『EF50mm f1.8 Uと比べて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『EF50mm f1.8 Uと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

EF50mm f1.8 Uと比べて

2014/04/15 00:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:30件

題名通りこの2つのレンズの描写、画質はやはり違いますか?
AFや焦点距離は違うのはわかりますが、撮れた写真自体で描写など
違うのならどう違うか教えてください。
初心者です…
ポートレートで使用することを前提でお願いします。

書込番号:17414700

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2014/04/15 02:02(1年以上前)

すぎかめさん こんばんは

フルサイズ APSサイズどちらでお使いでしょうか?

センサーサイズにもよりますが 一番の違いは焦点距離の違いによる 画角の違いと 望遠になるほど強くなる圧縮効果 それに 焦点距離が長くなるほど ボケ量が増えるなどの違いが 描写以外にもあります。

書込番号:17414870

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/04/15 03:36(1年以上前)

単焦点レンズ選びは画質より、「自分にはどの焦点距離(画角)が必要か?」、、を優先して選んだ方が良いです。

その単焦点レンズの画質というか描写の表現方法は撮り方次第で変えられますが
焦点距離(画角とパース)は変えられませんから(笑)

書込番号:17414958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/15 07:25(1年以上前)

標準ズームでどちらの焦点距離が好みかを、調べるのがいいと思います。

書込番号:17415158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2014/04/15 07:42(1年以上前)

>EF85mm F1.8 USM

こちらの方が前玉がデッカイ分ボケが大きい。

書込番号:17415197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/04/15 08:03(1年以上前)

個人的な意見ですが、開放での画質は85mmF1.8の方が良好です。
ぼけの柔らかさについては大きな差を付けて85mmF1.8の方が良好だと思います。
AFの速さや正確さも85mmF1.8の方が良いです。
このレンズの欠点として、輝度差の激しいところにフリンジが出やすいことと、ピント面前後の色にじみが大きいところだと思いますが、これさえ克服できればポートレートレンズとしては一級品だと思いますよ。
ポートレート主体なら、85mmF1.8はおすすめのレンズです。

書込番号:17415252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/04/15 08:25(1年以上前)

単焦点で50・85って定番の画角なので揃えて損のないところだと思います。
ボディはフルサイズ前提ですが。

書込番号:17415317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/04/15 10:49(1年以上前)

一度通ってみないけといけない道だと思われます。
50と85は違います。
でも、どっちが合うかはひとそれぞれです。

個人的には、85/18で写真に目覚めた部分があります。しかし、その後、望遠ズームを使うようになり、85はそのワイドに近いし、ボケ写真には望遠側を使えばいいということで出番がなくなりました。

その昔は50がまさしく標準レンズでした。なので「ありきたり」と感じられ、それ以外のレンズを使うことが楽しかった記憶があります。でも、標準域がズームになってしまった現在では、むしろ50が新鮮に感じられるし、その幅広い表現力にあらためて「写真は50にはじまり、50に終わる」という格言に感じ入っています。

……以上フルサイズだと思っての話でしたが、APSCだとすると換算135mm。たしかに、これくらいでポートレート撮っているひともいるけど、う〜ん、微妙。f4クラスでいいから、望遠ズームを買ったほうが良さそう。そのほうがずっと使い出があります。

書込番号:17415641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/16 11:58(1年以上前)

EF50mm f1.8 Uは使用していないので、サンプル画像や他人の作例などでの判断になるのですが。
開放付近の描写力はあまりよくないのと、ボケもそれほどきれいではない印象を受けます。

一方、EF85mm F1.8 USMは開放でもピント面はかなりシャープで、ボケも素直でやわらかいです。
ただ、設計の古さなのか、収差がかなり目立つレンズなので、そこをどう評価するかだと思います。
私はRAW撮影してDigital Photo Professionalのデジタルレンズオプティマイザで適度に補正してます。

また、描写はかなりあっさり目なので、ポートレートならクセのない写真が撮れると思います。
EF85mm F1.2L II USMではなく、あえてEF85mm F1.8 USMを選ぶ人がいるのは価格差だけではないように感じます。

書込番号:17419323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/04/16 20:11(1年以上前)

別機種
当機種

EF 50mm F1.8 II +5DIII

EF85mm F1.8 USM +5DIII

お望みがどのようなモノなのかがわからないのでなんともなんですが・・・
6Dでご使用なんですかね?

表題の2つで、ポートレートを考えるのなら、私は85mmF1.8を使います。
まず、ディスタンスがとりやすくて、開放のボケも好きなので。
発色は「L」のようにコッテリはしないけど、寒色系でクールな感じ。

50mmF1.8IIの最大の欠点は、点光源が5角形になることかも。
点光源がないのなら、画角が合えば悪くはないかもしれないけど・・・
少し固いかも。
開放での描写、そんなに悪くはないですよ。
F8まで絞ると、かなりガリガリになりますし。

50mmは個性的なレンズも多いので、その中で考えると50F1.8IIは「ない」かも。

ポトレじゃないけど、発色とボケの傾向はこんな感じ。
ピクスタ・WB「オート」

書込番号:17420512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2014/04/23 23:38(1年以上前)

遅くなってすいません。
使っているカメラは6Dでフルサイズです。
85mmを買うべきかものすごく悩みます。
ストロボの430EXUを買ったばかりなのですぐは買えませんが…

書込番号:17443783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EF85mm F1.8 USMの満足度5

2014/06/25 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF50mmF1.8とEF85mm F1.8は、どちらも持っていましたが、
純水なレンズの性能から見ると85mmの方が総合的な実力は高いと思われます。
前ボケ後ボケ共にどこか品があり、優しい描写をしてくれます。
描写力もそうですが、質感やAF性能の面から見ても、かなり差があると感じます。

ただ、そんなことよりも更に重要なのは、自分がどの画角を使ってる時が、
一番気持ちよく写真が撮れているのかだと思います。

50mmと85mm、どちらも良いレンズです。
今一度焦らずどちらが自分にとって、本当に必要なのか、
ゆっくり考えてからでも遅くないはず。

良い買い物、もとい良い出会いがあると良いですね。

書込番号:17665912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CYUKIさん
クチコミ投稿数:11件

2014/07/12 08:18(1年以上前)

機種不明
別機種

85mmは半身、ニーショット、アップのポートレートに使いやすい。

50mmで最短撮影距離まで寄ってみました。

画角が違うので描写は当然違います。

じじかめさんのおっしゃるとおり自分の使いたい画角を探すのが一番だと思います。

どちらもいいレンズですよ。

50mmは、気を付けないと壊しちゃうことがあるかも。

添付の写真はギリギリ寄っています。マクロレンズ以外最短付近は被写界深度が浅くなると同時に描写も甘くなるレンズが多いようです。

書込番号:17723587

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング