太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日、太陽光の価格について相談させていただき
ありがとうございました。
見積もりをして貰った業者に明日、返事をしなければ
ならず、一応価格を下げれるかを聞いてみようと思いますが、
株式会社レスポンド という業者は優良業者でしょうか?
高い買い物で、何社かへの見積もりをするべきとは
思うのですが、口コミを見ていると安い業者は
保証や保険が別料金のもあるにでしょうか?
保証がしっかりとしていることを強調しており、
あと、設置業者もメーカーの指定業者であるとのことです。
kw43万くらいは妥当でしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17741951
0点
>kw43万くらいは妥当でしょうか?
条件が全くわかりませんので何とも言えませんけど、高いんではないでしょうか?
書込番号:17742392
0点
koyonさん
判断は自己責任でお願いしますけど、前スレのやりとりをご覧いただければ答えは出ているかと思いますが。
>ありがとうございます
何も知らなさすぎなので、
再度勉強してみます。
ありがとうございました
この答えが全てです。
書込番号:17742437
0点
別の質問にお答えした者です。
東芝3.5kWでキロワット単価43万円なら設置はやめるべきです。高すぎます。
業者がお安くすると言っているのならキロワット単価30万までの値下げを強く要求しないといけません。
ま、訪販は値引きを求めても完全歩合制で到底無理ですから、「予算があわないので」とお断りを強く勧めます。
書込番号:17742512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ところで、相見積はされましたか?
べたですが伊藤忠エネクスホームライフ関西株式会社があります。
http://www.kansai.enexhl.jp
伊藤忠商事系列で安心です。
他の会社の見積をとってセカンドオピニオンを得てください。
書込番号:17742660
![]()
2点
gyongさん
ありがとうございます。
2/3の値段ですね。
業者のホームページを見ても
詳しく載っていなくて、
業者の口コミや評価も見当たらないのですが、
営業の者が、保証や施工業者がメーカーの指定業者で
他の安い業者ではアフターメンテで比べてくれと
言うのが気になって。
質問の業者が高いのは前回の質問で分かったんですが、
施工後に万が一雨漏り等の不具合が発生した場合、
1億円まで補修費が保証される保険に、業者が10年間かけて
いて、機器本体は、メーカー保証がついている。
メーカー保証を受けるためにも、施工はメーカーの指定を
受けた施工者が行うとの説明でした。
安い業者で雨漏り等不具合が発生したときの補修費が
すべて出る保険に無償で入っているのか等で
ヤマダのHPを見ても、保険は購入価格まででそれ以上の保証は
別料金のような、追加がいるところもあるようで、
安い業者の値段差が、保険や施工業者の違いなのかと
新たな疑問が出ましたので、今回の業者の口コミを含めて
新たに質問をさせていただきました。
何も調べずに同じようなスレを立てたと思われましたら
説明不足で申し訳ありませんでした。
一応、30万まで言ってみて無理なら断ろうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17744377
0点
koyonさん こんにちは
>1億円まで補修費が保証される保険に、業者が10年間かけていて、機器本体は、メーカー保証がついている。
メーカーによって違いがありますけど、例えばパナの場合は雨漏りや自然災害補償はエンドユーザーを被保険者(保険の対象者)として施工店と保険会社が契約を交わします。したがって、施工店によってアマウントと呼ばれる保険金額(補償金額)が違って来ますけど1億円は安心ですね。
>メーカー保証を受けるためにも、施工はメーカーの指定を受けた施工者が行うとの説明でした。
これはどこのメーカでもメーカー認定の施工IDを持った人が自ら施工するか、現場監督をしなければ保証が下りませんので本来心配いらないのですが、、、、、施工IDを持たない業者に丸投げしたケースを実際見た事がありますので、ご自身の施工時には気をつけた方が宜しいかと思います。
書込番号:17744462
![]()
2点
湯〜迷人さん
ありがとうございます。
業者の話で、ここが気になっていて、
安い業者だと
安かろう悪かろうにならないかと
心配をしてましたが、施工業者や保証は
通常であれは、キッチリされてるもんなのですね
安い業者は、殆どがその辺に問題があるのかと思ってました、
ここも含めて、見積もりを取ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:17744624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高すぎるとおもいます。
数年前の国内メーカーの金額です。
複数の業者からの見積りが必要です。
30万くらいならよいかも。
書込番号:17745939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このような高額なKW単価の業者ですから、金額面から見るだけでも優良業者とはいいがたいと思います。
余程特殊な施工でない限りはこのような金額にならないのは、相見積りをすれば理解できると思いますが?
高い買い物ですので、過去スレを熟読するなり、ネットで情報収取して悔いのない業者を探してください。
ちなみにもう2年前ですが5.4kWを179万円でSFで設置しました。KW単価は32.5万円ですね。
補助金は含んでいません。足場も設置して、2面切り妻、5寸勾配の瓦屋根です。回収は7年未満です。
書込番号:17747015
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 30 | 2025/12/28 17:04:18 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

