『HLのインチダウンとタイヤ交換についてアドバイスをください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『HLのインチダウンとタイヤ交換についてアドバイスをください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

先日、HL(DCCなし)を契約した者で、初外国車になります。
現在、BPレガシィ(2LのNA)に乗っています。

HLを数回試乗したところ、乗り心地は固いものの、上質で気に入りました。
ただ、ロードノイズが大きめなのが少し気になりました。
もう少し穏やかな乗り心地で、ロードノイズが抑えられたら・・・と考えています。

そこで、16インチにダウンさせたらどうだろう? と考えました。

そもそも、HLに225/45R17は過剰スペックのように思います。
CLの205/55R16の方が適正なのでは・・・
前のヴァリアント(160PS,24.5kgm)でも205/55R16ですし・・・

現在所有のレガシィのタイヤサイズは205/55R16で、ヨコハマのアドバンdb(まだ5000kmの使用)を履いています。
乗り心地、静粛性ともにとてもよく、ハンドリングもなかなかです。

16インチホイールを購入し、アドバンに付け替え、純正17インチホイール&タイヤを売却するのはどうなのか?

@17インチと16インチの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)
A純正P7とアドバンの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)
B外国車には、やはり国内メーカーよりも外国のタイヤがいいのか?
Cメーカーがマッチングを考慮した組み合わせた結果なので、余計なことはしないほうがいいのか?
D純正は売らずにとっておくべきなのか?

ゴルフ&ヴァリアントHLに乗っている方で夏タイヤのインチダウンの経験をされた方、国内国外のタイヤを試された方・・・アドバイスを頂けたらと思います。

それ以外の方も、「こう思うよ!」で結構なので、お考えを聞かせていただけたらと思います。

なお、この質問は、ゴルフの掲示板とヴァリアントの掲示板の両方に載せております。
ヴァリアントHLにお乗りの方はまだ少数だと思うので・・・ご容赦ください。

書込番号:17116898

ナイスクチコミ!0


返信する
EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/27 16:01(1年以上前)

タイヤの製造年月

harbon さん

費用対効果もありますが、16インチホイール、タイヤの購入のコストを掛けてまで行うということでしょうか?
試乗車のタイヤはピレリP7ですか・・昔はスーパーカー等の御用達のタイヤでしたが、
最近のP7はよく知りませんが、聞いた話ではごく普通のタイヤだと言う事です。
でも、購入された車のタイヤと試乗車のタイヤが同じ銘柄になるとは限りませんよ。
それからにされた方がいいと思いますが・・

HLは私も試乗しましたが、乗り心地は堅かったですか?
7はGTIでも総じて足廻りが良く動いていて私の6Rと比べたらソフトだと感じましたが・・

仰せの通り、確かにHLには225/45/17は要りませんね。
あのパワー、トルクではこのサイズのタイヤの性能を使い切る事は無いと思います。
恐らく、多くの要素で205/55/16がベストマッチするはずです。
私はVWに乗り始めて今年で11年になりますが、それまではBSタイヤを装着していました。
VWにしてから専門ショップさんのアドバイスもあってミシュランに換えました。
ミシュランタイヤは実に懐の深いタイヤだと感じています。

自動車評論家の清水和夫さんも言われていましたが、ミシュランタイヤは円い(まるい)と・・・
実に深い言葉ですが、私も実際に装着してみてその通りだと感じています・・
私はVW車を3台所有しておりますが、3台とも夏、冬タイヤともミシュランにしています。
これまで、夏タイヤではエナジー3、プレセダPP2、プライマシーHP、エナジーセイバー、パイロットスポーツ3等の
ミシュランタイヤを装着してきましたが、特にこのスポーツ3というタイヤはパイロットというラベルでありながらグリップは言うに及ばずコンフォート性にも優れており、何処かが尖がったタイヤではありませんが、全てにおいてバランスの取れているタイヤです。

実際、トゥーランに205/55/16サイズを装着しておりますが、ミニバンともよくマッチして乗り心地、ロードノイズに関しても後席から不満が出た事はありません。

ですので、16インチにダウンしてもいいと思いますが、16インチのホイール、タイヤを購入する費用を考えると
私なら17インチの225/45/17のミシュランパイロットスポーツ3のタイヤに履き替えますね。
これだけでも相当変わると思いますよ。

ところで、タイヤにも製造年月がある事はご存知ですか?
食料品等には賞味期間、消費期限等ありますが、タイヤにもちゃんと記載されていますよ。
タイヤのサイドウォールに刻印されています。
4桁の数字ですが、皆さんも一度ご確認してみてください。
私のRの標準タイヤのコンチスポコン2の写真ですが、「4710」とありました。
数字の下2けたは製造年を表し、数字の最初の2ケタはその年の週を表しています。
4710の場合は2010年の47週目(10月頃)に製造されたタイヤという事になります。

また、厳密にはタイヤは製造した瞬間から硬化を始めます・・・タイヤに熱を入れない限りは大丈夫と言われる方も居られますが
どうせ、タイヤを新調するのであれば新しいものを選びたいですよね。

私はいつもタイヤでお世話になっているショップさんには一番新しい製造年月のタイヤをお手配して貰っています。
多くのショップではまずやってくれませんね・・・そもそも製造年月がある事を客に言わない所がほとんどだと思います。
ミシュランは製番をコンピュータ管理していないようなので担当の人が調べてくださるそうです。
女房とタイヤは新しい方がいいと思っています。

書込番号:17119716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/27 16:07(1年以上前)

harbonさま、

私はゴルフ6オーナーですので、「こう思うよ」メッセージになります。

>@17インチと16インチの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)

  当然ながらホイールサイズが大きくロープロになるほど硬い乗り心地になるのが普通です。
  純正のアルミ同士で比べた場合には、17インチの方がかなり重くなりますから腰下重量が
  増すのと205->225と幅広になりますから総じてハンドリングは重くなるでしょう。インチ
  ダウンの話なので、変化はすべて逆に考えれば良いと思います。乗り心地は柔らかく、
  静粛性もよくなり、ハンドリングは軽めになるでしょう。ただしこれらはタイヤの種類
  (メーカーやブランド)でも異なりますので、詳しくはタイヤショップでご相談される
  ことをお勧めします。とにかくゴルフ7HLのピレリは私も試乗してうるさいと感じました
  ね。私が現在標準装着で履いているコンチのスポーツコンタクト2よりも明らかにうるさ
  いです。

>A純正P7とアドバンの比較(乗り心地、静粛性、ハンドリング)

  HLでスポーツ走行はなさらないと思いますので、普通に走っている分では静粛性以外は
  あまり違いないのではないでしょうか?

>B外国車には、やはり国内メーカーよりも外国のタイヤがいいのか?

  まったくそのようなことはありません。ゴルフ7GTIの標準タイヤはBSのポテンザS001でしたね。

>Cメーカーがマッチングを考慮した組み合わせた結果なので、余計なことはしないほうがいいのか?

  厳密に言えばその通りですが、サーキット走行をするわけではないので、全く気にすることは
  ないでしょう。

  それよりも価格が最重点なのか、燃費を重視したいのか、気楽に街乗りで走りたいのか、とに
  かくウェット性能を重視したいのか、逆にサーキットに持ち込みたいのかなどの用途による選択
  をすればいいと思います。

>D純正は売らずにとっておくべきなのか?

  純正ホイールは特に査定には影響を与えないと思います。さらに長く乗るのでしたらなおさら
  関係ありません。

  17インチ純正ホイールは需要があると思いますので、新しいうちに高く下取ってもらうのも方法
  です。私も納車翌日に高価で下取ってもらいました。保管していてもタイヤは性能低下をします
  し、ホイールも出荷台数が増えるにつれて下取り価格が低下していきます。

  夏タイヤをインチダウンするわけなので、冬タイヤを今後考えるとしても17インチに戻すことは
  あり得ません。従って一度16インチに落とす選択であれば17インチに戻ることはあまりないと
  おもいます。

書込番号:17119734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

2014/01/27 19:14(1年以上前)

>EA113さん
アドバイス、ありがとうございます。

>>16インチホイール、タイヤの購入のコストを掛けてまで行うということでしょうか?

インチダウンすることを前提で書くと・・・

16インチホイールは、4本で5〜6万円程度のもの(例えばユーロテック)を購入し、タイヤは今持っているアドバンdbをつけてもらおうと考えています。まだ1シーズン5千km程度の使用なので・・・。
1回ならタイヤの脱着しても大丈夫かなと・・・甘いでしょうか?

純正の17インチホイールとタイヤは納車直後に売却しようと考えています。

>>乗り心地は堅かったですか?
今日、2週間ぶりに試乗してきました。硬さはそれほど感じませんでしたが、ロードノイズは大き目だと思いました。
もう少し柔らか目が好みですが、それでもHLはGTIやRに比べると、かなりソフトなんでしょうね。
P7はイマイチのようですね・・・

>>確かにHLには225/45/17は要りませんね。
やはり、そう思われますか!

>>購入された車のタイヤと試乗車のタイヤが同じ銘柄になるとは限りませんよ
そうですね。担当さんも、「ディーラーに来るまでは何の銘柄かわからない」と言ってました。
試乗車の銘柄は、ブリヂストンのトランザER300でしたが、ミシュラン、ピレリなどいろいろだそうです。

ミシュランに対する絶大な信頼を感じます。それだけ強く思えるってステキだと思います。
私にはそれだけの知識も経験もないので・・・。

>>ところで、タイヤにも製造年月がある事はご存知ですか?
それは知っていましたが、タイヤに関する深い知識はないので、こうやって詳しく教えていただけるのはとてもありがたいです。

>>女房とタイヤは新しい方がいいと思っています
参りました(笑)


> E46-330iMさん
アドバイス、ありがとうございます。

>>詳しくはタイヤショップでご相談されることをお勧めします。
そうですね、近いうちに時間を取って専門店に相談してみます。
コンチネンタルのスポーツコンタクト2を履かれているんですか。相当いいタイヤなんでしょうね。


>>HLでスポーツ走行はなさらないと思いますので、普通に走っている分では静粛性以外は
  あまり違いないのではないでしょうか?
おそらくそうだと思います。ただ、レガシィで、プロクセスC1Sからアドバンdbに変えた時は、乗り心地がハッキリとよくなり、ハンドリングも多少よくなったのが分かりました。

メーカーや銘柄は自分の好きなものでいいようなので、心強いです。

>>価格が最重点なのか、燃費を重視したいのか、気楽に街乗りで走りたいのか、とに
  かくウェット性能を重視したいのか、逆にサーキットに持ち込みたいのかなどの用途による選択
  をすればいいと思います。

そうですよね。通勤での街乗りが中心で、たまに遠出や旅行といった使い方なので、乗り心地や静粛性を求めつつ、それなりの安定感やハンドリングが得られれば・・・と考えています。燃費はいいに越したことはありませんが、それほど求めていません。

>>17インチ純正ホイールは需要があると思いますので、新しいうちに高く下取ってもらうのも方法
  です。私も納車翌日に高価で下取ってもらいました。
いわゆる「納車外し」というやつですね? 私もこれを考えています。
いくらぐらいで売れたのか、差支えなければ教えていただけますか?

お二方、どうもありがとうございました。もうしばらく悩んでみます。



書込番号:17120236

ナイスクチコミ!1


スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

2014/01/28 07:03(1年以上前)

追記です。

ハッチではなく、ヴァリアントのHLです。
紛らわしくて済みません。

引き続き、アドバイスお願いします。

書込番号:17122182

ナイスクチコミ!0


スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

2014/01/29 20:29(1年以上前)

性能面・価格面・手間等を総合的に考えて
「17インチのまま普通に使って、数年後に好きな銘柄に履き替える」がいいように思いました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:17128523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング