太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ネットで探しても、実発電量についてイマイチ充分な量の生のデータがありませんので、こちらで既に導入済みの皆様の、生の発電レポートを募集いたします!出来るだけ多くの皆様に情報を頂けますと嬉しいです(^-^)
メーカー
設置パネル
設置地域(●県●市など)
設置場所(屋根、野立てなど)
方面別kW数/傾斜角
南
東
西
北
シミュレーション上の発電量
実際の発電量
その他(影の影響など)
書込番号:17100528
0点
【所在地】 神奈川県横浜市
【設置容量】 7.65kW
【設置条件】 傾斜6寸(約31°) 方位角 南南東 地形及び日影による影響あり
【メーカー】 シャープ
【システム構成】 JH-40CD3P(NQ-195AAx8;NQ-195AAx7;NQ-195AAx6),
JH-S1C2P(NQ-195AAx8+NQ-138AAx2;NQ-195AAx6+NQ-138AAx4),
JH-RWL3他
【契約価格】 2,620,512円(342,550/kW)+パナAiSEG(MKN7322HE) 115,000円=2,735,512円
【補助金】 57,9750円(24年度適用 内訳:国35,000x7.65kW=267,750、県13,000x4kW(上限)=52,000、市15,000x4kW(上限)=60,000、市YGPモデル事業(事業指定HEMS機器及び太陽光同時設置時)100,000、SII(HEMS)100,000)
【実質費用】 2,155,762円
【買取単価】 1kWhあたり42円(24年度)
【インフラ等】 電気、都市ガス
【熱源等】 調理機器:ガスコンロ
暖房:ガス&灯油ファンヒーター、電気式床暖房、エアコン
冷房:エアコン
【電力契約】 東京電力 7月まで従量電灯C、以降夜得8kVA
【家族構成】 両親(在宅)+自分=3名(11月より長期出張中のため現在は両親のみ)
【その他】 2012年10月契約・スレート工法・足場設置無し・切妻3面設置・サンビスタ15年有償保証付
収支情報
【期間】 2013年1月28日〜2014年1月21日
【発電】 9222kWh(設置検討時 7855kWh/年(日影による影響自己修正済み。日影修正前8542kWh/年))
【売電】 8142kWh×42円=341,964円 (1月22日までの検針実績。設置検討時 5825kWh/年)
【自家消費】 1080.2kWh 電力料金換算17,720円相当
(モニタ発電量と検針売電量の差。金額は太陽光設置に伴う契約アンペア変更による基本料金アップ分差引後。設置検
討時の自家消費量 2030kWh/年)
【売電比率】 88.3%
【年間経済効果額】 360,584円(設置検討時 302,135円、修正後 290,357円)
【予想回収期間】 5.9年(税引前)、6.9年(税引後)、設置検討時(税引前)7.4年
来週丁度1年になるので、報告上げようかなと考えていました。
フォーマットは、ussy155氏の物を利用させて貰いました。
1週ほど期間が不足していますが、どうでしょうか。
書込番号:17100814
![]()
1点
amg288857さん
早速詳細なデータありがとうございます(^^)
とても参考になります。
設置検討時よりも実際はずいぶん発電できているのですねー。
書込番号:17101069
0点
参考になるかわかりませんが…
【メーカー】 東芝
【設置パネル】 SPR-240NE-WHT-J
【設置時期】 平成24年11月
【設置地域】 埼玉県北西部
【設置場所】 スレート屋根
【方角・kW数】 南から西へ30度1面 240W×24枚=5.76kW
【傾 斜 角】 24.2度
【シミュレーション上の発電量】 6853kWh
【実際の発電量】 8400kWh
【その他】 影の影響なし。真南を向いてれば、あと5%は多く発電したと思います。
書込番号:17104548
![]()
1点
良い物を安く買いたいおじさんさん
投稿ありがとうございます!
参考になります。
5.76kWで年間8400kWhですか。
シミュレーションの122.5%、すごいですね。
書込番号:17106625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 32 | 2025/12/29 1:33:02 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


