ここで、よく「このタイヤは よく効く」とか効かない・・・ とか
いうコメントがあるのですが、私には、その違いが全く判りません。
都会の人なら、スキーやボードに行くくらいで、めったに雪上走行しないため、
急がつく運転をするので、その時の感覚だけで、「このタイヤは、よく効いた」
となるのでしょうが・・・
でも、雪国の人が、そういう発言するのが判りません。
雪国の方は、走行方法を熟知しているはずです。
直線だったら結構飛ばしても、カーブはフットブレーキを踏まないよう、
かなり手前からエンジンブレーキだけで減速して曲がる。とか・・・
タイヤの性能なんて、似たり寄ったり。要は、走り方。だと思うのですが・・・
私は、軽く積雪する地域、といっても 毎年30Cmくらいは積もるし、
ガチガチに凍るときもある地方に住んでいますが、一番安いタイヤにしています。
今のタイヤは、メイドイン台湾。。。 もう7年使っています。
そのタイヤでも、全く不安は感じたことがありません。
あっ、そうか、初心者なのかな? 初心者なら、経験がないので
雪国でも、こういった発言をするの、判ります。
あっ、もう一つ、札幌とかの都会の方かな。それだと飛び出しも多いので、
急ブレーキ、踏まなあかんし・・・ その時、性能の違いが判るのかな〜
こちとか、どどどどど田舎なんで、そういうこと、全くないのでね。
書込番号:17165719
1点
例えば↓のようにスタッドレスの銘柄や経年劣化で、スタッドレス本来の性能である氷上性能が変わるという事です。
http://www.youtube.com/watch?v=Fy1rgyvye2c
http://www.youtube.com/watch?v=KgxJRkh8d3s
書込番号:17165778
0点
スキーブーツなどでも分かるように経年劣化はどんなものにもあります。
今日は南関東でも大雪ですのでスタッドレスタイヤは必須です。
年末に購入したブリザックは最新型ですけど急ブレーキをかければスッと滑ります。滑っちゃったらどんなクルマも停まるまで待つしかありません。運良く障害物が無ければ無傷ですけど、崖や障害物があったら分かりますよね?
書込番号:17165806
0点
>ここで、よく「このタイヤは よく効く」とか効かない・・・ とか
>いうコメントがあるのですが、私には、その違いが全く判りません。
そういう方、いらっしゃいます。
一番わかりやすいのは、
>今のタイヤは、メイドイン台湾。。。 もう7年使っています。
どんな銘柄であれ、↑を買い替えられたときかと思います。
ブレーキだけで判断するのではなく、発進時でも確認することができます。
FF車、雪深い上り坂の交差点を右左折(どちらでも)する際、曲がった先も上り坂ですとタイヤが空転しがちで発進しづらいと思います。
そんな時、難なく発進できたとしたら・・・「効く」と言えるのではないでしょうか?
書込番号:17165866
1点
>タイヤの性能なんて、似たり寄ったり。要は、走り方。だと思うのですが・・・
>直線だったら結構飛ばしても、カーブはフットブレーキを踏まないよう、
>かなり手前からエンジンブレーキだけで減速して曲がる。とか・・・
>今のタイヤは、メイドイン台湾。。。 もう7年使っています。
自己破綻されていますね。
そして上記は雪道の下手糞の走行例ですね。
あなたのタイヤがどこのものでも構わないですし、事故を起こそうが起こさまいが個人的にはどうでもいいことです。
書込番号:17165874
2点
確かに主観的な表現で書かれるので読む方はどう捉えていいのかわかりませんよね。
おおまかに言うと
いろいろな状況でのグリップ限界が高いか低いか とか
滑り出しの感じをどうドライバーに伝えるか とか
あとドライ路や高速安定性とか
タイヤの性能なんて年々向上しているわけですから 他人の言ってるどこと
どこを比べてどう違うかとか あまり当てになりません。
私もずっとひとつのメーカーのタイヤだけを使っていまして それで特に
不満もないので今後も同じメーカーのものを使い続けるつもりです。
わざわざ他のメーカーにするのもアホらしいし、、、、
その程度でいいんじゃないですか。
書込番号:17166028
![]()
1点
みなさま、ありがとうございます。
ここで大勢の方が言っている、「効く,効かない」は、感覚的なもの。
というのは、判るのですが・・・
要は、先入観とか気分とかによる「ただの漠然としたもの」。
ということですね。
(ということは、全く参考にならん。ということかいな?)
アルテッツァ様のは、データに基づいたもの。それも理解できます。
タイヤメーカーも、日夜知恵絞って開発しているのですから。
当然、最新のものが、古いものより「効く」。。。
enski様の仰るとおり、
>その程度でいいんじゃないですか。
確信いたしました。その程度のもの。
ありがとうございました。スッキリしました。
今後も、一番安いスタッドレスを躊躇なく選ぶこととします。
(一番安いっていっても、1年落ちとか、黄色帽子とかで売っているものです)
書込番号:17167481
3点
スタッドレスの性能‥?人によって同じスタッドレスタイヤでも効く効かないって‥?そりゃあそうでしょ?そもそもタイヤだよ!タイヤはゴム!ゴム質の変化もあるし‥トレッドの,減り具合(加減)もある。それにその時の路面温度や水分量の差違‥凍結か雪か‥タイヤはゴムだけに空気圧が高いのか低いのかによっても違うし人間の感じ方もマチマチ。効いて無いのに効いてると感じたり、効いてるのに効いてないと感じたり‥人間の感覚なんていい加減なもの。って事だよ!常に条件は一定じゃ無いんだから。
書込番号:17338778
![]()
0点
確かに性能に差は有る。でもそんなに差は無い。新品同士‥五分山同士と同条件なら差は少ないかと思う。それでも性能差は有るだろうけど‥素人がどうこう言うレベルでは無いよ!ボロボロのタイヤと新品なら違うだろうけど‥
書込番号:17338784
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






