太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんにちは。
小規模システムのため、小額でも値下げ交渉をしている今日この頃です。
最後の手段として、モニター設備の省略を検討していますが、
これによる「致命的なデメリット」はあるでしょうか。
「節電意識が高まる」「見てて面白い」という意見はよく見ますが、
元々節電一家なので、このあたりも不要です。
「動作不良がすぐにわかる」というのも、毎月の明細やパワコン表示で判断できると思ってます。
唯一あるとすれば、出力保証を確認するときのデータが取れずに
「どれだけ劣化しても出力保証を受けられない」ような事態になるかも・・?と思いましたが、
これって実際どうなのでしょうか。
モニターなしで、出力の劣化具合を確認する方法はあるでしょうか。。
また、ほかに致命的なデメリットがあれば教えていただきたいです。
書込番号:17902756
0点
支持瓦さん こんにちは
>モニターなしで、出力の劣化具合を確認する方法はあるでしょうか。。
モニターの定価はバカ高いのでお気持ちお察しいたします。
さて、モニター無しの場合電圧抑制が発生した等のイレギュラー履歴をパワコンで常に監視出来るのでしたら不要かもしれません。
出力の異常等は電力会社からくる明細を月毎の日射量と共にエクセル化しておけば確認は可能かと思いますが、特に初年度はデータの蓄積が無いだけに初期不良の判断は難しいかもしれません。
ただ、モニターはシミュ値比、異常履歴、対前年比等視認性が優れていますので有る他大変便利です。
私だったら「モニターサービスしてくれたらハンコ押しますよ」・・・ファイナルアンサーかな。
モニターの仕入れ価格は恐らく定価の半額かそれ以下でしょう?
書込番号:17902971
![]()
0点
節電一家だとモニターは必須なのではないでしょうか?
パワコン表示は発電量と累積発電電力量だけなので、発電中の自家消費電力量は把握できません。
節電一家であればどの程度消費電力があるか気にならないものでしょうか? 私はすごく気になりますのでモニターを設置しました。
販売店に聞くと10件に1件はモニターをつけない家庭があると聞いています。
出力の劣化具合は発電量診断サイト(ソーラークリニック)などで毎月の発電量を登録すると傾向が掴めます。
ただ、パネル不良を詳しく調べるにはストリングのIVチェック、モジュールドクターによるチェック、サーモグラフィーによるホットスポットの特定など、高価な測定機器が必要です。
書込番号:17904277
![]()
0点
お2人ともありがとうございます!
色んな業者に聞いたところ、モニター外しても3,4万くらいしか変わらず、値下げ交渉の範囲内のようですね。。
致命的なデメリットはないものの、享受できるメリットが多い(コスパが高い)ので、つける方向で動こうと思います。
作戦としては、「モニター無しでいいので、安くできますか?」と聞いて安くした後に、
「この金額でモニター付けてくれたらサインします」といって付けてもらおう、と思います!
書込番号:17904312
1点
夜中も含め時間帯別の消費電力が分からないので、契約種別を変えた方が電気料金が安くなる事が有ります。
とくにPVを入れてる家は契約を変える家庭が多いかと・・・。
書込番号:17904554
0点
モニターのかわりに
『はやわかり』
でも設置しとけば?
書込番号:17904650
0点
みなさんありがとうございました。
モニター無しから「古い機種でいいので付けて!」の交渉がうまくいきました。
書込番号:17917016
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 | |
| 26 | 2025/12/26 0:35:16 | |
| 9 | 2025/12/10 1:20:23 | |
| 1 | 2025/12/07 0:55:24 | |
| 6 | 2025/12/05 3:26:43 | |
| 5 | 2025/11/27 7:49:32 | |
| 4 | 2025/11/25 1:23:35 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

