『EF16-35mm、f2.8 Uとf4の比較を教えてください。』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:-10,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (23製品)


価格帯:¥89,000¥190,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『EF16-35mm、f2.8 Uとf4の比較を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:8件 Cairns Lens Photography 

こんにちは。
初代からEF16-35 f2.8を使用し、今はマークUを使っています。
薄暗い教会内は別として、普段はf4〜f8辺りで撮ることが多いウェディングのカメラマンです。
周辺の画像が更にシャープになり、IS付き、手持ちのPLフィルター77mmも使えるなら、乗り換えようかと考えています。
(82mmのPLは買う気になれず…(^^;;)
どなたか同じ状況の方がいらっしゃいましたら、f2.8レンズとの比較のコメントをお聞かせください。
宜しくお願いします。

書込番号:17692848

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/03 14:05(1年以上前)

だってさんさん こんにちは。
2本のレンズの比較は、↓のサイトで比較できるようです。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=412&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=2&LensComp=949&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

これを見るとU型よりもF4の方が性能が高いように思います。
それとISが付いてますので、同じ条件での手持ちならF4の方が上なのではないでしょうか。
ご参考までに。

書込番号:17692968

Goodアンサーナイスクチコミ!12


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/07/03 14:13(1年以上前)

マークUって言ったって
1D markU 1Ds markU 5D markUと3種類もあるのになんでウェディングのカメラマンって5D2を指してマークUと略すんですかね。
プロなら機材の名前くらいきちんと通じる様に略しませんか?

更に7D markUとか6D markUとか出たらどうするつもりなんでしょう。

書込番号:17692988

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/07/03 14:15(1年以上前)

F2.8LUを使ってますが・・・

絞ってパンフォーカス気味に使うのであれば
F4LISが良いと思います^^
絞るならば、ISの恩恵も高いでしょうしね(^-^ゞ

私個人的には、背景をボカす事の方が多いので
F2.8LUの方が好きですが
スレ主さんのような、使い方であれば
画質も良さそうなので、
F4LISが良いと思います(^-^ゞ

書込番号:17692998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件 Cairns Lens Photography 

2014/07/03 14:55(1年以上前)

>大子煩悩さま
早速ありがとうございます。
参考にしてみますね。
まずはお礼まで。

>G55Lさま
あらら、これは大変失礼しました。
レンズの話をしておりましたので、
ボディかレンズのマークIIかを改めて書かなくても良いかと思い、
省略してしまいました。

>うちの4姉妹さま
う〜ん、やはりそんな感じなんですね。
段々心が動かされて来ました。
コメントありがとうございます。

書込番号:17693097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2014/07/03 17:14(1年以上前)

EF16-35mm F4L IS USMの方がやはり良いようですね
数か月前に EF16-35mm、f2.8 UUSMを購入したばかりで
非常に悔しい思いです。
下取りして乗り換えようにも現在資金がなく残念です。

書込番号:17693416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/03 17:24(1年以上前)

解像度やISは魅力ですね。他にも歪みや周辺減光の性能も気になりますが。

しかし、F2.8からF4は暗いですよ。ファインダー、AF、ボカシは些細な事。

ウェディングの撮影のレスだとストロボで一発解決みたいなレスがずらりと並びますが、背景は暗くなりやすく顔だけ明るくて雰囲気台無し・・・
できれば弱めの光量で最低限の使用にしたいところ。

当然使う場面はあるけれど、同じガイドNでも明るいF値のほうが遠くまで届くメリットもありますね。

書込番号:17693449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/03 17:50(1年以上前)

一般的に「マークU」はトヨタでしょ。(汗)

書込番号:17693543

ナイスクチコミ!17


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/03 19:35(1年以上前)

G55Lさん
〉初代からEF16-35 f2.8を使用し、今はマークUを使っています
II型って事でしょ?違うのかな??

書込番号:17693887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/03 19:47(1年以上前)

なんだかんだ言っても、此処のごり押し常連グループは2.8の方がモデルチェンジしたら、手のひらを返した様に「やっぱ、2.8でしょ」って事になる。
70-200がそうだったもんな。

書込番号:17693938

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/03 20:23(1年以上前)

そうか?
俺は広角系ズームはF4で良いと思うぞ。
買える買えないではなく、明るいのが良ければ24mmF1.4LUを奨めるわ。
200mmのF2.8も 200mmF2.8L(初代)を奨めるな。

書込番号:17694055

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/03 20:30(1年以上前)

16-35/f2.8を持っていましたが処分しました。
ほぼ解放と広角の組み合わせで使う事は無かったです。

逆に1dm4に取り付けて使う頻度が多かったです。
大三元に誘惑された次第です。

書込番号:17694085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/03 21:03(1年以上前)

当機種

ウェディングのシチュエーションではストロボを使用すると思いますが参考までに。
手振れ補正はかなり効くと思います。
自分は暗いところの使用もかなりあるので、f2.8のIS無しよりもアドバンテージが高いと思った本レンズを選択しました。
写真は、f4 iso3200 ss1/50 です。
adobe LE でノイズ除去のみをしています。

書込番号:17694224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 Cairns Lens Photography 

2014/07/04 01:58(1年以上前)

>seabassangさま
書き込みありがとうございます。
もしかしたらEF16-35 f2.8 IIをオークションで売ったら、
f4は買えちゃったりしませんかね?
余計なお世話だったらごめんなさいです。

>かにのプラモデルさま
書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、そこが悩むところです。
まぁでもEX600もあるので、何とか対応したいところです。
とは言ってもマニュアル発光が常用なので、
アイキャッチだけ入ればいいかなと。。。

>しんちゃんののすけさま
ス、スルーしていいですか?(笑)
冗談です。
でもこちらではEF16-35mm f2.8 IIや
EF70-200mm f2.8 II ISなどの2世代モデルを指すときは
「マークII」って言っているのです。
でもオージーだからあまり当てにならないかも知れませんが。。。(苦笑)

>TOCHIKOさま
書き込みありがとうございます。
そうですね、これからは2型とか、2世代目とか、
そんな感じで表記したいと思いました。
皆様も「II」については恥ずかしいので、
これ以上のコメントはご勘弁下さい。

>横道坊主さま
書き込みありがとうございます。
確かに、EF16-35mm f2.8 IS Lなんかが出ちゃったら悔しいですよね。
出ないとは思いますが。。。

>さすらいの「M」さま
書き込みありがとうございます。
もしよろしければ「広角系ズームはF4で良い」と
言い切れる理由をご教授下さい。
是非参考にさせていただきます。

>t0201さま
書き込みありがとうございます。
僕も大三元にこだわっていましたが、
ISが搭載されたりISO感度が高い数値でも使えるようになってくると、
小三元でも良いのかな?って言う気になりました。
特にEF70-200mm f4 IS Lは細くて軽そうだし。。。
でも結局は70-200はf2.8 IS IIを購入してしまいました。(汗)

>カルト小判さま
写真掲載ありがとうございます。
僕の愛機も5D Mark IIIなので、とても参考になります。
ちなみにライトルームでのノイズ除去は何%ほどですか?
もしも差し支えなければ、撮影したままの写真アップもお願いします。
無理なしでお願いしますね。

書込番号:17695272

ナイスクチコミ!6


dodownさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/04 08:02(1年以上前)

>>横道坊主さん
F2.8LUのモデルチェンジがあればてのひら返すなんて当たり前過ぎませんか?F4Lの完成度で2.8まである新型が出たらそりゃ超名玉間違いなしですし
現状そんなレンズは出る予定も無いですし明るさ以外は基本F4Lが優ってるんですから

書込番号:17695634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/04 08:24(1年以上前)

先ず 16−35F4LISを出した時点で、16−35F2.8LVはないと見るべきでしょう。
もろに焦点域が被ることはしないと思うし、16−35F4LISで十分と考える人が大半になる。

で、ニコンよろしく14−24F2.8L近辺になると予測できるが、ちょっとひねって
12−24F2.8Lか14−28F2.8Lにしたいのではないか?と予想。
そうなると、光学性能は更に厳しくなりそうな予感がする(中央は良いとしても)。

そういうことで、ふつうに考えると
 14−24F2.8L 24−70F2.8LU 70−200F2.8LISU
 16−35F4LIS 24−70F4LIS 70−200F4LIS
の2ラインに近々変わる。
個人的には、24−105F4LISをリニューアルして欲しいな。

書込番号:17695695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/04 18:15(1年以上前)

当機種
当機種

>だってさんさん

お呼びくださってありがとうございます<(_ _)>

>もしも差し支えなければ、撮影したままの写真アップもお願いします。

RAWと同時に記録したS2のjpeg取って出しを載せますね♪

室内撮影と関係ないかもしれませんが、逆光耐性も良いので、同じくjpeg取って出しを1枚載せますね♪

書込番号:17697239

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/04 20:19(1年以上前)

EF16-35mm F4L IS USMは最新のEF24-70mm F2.8LU USMより描写が良いかと思います。
最新のEF24-70mm F2.8LU USMは思ったほど良いとも思えません。

EF16-35mm F2.8L Uでは当然勝てません・・・・

EF16-35mm F4L IS USMは欲しいかも!!

書込番号:17697636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/07/04 20:26(1年以上前)

16-35LUを下取りして当レンズを買う予定ですが、
最近聞いたところではフードボタンの不具合?なのか脱落しやすい個体があるみたいで…
ちょっと様子見てるところです(@_@)

私もウェディング撮影はしょっちゅうしてますが
実際の流れの中では、こういった超広角レンズの使いどころは限られてますから使用カットも少ないです。
なのでF4で構いません。
(地灯りでSS1/8から1/10が下限でしょうか)

なにしろ今の16-35Uに較べたら後処理の手間が減って楽になること間違いないと思ってます。

話は逸れますが
最近フラッシュベンダーのSサイズを使ってます。
小さくも絶妙なキャッチが入って気に入ってます。

長々失礼しましたm(_ _)m


書込番号:17697665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/04 20:44(1年以上前)

フードボタンの不具合で脱落というのはありませんが、フードを付けたままだとフィルターの着脱ができなくなります。
薄枠だから?
手の小さい人なら大丈夫なんでしょうか。
このレンズ唯一の不満点です(笑)

書込番号:17697729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2014/07/05 03:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

描写面だけで見れば、純正だと16-35F4L ISが今のところは最良に思えます。
F2.8の明るさがど〜〜〜しても必要ならば16-35F2.8LUですが、
私は今のところ24-70F2.8LUや明るい単と併用することでカバーしています。

ISの効きはかなり良いので、意外と暗いところでもいけますよ。
5D2ユーザーの私でそうなのですから、5D3や1D系をご使用されている方ならば、
余計に大丈夫な気もします。

書込番号:17698913

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件 Cairns Lens Photography 

2014/07/05 10:28(1年以上前)

>さすらいの「M」さま
書き込みありがとうございます。
14ミリから始まる超広角レンズが出たら魅力的ですね!

>カルト小判さま
写真掲載誠にありがとうございます。
申し分ない写りですよね。
ますます欲しくなりました。(^^)

>あたなが決めるさま
書き込みありがとうございます。
EF24-70mm F2.8LU USMの情報もありがとうございます。
中域ズームレンズは持っていないので参考になりました。

>萌えドラさま
書き込みありがとうございます。
同業者さんですね?
「後処理の手間が減って楽になること間違いない」とのこと、
これだけでも嬉しいボーナスですね。
参考になりました、ありがとうございます。

>大子煩悩さま
またまた書き込みありがとうございます。
参考になりました。

>borderline1263さま
書き込み&写真掲載ありがとうございます。
凄く素敵な写真ですね。
写りもバッチリだと思います。
やっぱりこのレンズは入手しないと!ですね。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:17699616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 Cairns Lens Photography 

2014/07/05 10:37(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございました。
お陰様で周辺までの画質の確認も出来、望んでいた結果を得ることが出来ました。
お忙しい中、色々と教えてきただき感謝します。
またの機会がありましたら、また宜しくお願いします。

書込番号:17699646

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥89,000発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング