『締め付けトルク』 のクチコミ掲示板

RSS


「グロム」のクチコミ掲示板に
グロムを新規書き込みグロムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

締め付けトルク

2014/07/03 09:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:63件

紀伊半島R42恋人岬をバックに

6月26日にバイク店に来た白グロムが27日に納車され30日に初慣らし運転で160km程走ってきました。
これからは自分で出来るメンテはしてみたいです(現在ODOメーター180Km)
サービスマニアルは高いですね、、
何方かお持ちの方に締め付けトルクを教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願いします。

1,エキパイのフランジ締め付けトルク(いずれマフラーの交換をする)
2,前後ホィールのアクスルシャフト締め付けトルク
3,ブレーキキャリパ取り付けの締め付けトルク
4,ブレーキパットピン締め付けトルク
5,リアキャリア取り付けボルトの締め付けトルク(ここまで締め付けトルク管理して居ないと思うが)
以上です。

書込番号:17692181

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/07/03 11:32(1年以上前)

サービスマニュアルが著作物である以上中の情報は有料。
自分で整備するなら高くても買うべきです。

書込番号:17692535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/03 12:52(1年以上前)

高い物買うまでの事もないって思うなら
購入したバイク屋で教えてもらうってのもアリです
現場じゃ熟練者はトルクレンチなんぞ使わず手ルクレンチです
お店によっては手順締め加減、ちゃんと教えてくれますよ

でも大事に自分で触りたいって思うなら、必要工具と
パーツリスト・サービスマニュアルは有っていいものです

一回飲み会止めたら買えるし

書込番号:17692779

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/04 17:36(1年以上前)

手ルクレンチは熟練者だけじゃなく、大概の整備士はしているんで、
自分的には手抜きレンチと呼んでます。

書込番号:17697126

Goodアンサーナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/04 19:34(1年以上前)

スレ主さん

ちょっとよくわからないので教えていただきたいのですが…(*^_^*)

お金を払って「高いサービスマニュアル」を買った人が、どうしてスレ主さんに無償で情報提供しなければならないのか、その理由がわかりません…(^_^;)

ご教示いただけませんでしょうか??(*^_^*)

書込番号:17697499

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/05 12:56(1年以上前)

締め付けトルクの値は知らないのでお教え出来ませんが。

トルクレンチの締め付けはバラツキが発生します。
なので複数回の締め付けが必要になります。
バラツキを抑える締め付けは回転角度法とかありますが一般の人がちょこっとねじを締めるには利用しません。

手で締め付けを行うならねじが着座してから一定角度(だいたい20°くらい)締めれば必要な強度が得られます。二、三回確認してください。
* 動力の掛かる高い締め付けトルクが必要な場合は規定の締め付けトルクで締めてね。
それと実行は自己責任でお願いします。

書込番号:17700106

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/07/05 17:04(1年以上前)

>なので複数回の締め付けが必要になります。
ダブルチェックはよくないのでは

一般的にはねじの太さで大体の想定トルクが決まっているけど
購入したお店で確認したほうが良いと思いますよ。

書込番号:17700796

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/05 17:54(1年以上前)

こんにちは

自分でメンテナンスしたいけど、スキルが無いなら、マニュアルは必須ですよ
トルクはもちろん、手順や要領・注意項目などが細かく記載されますのでね

書込番号:17700945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/05 23:11(1年以上前)

東日

最初にバイク買ったときサービスマニュアル買いましね、16000円くらいの。なんで人に教えなといけないのって思うよ普通。

自分で出来るメンテでも、ちゃんとした工具買うと高いよ。
トルクレンチで東日製作所のを2本調達した、2本で3万円くらいいったけど。

書込番号:17702155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/07/05 23:23(1年以上前)

締め付けトルクならホンダのサポートにメールすれば教えてくれるかも?

書込番号:17702210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/06 00:19(1年以上前)

こんばんは

サポートに聞くまでも無く、購入店で聞いたら?
それ位なら、教えてくれないかな〜

書込番号:17702432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/06 04:20(1年以上前)

jjmさま

トルクレンチで締め付けた時、摩擦係数と締め付けトルクの変動から発生する有効トルクが変わって締め付け軸力が1/2の割合でバラつくらしいのですがチャンと締まっているかを確認する方法を教えてくださいませ。


ねじやナットに加えられるトルクはねじサイズと他にねじの材質とかで変わる強度区分も考えに入れた方が良いと思います。
ねじに加えられたトルクはねじピッチにより締め付け軸力に変換されますがそのトルクはわずかで殆どは摩擦に対抗するために使用されるそうです。

書込番号:17702751

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/07/06 08:34(1年以上前)

腹ペコラパンさん

>摩擦係数と締め付けトルクの変動から発生する有効トルクが変わって
それらを考慮したのがサービスマニュアルの設定値だと思うのですが

>締め付け軸力が1/2
そんなに変わりますかね?
それに一応規定のトルクを与えているはずですし
そんなに変わるものなら 角度法しかないと思いますが
角度法って再利用に向かないやりかたでしたっけ?

>確認する方法を教えてくださいませ。
逆にトルクレンチを信じないとだめなような
ダブルチェックだと締め付けすぎることになると思います。

プレート型やデジラチェとかならトルクが見えるので
そちらの方が良いかもしれないですね。

あとは下限で実施して、中間値で再実行ですかね。

同じ材質や形状ならCRCなど摩擦が変化するものは塗らないか
逆に塗って(トルクがかかりすぎる可能性がありますが)条件を同じにして
きちんとした角度でゆっくり操作するなど本来の操作しかないと思います。

書込番号:17703108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/06 14:50(1年以上前)

jjmさま

締め付け軸力を発生する有効トルクは

摩擦係数0.1の時、全締め付けトルクの17%
摩擦係数0.2の時、全締め付けトルクの9.5%

になります。

>下限で実施して、中間値で再実行……。

jjmさんも確実に締めようと思えば複数回締めるでしょ。

書込番号:17704213

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/07/06 15:26(1年以上前)

こんにちは

横から失礼します

角度法の方が有効なのは判りますが、一般的にサービスマニュアルには、角度法による所定の角度なんて殆んど記載は無く、締め付けトルクでの記載が一般的だと思いますよ
角度法は、ワタシが知る限り、塑性域で締め付けるシリンダーヘッドボルト位しか思いつきません。
まして、スレ主さんが求めている内容とは、随分と次元の違う内容の様に感じてしまいます。

書込番号:17704317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2014/07/06 19:33(1年以上前)

>jjmさんも確実に締めようと思えば複数回締めるでしょ。
昔はそうでしたが 今はしてませんね 
摩擦係数が1回目と2回目が異なることは
CRCとか塗らない限りないと思うので、、、
メーカーや工具屋さんも勧めていないようですし
http://fc.ktc.jp/pc/maintenance/
http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_torq.html

>>下限で実施して、中間値で再実行……。
オーバートルクにならないように例で書いたので誤解を与えてすいません。

>スレ主さんが求めている内容とは、随分と次元の違う内容の様に感じてしまいます。
VTR健人さん、スレ主さん 脱線してすいませんでした。

書込番号:17705100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/06 19:37(1年以上前)

VTR健人さま

回転角度法はバラツキのない締め付け方として名前をだしましたが一般的でないと書いておいたじゃないですかも〜。


書込番号:17705115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/06 20:18(1年以上前)

連投すみません。

jjmさま

自分は最初の一回目は着座させるだけのトルクで締めてから二回目を締めます。

締め付け回数の数え方の違いかな。

お騒がせしてすみません。

書込番号:17705279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/07/07 15:50(1年以上前)

注文したグロムサービスマニアル(60k2600)を本日入手致しました。
内容を見て買ってよかったと思っています。
皆さんからの良きアドバイス有難うございました。

書込番号:17707779

ナイスクチコミ!3


tk38さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/18 04:33(1年以上前)

オイラは2回やりますね。パッキン、パッキン!

書込番号:17744007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > グロム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グロム
ホンダ

グロム

新車価格帯:390500390500

グロムをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング