『5MTの不満はありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『5MTの不満はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ367

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

5MTの不満はありますか?

2014/08/29 00:57(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

こんばんは。

ハスラーの購入を決めたのですが、CVTか5MTで迷っています。
CVTは、ターボやグレードのXが選べるところが良いです。
5MTは、ターボ無ししか選択肢が無く、グレードもGまで。私の近所には5MTの試乗車が無いのも残念です。

ただ、最近はオートマしか乗っていないので、久しぶりにマニュアル車で楽しく乗りたい気持ちが強いです。

そこで、5MTを選択した方へ。
5MTにして後悔したと言うようなことは有りますか?
5MTの不満は有りますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17879375

ナイスクチコミ!27


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/08/29 07:58(1年以上前)

MTを試乗した感想です。
MTを操作することが好きな人にはいいと思いますが、そうではない人にとっては長い目で見ると辛いかもしれませんね。
毎日乗らないのであればいいですが、毎日通勤で乗るには半端な気持ちでは乗れませんよ?

パワー的にはターボなしでもMTなのである程度調整してのれるのでそこまでの力不足は感じません。
でも、楽しいかと聞かれるとパワーもないですし、足回りも弱いのでお世辞にも楽しいとは言えません。
極端に言えばMTしか乗れない人の為の車かもしれませんね。

この車のスタイルやコンセプトで選ぶならターボが選べるCVTがカラーも豊富でいいと思います。
同じスズキのMTで乗って楽しいのはスイフトでしょうか。

私的にはハスラーという車が欲しいのかMTの車が欲しいのかをもう一度考えてみてはと思います。

また、MTの試乗も話し次第では用意してもらえると思いますよ。
私は違う車ですが隣県から試乗車を持ってきてもらったことがありますよ。
ハスラーのMTが欲しいなら近所にはなくてもネットで検索してドライブがてら行ってみるのもいいと思います。

書込番号:17879768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/08/29 11:00(1年以上前)

 はじめまして。以下は個人的感想。

 MTを選んだ理由:CVTは20万キロも乗れない。5MTはクラッチが摩耗するかシンクロが弱る程度でよほど運が悪いか使い方に問題がなければ深刻な故障はない(と思う)。一方CVTは検索すると5〜60万の修理から電気的故障までありとあらゆるトラブル報告が出てくるし(もちろんハスラーのものではないですが)車屋の知人によるとCVTユニット自体は5万円程度らしいのですがミッションの中心部にある機構なので分解交換の手間賃がやはりそれなりにかかってしまう(そこは5MTでも似たようなものですがクラッチ交換ならまだマシ)
 ただ世間にこれだけ大量のCVT車が出回ってきたのでトータルの交換代金も下がってくる傾向はあるでしょうからこれから先は酷く痛い目に遭うという感じでもなくなってくるのかも知れません。
 ウチの場合はそれだけの理由でマツダ車は選択から除外しました。10万キロ以上乗るつもりのない人には一般論ではないと思います。

 クラッチ自体は元々乗っているジムニーと変わらない重さだし不満のあるものではありません。むしろシフトが入りやすくて気持ちのいいミッションだと思います。

 年がら年中渋滞尾するような都市部に住んでいればクラッチも苦痛でしょうが、そうでないのならオススメしてもいいとこれも個人的には思います。但しフロントシートがセパレートになるのでベンチシート希望であればそもそもダメだし足踏みパーキングブレーキでないとイヤだというのであればそれもアウトですね、私は足踏みパーキングブレーキがイヤでもあったので5MTにしたというのもあるのですが。

 ともかく、5MTの選択肢を作ってくれたスズキに感謝です。5MTがあるから買った訳ですから。

書込番号:17880161

Goodアンサーナイスクチコミ!78


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/08/29 11:34(1年以上前)

私の過去の経験では、
「 このクルマは絶対に MT で乗りたい 」 って思う車種には、
大概 MT が設定されているので、今まで悩んだことは無いですが、
ハスラーだと微妙ですね。

そもそもハスラーなら CVT でイイと思っています。

ただし、
NA 軽の CVT だと加速フィールがトロくて嫌だ!
ターボ CVT なら十分だけど値段が高いから嫌だ!

MT 操作は苦にならないし、
アンダーパワーのクルマを MT を駆使して速く走らせるのも得意だから、
NA の MT なら安くてイイかも。
・・・って感じです。(感じね)

ターボの予算があるのなら CVT でイイし、
NA の CVT で走りに不満が無いのなら、それでもイイと思っています。

やっぱ、試乗してみるしか解決の方法は無いですよ。

書込番号:17880232

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/29 12:23(1年以上前)

MTは一応選択出来ますよ程度で力は入っていませんね
CVTだと付いている装備や機能がMTだと付かない等好きな人だけどうぞって感じです

私もMT好きですが、タコメーターも無い(表示は可能かも?)し装備や機能を考えるとCVTにすると思います


また、もう少ししたらワゴンRのハイブリッド?が載りそうな予感がします。

書込番号:17880326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/29 14:24(1年以上前)

エスクード2.4LのMTからハスラーのXターボ4WDに乗り換えました。もともとAT嫌いのMT派なのでハスラーもMTにしたかったのですが、ターボはない、装備はプアということでやむおえずCVTにしました。MTでの不満はターボを選べないため、山坂道や高速でパワーがない。それと装備がしょぼいってことです。それを承知でMT購入されるなら問題ないと思いますよ。

書込番号:17880595

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/29 14:27(1年以上前)

ハスラーのMTはオフロード車風の軽自動車を発売するにあたりオフ+マニュアルというイメージを利用した話題を呼ぶためのもの程度の扱いですよね。このラインナップだと。

実際の使い方を考えるとCVTがいいと思いますよ。

好き苦手も十分判断材料ですが、実際の使われ方も考えたほうがよいでしょう。都市部でマニュアルは左足が逝きます。渋滞で。また渋滞という点では高速道路の利用も考慮したほうがいいと思います。

書込番号:17880603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


g09さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/29 21:40(1年以上前)

MTにこだわるならジムニーターボがお薦め

書込番号:17881651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:119件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/08/29 23:53(1年以上前)

こんばんは。

たくさんのアドバイスをいただき感謝しております。
早速のご回答、有難うございます。

いま試乗できるディーラーを探してもらっていますが、なかなか無いようで返事が返ってきません。

この車種に限った5MT車の不満は、パワー不足と足回り、装備のしょぼさと言った所でしょうか?
以上の点はCVT車やカタログ等である程度確認できそうですので、来週にでも再度確認してみます。
たぶん、5MTにすると思います。

農協12号使いさんの
>クラッチ自体は元々乗っているジムニーと変わらない重さだし不満のあるものではありません。むしろシフトが入りや>すくて気持ちのいいミッションだと思います。
というご意見で背中を押されたような感じです。

皆様、貴重なお時間を使っていただき本当に有難うございました。


書込番号:17882151

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件

2014/08/30 04:56(1年以上前)

ちょっと出遅れてしまいましたが・・・


ここのこれまでのクチコミを読んでみると分かりますが、CVT車の不満の方が多い様な気がしますよ。

ゼロスタートからの発進のもたつき、ゼロ前後の過剰なアイドリングストップ。

これがMT車になると一気に改善されます。


個人的に特筆しておきたいのは、横揺れはCVT車もMT車も一様に発生しやすい車です。

この揺れは僕自身は慣れましたが、問題なのがギャップを通過した時に起こるバウンバウンとした縦揺れです。


CVT車に乗った時のバウンバウンとした縦揺れはMT車では同じ条件で走っても起きないことです。

酔いやすい方を乗せるときは、要注意かと感じました。


なぜそのような事が起きるのか私の中の不可思議なのですが・・・CVT車とMT車では前輪に掛かる重量差から来る問題なのかな?

書込番号:17882536

ナイスクチコミ!15


yuyuyuyさん
クチコミ投稿数:2件

2014/08/30 09:22(1年以上前)

初めまして 8月初めの週にA4WD MT 納車されて、仕事で走り回っております。

前車はホンダ インテグラ でした、その前は ダイハツハイゼット 4WD MT でした。

インテグラのホンダマチックはMT感覚で走れて素晴らしかったです、が ハイゼットのMTを
運転してた時の方がMTのラフな感じが忘れられなかったので、今回はMTを選びました。

妻がN-ONEのPターボを持っているので、ターボ+CVTのすばらしさも十分わかっているつもりです。

購入した車屋さんからも、A+MTなんて今更とか後の下取りが不利ですよとかさんざん言われました

でも、僕はMT選んで全く後悔はないですよ、毎日仕事で100K近く走ってますが、ハスラーMTの
おかげで運転楽しいです。

遊び心のある車+MTの楽しさがプラスされて、MTが好きな人はもっと楽しい感じですね!

あと、室内が静かながら、エンジン音が聞けてMTならではの音が楽しめるのも凄く気に入ってます。

納車されてから走ってちょっとびっくりなのは、エンジン回し過ぎると燃料カットするんですね(笑)
ローとかセコとかで思わず引っ張利過ぎると前つんのめりになります(笑)それだけはご注意を!

書込番号:17882975

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/30 15:19(1年以上前)

>yuyuyuyさん
>エンジン回し過ぎると燃料カットするんですね(笑)

普通のレブリミッターですね
CVTやATではそこまで回らないので付いていない可能性もあります
ハスラーではタコメーターが無いので判り難いのだと思いますが、レッドゾーンの7000rpmの手前でリミッターが作動すると思います(表示させて見ると判るかも?)
個人的にMT乗るのならばタコメーターは欲しい装備ですので、後付けも考えられてはいかがでしょうか?。

書込番号:17883952

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:119件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/08/31 09:38(1年以上前)

おはようございます。

5MTを試乗できるディーラーが見つかりました。
ターボのG、5MTのG、NAのXと3種のハスラーが試乗できる神ディーラーです。(なぜか4WDしか無いですが)
自宅から2時間以上かかるようですが、今週いってみます。

たぁさん(-.-)y-.", o Oさんの「バウンバウン」と、yuyuyuyさんの「つんのめり」も確認してきます。

試乗する時、注意する点を整理して行ってきます。

アドバイス、有難うございました。

書込番号:17886399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/09/02 21:22(1年以上前)

 お久しぶりです。なんだか背中を押してしまったみたいで・・・・よく考えて決めて下さいね。

 ジムニーとハスラーの両方を乗ると、慣れてしまっていたジムニーが「体を合わせる事を要求してくる車」だというのがよくわかります。特に今の丸いの(JB23W)だったらそこまででもないのでしょうが、1週間も間が開くと少々の違和感。それだけハスラーが良くできているかどうかまでは断言しませんが癖がないのは間違いないですね。

 もっとも別スレを起こしたとおりウチのんは「A」なのでアイドルストップモエネチャージも無くて挙動が違います。試乗されるのは正解かも知れません。それに今後は増産で納期を気にする事ももう無くなってくるようですしね。

書込番号:17894719

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:119件 ハスラー 2014年モデルの満足度3

2014/09/03 10:41(1年以上前)

農協12号使いさん、こんにちは。

気に留めていただいて有難うございます。
昨日、試乗してきました。
やはりMTは楽しいです。
私の「楽しい」は操縦するのが楽しいという程度なので、車の力不足とか足回りの弱さ等は問題になりません。
十分に満足しています。

マニュアル車は5、6年振りなので少し緊張しましたが、エンストも無く、坂道発進も問題なくできました。
シフトチェンジのクラッチのつなぎ方が荒く、ギクシャクしましたが、慣れれば勘を取り戻すでしょう。

納期は3ヶ月くらいかかるらしいです。
今週中には契約しようと思っています。
Gの5MTの4WDです。

納車されたら農協さんのスレを参考に自分で色々といじってみようと思います。
また質問スレを立てることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:17896335

ナイスクチコミ!31


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜208万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,638物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング