『フロントタイヤのサイズアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントタイヤのサイズアップについて

2014/05/05 13:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:25件

走行距離12,000qのEXです。そろそろ駆動系リフレッシュのついでにタイヤの交換をする予定なのですが、
リヤはHOOP BO2 100/90-12 にサイズアップして、フロントもサイズアップを考えております。
調べた結果、ダンロップTT93FGP 100/90-12 とブリジストンBATTLAX BT601SS 100/90-12 が装着可能みたいです。
スピードメーターの誤差が生じるのと、足つき性が悪くなるのは覚悟していますが、それ以外に
何か問題点が発生するのでしょうか?

加速の悪化はWRを14gにして対処するつもりです。

もし、フロントタイヤのサイズアップされている方がおりましたら、お教え下さい。

書込番号:17482480

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/05/05 14:13(1年以上前)

タイヤのサイズアップについて乗り味も変わるのは理解してると思いますけど、
TT93とかBT601はハイグリップタイヤなので耐久性は無いのと雨の日は滑りますよ

それとリードEXのリアタイヤは10インチでは?

書込番号:17482594

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2014/05/05 18:57(1年以上前)

 フロントは確認取れてるならいいですがサイズアップは外周がメーカーによっても
変わりますので。

 リヤはヤマハ乗りさんが加kれてるすけど10インチですよね。

 12インチ入れるとタイヤがエンジンなどに干渉する可能性がかなり高いと思いますが。

 TT93GPやBT601SSを選択されるみたいですけどレースでもされるんですか?

 93GPもそうですが601SSを公道使用は相当贅沢ですね。(笑)

 

書込番号:17483360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/05/05 21:36(1年以上前)

ああ、言葉が足りなくてすみません。
フロントタイヤのサイズアップについての御意見頂戴であります。

もちろんレースなどするはずがありません。
贅沢だと言う御意見も分かります。

「どうせ交換するのなら試してみたい」と思っている次第であります。

書込番号:17483978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/05 22:07(1年以上前)

バネ下荷重が重くなるので、止まりにくくなる。加速が鈍る。
クラウン径が大きく、また前上がりになるぶん、倒し込みづらく曲がりにくくなる。
性能、操作性で良くなる要素はないと思いますが、、、

フロントのタイヤ幅を大きくしようと思ったのは
何を期待してですか??

書込番号:17484114

ナイスクチコミ!2


kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2014/05/05 23:50(1年以上前)

ダンロップTT93FGP 100/90-12 入れて2500Km走行中。

初めはノーマルサイズとの走行性の違いを感じましたが 直ぐに慣れる程度の差です。

今でも直進安定性は抜群で そのくせ 倒しこみやコーナーリングも素直でとっても良いです。

レースなんかしませんが街中でも長所は多いと思います。

足付きもそれ程気になる事も無かったです。

元々リヤと比べて耐久性が2倍ほどあるので 贅沢と言われてますが気にしません。

メーター誤差は リミッター作動が84Kmから80Km弱になりました。

交換して良かったと思ってます。

書込番号:17484563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/05/05 23:56(1年以上前)

で、ホイールはどうするの?

書込番号:17484584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/06 10:57(1年以上前)

たしかに前上がりにすると直進安定性は増す方向だと思います。
ただご存じのとおり、直進安定性と曲がりやすさはバランス的な
ところがあります。ノーマルで直進安定性に不足を感じるなら、
曲がりやすさを少しだけ犠牲にして前上がりにするのもアリだと思います。
(タイヤのサイズ変更で前上がりにするのはやっぱりどうかと思いますが、、、)

サイズアップすると荷重指数にも注意が必要です。
ノーマルが"44"でTT93FGP 100/90-12もBT601SS 100/90-12も"49"ですから
ノーマルに比べて剛性が強くなり、一般的に乗り心地が硬く
滑り出してからの挙動が早くなる傾向があります。

ノーマルからの変更は目的をはっきりさせ、犠牲になるものを
理解した上で行なった方が、しあわせになれると思います。

書込番号:17485704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/05/06 11:41(1年以上前)

新品で入れるならもったいない気もしますが1レース使用とかの7部山位の中古タイヤならタダ同然なので、
KSRとかの車両で組み換えを自分でする人には、あげてるので贅沢でもないような気が・・・

書込番号:17485834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/05/06 23:05(1年以上前)

皆様、多数の御意見ありがとうございます。

>ヤマハ乗りさん
ハイグリップタイヤは雨の日は滑りますか・・・
あくまでもドライな路面でのハイグリップ性能なのですね。
私は通勤には使用していませんので雨の日は極力乗らないようにしていますが
所用で出掛けた先で突然の雨に見舞われたり、山間部にツーリングに行って
山腹から流水が道路を横切っている事などもありますので注意が必要ですね。

>RICKMANさん
期待しているのは直進性の向上と、穏やかなハンドリングです。
リヤタイヤも同時にサイズアップする予定なので、さほどの前上がりにはならないとは思います。

荷重係数なるものもあるのですね、知りませんでした。

「ノーマル」とはあくまでも対サイズの比較であって、対パフォーマンスで比較すれば
「純正」のチェンシンタイヤの脆弱さに比べればハイグリップ&サイズアップのネガティブな面は
相殺してもいいかなと勝手に考えています。

>Kagi.comさん

やはりいらっしゃいましたか、サイズアップされている方が。
画像添付でのインプレありがとうございます。
大変参考になります。
よろしければ教えていただけますか、
@リヤタイヤはサイズアップされていますか?
A駆動系は何か手を加えていますか?

書込番号:17488022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/07 08:09(1年以上前)

ハイグリップタイヤは、タイヤが冷えているとき滑りやすいものがあります。
ワークスライダーでもタイヤが冷えている場合、そのことを忘れて
乗り出すと、ピット前で転倒することがあるそうです。

レース用と市販はまた違いますが、いろんなインプレ読んで、
温度依存性の高いタイヤなら、乗りだしのウォームアップには
気をつけて下さい。

書込番号:17488857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/07 19:07(1年以上前)

直進安定性をよくしたいのでしたね。極端に体重の軽い方なんですか?
日本のバイクの標準設定は65sのライダーに合わせてあります。
50s以上あれば、直進安定性が悪いってことはないと思いますよ。
低速時のふらつきとか、ハンドルが軽く接地感が少ないってことなら
それは小型スクーターの仕様なので、技術でカバーする以外には
思いつきません。

ハイグリップタイヤ自体は楽しいと思いますが、サイズアップとなると
サスペンションの調整がノーマルのリードEXではできませんよね?
リアもサイズアップされるそうですが、どうするんですか?
10インチだと、TT93GPで上のサイズはないし、BT601SSは10インチサイズの
設定自体ないです。
リア12インチ化という意味なら、さすがにWRを軽くしたくらいでは
どうにもなりませんよ。
また、前後別銘柄は相性があるのでやめた方がいいです。

車体とアンバランスな状態のハイグリップタイヤでパニックブレーキとか
本当にシャレになりませんよ。

書込番号:17490372

ナイスクチコミ!2


kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2014/05/07 22:00(1年以上前)

>うさぎちゃんさん

>@リヤタイヤはサイズアップされていますか?
してません。
元々、Fタイヤもアップするつもりはありませんでしたが 
私の乗り方を見た(古いタイヤ)ウルフの社長さんに絶対に良いから
と、薦められてTT93FGPと交換しました。
Fタイヤのハイグリップ化での走行マージンは上がったと思います。

>A駆動系は何か手を加えていますか?
ウェイトローラーをリード100純正の14gに交換してるだけです。
最高速アップとかは一切求めてないので
走り出しのトロさを改善する目的で交換しました。

書込番号:17491186

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/05/08 14:06(1年以上前)

>RICKMANさん
私の体重は52s前後です。 平均よりかなり軽いですよね。
そのおかげで加速は良いですよ^^

国内仕様のオートバイは65sを想定して作られているのですか。
知らない事ばかりだなー 勉強になります。
外車はどうなんですかね? 日本車の輸出仕様もセッティングを変えてあるのですかね?

リヤはサイズアップする予定ですが、インチアップはしませんので10インチのままです。
HOOPのBO2を考えております。

助言ありがとうございます。
真摯に受け止めつつ、それでも好奇心が勝りそうです。



書込番号:17493294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/05/08 15:38(1年以上前)

>kagi.comさん

早速の御返事ありがとうございます。

実は貴方様に質問してから気が付いたのですが、最初の書き込みにおける
『TT93FGP 100/90-12 が装着可能』との情報ソースは貴方様のブログからのものでした。
画像を見比べてはじめて気付きました。 馬鹿ですねワタシ・・・

しかし、より確かな情報を得られたと感謝しております。
重ね重ねありがとうございました。

書込番号:17493530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/05/08 19:48(1年以上前)

欧州車はだいたい75sでセットしてあるそうですが、
85sの国もあるそうです。その国のユーザー層の平均体重あたりだと思います。
日本向けのサス調整はあっても、日本向け部品はまずないと思います。
プレストが扱っていたヨーロッパヤマハのYZF-R125に乗っていますが、
セッティングは変更されていないというか調整機構自体がないんですね。
一応SSなのに、、、orz


いろいろ試してみることはとてもいいことだと思いますよ。
私も雨の日に乗らないですむならハイグリップを試してみたいです。
でも闇雲に試すより、セオリーとして確立した部分は守った方が
効率よく好みのセッティングを見つけられると思います。

例えば、B02は前後の指定があって溝のパターンが違いますよね。
ご存じかもしれませんが、前タイヤで水をかき分けて後ろタイヤが
その上を通るようにと考えてあったりします。
B02のリアは、B02のフロントが前にいてくれなくては困るのです。

タイヤの丸み(クラウン形状)もそれぞれで、銘柄ごとの指向性にそって
前後で相性よく作ってあります。
なので違う銘柄を前後にはかせても良い結果がでることはまずないです。

荷重指数もB02は標準の「56」から「51」へ落ちてしまうので
フニャと柔らかめのはずです。程度は試さないと分かりませんが、、、

リードEXの標準タイヤはコスト面で妥協があるようですが、タイヤの規格には
一切の妥協はないはずです。ホンダの英知を結集して、このスクーターには
これしかないというベストの規格にしてあります。
グリップ力やクラウン形状はお好みですが、サイズ、荷重指数、スピードシンボルは
安易に変更してもまずデメリットの方が大きくなります。

ハイグリップを試すなら、私もkagi.comさんと同様にリアはサイズ変更せず、
前後ともTT93GPを選択すると思います。
前が1pほど高くなりますが、体重が52sならリアサスの沈み込みは65sの人より
少ないので丁度よく直進安定性も改善するかもしれません。

書込番号:17494212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/05/12 06:43(1年以上前)

多数の御意見を頂戴しましてありがとうございました。
皆様の御意見を参考にしながら、今後どうするか決めていきたいと思います。

なによりも無事故で走り続けたいですものね、

書込番号:17506363

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング