『ポートレート比較で』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

『ポートレート比較で』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limited (ブラック)を新規書き込みFA77mmF1.8 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポートレート比較で

2014/03/04 01:12(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:447件

此方のレンズはポートレート撮影の鉄板的なレンズと評判が良いですが
金額はなかなかの値段ですよね。

そこで気になるのがタムキュウの存在。
タムキュウもポートレートの評価は高くまた値段もFA77よりかなり安いですが画質はFA77と比べ雲泥の差でしょうか?
両レンズお持ちの方でそれぞれポートレートに使った感想、宜しくお願いします。
因みに当方、K-5Usで両レンズの購入検討を考えております。

書込番号:17262376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/04 01:29(1年以上前)

写りうんぬんで購入するレンズではないですからねぇ(/ー ̄;)

書込番号:17262405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/04 07:13(1年以上前)

タムキュウわタムキュウ独特のやわらかい雰囲気があるので
焦点距離が90mmでかまわないならアリだとおもいます。

タムキュウこそ写りうんぬんで購入するレンズですよん。  d(^o^)b

書込番号:17262683

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/04 07:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA 77

タムキュウ

>金額はなかなかの値段

写りは、好みの問題もありますが、
造り、質感がまったく異なります。

評価は、画像を参考にして下さい。

私は、どちらも捨てがたいので、
両方持ってます。

書込番号:17262724

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/03/04 08:03(1年以上前)

私も両方持ってます。
タムキューは初代光学系の52タイプと2代目光学系の72タイプの2種所有。

両方買うべきレンズですよ。(笑)

どっちか一方だけと言われたらFA77を選択しますけど。。。決して雲泥の差ではないです。
繊細さの点でFA77がちょいと上だと感じますね。

書込番号:17262787

ナイスクチコミ!9


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオーナーFA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5 急にボールがきたので  

2014/03/04 09:35(1年以上前)

写りに関しては雲泥の差はありませんヨ^^)b

抜けの良さはFA77の方が上かなとは思います(個人の意見です←

ただFA77は最短撮影距離0.7 mというのをどう感じるかです。

ちなみにAFはどちらも爆遅です(笑

書込番号:17262982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/03/04 10:17(1年以上前)

ケンタロウ∞さん こんにちは

 画角的に問題がないのであれば、ありかと思います〜。

書込番号:17263093

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/04 10:23(1年以上前)

両方買って、もし気に入らなければ売却で。
レンズは資産です。

自分に合うかどうかは、
レンズの大きさとか、作りとか、使いまわしとか、案外使ってみないと分からないことが多々ありますから。

という悪魔のささやき。

書込番号:17263103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオーナーFA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/03/04 10:41(1年以上前)

(^_^)/ Limitedレンズは
その造りをニヤニヤしながら使うレンズだょ

それとタムQと比べても
重さや大きさが全然ちがうので
開発の方向性も まるで違うよ

自分の子供で公園とかなら良いけど
大人とか屋内だとPENTAXなら31〜55mmぐらいが良いかも

個人的だとFA77mmより43mmの方が使いやすいかな?
DA50mmF1.8なんかは手頃な値段でお気に入りだけど

フイルムカメラで使うならFA77mmはピッタンコだけど
APS-Cだと少し距離を必要とするし
接写も あまり得意でないから 苦労するかも

書込番号:17263134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/04 10:55(1年以上前)

いくらポートレイトとはいえ、F2.8以上に絞りを開けて取る機会がそんなにあるでしょうか?
ボケ量の問題ならバックとの距離を離せばなんとかなりますよ。

物の値段は使用価値だけで決まるものでもありません。 

TAMRON 172Eの使用者です。このレンズも見た目は最悪ですが、写りは現行TAMRON 272Eとほとんど変わりませんよ。

書込番号:17263166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/04 11:23(1年以上前)

それと、
ganref.jp/のレンズテストが参考になりますよ。

これによると、A77 Limitedより272Eの方が、解像力も色収差もダントツですね。
特に、FA77は開放〜F4未満は天武天皇級の大甘ですね。見た目は最高なのに残念です。

書込番号:17263221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/04 12:37(1年以上前)

自分はタムキュウの後に、FA77を追加しました。
性能の数値の違いはあるようですが、ともにやわらかいボケを楽しむなら共にとても良いレンズだと思います。
個人的な違いを上げると以下かなと思いますが、自分はFA77の使用頻度が圧倒的に多いです。

FA77
 ・見た目、質感が最高
 ・焦点距離が若干短い
 ・似てはいるもののボケはこちらの方が好き(感覚的です)

タムキュウ
 ・コストパフォーマンス最高
 ・当然マクロ撮影が可能

なので、お金をかけれない、90mmでも問題ないのであれば、タムキュウ。
そうでなければ、FA77をオススメしたいところです。

書込番号:17263449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/03/04 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA77mm Limited

FA77mm Limited

FA77mm Limited

FA77mm Limited

私もFA77とタムキューは両方所持しています。どちらもとてもいいレンズですね。
でも出番はFA77のほうがダントツに多くタムキューは持ち出さないことが多くなっています。
なぜかと言われるとうまく説明できないのですが、FA77をとても気に入っているというのは間違いありません。

性能的なことを言うと、FA77はタムキューほどには寄れませんが、花を取るのに困るほどではありません。
AFが速くないといってもフォーカスリングの回転角は狭いので、マクロ程には遅くはないし迷ったりもしませんよ。

肝心の描写についてですが、まずボケは改めていう必要もないと思いますがどちらもとてもいいです。
気になる解像力はというと、F2.8以降すべてのF値でFA77の方が上になります。
実際に撮り比べてもそうですし、PHOTOZONE等の海外のレンズ比較サイトのMTFでもそうなっています。

しかしGANREFも含め、他の性能比較サイトについても言えることですが、挙げられているデータは結構いい加減なものも多く、後に評価が訂正されたり、同じレンズでもマウント違いで結果が大きく異なったりと理屈に合わない数値も多々見受けられるので、データはあくまで参考程度にして真に受けないほうがいいですよ。

いずれにしてもレンズの価値は数値だけで決まるものでもないのですが、個人的にはFA77の方を強くお勧めしたいと思います。

書込番号:17264398

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:447件

2014/03/04 22:19(1年以上前)

回答、ご意見下さり有り難う御座います!

やはりFA77推しの先輩方が多いですね。

けどタムキュウも良いレンズのようで

それならば両方買うしかないなと思います。

因みに先輩方は数々のレンズをお持ちだと思いますが

ポートレート向けレンズはこの他に有りますか?

あれば更なるご意見お待ちしております!



書込番号:17265431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/04 23:02(1年以上前)

機種不明

カメラを勉強していくと
F値固定のズームは1本欲しいところです。

DA☆16-50は開放でふんわり
絞るとかりっと写る使いやすいレンズと思います。
90mmや77mmですと撮影対象からかなり離れますし。

撮影楽しまれてください。

書込番号:17265665

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/04 23:30(1年以上前)

ケンタロウ∞さん

私はポートレイト撮影では、TAMRONのA09とA001をボディ2台で使っています。
そこそこの解像力と癖のない柔らかな描写が好きです。

残念ながら、周りは気を遣わなければならないモデルばかりなのがプレッシャーです。
たまにはguu_cyoki_paaさんくらいのモデルを撮ってみたいものです。

あ!、私はTAMRON関係者ではないですよ。たまたまです。

書込番号:17265814

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/05 00:26(1年以上前)

>ポートレート向けレンズはこの他に有りますか?

 
 人物はあまり撮りませんが、
 DA☆300mmも使えると思います。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17190492/#17214203

書込番号:17266040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2014/03/05 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A001 70mm

A001 200mm

TAMRON A001

TAMRON A001

>ポートレート向けレンズはこの他に有りますか?

中望遠域をカバーする明るいズームレンズは、ポートレートにも使いやすいです。
というわけで、純正のDA★50-135mmF2.8や、
home cameramanさんと同じですが、タムロン28-75mmF2.8(A09)、70-200mmF2.8(A001)がお勧めです。

数あるズームレンズの中で上記のレンズがおススメな理由は、ボケの柔らかいこととレンズが軽いことです。
(タムロンについてはマクロ的な使い方ができるのもポイントです)

近頃のレンズは解像度や収差の除去を追求するあまり、ボケが固いものや玉ボケがグルグルになるものが多くなりましたし、レンズも重くなりました。また手振れ補正ユニットを組み込む関係で寄れなくなったレンズも少なくありません。
しかしポートレートには描写の柔らかさやボケの美しさも大切なので、上記のレンズは正にうってつけのズームレンズだと思います。
ペンタックスなら手振れ補正が効くのも大きな利点なので、是非試していただきたいレンズですね。

書込番号:17266196

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/05 07:28(1年以上前)

FA35mmf2がふわっと写って面白いです。
リミテッドを揃えてからも、手放せないレンズです。

子供撮りには良いです。中古で2万ちょいかな。

書込番号:17266621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/03/05 15:24(1年以上前)

FA35mmF2は良いですねー。
ポートレート向きだと思います。

書込番号:17267961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件

2014/03/05 21:09(1年以上前)

先輩方、他にも色々なお勧めレンズを教えて下さり有り難う御座います。

画像を貼ってくれた方々、とても綺麗に撮れているので感動しました!!

たぶん自分のような日の浅いペンタックスユーザーにも参考になると思います。

有り難う御座いましたm(__)m


書込番号:17269066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/25 04:39(1年以上前)

フォトジェニックブルーさんのような素晴らしい画像が撮影できればFA77/1.8リミテッドしかないでしょう。 さすが大竹省二先生プロデュースのポートレイト専用レンズです。

書込番号:17342177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/06 20:56(1年以上前)

バーニーちゃん。

書込番号:18549787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング