『買い替え相談』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥89,000

(前週比:-10,500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥52,600 (23製品)


価格帯:¥89,000¥190,180 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥89,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替え相談

2014/08/05 17:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

17-40mmを所有してます。
現状広角ズームの使用頻度は1年1回あるかないかの海外旅行でのみで、その他ではほとんど使用していません。

普段は5D2+標準ズームとミラーレス+広角ズームの組み合わせで使用することがほとんどですが、
海外では荷物を減らしたいので、5D2+広角ズームとコンデジを使用します。
以前標準ズームと広角ズームを持って行きましたが、広角しか使いませんでした。

こちらのレビューを拝見すると、16-35mm F4 ISの性能は17-40mmを大きく上回っていると感じ、使用頻度は多くありませんが1年1回あるかないかの貴重な旅行なので、できるだけ高画質な(解像度の高い)写真を残したいと思い、買い替えを検討してます。

しかし前述のとおり、使用頻度が低く、17-40mmを下取りに出した差額でも約8万円ほどかかるので、躊躇してます。

ちなみに17-40で撮影したEXIFを見るとほとんどがF5.6〜F8あたりでしたので、
ある程度絞っての撮影では劇的な変化が無いのであれば、現状のレンズでもよいか、または他の機材に資金をあてるほうがよいかとも思ってます。

そこで17-40から買い替えされた方々に絞り開放以外でも劇的な変化が感じられるか等を教えていただければと思い質問させていただきました。






書込番号:17804600

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/05 17:27(1年以上前)

その頻度だとレンタルのほうがいいと思いますよ
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=1352
保証もあります
http://www.maprental.com/index.php?dispatch=pages.view&page_id=9
 
海外の場合、旅行に付ける保険で賄われます。

書込番号:17804617

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/05 18:45(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

レンタルは候補にありませんでしたが、検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:17804791

ナイスクチコミ!0


sagisouさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2014/08/05 18:56(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

17−40 f8

16−35 f8

近接撮影

夜間手持ち撮影

こんにちは

17−40はここでの”悪評”と”設計が古い”で、散々迷いましたがイベントでどうしても必要になり、購入しました。
それを1年未満で16−35に89Kを出して買い替えた”賢者の買い物???”実践者です。

下取りで購入しましたので同時比較ではありませんが17−40で撮ってレンズのみ外して交換に行き、16−35を付けて撮ったf8での比較写真がありますのでご参照ください。

私の印象は”17−40と16−35は別物”です。

【広角端近接画像】
あまり他のレビューにはありませんが、等倍表示では100Lマクロの画像の様です。

【 IS】
購入までは”超広角にISは必要無い”と思っていましたが、PLフィルター使用や絞り込んでのパンフォーカス撮影。又、絞り開放が積極的に使用できる様になったため、夜間の撮影などではなくてはならない機能となりました(三脚未使用が多いため)。

以上
添付画像が参考になれば幸いです。

書込番号:17804817

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2014/08/05 19:50(1年以上前)

取り敢えずレンタルして撮り比べては如何でしょう?

私は17-40で当面我慢ですが(昨年末に購入したばかり)超広角の楽しみを味わっています。
17-40は、場面によっては40mmのテレ端があるのが良いですね。
DPPでのレンズ補正もありますし・・・
16-35は17-40をもっと使い込んで不満が出てから考えようと思います。
 

書込番号:17804979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/06 00:10(1年以上前)

はじめまして
EF17-40 F4L USMは F5.0あたりが良いと感じております。
F4でISなしなので室内はつらいので
EX430ストロボないしEF24-105 F4L IS USM使用してます。<=重いです。

広角でしたらZOOM LENSより,せっかくの旅行,記念に単焦点をお勧めです。

EF35mm F1.4L USM,広角ZOOMではないですが
いいですよ!!

書込番号:17806023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/06 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F6.3

ISの恩恵で手持ち撮影

光芒

こんばんは。猫muraさん。

17-40F4Lと16-36F4LISの違いは、
@絞り込まなくてもパンフォーカスになり易い。
 イメージとしては、17-40がF8〜F10に対し、16-35はF5.6〜F6.3で同等の感じです。
 (すいません。私見ですので差異があるかもです。指摘して頂ければと思います)
A絞り羽根数が違いますので光茫の出かたが変わります(好き嫌いがあるかも?)。
BISの恩恵で手持ちスローシャッターが可能になります。
と言いながら、一番の違いは周辺部の解像感だと思います。

現時点で17-40F4Lに不満が無いなら買い替える必要は無いのでは?と思います。
だた、F5.6〜F8辺りを使用している原因が解像感やパンフォーカス度合いであれば
16-35F4LISに買い替える価値があるかもしれません。
自分も17-40Lを使用していた時は絞り気味でしたが、16-35F4Lを使用するようになってからは
F4〜F5.6、絞ってもF6.3程度になるようになりました。←これ大きいですよね?
また各収差も抑えられているので、今まで超広角で撮らなかった被写体も撮るようになってきました。

ただ、年1回程度の使用では買い替える必要があるかは…個人の自由ですね。。。
気持ちに素直に、良いご選択を!

書込番号:17806052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/06 01:27(1年以上前)

sagisouさん

こんばんは。
比較画像ありがとうございます。
別物ですか!
そう聞くと欲しくなってしまいますね。。
ありがとうございます。


秋野枯葉さん

こんばんは。
そうですね、レンタルも検討してみます。
ありがとうございます。


YAZAWA_CAROLさん

はじめまして。
単焦点も欲しいのですが、ズームばかり使ってます。
35Lは憧れます。
ありがとうございます。


ミックスハマーさん

こんばんは。
画像と詳しいご説明ありがとうございます。
違いは大きいようですね。

書込番号:17806190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/08/06 14:02(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>16-35mm F4 ISの性能は17-40mmを大きく上回っていると感じ・・

という事は今回は都合から断念することがあってもいずれは買う事になりそうと感じました。
だったら今でも・・

私も17〜40の解像感に若干の不満を持っている者ですが、だったら他のレンズで代行させれば
良いのであって、使いやすい焦点域を超円滑なズーム環やピント環で撮影できる長年の友?として
別れを躊躇?しております。

D810にも言えることですが、
この時期のデビューって被写体に恵まれず、何か「おお凄い」感が無いですよね〜(笑)

海外旅行には間に合わないかも知れませんが秋シーズンでのシャープな写真を見てからが本領確認
と思っております。

書込番号:17807381

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/06 15:10(1年以上前)

ミホジェーンVさん

こんにちは。
>という事は今回は都合から断念することがあってもいずれは買う事になりそうと感じました。
だったら今でも・・

確かにいずれ買ってしまいそうな気がしてきました。
そうなら早いほうがいいですよね(笑)
ありがとうございます。

書込番号:17807539

ナイスクチコミ!1


fuku_fukuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2014/08/06 20:56(1年以上前)

予約購入した者です。
手持ちのフルサイズ対応のレンズで24mmが最も広角でしたが、
5D3購入から16-35購入までの2年間、広角の必要性を感じず、
16-35F2.8、17-40F4も画質の面で『???』であったため、広角レンズの購入を見送っていました。
7D+超広角+魚眼(トキナー10-17mm)も所有していますが、
やはり必要性がなく、スレ主さん同様に年に1、2回の出番でした。

しかしAPS-C用のレンズの不調もあり、思い切って16-35F4を購入して以来、
ワイド端〜テレ端を問わず、周辺まで高い解像感、IS、風景以外にもスナップが楽しい焦点域と、これまで以上にカメラで遊ぶ機会が増え、相方に半分呆れられています(笑)

安くはない買い物で、使用頻度も低くなりそうなため、躊躇いましたが、
私の場合はこのレンズを買って良かったと思ってます。

書込番号:17808495 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/07 14:59(1年以上前)

fuku_fukuさん

このレンズを購入すれば、私もfuku_fukuさんのように広角ズームの使用頻度が上がるかもしれませんね。
ありがとうございます。

書込番号:17810804

ナイスクチコミ!0


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/07 15:10(1年以上前)

みなさん

ご返信ありがとうございました。

17-40から買い替えられた方々のご意見から、満足度は高そうですね。
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:17810822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/08 01:52(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
別機種

EF16-35F4LIS 1/400 F8

EF17-40F4L 1/125 F8

EF16-35F4LIS 1/80 F6.3

EF17-40F4L 1/160 F8

猫muraさん こんばんは

既に17-40F4Lを持っていると、16-35F4LISへの買い替えは躊躇しますよね。当然だと思います。
値段もそれなりですし、一般的に超広角域(〜広角)はあまり必要としない画角ですよね?
しかし、以前撮った17-40F4Lの写真を見返してみると、やはり差はあると感じています。
ですが撮るもの、撮り方によっては違いが良く分からないものもあるので一概にはいえません。
17-40F4Lと16-35F4LISが比較できる写真があればアップロードしたいのですが現時点では無いです。
実際にどのくらいの差があるのか?自分も気になるので後々は撮り比べてみたいと思っています。
もしも近日中に撮り比べることがあればアップロードしてみます。

書込番号:17812625

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/08 17:16(1年以上前)

ミックスハマーさん

こんにちは。
再度ご返信ありがとうございます。
虹と桜のお写真、素敵です。
場合によってはそれほど差がでない場合もあるのですね。


書込番号:17814417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/17 23:05(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

17-40F4L 32o F4

16-35F4LIS 31o F4

17-40F4L 32o F8

EF16-35F4LIS 31o F8

猫muraさん こんばんは

17-40F4Lと16-35F4LISを撮り比べてみました。
当日は天候が荒れていましたので、木々については風の影響があると思います。
岩などの天候に左右されない部分で確認してください。
ピントは中央から右斜め上にある岩で合せました。
周辺部は17-40F4LのF8と16-35F4LISのF4が同等レベルであると感じませんか?
この後に縦ではなく、横で撮った写真もアップします。

書込番号:17845689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/17 23:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

17-40F4L 24o F4

16-35F4LIS 23o F4

17-40F4L 24o F8

16-35F4LIS 23o F8

続いて、同じ場所で横で撮ったものですが、
17-40F4LのF8より16-35F4LISのF4のほうが解像していると思います。
特に、左側にある幹を見ると17-40F4LはF8でも解像していないと思います。
(風の影響では無いと思いますが…)
やはり周辺部の解像感は別物だと個人的には思っています。

しつこいと思われるかもしれませんが、もう1回だけ続けます。

書込番号:17845752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/17 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

16o 1.6sec

29o 0.6sec

最後に、17-40F4と16-35F4LISの違いであるISですが、4段分の手ぶれ補正は強力です。
自分も旅行のスナップ写真が多いのですが、建物の中に入り暗い中でも撮れてしまいます。
4段以上にSSが遅くなっているので?(腕の問題か?)微妙にブレがありますが…
今後は連射にして2枚目を本命とすればブレ無しでいけそうな感じだと思います。
家族、友人などとの撮影を目的としない旅行であれば非常に心強いレンズであると思います。
これ以外に他スレにもあるように、色収差やフリンジ…その他、使ってしまうと手放せなくなります。

解決済みのところ長々とすいませんでした。

書込番号:17845797

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/20 18:41(1年以上前)

ミックスハマーさん

こんばんは。しばらくここを見ていなかったのでご返信が遅くなりました。申し訳ありません。
比較画像、本当にありがとうございます。とても参考になりました。
解像力もさることながら、ISが搭載されたことも魅力ですよね。
ありがとうございます。

書込番号:17853317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥89,000発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング