『ラジアルかランフラット、迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ラジアルかランフラット、迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ラジアルかランフラット、迷っています。

2014/04/09 18:26(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:5件

初めての書き込みです。

タイヤ選びについてアドバイスいただければと思い書き込みします。

先日、中古車でBMW320iツーリング(2007年式、E91、前期ハイライン)を購入しました。

用途は週末の買い物、レジャーで高速は月に1、2回乗る程度です。

現在の状態で乗り心地、静粛性とも不満はないのですが、路面の凹凸(轍など)にハンドルを取られ、また車線変更時にふらつくように感じ、タイヤ交換で何とか改善出来ないかと考えています。

現在装着されているタイヤは、 ミシュラン パイロットスポーツ3で、サイズは前後とも205/55R16、製造はおそらく2011年09週、残4.5mmです。

ホイールは純正(ランフラット対応)のままです。

この車は元々ランフラットタイヤのはずですが、現在装着のタイヤの表記がわからず、おそらく非ランフラット(ラジアル?)だと思います。

そこで、気になる点を改善するには、ランフラットに戻すべきか、ラジアル(非ランフラット)で別のタイヤにするかで悩んでいます。

過去の記事を参考にすると、ランフラットではブリジストンのポテンザS001(RFT)、非ランフラットではレグノGRーXTが良いかと考えています。

ランフラット車には乗った事がないので、ポテンザS001(RFT)に履き替え、今より乗り心地が悪くなるのであれば、非ランフラットで別のタイヤ選ぶことも考えていますので、おすすめがあれば教えてください。

書込番号:17396341

ナイスクチコミ!0


返信する
IS178さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/09 19:06(1年以上前)

R16の55扁平で轍で舵がとられるのでしたら、足回りのアライメントとかみてもらうのはどうでしょうか?
私はR17の45のISに乗ってますが、轍でとられるようなことはないです、タイヤはランフラットでないポテンザS001です。
友人の同一車種のR18の40のタイヤでは流石に轍をよくひろい舵がとられやすく感じましたが。こちらはレグノGRXTだったと思います。
ちなみにFFなんでFRと比べたら構造が違うのであれですが、16の55のランフラット履いてるCT200hは轍とは皆無です。
単に硬いタイヤだからってのもないような?
A7に乗ってる友人は、納車するとき新車でもアライメントは多少狂ってるからと、少し走らせて馴染ませてからアライメント再調整させてましたよ(^^)

書込番号:17396452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/04/09 19:17(1年以上前)

IS178さん。
ご意見ありがとうございます。

アライメント調整ですか、全然考えてなかったです。

タイヤの問題だけじゃなくて、足回りを総合的に考えないといけないみたいですね、参考になります!

書込番号:17396480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/09 19:18(1年以上前)

そこまで専門的な事ならBMW正規代理店とか、タイヤ専門店とか、整備業者とかの専門機関に相談するのが確実で速い解決になると思いますが。何せ現車を見せて判断してもらわないと、いつまでたっても机上の空論に過ぎませんよ。ここにはかなり車に詳しい人達が沢山居ると思われます。が、実際に貴方の車両を見てはいません。つまり想像での話に過ぎないという事です。同じお金がかかるなら敏速で確実な方向で動く方が堅いと思いませんか?折角購入した大切な車。自転車等のちょい乗り道具なら大して問題はありませんが、高価な車です。かかる費用も、100円200円レベルではないのだから早めに行動した方が得策かと‥。フラフラはホイールアライメントかも。

書込番号:17396484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/04/09 19:27(1年以上前)

L285S4X4MTさん。
返信ありがとうございます。
おっしゃるように、専門家に聞くのが近道かもしれませんね。

アライメント調整の件も含め、近々相談してみることを考えてみます。

書込番号:17396517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/09 20:03(1年以上前)

試しに空気をパンパンにして試してみては?

>現在装着されているタイヤは、 ミシュラン パイロットスポーツ3で、サイズは前後とも205/55R16、製造はおそらく2011年09週、残4.5mmです。

現在のタイヤに偏磨耗が無ければ、アライメント測定は無駄な出費に思えます。
1〜2万円掛かるようですし。

書込番号:17396636

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/04/09 20:18(1年以上前)

ポーやんのパパさん

Pilot Sport 3はラウンドショルダーで轍にハンドルが取られる事は比較的少ないタイヤなので変ですね。

http://www.murakamitire.co.jp/impressions/archives/26


先ず、応答性と乗り心地は相反する性能です。

REGNO GR-XTを選択した場合、乗り心地はPilot Sport 3に比較して改善しそうです。

しかしながら、REGNO GR-XTはPilot Sport 3に比較すると応答性は悪くなりそうですね。

つまり、応答性が悪くなるという事はレーンチェンジの時のフラツキも大きくなるとお考え下さい。


次にPOTENZA S001 RFTですが、乗り心地はPilot Sport 3に比較して悪化する事が予想されます。

又、POTENZA S001 RFTは轍にハンドルを取られる事も増えそうです。

ただし、POTENZA S001 RFTなら応答性が良くなり、レーンチェンジの時のフラツキも軽減出来そうです。


結局は何を重視するかで選択するタイヤが決まりそうです。

書込番号:17396673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/04/09 20:38(1年以上前)

ささいちさん。
返事ありがとうございます。

空気圧でもハンドリングは変わるんですね、現在のタイヤを見る限りでは偏磨耗は無さそうに思いますので、試してみます!

書込番号:17396751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/04/09 20:48(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。
返信ありがとうございます。

S001を選んでも、今のパイロットスポーツ3よりも轍にハンドルを取られやすいんですね、勉強になります!

レグノは単に乗り心地が良くなるとの思いで選択に入れておりました。

他の方が言われてるように、アライメント、空気圧の調整も大切みたいですね。

ランフラットであればS001と考えていましたが、轍の件が気になります。

タイヤ選びは非ランフラットでラウンドショルダーのものを探してみます!

書込番号:17396795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デイズに装着しました。良さそうです。 2 2025/12/25 14:19:11
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31
大満足です。 1 2025/12/04 16:25:50

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65992件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング