『古いレンズでも…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いレンズでも…』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

古いレンズでも…

2014/07/30 11:59(1年以上前)


レンズ

サンニッパの写りは別格でしょうか??

D800E+D3Sを使っていますが、手持ちのFX用レンズのもっとも長い焦点距離は200mmです。
もっと望遠が欲しいと思う事も多々あり新たに追加しようと思っています。
当初はテレコンも考えましたが、やはり写りがどうしても落ちる事に妥協出来ずにいます。

そこで候補に考えているのが『中古品』のサンニッパです。
ニコン用のサンニッパといっても数多くあり…MF用から最新のVR2まで
値段的に今すぐ買えそうなのはAF-Sの1型くらいまでと思っています。

もしMF用でも十分な写りをするならそれでも全然構いませんのでお勧めをご指導頂けたらと思います。
主な被写体は鉄道で置きピンで撮影するのでMFは全然気になりません。

宜しくお願い致します。


書込番号:17784938

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2014/07/30 12:09(1年以上前)

どこまで求めるかは、個人差があるのでむつかしい質問かも(^◇^;)

わたしはタムロンのアダフトール328でもOKですし(;´Д`A

サンプル見てみては(^-^)/

撮り鉄さんはかなりシビアなのかもですけど(^◇^;)

書込番号:17784955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/30 12:14(1年以上前)

ボディが高ISOでも使えるものですから、サンヨンでもいいのでは?
http://kakaku.com/item/10503510257/

書込番号:17784964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/30 12:33(1年以上前)

失敗作ばっかり…さん こんにちは。

328は古くても328だと思います。

私の持っていた物はDタイプのAFでしたが、逆光などでは最新のレンズと比較するとコントラストが落ちるなどいまいちのところもありましたが、最新の70-200oVRUでも撮れないような描写の写真も撮れたことがあると思います。

AF-Sであれば描写自体は問題ないでしょうが、AF-Sの初期型は万が一超音波モーターが不具合となればかなりの出費になることを覚悟する必要があると思います。

書込番号:17785017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/07/30 12:35(1年以上前)

MA★RSさん、お答え下さりありがとうございます。

仰る通りかもしれません、求めるモノは個人で違いますよね。
新しい程満足出来るのは間違いないとは思います。
某所で拝見したMFサンニッパの写りは個人的には満足出来るものでしたが…
ブログでの添付画像でしたのでそれでどこまで表現出来るかだと思っています。

Customer-ID:u1nje3raさん、お答え下さりありがとうございます。

個人的にはISOに頼った撮影は出来る限りしたくないと考えています。
サンヨンの選択肢は当然有りうるとは思っていました。
ただ、古くても『所有感』という意味では到底サンニッパには及ばないと思っています。
写りの比較では可能な限り探してみたいとは思います。

書込番号:17785023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/07/30 12:47(1年以上前)

写歴40年さん、お答え下さりありがとうございます。

当方の手持ちも70-200VR2でしたので大変参考になりました。
やはりサンニッパなんでしょうね。
ただ、古いものほど故障の事は考えないといけませんね。
個人的にはAFモーターが壊れてもMFで使えれば必要十分なんですが…果たして?

書込番号:17785055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/30 12:47(1年以上前)

『所有感』

いやもうそれなら、貯金してでも最新型を買わないと。
ぜったい途中で買い替えになって散財すると思います。

書込番号:17785056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/07/30 13:00(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん

仰る通りなのですが、それが出来れば悩む必要は全くないのですが…
ただ、中古でも買えば使い切るつもりです、新たに予算が出来れば別ですが。

書込番号:17785106

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/30 14:11(1年以上前)

>中古でも買えば使い切るつもりです、

この手のレンズは程度のいい中古なら、使ってもたいして値段は落ちないと思います。
落ちた分は勉強代、悩んでないで、買えるなら買えばよろしいのでは?

書込番号:17785253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/07/30 17:41(1年以上前)

失敗作ばっかり…さん こんにちは

D800Eではなく D300で MF の300mmF2.8使っていますが 開放では フレアーぽい描写になり F4まで絞らないと画質的には キツイと思いますので MFの300mmF2.8はやめた方が良いと思います。

書込番号:17785614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/07/30 23:11(1年以上前)

杜甫甫さん、お答え下さりありがとうございます。

近いうちには決断するつもりです。
現在候補が3本あるので後はどれを選ぶかだけです。

もとラボマン 2さん、お答え下さりありがとうございます。

MFサンニッパの使用感教えて下さりありがとうございます、大変参考になりました。
この意見を参考にしつつ、色々探してみてサンプルを見てみたいと思います。

書込番号:17786743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/07/30 23:16(1年以上前)

皆様、大変有意義な多くのご意見ありがとうございました。
GOODアンサーは実際に使用感を書かれた写歴40年さんともとラボマン 2さんにしました。

近いうちに何かしらのレンズは購入しますが、その時に個人的な感想など書く機会があればと思います。

書込番号:17786751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング