『パフォーマンススペックとオデッセイで迷ってます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『パフォーマンススペックとオデッセイで迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

TC24の2002年式に乗ってます。
来年7月の車検前に、買い換えを考えています。
月一の帰省の山道で気分悪くなるので、
次はオデッセイ…とか考えてました。
しかし、セレナのシートアレンジは捨て難く、
迷っていました。
最近になり、パフォーマンススペックの存在を知り、
一気にセレナに傾きつつありますが、
地方都市なのでパフォーマンススペックの
試乗車がありません。
もし、パフォーマンススペックに乗ったことがある方、
できればオデッセイと比較をした方、
ご意見をお願いします。



書込番号:17888499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2014/08/31 21:52(1年以上前)

パフォーマンススペックに乗ってます。
オデッセイも試乗したことがあるので、自分なりの感想を書きます。

まず、セレナのパフォーマンス。
パフォーマンススペックはパフォーマンスダンパーなどでボディを補強しているので運転していてミニバンとしてはハンドリングがかなりいい部類になると思います。
乗り心地はハイウェイスターよりは17インチが標準なので少し硬めですが不快な硬さではないてますよ。
家族や同乗者に文句を言われたことはありません。
山道は上りだと少しパワー不足を感じる部分もあるかもしれませんが、下りはいいですよ(笑)
あと、シートアレンジも7人と8人で使い分けられたりするのはいいですね。
試乗は営業さんと相談した方がいいと思います。
私は隣の県から持ってきてもらいました。
あと何か聞きたいことがあれば具体的に言ってもらえれば回答できる範囲で答えます。

次はオデッセイ。
セレナよりランクが上ですが、車内はセレナの方が広いと思います。
エンジンは排気量がセレナより大きいので余裕もあり、スライドドアのミニバンとしてはルーフが低い
のでロールは少ないです。
でも、乗り心地は税金のパフォーマンススペックの方がいいですね。
オデッセイはアブソルートの試乗なので18インチだったので余計にそう思うのかもしれませんが。

値段は似たようなものになりますが、維持費で変わってくると思います。
維持費はセレナの方が燃費もよく税金や保険料も安くなると思います。
(ケースバイケースなのでご自身で試算してみて下さい)

書込番号:17888668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/01 09:15(1年以上前)

skyline.Rさん

早速の回答ありがとうございます。
過去のレビューを読ませて頂きました。

他県から持って来て貰うという手があるんですね。
県内の中古店を検索していたら、
H22年式パフォーマンススペックを見つけたので、
まずはそれを試乗させて貰おうと思います。
気に入ればそれでいいかも…。

エマージェンシーブレーキとか、
オートクルーズはついていますか?
もしついていたら、使い心地を聞きたいです。

skyline.Rさんも書かれているように、
必要に応じてベンチシート、ウォークスルーと動かせるのが良いですよね。
他に探していたらプレマシーを見つけ、
第3の候補として浮上しています。

もしプレマシーの試乗経験がございましたら、
ぜひ感想を教えて下さい。

書込番号:17889849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2014/09/01 19:41(1年以上前)

プレマシーは日産にラフェスタとしてOEM供給されていますのでそちらも参考にされては如何でしょう?

外観はサイドのプレスラインまで変えて差別化してますが、内装は殆ど同じです。

往復50キロ程度の道のりを数回運転した事がありますが、トランスミッションタイプが5速又は4速のATですので、他の2車と比べると少し古さを感じますが、その走りは車重が軽い分元気に走る印象です。

比較されている中では最も価格帯が低いですが、しっかりと3列シート車ですのでお手頃かもしれません。

書込番号:17891146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/01 21:44(1年以上前)

エマージェンジブレーキはマイナーチェンジ前なので付いていませんが、他の車で試したことがあります。
あまり頼りにはしたくはないですが、しっかりしたシステムだと思います。
それが証拠に前から衝突して修理に出される車が減ったようです。
オートクルーズはマイナーチェンジ前でも標準で付いていました。
ですが、私的にMTを主体に乗っているせいかアクセルを踏まないで走るのが感覚的に好きにはなれずに試しで使った程度です。
でも高速道路を一定の速度で走るにはいいと思います。

プレマシーは悪い車ではないですが、ミニバンとしてフルに使いたいのであればおすすめしません。
セレナと比較するとかなり車内は狭いです。
でもルーフが低いのでワゴン車的に運転することができます。
ハンドリングもいいですし。
なのでたまにしか3列目を使わないでワゴン+αとして考えるならいいと思います。
ちなみなけ
現行の日産ラフェスタハイウェイスターはプレマシーと中身は同じです。

書込番号:17891605 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/02 08:46(1年以上前)

teddy bear 2009さん
skyline.Rさん

回答ありがとうございます。

ラフェスタハイフェイターのことをすっかり忘れていました!
プレマシーにするくらいなら、
同じ日産のラフェスタハイウェイスターの方がいいですよね?
思い出させて頂き、ありがとうございました。
試乗情報もありがとうございました。

私も高速道路を走る度に、
「オートクルーズがあったら便利だろうな?」
と想像しています。また、高速道路は一般道に比べて眠くなりやすく、
それに加えてエマージェンシーブレーキがあればなおいいだろうなと。
もちろん、一番良いのは適度な休憩ですけどね。

さて、更にネット検索をしていたら、
現ノア&ヴォクシーはセレナと同じく、
前後左右可動シートとなっていることがわかりました。
パフォーマンススペック程の走行性能はないにしても、
TC24よりは乗り心地は進化しているだろうし、
燃費も良くなっているらしいのでこれも第4の候補になりそうです。

書込番号:17892871

ナイスクチコミ!0


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/02 10:40(1年以上前)

プレマシーとラフェスタはフロントとサイドが違うだけで中身は同じですから、好みの問題ですね。

ノア・ヴォクシーはハイブリッドが7人しか選べませんが、ガソリンは選択できると思います。
セレナにはない2列目が広く取れるシートアレンジはいいと思います。
その代わり3列目が少し薄いような気もしますが。
ハイブリッドの燃費はセレナよりもいいですが、エマージェンジブレーキはありません。
ガソリンは同じようなものです。
8人は乗らないのであれば候補に入れてみるのもいいと思います。
あとはし試乗してみてどうかという点が大きいと思います。
個人的にノア・ヴォクシーはガソリンの方がコストパフォーマンスはいいと思います。

書込番号:17893113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/04 08:35(1年以上前)

回答ありがとうございます。
確かにいくら情報を収集していても、
試乗には敵わないでしょうね。

先代のノア・ヴォクシーを見ていたら、
G'sシリーズがあったんですね。
今回もあればそれが一番良いかな…。

現時点で候補は
セレナパフォーマンススペック
オデッセイ
ノア・ヴォクシー
プレマシー・ラフェスタ

の順です。
ノア・ヴォクシーのG'sの発表のタイミング、
プレマシー・ラフェスタのマイナーチェンジのタイミング
によってはランクが上がるかもしれません。

後は、できるだけ試乗してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
引き続き、情報は宜しくお願いします。

書込番号:17899236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/09/05 00:13(1年以上前)

私もパフォーマンススペックを検討していました。オーテックにも問い合わせて8月の段階では埼玉と東京のディーラーに1台ずつ試乗車があると教えてもらいました。結局試乗も日程の都合が合わず出来ませんでしたが、近隣の方なら是非試乗してみられると良いと思います。
私の場合、ハイグリップタイヤ、17インチ化による燃費の悪化と、3列目を多用するので乗り心地の悪化を懸念してライダーブラックラインにしましたが、パフォーマンススペックにしなかった分を嫁が望んでいたアドバンスドセーフティーパッケージに出来たので満足しています。

書込番号:17902050

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/08 07:19(1年以上前)

返信ありがとうございます。
首都圏でもそれくらいの台数なんですね。
こちら九州ではどうなんでしょう?
週末、試乗に行く予定ですが、
こどもの行事で行けずじまいでした。

書込番号:17913259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2014/09/24 09:25(1年以上前)

その後、我が家の車事情に動きがありました。
もう1台のウイングロード(2002年130000km)が故障してしまい、
車検も近いし、他の修理個所も多く、
急遽もう一台購入することになりました。
馴染みの中古店で、店頭に並ぶ前のフリード(2009年、7人乗り)
を見つけ、家族で試乗に行きました。
セレナに比べるとシート、ハンドルに貧弱さは感じましたが、
同じ1500ccのウイングロードより走りは力強く、
ほぼ衝動買いで妻用に購入してしまいました。
今後は、セレナだけでなくフリード掲示板にもお世話になります。
宜しくお願い致します。

書込番号:17975232

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:1755件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2015/04/08 14:08(1年以上前)

報告が遅くなりましたが、
運良く低走行車、アラウンドビューモニター付きが見つかり、
セレナパフォーマンススペックを購入しました(フリードは妻に)。

気になる固さでなく、家族からの不満は聞かれませんが、
段差が続く道だと、ゴトゴトする時があります。
現在、3000kmですが、10000km、20000kmとなった後の、
乗り味がどうなるかも楽しみです。

私がパフォーマンススペックに乗り始めた後、同僚の知人で、
「腰を痛めて、パフォーマンススペックを手放した…」という話を聞き、
固さと因果関係があったのだろうかとちょっと気になっています。

助言をいただいたみなさん、改めてありがとうございました。

書込番号:18660731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:19〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,171物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング