『このレンズかフルサイズのボディを買うか』のクチコミ掲示板

2013年 6月14日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点望遠レンズ

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,600 (8製品)


価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:75mm 最大径x長さ:64x69mm 重量:305g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 6月14日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]のオークション

『このレンズかフルサイズのボディを買うか』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズかフルサイズのボディを買うか

2014/04/13 14:51(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

このレンズを購入しようと思い悩んでいます


現在一歳の子供の撮影の為に撮影機材を揃えて行ってます
現在持ってる機材は
パナG6
17mm f1.8(20mmf1.7から置き換え)
45mm f1.8
PZ14-42mm
冬の間は室内撮影で17mmばかりで45mmは長すぎて使用頻度はほとんどありませんでした
PZ14-42mmは手ブレ補正が付いてるので動画用にと思って用意していますが室内ではミニ三脚立てて動画撮影しているので17mmで動画も撮っています。

先日お花見で久々に外での撮影機会があり、その時に45mmが大活躍しました、やはり距離が取れる場所では17mmより背景が整理出来たりボケを利用出来たりで気に入った写真が沢山撮れました。

そこでより綺麗な画像、ボケのある写真で我が子の成長を記録したく思い75mmf1.8の購入を思いたちました、素人なのでボケのある写真が好きです。


そこで思っのが9万位出すのであればもう少し足せばフルサイズ機のCanonの6Dが買えてしまうと、実は以前6Dが発売された時にいつか買ったら使いたいと85mmf1.8と言うレンズをオークションで落札していて防湿庫で眠っています、結局6Dは高いと言う事でその時は購入は諦め、m4/3へ投資しました、そして使わないので85mmのレンズも売却しようと思っていたのですが予算があるなら購入も考えても・・・と思いました


現在撮影する時は一歳児の目線へカメラを下げて撮影する事がほとんどなのでファインダーは使わず液晶画面での撮影をしています、コンデジ上がりなので元々ファインダーを覗くのが苦手と言うのもあります


つらつらと長文を書いてしまいましたが、こんな状態ですが皆さんならマイクロフォーサーズに投資して使い慣れたカメラでレンズを増やし撮影を進めるか、レンズがあるのだからフルサイズ機(もしくはAPS-C)を購入するか


自分ならと教えて貰えれば嬉しいです、Canonの板で聞いても良かったのですが、やはりm4/3を使用している方の方が自分に対して合う話が聞けると思いこちらで質問させていただきました。

f値がシャッタースピードだけでなくボケにも影響するのも理解した上で当初使いやすさからm4/3を選択していますのでf値理論のやりとになるのは勘弁して下さいm(_ _;)m

長文失礼しました、よろしくお願いします。

書込番号:17409227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/04/13 15:23(1年以上前)

 フルサイズへの憧れみたいなものがあるのなら6Dはありだと思います。

 ただ、6D使ってますけど、個人的にはファインダーメインで撮影するカメラだとも思っています。EF85F1.8との組み合わせでは手ブレ補正もありませんし、三脚使用を前提としない限りライブビューでの撮影はどうかなと思います。

 フルサイズに諦めがつくなら、バリアングル付のm4/3の方がスタイルには合ってるような気がします。

書込番号:17409298

Goodアンサーナイスクチコミ!2


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/04/13 15:28(1年以上前)

当機種
当機種

75mmへACクローズアップレンズを付けて接近。

75mmでノーマルに。f3.5

私はPENやOM-D愛用で、子供のホール撮影の目的でこのレンズを購入しました。

日中屋外での撮影では、こんなに明るくなくても良いのかなぁとも思います。
焦点距離も長いので、遠くにいる被写体を撮影するという時でもないとなかなかこのレンズを使用していません。
価格としてもちょっと勇気のいる価格ですし。

本当に望遠な明るいレンズが必要なのか、試しにシグマの60mmF2.8を使用なさってみてはいかがでしょうか。
通常の撮影であればF2.8でも十分明るいですし、1万円台とお手頃ですし。

ちなみに、ボケについてはこれだけ望遠であれば絞りがF1.8までも明るくなくても十分ボケてくれますよ。


他の機種のカメラを追加させるかどうか。
他の機種も増やすとそれに合ったレンズも揃えて…となってくるとかなりの出費になるのでは。
マイクロフォーサーズはミラーレスの中ではレンズの選択肢が多いので、このままG6で使用出来るレンズを揃えていかれた方が使い勝手も良いのでは。

オークションで手に入れられた85mmのレンズですが、マウントアタプターを付けてG6へ使用なさってみては。
多分マニュアルフォーカスでの撮影になるかと思いますが、ファインダー内蔵のカメラであればMFでも十分撮れるでしょう。そのまま眠らせているのも勿体無いですし。

ちなみに、G6へ85mmのレンズを付けるとM.zuikoの75mmよりも望遠になりますので、マウントアタプターを追加させて一度試してみても良いのでは。

書込番号:17409309

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/04/13 15:40(1年以上前)

子梅さん こんにちは

フルサイズ用の85mF1.8で有れば 45mm F1.8と画角が被るのですがそれでも良いのでしたら 憧れもあるようですので フルサイズに行っていいと思いますが

45mmより望遠が欲しいのでしたら 75mm購入で良いような気がします。

書込番号:17409343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/13 15:49(1年以上前)

顔のアップなら75mmでいいと思いますが、もう少し広く撮ってボケを出したいなら
古サイズがいいと思います。

書込番号:17409369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/04/13 16:18(1年以上前)

私の場合は、Lumix/Nikonですけど、m43メインはGF/GX(ファインダレス)ですね。G/GHは殆ど出番無し。
レフ機はDX/FX両方使っていますが、リキ入れFX、散歩・旅行DXです。

昨日の墓参にはGF/コンデジで行きました。近しい方達との食事でパチリ。
そういえば帰りの地下鉄銀座線に、5Dと6Dだったか首下げのご夫婦が真向かいに。
こちらはGF2+オリBCL-0980首下げ。

撮り方や用途の違いから、2マウントにされるのは大賛成です。気分が変わって楽しさ倍増。
m43に、中古GF5/GX1なんか追加すると、また面白くなりますよ。

書込番号:17409456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/04/13 16:32(1年以上前)

ボケを追いかける場合は最終的にフォーマットの大きいフルサイズとなります
なんだかんだ言っても焦点距離の長いレンズには敵いません

ただフルサイズで150mm付近(135mm?70ー200?)は更に高額です
迷いますね

これからもボケを追いかける場合はフルサイズ
ボケも使いたい程度であればこのレンズが良いかと思います

書込番号:17409497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/13 16:39(1年以上前)

>85mmのレンズも売却しようと思っていたのですが

これが鍵にんるのでは?
少しでもフルに未練が残っているうちは
処分できないだろうし・・・
決めるのはご自分ですからよく考えて上で
決定することですね。

書込番号:17409517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/13 17:06(1年以上前)

6Dはいいですよ。
マイクロフォーサーズも持ってますが、、、
欠点はレンズが高い事です。今後の予算次第かも。

書込番号:17409606

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2014/04/13 17:33(1年以上前)

6D買っても85mmf1.8一本だけですよねぇ...

スレ主様にとって、6Dボディに、それだけの金額を投資するだけの価値があるのかどうかという事ですね。

もし6D買ったら、結局は他のレンズも欲しくなり、底なし沼状態に...

私なら、やめときます。

書込番号:17409693

ナイスクチコミ!6


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/13 20:29(1年以上前)

皆様、短時間で沢山の回答ありがとうございます
文末にもう一つ相談があるのでお付き合いいただけたら幸いです


>>遮光器土偶さん
ありがとうございます、そうなんです憧れがあるんですよね、でも確かにm4/3の方が自分のスタイルに合ってる気がします。

85mmで三脚必須なら換算150mmのこのレンズは手ブレ補正がない組み合わせだと尚更使うのが難しそうですね^^;

このレンズを買うとOM-Dももれなく欲しくなりますね


>>veilchanさん
作例もあげて頂きありがとうございます
このレンズを使ってる方はやっぱりOM-Dの方が多いですよね
先日の野外の画像を確認したら確かに45mmf1.8をPモードで撮影してたらシャッタースピードが追いついて無いので少し絞ってました

60mmf2.8が出てたんですね、19mmと30mmは知ってたんですが、相変わらず安いですね^^

でもf2.8で良いとなると35-100mmf2.8と言うのも元々欲しいと思っていたレンズでして^^;

確かに複数マウントより一つに絞ってレンズやその他オプション機材に予算を回せた方が良いかもですね
マウントアダプタの存在を忘れていました早速注文してみようと思います、ついにG6のピーキング機能を使う時が来ました
案外これである程度撮ったらボケの写真に満足するかもですしね


>>もとラボマン2さん
ありがとうございます、確かに憧れなんです、なので実用ではなく持ち出さず家に飾ってしまいそうな自分が想像出来たので今回はm4/3への投資にしたいと思います

>>じじかめさん
ありがとうございます、広く撮ってボカすならフルサイズですよね、一歳児なので大人のバストアップ位寄って撮っても全身入るのでしばらくはm4/3でもしばらくはボケを利用した撮影が出来そうです


>>うらさネットさん
ありがとうございます
ツーマウント楽しそうですが懐がえらいことになりそうなので今回はm4/3に集中したいと思います

G1、GF2、GX1、E-PL3と手元にあったことがあるのですが、自分はグリップが無いダメであと液晶が稼動してくれないと使いづらいと言う事が分かったのでG6にしましたOM-Dも使ってみたいですけどね


>>gda hisashiさん
ありがとうございます
そうですね私にとってボケは表現として利用するものであって追い求めるものではないと再認識させていただきました


>>h o t manさん
ありがとうございます
確かにこのレンズがあるからフルサイズへの未練があったように思います、せっかく買ったのでマウントアダプタで遊んでから今後の事を考えようと思います

手元にあるままだとまた未練がぶり返しそうですけどね^^;


>>しんちゃんののすけさん
ありがとうございます
レンズが高いのはm4/3ですかフルサイズですか?
私的にはフルサイズの方が費用がかさみそうな印象です


>>sweet-dさん
まさしく仰る通りです、私のモヤモヤに的確な意見ありがとうございます



皆さんに相談させて頂いたおかげで自分の中で気待ちがまとまりました
今回は自分の撮影スタイルに合わせてm4/3への投資に予算を回したいと思います

m4/3のレンズへ投資する上でもう一つ相談があるのですが
35-100mmf1.8と75mmf1.8で悩んでいます
所有機がG6なので75mmf1.8を買うとOM-Dが欲しくなると思います、35-100mmならG6との相性はバッチリですよね

汎用性が高いのは35-100mmだと分かっているのですが、やはりズームより単焦点のほうが画質は上手で子供の今を出来るだけ綺麗に残してあげたい気持ちから揺れ動いています
もちろん両方と言う選択もありますが同時ではなく順番になってしまいます


皆様ならどちらを選択するかお聞かせ下さい
(私感ですが75mmf1.8を持っている方は35-100mmも所有している方が多いような気がします)







書込番号:17410301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/14 12:11(1年以上前)

「m43の75mmは望遠のためではなくボケのために欲しい」「フルサイズなら85mmf1.8でもボケる」ということですね。
その部分については仰ることは、まあ、わかります。でも、それで6Dを買うところまではいいにしても、その先はどうなるんでしょうか。おそらくダブルマウントの弊害が出て、どっちも中途半端なシステムにしかならず、その割に出費が嵩むと想像します。

6Dも75mmも価格的にはたいして変わらない……それは今のことです。5年経ったらどうなるでしょう。レンズ(とくに、このような銘玉)は資産、ボディーは消耗品です。

スレ主さんは総合的に考えた結果、m43マウントを選んだですよね。6D購入で、それをチャラにしてしまうのは果たして正しいんでしょうか。今、ちょっと気持ちが舞い上がっているいるみたいですけど、冷静になったら「はやりm43がベスト」
となりそうな気がします。

書込番号:17412339

ナイスクチコミ!8


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2014/04/14 17:57(1年以上前)

EF85oF1.8は一時期使ってました。フルサイズで使うとボケが蕩けます。
M.ZD75oとは違い、非常に柔らかな絵になります。

M.ZD75oは、カキーン!と硬い絵になります。

まずは、作例など比較してどちらが好みかお考えになられては?

なお、EF85oですが、明るいレンズだったからか、当時使ってたEOS5D2でのピント精度はイマイチでした(^^;;
MF追い込みが必要です。

M.ZD75oは本体がコントラストAFですんで、ピント精度は高いですね♪

書込番号:17413097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/04/14 20:09(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

35-100/2.8

35-100/2.8

娘撮影に一番使った60mmマイクロ。フルサイズでなくてもボケは良い

シグマ30/1.4とかも使ってました(^^)

娘が産まれて、一眼レフにハマりました。
現在4歳になりますが、私のデジイチ歴も4年という事になります(^^)

現在、D800E、D7100とE-M5、G2を所有してますが
1,2歳時の頃、一番使っていたカメラとレンズはD90とシグマ30/1.4でした。

その頃はフルサイズなど夢の話で、30/1.4とニコン60mmマイクロで娘の成長を撮っていましたが、
ボケは好きでしたがフルサイズでなかったら撮れないという事は全然ありませんでした。

そういう意味では、無理にフルサイズに進まれなくても
APS-C機を買い、例えばシグマ18-35/1.8など新しいレンズを導入されるのも良いかと思います(^^)
フルサイズ機に比べて投資金額が少なくて済みますし、
ご存知のように、レンズ性能が重要で、ボディはエントリークラスでも充分ボケは堪能出来ます。

キヤノンやニコンの例えばD5200中古とシグマ18-35/1.8あわせても10万くらいで買えちゃいますね。
キヤノンは良く解らないのでお薦めは解りませんが、恐らくこの金額的なkissはあるのでわ(^^)


なぜ、こういう事を今更書くかというと・・・・
D700、D800、D800Eとフルサイズ機を持っても、娘の写真は殆ど撮っていません。
気軽に撮れる機材の大きさ、重量ではないので、家族と持ち出しそして使うのはAPS-C機という事でした。

大人の女性、撮影とかでポートレートを撮る場合は、気合が違いますのでフルサイズ使います(笑)
家族との和やかなムードを撮るのには気軽なシステムという事になり

APS-C機で28/1.8や60/2.8など使って娘を撮っていました。


そして、そのAPS-C機も、今ではE-M5のその座を奪われました(^^;
20/1.7一本で充分。猛烈な手ブレ補正ボディは、手持ち撮影、暗所撮影の常識を覆してくれ
軽さも手伝い、家族でお出かけ、旅行にはM4/3機となりました。
ただ、単焦点という事で画角が限られ物足りなさもあり活用しきれていませんでした。

それと12-50キットレンズというのも甘さや暗さがあり、
メインレンズとしてはそう使おうという気になれなかった所もありました。


それもレンズ次第でM4/3機も見違える力を発揮する。それは断言できます(^^)

今は、12-35/2.8、35-100/2.8、7-14/4と揃えましたが、娘を撮るのは12-35/2.8と20/1.7。
35-100/2.8は足が長いので、遊園地や遊戯、保育園行事で動画にも役立っています。

75/1.8も何度も購入しかけましたが、望遠単の使い方は画角の面で私には難しいと思い
まだ活用できる35-100/2.8を買った次第ですが、本音はオリンパスの40-150/2.8発売待てませんでした(^^;

12-35/2.8の写りは、M4/3の標準ズームキットレンズとは別格の写りで
正直、過度のボケは飽きて必要ではなくなってきたので、最近20/1.7の出番は殆ど無くなりました。

ただ、35-100/2.8は、ニコンでいう70-200/2.8VR2などのような写りは期待は出来ないという口コミ。
悩んでの購入でしたが・・・・・人の話、人の噂は使ってみないと解らないって事です(笑)

想像以上の立体感ある描写には満足してまして、今ではこの二本のレンズで娘だけではなく
風景写真やスナップなど、サブという扱いではなく使う用途にあわせて重宝しています。


75/1.8は使わせて頂きましたが素晴らしいレンズです。
ですが、私は望遠単を使いこなせる自信がなかったので35-100/2.8にしたという事です(^^)

単焦点レンズは、ボケや明るさが優先するのではなく、自分が使いやすい画角かどうかが重要です。
いいレンズでも画角が使いこなせなかったら、宝の持ち腐れという事もいえますね。


12-35/2.8と35-100/2.8は持てるものなら、揃えて持って欲しいM4/3のレンズです。
85/1.8を手放す時が来たかも知れませんよ(笑)

書込番号:17413505

ナイスクチコミ!12


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2014/04/14 21:37(1年以上前)

子梅さん

こんにちは。2歳の子ども撮りが中心の親バカです。
私としてはひとまずLUMIX 35-100mm F2.8mmをおすすめします。

カメラ1台で単焦点レンズ2本を取っ替え引っ替えって、子ども相手だとシャッターチャンスを逃しがちでなかなか大変ですよ。
屋外でしたら35-100mmでも十分ぼけますし(背景によってグルグルぼけが気になりますが)、35mmまで引けるのは想像以上に便利で、適度に離れた子どもの全身と表情のアップが自由自在に撮れます。

汎用性のある35-100mmを軸に、45mmと75mmのどちらかを選ぶのが画質と撮りやすさのバランスが取れていいのではないでしょうか。
(個人的には35-100mmと75mmがよさそう)

またG6に特化して言えば、画像サイズM使用時に画質劣化のない最大1.4倍のEX光学ズームが使えますので、ファンクションレバーにズームを割り当てれば45mmなら45-63mm F1.8、75mmなら75-105mm F1.8という擬似ズームレンズになるので、単焦点2本でも意外といけるかとも思います。35-100mmなら35-140mm F2.8と、さらに望遠側が伸びますので、私はEX光学ズームをフル活用してますよ。

ただし、EX光学ズームはワイド側には伸びないので、やはり35-100mmの35mmは意外と役に立つのも事実です。

書込番号:17413953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 Arcany 

2014/04/14 22:59(1年以上前)

6Dとどちらにするか迷っているのでしたら、75mmよりもLeica DG Nocticron 42.5mm/F1.2という選択肢もあるのではないかと思います。

最大のポイントは、ミラーレス専用レンズであること。
F1.2という驚異的な明るさで、背景が思い切りぼかせるのは言うまでもありません。
それゆえF1.2ではピント合わせがとてもシビアです。
しかし、顔認識と組み合わせれば、240fps高速AF対応により、瞬時に瞳にピントを合わせてくれます。カメラマンは被写体の表情と構図に専念できます。手ぶれ補正機能(Power O.I.S.)も強力であることも、G6使いとしては重要でしょう。

お手持ちの45mmと焦点距離は殆ど同じで選択肢にも挙がらなかったと思いますが、これだけは言えます。このレンズはポートレート撮影では最強であると。

今年のCP+で試させてもらい、その威力を感じました。
暖かい色使いが表現できたのも、ポイント高かったです。

お値段もかなりしますが、6Dを買うほどの予算で手に入ると思います。
是非選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17414339

ナイスクチコミ!3


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/15 13:14(1年以上前)

>>てんでんこさんありがとうございます
ダブルマウントの弊害・・・あると思います、どちらも中途半端になるし結局同じような焦点距離のレンズを集めてしまうと思います。

そして気持ちもフワッフワに舞い上がってました、皆様からのコメントでなんとか落ち着きを取り戻しました^^;


>>かづ猫さん
ありがとうございます、85mmf1.8使ってたんですね

皆さんが仰る柔かい絵と硬い絵とはm4/3で言うところの17mmf1.8と20mmf1.7の差でしょうか?
最初使い出したのが20mmf1.7で、ずっとこのレンズでの画質に慣れてたんですが、AFの速度と動画撮影時の音を考慮して17mmf1.8に置き換えたんですが、まぁ普通に綺麗に撮れてるけど・・・なんか前と違う気がする、20mmf1.7の方がバシッと来た!!って写真が多く感じるのは柔らかさ硬さの差だったんですかね?
素人目にはシャープに写ってる方が綺麗に見えてしまいます

あとレフ機は前ピンや後ピン何かも気にしないといけないんでしたよね
MFでの追い込みもしないと思いますしズボラな自分にはコントラストAFのm4/3が合ってる気がします^^


>>esuqu1さん
作例upありがとうございます、一枚目の作例35-100mmの板で拝見してました綺麗な写真ですね^^
実際に使われている方の意見大変参考になります

私は子供が産まれたら最初から良い写真を残してやりたいと思って、妻が妊娠する前からカメラをかじり出しました
その時は被写体探しに苦労しましたがいつも近くに被写体がいてくれるのは有難いですね

APS-Cの情報ありがとうございます、ズームが短いとはいえf1.8通しとは凄いレンズですね、重量もなかなかあるようですが・・・
私がAPS-Cに行こうと思わないのはAPS-Cを使っていると絶対フルサイズが欲しくなってしまうと思ったからです、そうなると3マウントもしくはフルサイズに行く時にAPS-Cを処分するだろうなと思ってAPS-Cはスルーしてました

20mmf1.8お使いだったんですね、私も使っていました、今までは室内だったので20mmf1.7(もしくは17mmf1.8)の足ズームイン、ズームアウトで問題無く撮れていたので12-35mmも欲しいレンズですが35-100mmをまずは入手しようと思います

75mmf1.8はボディも考慮しないといけなさそうですし、宝の持ち腐れにしてしまいそうなので^^;

85mmf1.8はマウントアダプタが届いたのでMFで解放のボケを楽しんだ後お嫁に行くかも知れません^^


>>405RSさん
ありがとうございます私も親バカカメラマンです

35-100mm推しありがとうございます、確かにこの前外出した時レンズの取り替えは楽しくもあり面倒だとも思いました

室内だと撮影しにくい45mmの画角も外だと使いやすい画角だと思ったので35mmまで引けるのは更に便利になりそうですね

単焦点で撮るのが好きだったので、ズームレンズあまり使った事が無いですが大体テレ端ワイ端のみの使用になってしまうのでこれからは画角を意識して使わないといけませんね(特に45mm、75mm辺りを)

EX光学ズームの話ありがとうございます、知りませんでした!
PZでしかズームは使えないと思ってたので、早速設定でファンクションレバーにズームを割り当てました


>>二時半迷子さん
42.5mmf1.2ですか、あまりの値段に完全にスルーしてました、でも確かに6Dの予算に近くはありますね
あと45mmf1.8と画角がかぶってたからですかね、もちろん写りは別物でしょうが^^;

42.5mmには手ブレ補正が入ってるんですね知りませんでした、パナはボディに手ブレ補正を設けないんだったらズームだけでなく単焦点レンズにも手ブレ補正を付けていて欲しいとは思っていました

「ポートレート撮影最強レンズ」とても惹かれる響きです^^75mmf1.8も結局人が最高画質だ!って言ってるが気になったんだと思います。
予算が溢れて来るなら全部欲しいレンズですな


皆様色々なコメントありがとうございます
一歳になる子供が先日から急に歩き出して子供の成長速度の早さに驚いてしまい、機材を揃えるなら早くしないと!!と焦っていました
皆様からのコメントのおかげで気持ちも落ち着き自分に必要な物も見えて来ました

今回は35-100mmを買い増ししようと思います
6Dを買うかでは、いかに持ち出して撮影するかが重要だと思ったのと室内でカメラを構えた時に時に寄ってくる子供がレフ機だと撮影しやすいのかと思ったんですがレフ機でも難しいと他で見たので

75mmf1.8か35-100mmf2.8のレンズでは換算150mmで手ブレ補正なしでは厳しいと思ったのと、やはりこの焦点距離で単焦点では自分には扱い切れるのか?と思ったことで汎用性の高い35-100mmを選びました
板違いのレンズになり申し訳ない気持ちもありますが^^;

皆様のおかげで自分の気持ちをまとめることが出来ました、ありがとうございます。


と決めたのは良いですが35-100mmってメーカー欠品中で価格が高騰してるんですねorz

5月下旬発送予定と書いているショップがあったので取り敢えず
一ヶ月ほど価格動向をロムって見ようと思います^^;

書込番号:17416020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/04/15 20:42(1年以上前)

スレ主さんの結論が出た後でいまさらの、あくまで個人的にの話ですが、私の場合は75mm推しです!!

5D時代は135mmF2L大好きっこで、αに移ってからはほとんど135ZAつけっぱだったので、m4/3の75mmは楽しそーだな〜、と狙ってるところです!!

何しろフルサイズ+135F2クラスは重いっす!!

んでもって、135に慣れて、画角の不自由さも足でどーとでもなるぜ!・・・なるといいなぁ!? と思い始めてから70-200ズーム導入したら、今日のシチュだとどっちで撮ろう!?!?と出かける前のお楽しみができました!w

逆に70-200が先だと、後で135導入は、使い初めですぐに画角が面倒であまり使わない子に・・・とゆー話が価格.comにはゴロゴロしてますね!



>もちろん両方と言う選択もありますが同時ではなく順番になってしまいます

ってなわけで両方行く気が有るなら、断然75から35-100です!!! つか私はそーします!

あともー一つ思惑があって、75で先に遊んでるうちにオリの40-150F2.8が発売されて、35-100と比べっこしてから買えるな! とゆー皮算用が!!!!w

書込番号:17417176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/15 21:24(1年以上前)

>35-100mmf1.8(2.8)と75mmf1.8で悩んでいます
35-100mmf2.8でよくポートレート撮ります。ドキドキするような写真がさくさく撮れて頼もしいレンズです。もちろん風景などに使えて重宝しています。あえていうと、花などを撮ったときの背景のボケがわずかにうるさい感じ。

でも、被写体がはっきりしてるし、上質の絵がほしいということなら75mmf1.8ですね。
こちらのほうが撮影行為そのものが充実しそうな気もします。

書込番号:17417380

ナイスクチコミ!1


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/15 23:12(1年以上前)

>>めぞん一撮さん
ありがとうございます、私も子供が歩き出す前なら75mmを買ってたと思います、でも動き出すと自分の足だけでは捉えきれない所も出てくるだろうな、なら35-100mmにしようと思った次第です^^

いつかは75mmも欲しいと思いますが、ズームに慣れてしまうと望遠単はあまり使わない子になってしまいそうですね^^;

40-150mmf2.8は凄いレンズですよね、パナとはまた違ったコンセプトでしょうから望遠好きな方は両方買ってそうですね^^


>>てんでんこさん
ありがとうございます、てんでんこさんも35-100mm使ってらっしゃるんですね、自分でレンズの良し悪しを見極める力が無いので使ってる方にそう言われると頼もしいです
20mmf1.7もボケがうるさいと言われてるのを見たことがありますが私にはさっぱり分かりませんでした^^;

75mmf1.8の上質の絵も欲しいですがズームの汎用性と最近急に動画も撮り出したので35-100mmの方が静止画と動画のバランスも良く撮影出来そうです^^

ローアングルの動画撮影用にビデオグリップハンドルを買いました、外付けのマイクも欲しいな〜と物色したりクイックシューも三脚に合わせて揃えないとと思ったり・・・
35-100mmの在庫が復活するまでに何かと無駄使いをしてしまいそうです^^;

書込番号:17417968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/15 23:17(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました

おかげさまで自分の撮影スタイルの方向性がまとまりました^^

全てのコメントがベストアンサーなのですが最初にコメントいただいた三名様にベストアンサーを付けさせていただきますm(_ _)m

書込番号:17417993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/04/16 10:14(1年以上前)

解決済みのようだけど、俺は6Dでも良かったと思うんだよね。
「ボディよりレンズ」良く聞く言葉だけど、それは銀塩時代の話。
デジタルになって、個々のボディで、高感度耐性に雲泥の差が出る時代。
ボディに左右される部分がかなり有る。
幾ら良いレンズでも高感度ノイズまでは低減してくれないから…。

俺はフルサイズとマイクロフォーサーズ機二台持ち良くやるけど、日没後は、オリ機は使わない。
後、フルサイズは金がかかると言うが、それは人それぞれ。
俺は去年フルサイズに移行したが、新しくレンズは殆ど買って無い。
手持ちのレンズで充分楽しめてるから

スレ主さんは手持ちのレンズが、純正が一本有るんだから、もう一本は三万ちょっとで買えるタムロンの28-75ミリを買えば当面の撮影には困らない。

書込番号:17419105

ナイスクチコミ!1


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/16 11:53(1年以上前)

フルサイズ薦め タムロン?

日没後オリ機は使わない?


どんなレンズ使い話しているのだろう

書込番号:17419312

ナイスクチコミ!8


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/16 23:08(1年以上前)

>>横道坊主さん
コメントいただいた方へのお礼も兼ねて一度解決済みにしましたのでここからはお好きにこの板をお使い下さい、私も好きに書きます^^


横道坊主さんはm4/3からはじめてフルサイズを追加したって事ですかね?
銀塩だとフィルム変えたら良いところがデジタルだとボディ変えないといけないんですよね

6Dの高感度性能が凄いと見たので候補に上がった理由でもありました撮影チャンスが広がりますよね
タムロンの28-75mmは6Dを買った際には85mmと一緒に使いたいと思ってました

しかしこれだと今持ってる機材と焦点距離がほとんどかぶっちゃうので足りていない望遠域を補完しようと言う考えもあり35-100mmを選びました
フルサイズで70-200mmとなるととても持ち出せる重量ではなさそうなので^^;

そうなると標準〜中望遠をフルサイズで望遠をm4/3に任せるって言うのもありですかね


横道坊主さんは被写体は子供ですか?動き物だとオリンパスの手ブレ補正が良くても意味ないですもんね
横道坊主さんのおっしゃっている手持ちのレンズは何をお使いか教えていただいてよろしいでしょうか^^?


>>zippo23さん
zippo23さんの気になった所をもう少し詳しく聞きたいです^^

タムロンは安価で手に入りそうなので私も良いなと思っていたのですがzippo23さんのオススメのレンズはなんでしようか?
やっぱりLレンズってやつですか^^;

zippo23さんは静物撮影が多いからオリンパスの手ブレ補正での撮影が捗るって事ですかね??





見てる方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです
動体の追従性は位相差式のレフ機が勝っているのは知っているのですがm4/3もほとんどのレンズが新しい設計の為AFSのAF速度はかなり早いですよね、レフ機で超音波駆動式のレンズで無い場合はm4/3のAF速度に慣れている場合はAFが遅く感じてしまいますかね?
20mmf1.7は結構遅く感じてました

書込番号:17421265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2014/04/17 10:55(1年以上前)

子梅さん

今のオリ・パナのマイクロフォーサーズのAFSは、速度・精度共に一眼レフミドルクラスと同等かそれ以上だと思いますよ。構造的にAFのずれが起こらない、どのAFポイントでも精度が変わらない(これ需要)、加えて顔認識などもありますし、レンズ内のAF駆動させるレンズも極力小型軽量にして速度を出せるよう設計されていますからね。

実際、久しぶりに触った知人のD3000+AF-S DX 35mm F1.8Gがすごく遅く感じたのもあって、少なくともエントリークラスの一眼レフは確実に超えていると思いました。

書込番号:17422244

ナイスクチコミ!3


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/17 23:44(1年以上前)

>>405RS
情報感謝です、自分はレフ機と比べる機会が無いのでiPhoneよりは早い程度の認識しか無かったので405RSさんのコメントでスッキリしました
技術革新があって位相差を越える動体追従性を実現してくれたら良いですね、当分は難しいでしょうが、頑張れ技術者さん!!

あとファインダーの遅延ももっと減って欲しいですね
子供が笑った瞬間にシャッター切ったつもりが笑い終わって素顔の写真が撮れてビックリする事があります
それからは子供を撮影する時はファインダーで撮らずに直接被写体を見ながら撮影しています


レフ機ではAFポイントによって精度が違うんですね、もちろんセンターが一番良いんでしょうけど

顔認識使ってます、AFポイントも液晶タッチで変えれますしね、何かミラーレスに慣れすぎで自分がレフ機に向いてない気がしてきました^^;

もし使うんだったらAPS-Cにせよフルサイズにするにせよソニーのαが自分には良さそうですかね、でもソニーさんもEマウントに注力してAマウントはおざなりになりそうだしな^^;

書込番号:17424292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2014/04/18 11:12(1年以上前)

持っている機材があまりにもかぶっていたので今更ですが書き込んでみます。
話にでている機材または似た機材で現在6Dと100mmF2 135mmF2
GX7と45mmF1.8 60mmマクロ 75mmF1.8を持っています。
私は6Dの後でマイクロフォーサーズを導入しました。
以前マイクロフォーサーズだけ使っていた時はフルサイズへの憧れもあり試行錯誤の末結局フルサイズへ移行しました。
フルサイズのボケや高感度など感動しましたが同時に重さにも苦労しました。
私の場合フルサイズだとレンズ二本と三脚が限界です。
それ以上はお出かけを楽しめません。
そしてサブにと考え再度マイクロフォーサーズを購入したのですがフルサイズを使った事でマイクロフォーサーズのメリットをより実感出来て現在はメイン、サブの関係というよりはメインとメインという感じです。

私にはこのダブルマウントが合っているようでストレスが無くなりました。
レンズを買う順番は何でも良いと思うのですがフルサイズとマイクロフォーサーズのダブルマウントはフルサイズで理想のシステムを組むより結果的に安くすむと思います。
全部Lレンズで組むととんでもない値段になりますから。
そしてフルサイズを全部運ぶよりも軽くなります。
なので標準ズームとボケが欲しい時はフルサイズ、望遠ズーム、超望遠、超広角、はマイクロフォーサーズでシステムを組みました。
同じ用途を全てフルサイズで組むと予算も重量も現実的でなくなってしまいます。

ですのでまたいずれフルサイズも検討しても良いのかなと思いました。

あと6Dとタムロン28-75はとても好きな組み合わせです。
というかこのレンズがとても好きなレンズです。
小さいし寄れるしボケも綺麗だし安いし、いつかフルサイズを購入することがあったら是非頭の片隅においておいてもらえたら予算的にも助けになるのではないかと思います。


長文失礼しました。

書込番号:17425312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 子梅さん
クチコミ投稿数:65件

2014/04/18 17:05(1年以上前)

>>bebeburuburuさん
書き込んで頂いて感謝です
私は書き込んで貰えるとメールが来るのでいつでも大歓迎です

マイクロ→フルサイズ→ダブルマウントですか
両方使ったからこそどちらの利点も分かった上でシステムを組まれたのですね^^

確かにm4/3の最大の利点は超広角、望遠のコンパクトさな気がします、以前オリの9-18mmを持っていた時は本当に小さいレンズに驚き、カメラ屋で超広角レンズのデカさにまた驚きました^^;

どちらの利点も生かしたメイン+メインのシステム良いですね^^

あとら28-75mm推薦ありがとうございますレンズの口コミでは随分評判が良かったので気になってました
このレンズですがAFの速さなんかはどうなんでしょ?
bebeburuburuさんは主に何を撮られていますか??


35-100mmを買うならパナの12-35mmf2.8
も揃えちゃえと考えていましたが、標準域をフルサイズに任せるためにマウントを追加するか、m4/3でレンズに投資して行くか

今回は私のシステムに望遠域のレンズが無いので35-100mmを購入してからじっくり考えたいと思います^^v




書込番号:17425983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2014/04/18 20:46(1年以上前)

子梅さん

タムロン28-75はAFはあまり早くないと思います。
ただ6Dの高感度を使って若干絞って使ったらカモメが飛んでいるところくらいは撮れました。
タムロンでは軽いので気軽にスナップも出来ましたしポートレートなどはとても向いているなと思いました。
あとボケが綺麗で寄れるので花にもよく使っていました。
現在は24-70f2.8LUを使っていますが比べると画質AFともにけっこう差を感じます。
特に風景では差を感じました。
しかし個人的にはf4ズームよりはタムロンの方が好きだったりします。

フルサイズの望遠ズームは重いのでパナ35-100は私も欲しいレンズです。
羨ましいです(笑)

私がフルサイズを使いたくなる時は風景や夜景などをじっくり撮る時や大きなボケが欲しい時、また広角側でぼかしたい時です。

またマイクロフォーサーズが良いなと思うのは旅行、超広角、超望遠、マクロです。
マクロはいろんな意味で圧倒的に使いやすく感じます。
私はGX7ユーザーなのでパナ45mmマクロを使っていますがとても使いやすいです。

わたしもまだまだ駆け出しのアマチュアでたいした写真は撮れないのですが下手でも楽しんで撮れるのがアマチュアの醍醐味だと思って撮っています。
是非35-100で素敵な作例などアップして下さい!

書込番号:17426561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KazuKatさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/02 11:09(1年以上前)

esuqu1さんの写真を拝見いたしました。

いづれの写真も、もう二度とチャンスのない、かけがえのない瞬間を捉えていて、素晴しいと感じました。特に、娘さんのまつげと小指をマクロレンズで捉えた写真は、柔らかさや幸せ感まで伝わります。広角レンズによる髪飾りの後ろ姿の写真も素晴しいです。

人物は中望遠レンズでという固定概念を取り払う素晴しい写真のご紹介、ありがとうございました。

書込番号:18120862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥79,800発売日:2013年 6月14日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング