『レーンキープ機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『レーンキープ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レーンキープ機能について

2014/08/11 12:30(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:229件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

此方のクチコミで、クルコンについては、色々なご意見を拝見させて頂きましたが、スバル初、
レーンキープ機能については、未だ殆ど感想が聞かれませんでしたので、既に体験された方の
ご感想を聞ければと思い、分類「質問」で投稿させて頂きました。
ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

書込番号:17823858

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/11 12:50(1年以上前)

私が鈍感なのか、、、
ピッピッという音はしますが、ハンドルが戻る感じが全くないです。
逆にその方がいいかも。
あと、黄色の線は反応しないみたいですね。

効果音といえは、シートベルト警告音がうるさいですね。
後部座席は、音がとぎれますね。

書込番号:17823921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:229件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 13:15(1年以上前)

仕事中に書いたので、言葉足らずでした。
分類「質問」は、感想の他に何か注意する点や、アドバイスが有ればお聞かせ下さい
との思いでした。

書込番号:17823989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 13:32(1年以上前)

レーンキープは、65q以上じゃないと作動しないみたいですよ。

まぁ高速じゃないと使えませんね(´Д`)

数秒なら、手を離してもカーブをレーンの中心に合わせてハンドルが勝手に動きますよ♪

試してみてください\(^^)/

書込番号:17824034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kon-2115さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/11 13:33(1年以上前)

65km/h以上で利きますよ。
車線を感知すると緑色にマークが変わります。
緩やかなカーブであれば自然とハンドルを操作してくれます。
車線を外れそうになると「ググッ」って感じで戻してくれますね。
手放しで運転すると警告の画面が出ますよ。
車線幅の関係があるみたいで、車線の認識はどんな道路もOKとはなりませんね。
黄色の車線でも認識しますよ。
たまに、車線内であっても縁に寄って行こうとしますが。

アイサイトも学習するんですかね?
乗り始めより4000q走った後の方が滑らかな操作になりましたよ

書込番号:17824039

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/11 13:50(1年以上前)

わたしは、都市高速の半径の小さいカーブにはレーンキープしないようになってる、
のかなと思ってます。まだ実走回数が少ないので、もっと確認してみたいところです。

書込番号:17824079

ナイスクチコミ!2


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:229件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 14:05(1年以上前)

みなさん、ご意見有難うございます。

明日、レヴォーグ初の高速利用(都心から長野まで中央道)なのでレーンキープ機能、
が実際どれ位使える機能なのか試してみます^^

書込番号:17824108

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/08/11 14:29(1年以上前)

syma64さん

ニューカー速報プラス レヴォーグという雑誌で国沢光宏氏が無給油で1000km走行にチャレンジしています。

この記事の中で国沢光宏氏は高速巡航時のアクティブレーンキープについて、以下のように評していますので、結構期待出来そうです。


ステアリング操作の補助などを軽く行い車を車線の中央にキープしようとしてくれる実際、ハンドルに軽く手を添えているだけでOKなのだ。
すべて手放しで操作してくれればうれしいのだけど、いまだに国交省許しくれないのだろう。
手放し走行したら、10〜18秒後にレーンキープ機能を終了してしまいます。

書込番号:17824156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 14:46(1年以上前)

レーンキープ…設定速度が高いのもあり一般道ではあまり使う機会はないと思います。

以下レーンキープの個人的感想

当方北海道で一般道には除雪とかで消えて途中で途切れた白線とかあるのですが、ある程度(少しくらい?)の途切れは認識して頑張ろうとはしてるんだと思います、けど途切れた区間が長すぎると解除(当たり前ですね)されてしまいます。
逆に高速道路はいいと思います。
白線認識するとある程度自動で動きます。あくまでも動いてる量はごくわずかなのですが「あっ動いてる」って認識はできるくらは動いてるのは確かです。クルーズコントロールとあわせて高速道路は非常に楽に走行する事ができました。

書込番号:17824192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:229件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 15:25(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、北のスバル乗りさん,、アドバイス有難うございます。

私、大きな勘違いをしていた様です、車線内はほぼ100%ドライバーが操り、其の上で
ドライバーのミスにより車線を踏みそうになると、まずアラームが鳴り、其れでも
ドライバーが反応しない場合、ハンドルアシストが入ると思っていました。

お二人の説明ですと、まずレーンキープ有りき、ドライバーはレーンキープ機能を常に監視
(ハンドルを常に軽く握る)
レーンキープが上手く作動しないか不安な時は、即ドライバーが介入する。
こんな感じなのですかね。。。

だとしたら長距離も大分楽になりますが、80キロ走行で緩やかな高速カーブ
を、車がひとりでに曲がって行くって何か薄気味悪いような、不思議な感じですね。。。^^

書込番号:17824255

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/11 18:13(1年以上前)

車線中央維持、初体験!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=17749177/#tab
↑アクティブレーンキープ関連のスレ、あります。

>レーンキープが上手く作動しないか不安な時は、即ドライバーが介入する。
私が高速を試乗した時の感想です。
この機能に頼ることは、ほとんどできないと思いました。

あくまでもドライバーが主体。万が一、脇見や一瞬の居眠りなんかで車線を逸脱、他車と接触しそうになった時、
この機能がもしも助けてくれたらうれしいなぁ程度のものかと。

実際、ラインは認識したりしなかったりでしたし、継続的に認識しているなぁと思っていても、
「いつまでやらせるの、もう疲れた勘弁してくれ」みたいに突然サボることも多々ありましたので。

それからこの機能は、車線そのものを認識しているのではなく、左右のラインを認識しているので、
車線内で微妙にふらつきました。

書込番号:17824638

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/11 20:34(1年以上前)

ハンドルを同じところで持ち続けると継続してレーンキープしてくれますよ。
下道ではほぼ機能しないですね
ただキーンレープ関係なく線のはみ出し警告は機能してくれるので良いかなと思います。
改善要望があるとすれぞ、先が赤信号等でも設定速度まで加速してしまうのが残念ですね。
バイクにも追従出来たので面白いですね。

書込番号:17825084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/11 21:48(1年以上前)

先週、中央高速を使った際のレーンキーピングの印象を書き込みます。

8割がた車線乗り越えに反応して、ハンドルが動いて軌道修正してくれましたが、2割ぐらいは無反応
でした。
 レーンのペイントが薄く消えかかっていないのに、反応しない場合がありました。

100%ではないにしても、大変助かる機能です。

私の感触では、(車に対して)右のラインオーバーに対しては反応してキーピング動作するが、左のラ
インを越えて路肩に近づいても、ピッピッとは鳴りますが、キーピング動作は一度もしませんでした。
(約20回ぐらい左に寄り過ぎましたが、ハンドルは無反応でした)


書込番号:17825432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/11 23:41(1年以上前)

試乗での感想ですが、車線の認識率は他社のレーンキープより低いものでした。
ディーラー担当者は、スバルでは初めての機能ですから今後に期待してくださいとの意見でした。

レーンキープの操舵感は違和感がなく好感触だっただけに残念です。
過度に介入しないように意図的に感度を落としているのかもしれませんが、アイサイト4での進歩に期待します。

書込番号:17825861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:229件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/12 00:06(1年以上前)

FOXTESTさん、緑のうさぎさん、ガラパ2さん、悠悠適時さん
沢山のアドバイス有難うございます、とても参考になります。

ガラパ2さん、明日長野まで中央道を走ります、左のライン要注意ですね、事前に情報が得られ感謝します^^

先ほど、予行練習として圏央道の圏央厚木〜高尾山まで片道だけ走ってみました。
流石に新しい道路なので緩やかなS字カーブもしっかりレーンキープしていました、なんか此のアシストってほんと
安心だけど、なんか気持ち悪いw 何かが憑依してると言うか。。。スバルの社員がエンジンルームに居てこっそり
操作していると言うか。。。w 冗談です^^

圏央道、慣れるには距離が短かったので、本番の中央道ではドライバー有りきを心がけ、特に左側の路肩に注意します^^

書込番号:17825943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/12 03:18(1年以上前)

ちょっと分かりにくいのですが、取説にも書いてありますが、
65km/hで
レーンキープ+前車追随クルコンON=車線中央維持
レーンキープ+前車追随クルコンOFF=車線逸脱制御
です(設定をカスタマイズしていない場合)。介入の仕方がちょっと違うみたいです。
前車追随クルコンは0km/hからなので一般道でも使えますが、
赤信号でもついていくので注意が必要。
車線逸脱回避警報(はみ出し注意)は40km/hからでレーンキープとクルコンのON・OFFに関わらず作動します。
ふらつき警報とういのが60km/h以上で作動するようですが、まだ経験したことがありません。

さて、レーンキープですが、前車追随クルコンの素晴らしさに比べたらちょっと物足りない感じですが、
長く緩いカーブが続くところでは楽ですし、さぼってると解除されるのも、解除されないコツを
すぐにマスターすると思います。
但し、首都高のようなきついカーブが続く、車線変更が多くラインがところどころ消えている、
合流がや分岐が多い、という条件下ではほとんど機能しません(機能したら恐いかも)。



書込番号:17826241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/12 13:20(1年以上前)

スレ主さん

(以下レーンキープスレにはスレ違いですみません・・)

実は明日私も再度八ヶ岳に出かけます。
最初まず化能動で、中央道に合流します。
中央高速道ではレヴォーグにお目にかかっていません。明日かち合うかもしれませんね。

走行距離は何キロですか?

前回はまだ走行距離が100km満たない状態でしたので、慣らし運転というか、回転数は絶対3000回転を超えないようにし、せいぜい2000回転、通常は1500回転で、85km/毎時のゆっくり速度で、クルコン設定を85km/hに設定し、前車追従走行して、かなり楽な運転ができました。これは良いと、痛感。

 失敗談 参考に
山道の時下り坂の時、マニュアルに切り替えて走行してエンジンブレーキ聞かせていたのですが、下り坂下も緩やかになってエンジンブレーキはもう要らない状況でも、マニュアル走行していたのを忘れて、そのままは知ってしまいました。
 エンジン回転数が4000回転を超えてしまい、『しまった!!』

気付きが遅かったのですが、気づいてすぐCVTに戻して、2000回転以下にしました。
私の忘れが原因ですが、・・・

余談ですが。
マニュアルシフトは、ハンドル近くのレバー操作は感覚が合いません。個人的には良くないという感想です。

マニュアルは(パドルシフトというのか)、シフトレバーのところで、レバーを前後させて制御する方が体感的に合います。


書込番号:17827303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 14:39(1年以上前)

みなさんがたくさん書き込みしてるので
ちょこっと補足・・

ハンドルスイッチのレーンキープスイッチを押すと
メータ内の中央右にマーク(白)が出て
白線を認識すると中央に二本の縦ラインが出てきて
さらにレーンキープが作動するとマークが緑に

で感想ですが北関東道は比較的新しいためか
右、左の線で試してみましたがすべて作動
東北道では作動したり、しなかったりでした。
介入もすう〜と比較的自然な感じでしたけど・・・・
ただし、突然の大雨ではアイサイト自体がエラー・・・

私も出来ればシフトレバーにもアップ、ダウンの
機能があったらよかったなって思います。

書込番号:17827489

ナイスクチコミ!0


スレ主 syma64さん
クチコミ投稿数:229件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/12 23:29(1年以上前)

長野から無事帰宅しました^^

レーンキープの感想、やはり之は大変心強いシステムでした。

レーンキープが機能し始めると、ハンドルが左右細いゴムで固定されてレーンの中央に誘導される様な。。。
でもゴム程度の感覚だからドライバーが介入すれば余り抵抗なくハンドルが切れる、レーンキープが
停止すると、いつもの様に軽いハンドリング。

ちょっと怖かったのが、八ヶ岳から甲府への高速にしてはキツイ下り&カーブ、レーンキープがしっかり機能しているのに
やはりなんだか信じられない。。。このスピートでハンドルが勝手にレーンをキープするために回ってる違和感。。。
即ハンドルを強く握って、I have control!

でも結果的にはレーンキープ機能の方が綺麗に曲がれた様な。。。w


ガラパ2さん、自分は現在の走行距離800キロ位です、本日はレヴォーグに一度も見かけませんでした^^
でも不慣れな車の運転で、すれ違うレヴォーグに気が付かない可能性大^^

書込番号:17829141

ナイスクチコミ!0


aurisGさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/18 07:29(1年以上前)

まだ納車直後(約600q)でデータが少ないのですが、車線中央ではなく、右へ寄りたがる傾向が出ています。(直線コーナー問わず)

当方北海道在住で、左は白線、右はオレンジの線にポールが立っている高速が多い地域です。

左回りのコーナーでは、危険を感じ何度かハンドルで修正しますが、やはり定位置の右寄りへ戻ろうと制御が働いているようです。

左の白線も感知せずオーバーする事もあり、路面状況に左右されるシステムなんだと改めて感じました。
担当さんには、この事を伝え現在連絡待ちの状況です。

あくまでも運転支援システムであり、今まで通りドライバーがしっかりしていれば、危険は無いと信じていますが、ちょっと気になったものですから、書き込みさせていただきました。

書込番号:17950663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/09/18 08:01(1年以上前)

レーンキープ+前車追随クルコンON=車線中央維持
レーンキープ+前車追随クルコンOFF=車線逸脱制御
両機能が有るのですが、両方ともアイサイトが白線を認識してないと何もしません。
緑色になったのを確認し、動作も確認して走行していたのですが、ナビ操作に気を取られていたら、
左に寄りすぎ(たぶんオーバー)ホーンを鳴らされました。メーターの白線ラインが緑ではなくて白になってました。
白線はそれ程薄くなってたと思いますが、外れるタイミングが分かりません。やはり過信は禁物という事です。

書込番号:17950725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,930物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング