


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
設置完了から連携までに期間がかかるようですが、
その間に自立運転にして、非常用コンセントから電力を利用することは可能なのでしょうか?
全量買取でパワコンは東芝(オムロン)の屋外型です。
書込番号:17371285
1点

>その間に自立運転にして、非常用コンセントから電力を利用することは可能なのでしょうか?
良い悪いは別として物理的に可能です。
ただし、発電量より自立運転時の使用量が少ないと行き場のない余った電力が電力会社の買電メーターを逆回転させてしまい詐欺行為?になるかも知れません。でも、今の時期しか経験出来ませんよね・・・・・
書込番号:17372782
0点

回答ありがとうございます。
設置完了時点では、東京電力とは電線はつながっていません。
従って、そのような心配はないと思いますが・・・。
書込番号:17372785
2点

自立運転中は、電力会社側に電気は流れないので使えなくはないですよ。
一応、工事会社か、販売会社に確認しておけば完璧かとおもいますが
書込番号:17373491
0点

回答ありがとうございます。
全量買取ですので、買電側の系統とは接続されておらず、
電力会社側の工事で、外部の系統と接続されることに
なるのですが、その工事前なので、どことも
つながっていないわけです。それは
太陽光発電システムから見れば、全く停電時と同じ状況だと思います。
従って自立運転に切り替えれば、パワコン2台で15A+15Aの電力が
利用できる状況だと思い、質問させて頂きました。
ただブログなどで、そのようなことをしている事例がないのが
不思議ですね。
書込番号:17373757
1点

連係前に自立運転で使うことは可能です。
使う人が少ないのは、
・設置した人の多くは自立運転を必要としない
・設置した人の多くは自立運転を知らない
・パワコンに自立用コンセントがない
とかやと思います。
連係したら、自立に切り替える=売電できなくなる
ですから、今しかない(?)かも。
書込番号:17375568
1点

関西の監督さん、回答ありがとうございます。
連系までの期間には、是非とも自立運転をしたいと思います。
災害時の自立運転の事前テストという意味も
ありますが、多少なりとも昼間の電力消費を減らそうと思います。
書込番号:17378043
1点

湯〜迷人さん
久しぶりの書き込み
自立モードだと外部に出てかないんじゃないのですか?
もともと自立って停電など電気供給が止まったときに使うものなので
自立発電分以下の消費しかないから外に出さないといけないのであれば停電時行き場がなくなるので
(単にブレーカー落ちならいいかもしれませんが、電線が断線してるとかになるとそれこそ危ないので
ちなみに自分は電力会社が検討は終わってるのに書類をシュレッダーにかけるミスをしたため2週間くらい遅れました
その時確認したら検討は済んでいるので売電できないが発電はしてもいいとは言われました
書込番号:17426485
2点

全量買取ですから、
太陽光パネルー−パワコンー−ブレーカーー−売電メーターー−東京電力
の接続ですが、
太陽光設備設置完了時点では
太陽光パネルー−パワコンー−ブレーカー(断)ー−売電メーター(未設置) (東京電力には未接続)
という状態、
電力会社(の下請け)の工事完了時点では
太陽光パネルー−パワコンー−ブレーカー(断)ー−売電メーター(設置済)ー−東京電力
という状態です。
その後、東京電力の検査完了で初めて、ブレーカーを「入」にしてよいと言われ、
ブレーカーを入れると連系運転が始まるわけです。
したがって、東京電力の最終検査までの間は、物理的に東京電力とは接続していません。
湯〜迷人さんのご指摘は、何か勘違いされたものと思います。
書込番号:17427683
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)