『NCロードスター7年目の車検について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NCロードスター7年目の車検について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NCロードスター7年目の車検について

2014/03/26 11:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:220件

現在、平成19年式のNC1ロードスターRHTブレイズエディション、6MTに乗っています。

昨年2月に中古購入で、購入時61,000キロ、現在73,000キロの走行距離です。
購入時に下記項目の整備をして納車しています。
・エンジンオイル・フィルター
・ミッションオイル
・デフオイル
・ブレーキフルード
・冷却水
・バッテリー
・プラグ
・ブレーキパッド
・ワイパーゴム
昨年末に新品タイヤに交換済です。

納車されてから月1000キロペースで主に長距離ドライブ(高速+ワインディング)、街乗りで
使用してきましたが、不具合などなく調子はとても良好です。

上記使用の為、オイル交換もディーラーで5000キロ毎に行っていて、パックdeメンテは未加入
ですが、簡単に点検してもらったときは問題なしでした。

今年の5月に7年目の車検を迎えるのですが、7年目、走行距離数、納車時の整備項目などから
「ここは見ておいた方が良いよ!」
「これは交換した方が良いよ!」
など、ありましたら、教えていただけたら助かります。
ロードスターの車検が初めてなもので、よろしくお願いします。



書込番号:17346275

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/26 20:24(1年以上前)

ダンパー交換、サスアーム類、スタビなどの足回りのゴム部品全部、ペラシャフトにゴムダンパー有れば交換、クラッチ下手なら交換、デフオイル、幌一式、シールゴム類も同時。ブレーキキャリパーのO/H、ベルト類の交換、同時に、水回り系のポンプ、サーモ交換・・・等々。

何時までの乗るのでしょうか? 永くないなら、最低限度に抑えて、手放す。

書込番号:17347969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/26 21:13(1年以上前)

RHTだから幌はないよん^^
ドライブシャフトやプロペラシャフトのゴムブーツ類は交換したほうがいいかな?

書込番号:17348196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2014/03/26 22:45(1年以上前)

揚げ足取るつもりはありませんが、見たところエアーフィルターが無いようです。
点検も交換も簡単なので省略されたのでしょうか?

書込番号:17348692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAND AIDさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/26 22:45(1年以上前)

NAに12年乗っていましたが、
7万キロぐらいの時にエンジンマウントが切れかかり交換しました。
高速道など割とフラットな路面でアクセル明け気味から戻した時に車体が振られるような感じがあったら見てもらった方が良いかもしれません。

書込番号:17348699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2014/03/27 18:09(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

ロードスターは気に入っていて愛着もあるのですが、壊れるまでとか、どこまで
長く乗るかは自分でも未定です。

乗れるうちに色々な好きな車に乗っておきたいという気持ちがあるので、他に
気になる車が出てくれば、予算が許せば乗り換えたいという気持ちがあります。

ロードスターに永く乗るとなると、色々な交換が必要となってくるようですね。
正直、これだけの項目は次の9年目の車検くらいに交換で良いかと思ってました。

ディーラーとも相談して、必要な項目をよく見極めたいと思います。

書込番号:17351126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2014/04/02 10:06(1年以上前)

こんにちは。

先日、車検の見積もりに行ってきました。
自分で希望しない限りは、エンジンオイル以外ほとんど問題ないようでした。

ところで見積もりに
エンジンルーム、シャシー下廻り、高圧洗浄
があるのですが

必要ですか?

雪国ではないし、雪道も走らないし、雨の日もほとんど走らないので・・
色々調べてみても必要なさそうに感じますが。
8800円と、結構かかるのですね。
こういうので利益を得ているのですかね?

書込番号:17371706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング