーカーとも話をしてみるとのことでした。
振動がしたとしても高速で窓を開けることはほとんどありませんし,開けなければ実害というのはありませんので,特に急ぐ問題ではありません。後はディーラーからの結果連絡を待ちたいと思います。
もし,私の車だけの問題であったときは,私の車にディーラーの担当者を乗せて確認をしてもらうことにします。
(きっとビックリするはずです/笑)




書込番号:17090907

ナイスクチコミ!3


iaaiaauさん
クチコミ投稿数:18件

2014/01/19 21:54(1年以上前)

お気持ちお察しします。

マツダコネクトの件、使い方次第ではバグが多発するのではと私も思います。
私はバージョン27にアップしてもらって、どうしても我慢できなかったバグは修正され、残りはこの先のバージョンアップで修正されていくだろうと期待して気長に付き合って行こうと思ったところでした。

アクセラの車としての良さは、同じオーナーとして同感です。色々ありますが情報を共有させていただければ本当にうれしいです。

さて、高速時の振動ですが、先に報告させてもらった報告には書いていなかったのですが、ストレートで一気に加速したときに一度だけなりました。縦に小刻みにゆれるような感覚で、車を傷めてしまうんではないかといった感じだったので同じものだと思います。

ディーラーさんからの回答、とっても興味があるのでもし何かしらの話があったらご紹介頂ければとってもうれしいです。

書込番号:17091196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2014/01/20 00:00(1年以上前)

iaaiaauさん

欠陥品のマツダ・コネクトの話はさておき,これから先,アクセラの運転をお互いに楽しんでいきたいですね。

振動のことは,皆様に参考になるような回答がディーラーからあれば,ここかブログでご報告したいと思います。

書込番号:17091798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 11:11(1年以上前)

ボディ形状等様々な条件があり全ての車で起きる訳ではないようですが
高速走行時に後席窓を大きく開けると激しく振動するのは他車でも起きる現象です

「後席 開ける 振動」や「後席 開ける バタバタ」で検索して見れば
色々な車で起きていることが分かると思います

ちなみに私は現行型の日産ノートに乗っていますが高速で両後席窓を全開にしたら
スレ主さんと同じようにすさまじい振動を感じすぐに窓を閉めました

書込番号:17092643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/20 21:10(1年以上前)

サイドバイザー?雨よけ付きですか?
空力の問題の様に思います。
高速で風きり音がうるさかったので取ったら実に静かになった事があります。
ボルテックスジェネレーターで改善されたりするかも。

書込番号:17094350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/01/25 00:39(1年以上前)

カークランドさん
ありがとうございます。

ノートでも振動がしますか。

私がこれまで乗ってきた9台の車では,アクセラのような車体ごとガタガタと揺れる激しい振動はありませんでした。
本当にビックリしました。

書込番号:17109694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2014/01/25 00:49(1年以上前)

ベンチュリーさん
ありがとうございます。

風切り音のレベルではありません。車体ごとガタガタと揺れる振動です。もちろん音もしますが。
どうもヘルムホルツ共鳴と関係があるのかもしれません。その超怒級クラスというようなものです。

ボルテックスジェネレーターですか。
車に色々取り付けるのは好きな方ではないです(^^;

書込番号:17109723

ナイスクチコミ!0


2020hiroさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/27 00:38(1年以上前)

ハッピードッグさん、今晩は、
窓は何センチくらい開けていたのでしょうか?
友人達に聞いてみたら、高速で運転中に窓は開けないし、開けたとしても1〜2センチだったら、まずならないはずだし、全開近くにすればどんな車でもなる可能性はあると話していました。また、一般的にクラウンやフーガやレクサスやシーマを乗っている年代の大人が普通ではあり得ない事を行って、異常だ、異常だと騒ぎ立て、アクセラを欠陥車扱いし、いい年して恥ずかしいくないのかなと、友人達は口をそろえて話していました。

書込番号:17118179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/27 01:42(1年以上前)

始めて書き込みますので失礼がありましたらすみません。

>私がこれまで乗ってきた9台の車では,アクセラのような車体ごとガタガタと揺れる激しい振動はありませんでした。

同じように後席の窓を全開して9台とも高速で運転されたことがあるのですか?
私は高速で運転する時前の窓を操作しても後ろの窓を全開することはほとんどないので、9台の車では同様の操作はたまたま無かったのではないかとも思えるのですが。

>高速で後ろの両窓を開けた場合の振動については,メーカーとも話をしてみるとのことでした。
>振動がしたとしても高速で窓を開けることはほとんどありませんし,開けなければ実害というのはありませんので,特に>急ぐ問題ではありません。後はディーラーからの結果連絡を待ちたいと思います。
>もし,私の車だけの問題であったときは,私の車にディーラーの担当者を乗せて確認をしてもらうことにします。

メーカーからの回答がこの中で出ている返信の内容と一緒だったら納得できますか?
擬音や状況を表す言葉だけでちゃんと同じ現象をつかめているのでしょか?

私だと不安が残ると思います。
自分の車に営業か整備の方に同上してもらい事実を把握してもらい調査してもらいたいと思います。
自分の車が再現テストに使われるのがいやならばディーラーの車でテストしてもらい同乗させてもらいます。それで状況が違うならば自分の車でテストして見せます。

通常はわからない状況でも本当になんらかの故障があってそうなっているのであれば早く安心して乗れる状態でいたいと思います。

ついでにディーラーの車でテストする場合、他の車種でも試させてもらうかもしれないですね

書込番号:17118330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/27 17:49(1年以上前)

と、言う事で、興味本位で私がディーラーに行って乗り比べしてきました。
デミオ(ドアバイザー付き)アクセラスポーツ、アテンザワゴン、CX−5(ドアバイザー無し)です。

後部の窓を全開にして高速走行(120km迄)を試しました。
運転席ドアの振動はアクセラが一番大きく感じました。走行はいずれも安定していると思います。

スピードを上げていくと音はいずれもうるさくバタバタとなっていきいつもなら耐えられずこの時点で窓を閉めるかしていると思います。
それでも我慢して速度を上げるとアクセラ以外とアクセラで運転席ドア部の振動は違いが出てきました。

私はその状況で運転することはないので問題視はしないのですが、よくそういう状況で運転する人には気になるかもしれませんね。気にされる方であればこれから試乗する方は試されてもいいかと思います。

ただハッピードッグさんの感じている状況と同じかはわかりませんし、不具合なのかもわかりません。あくまでも興味本位で試乗した報告です。

尚、前席窓を少しあけるとパタパタも振動もしなくなります。

ちなみに前に書いたことの趣旨は問題あると思った事は少しでも早く解決に向けた方が良いのではないか ということのつもりです。メーカーの責任とかディーラーの責任とかで枠を括って進めるよりも、早く解決に進める方向で動いた方が双方にとってメリットがあるのではないかと思います。それでもし製品の問題となるのであれば良き改善が早くでき他のアクセラユーザもうれしいと思いますし。

アクセラ納車待ちで、もてあましてつい余計なことを書いてしまいました。

書込番号:17119976

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:48〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング