『ニュートラルにシフトで、2000回転になるなんて CVTの常識?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『ニュートラルにシフトで、2000回転になるなんて CVTの常識?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:196件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

先週、蓼科八ヶ岳地域を走ったとき、下り坂で、エンジンブレーキをかけようとして、パドルシフトにして、一旦回転が3000回転以上になったので、まだその時は走り始めの走行距離200km程度だったので、やばいと思い、(レバーによるパドル操作はせずに)ニュートラルにシフトレバーをシフトしたときです。

オット、約1000回転(通常のアイドル回転数)になるかと思いきや、2000回転になってしまった。
オイオイ、どうなってるの。
今までCVT経験してなくて、マニュアルかATだけでしたが、CVTは、ニュートラルではアイドリング時の2倍程度の高回転になるのが当たり前なんでしょうか?

良くない走法かもしれませんが、ATで下りの緩やかな坂道では、ニュートラルにして静かに流していたのでしたが、もうできないなあ。

でも新発見。皆さんはご存知でしょうが、・・・
エンジンブレーキかけるとき、時々、急な下り坂の時はすごく高回転になってしまい爆音になってびっくりしたことがありましたが、クルコン使う(クルコンに切り替える)と、あっと驚きで、静かに1500回転を維持して下っていきます。

これはクルコンの常識ですかね。私は初めてでしたので、感動。
これで走行距離が少ない場合も、高回転を回避できると、納得。

書込番号:17827881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/12 18:03(1年以上前)

レブリミット回さないと 回らないエンジンの出来上がりになるような〜〜〜
Nなんかで 下ったことないですね 第一トラクションとか かからないですよね Nじゃ〜〜〜

書込番号:17827992

ナイスクチコミ!8


Aahoo!!さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:10件

2014/08/12 18:59(1年以上前)

スレ主さん こんばんはm(__)m

素人なので意見するつもりはありませんが……

素人考えで……4000回転でも加速して燃やしてる4000回転と……燃やさずに物理的な負荷が架かっての4000回転では……エンジンのストレスは違うのでは?

一人の素人の考え……と受け止めて下さいm(__)m

書込番号:17828167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/12 19:01(1年以上前)

私の車もCVTですが(レヴォーグではありません)、下り坂でニュートラルは怖くてできないので、慣らし中とはいえども回転数は気にせずエンジンブレーキかけます。

なので、アイドルの二倍の回転数になるか当たり前かは分かりません。

書込番号:17828174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 19:33(1年以上前)

ニュートラル走行だと、全く駆動力もかかってないし、いざというときに危険回避がおくれます。
アイサイト付いてても、事故回避はできないと思いますよ。
せっかくの四輪駆動もニュートラル走行では全く無意味です。

書込番号:17828250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 19:47(1年以上前)

まいどまいど間抜けな書き込み出来るもんやな。
感心するわ。

書込番号:17828284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/08/12 19:56(1年以上前)

単純に変速の遅れや保護機能が理由だと思いますよ。

非常識な事をして常識を語る・・・?

書込番号:17828309

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/12 20:04(1年以上前)

今時の車でエンジンブレーキが3000回転でヤバいって、ニュートラルにする方がよほどヤバい。

書込番号:17828329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/12 20:05(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ
皆さんの言うように下り坂でニュートラルにするのは
駆動が抜けてしまい逆にブレーキに負担をかけると思います。
そっちのが心配かと・・・
それにVDCにもニュートラルではちょっと危険かも・・・

負担をかけ続けなければそのぐらいの回転数にいっても大丈夫です。

レヴォーグのCVTって低速でそろそろ走ってるときでも
アクセルから足を離すとATよりも結構エンブレが効くんですね〜

書込番号:17828332

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/12 20:11(1年以上前)

4WD車をNで走らすなんて、ありえないでしょ

壊したいのなら構わないですが、お盆時期にそれでなくても渋滞するのにこんな人に道を占拠されると思うと・・・

ロードサービスの方々が、4WD車を牽引して走ることは確実に無いと思います。

ため息が出ちゃいました。

ここは、青葉マークの方々も読まれるのです。

もう少し、的を得た情報をお書きになられたほうがいいと思います。

書込番号:17828354

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/12 20:56(1年以上前)

ニュートラルで走行する(坂を下る)と、ミッションが熱を持って良くないと聞いたことがあります。

慣らし運転中ならなおのこと控えた方がいいと思いますね。

書込番号:17828503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/12 20:57(1年以上前)

こんなの見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256673742

書込番号:17828509

ナイスクチコミ!9


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/12 20:58(1年以上前)

エンジンブレーキが強く発生している状態でニュートラルにすると
機械的な強いストレスを強制的に切断する事になります。

非常に良くない行為ですし、取説にも禁止事項として記載が有りませんか?
回転数も駆動系の回転に合わせてダメージを軽減させようとした可能性もあります。

禁止されている行為を行い、体験談を語るのは如何な考えでしょうか?

書込番号:17828511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2014/08/12 21:00(1年以上前)

CVTトランスミッションは
エンジン>トルクコンバータ>オイルポンプ>前後進ニュートラル切替機構>ドライブプーリ>チェーン(ベルト)>ドリブンプーリ
と動力を伝達しており、トランスミッションの潤滑と作動油圧を供給するトランスミッションオイルポンプはエンジンとほぼ同じ回転数となりますので走行中アイドリング回転数にするのは不適切です。

書込番号:17828520

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/12 21:10(1年以上前)

てかスレぬしさんATでこの行為やってたんだ〜〜〜 走行200キロでやばいって なにがやばいのか
焼玉エンジンじゃ ないんだから〜〜 木炭車 
昔峠でオートバイで 誰がNで一番早く下れるか 遊んだけど

でも 楽しいスレでなによりです

書込番号:17828566

ナイスクチコミ!0


V.I.C.さん
クチコミ投稿数:43件

2014/08/12 21:19(1年以上前)

今回も大漁に釣れましたね。

本気なのかネタなのかよく分からん。

書込番号:17828602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:4件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/12 21:26(1年以上前)

下り坂(に限らず、走行中全般ですが)でのニュートラルの危険性は、皆さんが語ってくださってるのでいいとして、ガラパ2さんのそもそもの質問ですが、

> 今までCVT経験してなくて、マニュアルかATだけでしたが、
> CVTは、ニュートラルではアイドリング時の2倍程度の高回転になるのが当たり前なんでしょうか?

そんなことないと思います。
基本的にはパーキング時と同じ程度だと思います。
実際、完全停止中にニュートラルに入れてみてもらえますか?
その状態で2000回転をキープするなら、ディーラー行きですかね。

疑うわけではありませんが、ニュートラルに入れたときに、アクセルに足が軽く乗ってた、とかはないですよね?

あと、下記についてですが、

> クルコン使う(クルコンに切り替える)と、あっと驚きで、
> 静かに1500回転を維持して下っていきます。

やったことないのでわかりませんが、クルコンはエンジンブレーキではなく、ブレーキで速度調整をしているのではないでしょうか?
だとすると、山の下りでクルコンで速度調節は、ブレーキのオーバーヒート(で表現あってるのかな?)を引き起こしかねないのでお気をつけください。

書込番号:17828639

Goodアンサーナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度4

2014/08/12 22:32(1年以上前)

スレ主様

多分、傾斜センサが働き、下り勾配と判断し(ニュートラルとは想定せず)、車速も考慮し、Dとして、やや弱めの エンジンブレーキ モードに入ったのだと思います。

当方フォレ乗りですが、傾斜センサほかのセンサをフルに動員した制御はさすがと思います。センサが壊れた時は若干不安ですが。

まあ下り勾配でニュートラルに入れるのは止めた方がいいと思います。新車で 6000rpm回しても、とくにエンブレの場合、まったく問題ないと思います。

書込番号:17828896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/12 22:45(1年以上前)

>やばいと思い、(レバーによるパドル操作はせずに)ニュートラルにシフトレバーをシフトしたときです。

ほかの方も指摘されていますが、ガラパ2さんの行為の方がヤバイと思います。車的にも安全的にも。

あと上りの4000回転と下りの4000回転では燃費違いますよ、一応。

書込番号:17828966

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度3

2014/08/12 23:11(1年以上前)

ならし運転、それ程神経質になる事ないですよ。工場で出荷前にブンブン回していると思います。また、輸送段階、ディーラーでも回しているかもしれませんよ。それより、下り坂でニュートラルにしない方がいいと思います。昔、知り合いが、下り坂で燃料節約と言って、ニュートラルで走っていて、結果、トランスミッションにオイルが回らなくて、壊した人がいました。cvtは、トランスミッションオイルを回す必要のない構造なら問題ないと思いますが、atと同じなら良くないと思います。

書込番号:17829083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/13 00:37(1年以上前)

ニュートラルでも回転が上がるのは、エアコンかブレーキブースターのため。

燃費は多分のびるでしょう。メーター上。
ただ、ミッションに悪い。

書込番号:17829330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 01:31(1年以上前)

1.6の燃費を良くしたくてNにしたんですかね?
普通に考えてもおかしいと思い、苦笑いしてしまいました(~_~;)
2.0のレヴォーグ乗りはこんな方が居ないことを祈ります。
あと、蓼科八ヶ岳がどれだけの勾配か知りませんが、1.6では役不足を感じる程なんでしょう(笑)
Nにして登り坂で消費した燃費を下り坂で稼ぎたい位なんですから…
そりゃ2.0より余裕がないから燃費悪いでしょうに(°_°)

書込番号:17829411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/13 06:30(1年以上前)

皆さんから指摘されてますように、馬鹿なことを書き込んでしまいました。

ニュートラル走行は、危険だけでなく、ミッションに悪いんですね。今後止めます。

しらたまんさんが指摘されているように、アクセルに足は乗せてなかったと思います。
でも、ミッション保護か安全機能作動して回転が上がったのかもしれませんね。

猫の座布団さんの言われる、坂道で下っているとき、逆にトランスミッションオイル供給の関係でアイドリング程度の低速回転数になってしまう方が良くないんですね。

M45funさんの言われる、傾斜センサーで、Dの中で、エンジンブレーキが軽く作動しているのでしょう。
でも各種センサーが壊れるのはまずいですね。

ベンチュリーさんの言う、ブレーキブースターが、回転数アップさせているのは知りませんでした。

有難うございました。勉強になりました。


書込番号:17829619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/13 11:59(1年以上前)

もしかしたら・・・

下り坂でニュートラルにすると燃費が稼げるんじゃないか?
・・・って考えるヤカラの対策として、

下り坂でニュートラルにすると回転数を上げて燃料を多めに消費させる!
・・・って制御をスバルが組込んでいたりして。

要するにフールプルーフ対策。

書込番号:17830309

ナイスクチコミ!0


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2014/08/13 12:56(1年以上前)

そういや下り坂でスピードが出て怖いからってリバースに入れて坂を下って、車壊したって話を某知恵袋で見ました、、、。

書込番号:17830452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 13:12(1年以上前)

フォレアマンさん

2.0にお乗りでご満悦なのですね。
羨ましい限りですが、他の2.0乗ってる方にあなたのような人がいないことをお祈りいたします。

書込番号:17830494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2014/08/13 13:28(1年以上前)

 マニュアルやAT時代でもやられて、大きな事故に成らなくて良かったです。
燃料カットが使用できないですから、過去の車も燃費もそれなりに部悪化してますね。
しかし、書きこんだ事で、色々な問題点が分かり良かったですね。

 しかし、無関係な事でも無理やり1.6のネガティブ情報に置換え、繰返して2.0が良いと書きこむ人がいます。
2.0を購入した事を後悔しているのでしょうか。自信を持って欲しいですね。2.0はとても良い車ですから。
1.6を悪く書く事で2.0を引き立てようとしているのであれば、人としてとても悲しい対応で残念です。

書込番号:17830515

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/13 23:05(1年以上前)

エンジンかけて、停止してる状態でブレーキ踏みまくれば回転が上がるはず、それがブレーキブースターが正常に作動している証拠です。
CVT車関係なくどの車でもなります。

それほどブレーキを使用して下っていた事になります。

書込番号:17832213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/13 23:07(1年以上前)

あ、もちろん、エンジンが温り、アイドリングが落ち着いた時にです。

書込番号:17832222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング