『マツコネはどうなんでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マツコネはどうなんでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

マツコネはどうなんでしょうか

2014/10/10 11:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:116件

XDが気になって情報を集めているものです。予定としては来年の夏頃に嫁の通勤車(片道30kmほど)として14万km走破のスイフトスタイルの後釜にと考えています。一番気になるのはやはりマツコネのできあがり具合で、デミオではアクセラよりバージョンアップするとのことですが、実際に購入された方に感想等お聞かせいただければありがたいです。使い勝手やナビとしての性能、そして安定性などよろしくお願いします。場合によってはオーディオレスにしてスマートナビにしようかとも思っています。なにせ嫁さんはよく道に迷うのと機械に弱いので、わかりやすい案内をしてくれて使いやすいといいのですが。車に疎いもの目線でお願いします。

書込番号:18035047

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/10 11:44(1年以上前)

新しいスレをたてる前に、他のスレを読んだほうがよいかと。
あと、アクセラ板も参考になります。

書込番号:18035062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2014/10/10 12:02(1年以上前)

ガンダム博士さん、早速の返信ありがとうございます。一応デミオに関するスレは見ていまして、アクセラに関してはあまり評判がよくないと言うのも存じています。その上で、デミオのマツコネはどうなの?という意味でスレを立てさせていただきましたので、ご理解ください。

書込番号:18035107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/10 12:15(1年以上前)

この七つほど前にスレが立っていますよ、結構参考になると思います。

書込番号:18035138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/10 12:53(1年以上前)

11月の中旬からの納車からマツコネナビのソフトが日本製になる情報があるので、来月の下旬(納車分)からのレビューを参考にするしかないのでは?。

書込番号:18035241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/10/10 13:12(1年以上前)

はんかくせさん、ニヒマルGTさんありがとうございます。マツダのディーラーでデミオのマツコネは日本製になると聞いていたんですが、11月分からですか。メーカーが変わると聞いて少し期待していますので、11月下旬以降にまた情報収集したいと思います。ご協力ありがとうございました。

書込番号:18035291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2014/10/10 13:25(1年以上前)

はんかくせさん、今おすすめの板を見てきました。申し訳なかったです。こまめに見ていたつもりが見落としていました。ただ、やはりまだ不確定な部分が多そうで判断するのが難しいですね。いえることは「今は待ち」ですかね。もっとも個人的には来年の購入を考えていますので時間は十分あるのですが。

書込番号:18035319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/10 13:34(1年以上前)

マツコネは日進月歩ですので、購入される時期になられたら
もっと情報があるでしょうし、その時に分からなければ
もう一度スレを立てた方が良いと思います。

現状はモニターの画質とナビの満足度が低いですね。

書込番号:18035347

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/10 13:48(1年以上前)

>デミオのマツコネは日本製になると聞いていたんですが、11月分からですか。

あくまでその可能性がなくもない の程度です。必ず11月から切り替わるという話ではありませんよ。

もし11月の中旬からの納車からマツコネナビのソフトが日本製に切り替わるのが確実なら、
11月中旬までに納車されるユーザーに向けてなんらかの案内/お断りが必ず出るはずです。
それか、マツダが案内出さないで切り替えようとしているのなら、それは、11月中旬までに納車したーザーに対しても無償交換で対応 を前提にしているから ということも考えられますが、そう遠くない話しなので、ディーラーにも確実な情報がきているはずだし、もう皆さんの耳に確かな情報が来ている(出回っている)はずです。

いずれにしても、こういった大きな変更は、基本は年次更新かMCで切り替えます。
量産途中で変わるとしたら、車を使用しててもユーザーは気づかないような小変更や、新旧見比べても気づかないような変更に限ります。

たぶんですが、11月というのは、マツコネの搭載が予想される新型車のCX−3、CX−5/アテンザのMCからマツコネが日本製に切り替わるのでは? という部分から来ているのでしょう。

とりあえず、待てるのなら待った方が確かに得策ですね。

書込番号:18035374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2014/10/10 16:31(1年以上前)

うましゃんさん、takutyanさん、ありがとうございます。やはり「待ち」しかないですね。焦って変なスレたててすみませんでした。ディーラーが言った「デミオからマツコネは日本製です」の真意が今ひとつわかりません。どうもこれまでの情報だと現状まだ日本製に切り替わってないようですし・・・。やはりデミオのウィークポイントのような気がしてきました。mazdaはもう少し情報をしっかり流してほしいです。(販売店も含め)

書込番号:18035727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/10 17:55(1年以上前)

もどり道さんがディーラーから聞いた「デミオからマツコネは日本製」が嘘でないなら…

今月末から来月上旬納車の初期ロットのデミオ(ハンガリー製)も、無償で日本製にしてくれる事になりますね。

書込番号:18035887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/10 18:01(1年以上前)

こればっかりは、さすがの僕も不安があります。

もしもマツダがデミオに搭載するマツコネに自信があるなら、大きなマイナス部であるマツコネの説明をキチンとする筈だと思います。

それがあやふやな状態だと言うことは、何をか言わんです。

マツコネが機能的にどの部分が劣っているか詳しい内容は分かりませんが、マツダはこの問題をもっと真摯に受け止める必要があります。

僕としては、正確にナビをしてくれれば十分なんですが。

書込番号:18035903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2014/10/10 19:22(1年以上前)

同期の桜さん、そうですよね。でも、一般の人(価格.com等で情報収集しない人たち)は「最初からこんなに便利なものがついているんだ」と思ってしまうかもしれません。そこを見越して情報を出さないんだとしたら割り切れない気持ちになります。実際アクセラのマツコネではいろいろと不具合もあったようですし、使い勝手の悪さも報告されているのでそれを真摯に受け止めて、改善したならしたで、時期が決まっているならいつかをはっきりと公表すべきじゃないかと私は思います。まあ、デミオの出来がいいのでそんなことが気になるのかもしれませんが。とにかく早めにはっきりしてほしいです。

書込番号:18036143

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2014/10/10 22:16(1年以上前)

以前、試乗車のマツコネを見せてもらいましたが
ハードはアメリカ製(SDカード記載)
ナビソフト&ハードの一部分はNNG製
地図はインクリメントP製でした
アプリはopen carです

国産になるとしても
ナビソフト&ハードの一部分(ナビに関する部品)かと思います
しかしデミオに国産が積まれるのはMC後でしょう
常識的に考えてこのタイミングで国産に変えるのは
メリットよりデメリットの方が大きいですし

争点はデミオに国産が乗り
NNGマツコネに不具合が起きたときです
交換の際に国産にしてもらえるか?
あるいは、NNGが撤退してもサポートがされるのか
交換不可能だから文鎮と化すのか
この辺りです

書込番号:18036778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


oidhigonさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 01:15(1年以上前)

バージョンは分かりませんが
マツコネとゴリラナビの比較です

6年前のゴリラとマツダコネクトのナビゲーションを比較走行!#1: http://youtu.be/avJV0wLocT4

書込番号:18037353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/11 04:26(1年以上前)

neko.27さんの言うとおりですよね。
国産に変わるにしてもMC後だと思います。

このタイミングでハード・ソフト(VerUPはもちろんあるでしょうが)の
違いは無いと思います。
ただアクセラの方も、デミオの方も国産になった場合に
有償だとしてもハードの交換が出来るのか?ではないでしょうか

私はナビをほとんど使用しない為
あまり気にせずにXDTを購入しましたが
まぁ安定して使用できるに越した事ありませんよね。

書込番号:18037551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2014/10/11 08:35(1年以上前)

正しくナビゲートしてくれないナビなんて、悪い冗談でしょうか

もはや不具合と言っても良いレベルだと感じる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか


メーカーに改善して貰いたいですね
ディーラーに”不具合だ”、もしくは”不具合があると聞いたが○○は大丈夫か”と言い続けるしか無いと思います

※ナビ以外(たとえば塗装にブツが見つかった、とか、エアコンが効かない、とか)の不具合ならディーラーにクレームが届くのに、ナビの”不具合”は泣き寝入り、、そんなことする必要は全く無いと思います

書込番号:18037871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/11 09:27(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃるようにアクセラであれだけ問題を出しておきながら、その原因や対策などのタイムスケジュールを一切明確にしない点が一番の問題です。もっとも普通の会社だったら命運をかけたプロジェクトが大失敗だったことを公に認めたくない姿勢はわからないでも無いですが、せっかく良い車を作ってるのに残念です。問題点を整理すると
1.マツコネ本体の設計、製造
2.GPS信号受信装置と衛星電波から自車位置の算出速度や精度。これはSDカードに入ってるソフトではなくマツコネ本体の役割と推測されます。
3.衛星電波が途切れた時などののためジャイロデータや車速パルスとの連携のソフトも重要です。これもマツコネ本体かな?
4.地図ソフトとナビゲーションソフト、マップマッチング機能のため道路と駐車場などのデータを十分持ってるか、渋滞情報の有効活用によるリルート機能なども重要です。
ナビの精度はこれらの総合作業の結果ですから、これらを別々の会社が担当してるようでは市販のナビに追いつくのは難しいように私には思われます。したがってアクセラのナビの不具合がソフトのバージョンアップだけで解決出来るとは思われません。どの部分をどこが担当していたのか、そのどこをどう直したのかが明確に開示されないと不安はなくなりません。ナビの評価は、ある程度走り回る必要がある、人によって求める機能水準もちがいますので簡単ではないのが課題ですね。少なくともパイオニアや富士通テンの中位機種レベルの機能は欲しいです。
デミオユーザーが増えてその評価が出るまでは判断できないと思いますが、デミオは通勤や買い物、子供の送迎などナビの必要性が少ないと思いますので評価が出るのに時間がかかると思われます。市販のナビ使えれば良いのになんでこんな苦労しなければいけないのか?マツダの車創りのコンセプトに共感してるだけに残念です。

書込番号:18038019

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2014/10/11 11:07(1年以上前)

スレ違いかもしれませんが、Googleの『Open Automotive Alliance』にマツダも参加してるのが気になります。
いづれ、マツコネもアンドロイド化されてしまうのではないかと。。
そうすれば一気にナビ問題も解決されるかも。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140626_655324.html

書込番号:18038344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/11 12:36(1年以上前)

Hiropon♂さん

仰る通りだと思います、ナビメーカーも参加してますから。

年末には市場に出てきそうですが、マツダとしてはマイナーチェンジまでは出すわけにはいかないでしょう。
価格設定での差別化を図って。

早いうちに乗せるのであれば、現マツコネユーザーには低価格での有料交換も可能な状況に製品開発しておかないと。

書込番号:18038607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/11 17:33(1年以上前)

neko.27さん、oidhigonさん、おにぎり大使さん、おかず9さん、Hiropon♂さん、はんかくせさん、少し見ない間にたくさん教えていただきありがとうございます。定年再雇用さんの意見にすごく共感します。実は今乗っているnoahを下取りに出すつもりなんですが、そのナビは1月(AVN-Z03iw)に買い換えたばかりで使いやすくて気に入っていたのですがデミオには使えません。選択肢が2つしかなくて、しかも標準のものが機能的に心配だという状況に納得がいかないわけなんです。「標準でナビ本体はついてますよ」「SDカードを買えばすぐに使えますよ」という割に、その中身が?では安心して買えないかなと思うのです。ナビの評価は難しいようなのでしばらくは様子を見ますが、これだけの車を作ったのですから、MAZDAさん、マツコネも頑張ってくださいとエールを送りたいです。

書込番号:18039507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/11 19:40(1年以上前)

通勤用であればナビの性能はどうでも良いのでは?
まさか毎日の通勤にナビを使っている訳ではないですよね?
ちなみにナビなんてスマホのグーグルマップやなびソフトで十分では無いでしょうか?
私の車にはカロッツェリアの楽ナビが付いていますがスマホの方が便利で使いやすいですよ。
車を買うのにナビ性能を気にするのって、いかにも日本人らしいですね!ものの本質をわかっていない!

書込番号:18039976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/11 22:35(1年以上前)

本日、ディーラで聞いて来ました。

現在は二ヶ月毎にバージョンアップをしている状態な様で、品質も以前よりだいぶ落ち着いてきたらしいのですが、未だ修正してバージョンアップする必要が残されているらしいです。

徐々にバージョンアップの間隔は長くなるのですが、未だシッカリは定まってはおりませんが、例えば半年とか一年ぐらいのバージョンアップ間隔になるま、マツダは購入者に連絡するらしいです。

これは地図のデータ更新と違うものですから、バージョンアップの間隔が長くなるまで期間を切らないで対応すると言っていました。


このスレをお借りして、ボディーコーティングとナンバープレートの穴とシャークアンテナについてご報告します。

マツダのボディーコーティングのメンテは一年に一回ですが、メンテdeパックの契約期間なか中は無料だそうです。

それに対して専門店のメンテは有料でですので、その分、品質的には専門店の方が勝るとのこ事でした。

しかし屋根のある駐車場で保管すれば、専門店のコーティングと遜色ない効果があるとの事でした。

ディーラ店に明日納車する赤のデミオが置いてありましたが、その車にシャークアンテナとナンバープレートの黒の受け枠を取り付けたガソリン車を見せて貰いました。

(⌒‐⌒)けっこう締まった感じでよか良かったので、僕も黒の受枠に変更しました。

シャークアンテナは、最初から同色の赤で注文をしてあります。

書込番号:18040713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2014/10/11 22:52(1年以上前)

同期の桜さん
シャークはボディ(内貼り?)に穴を開けて装着すると噂で
聞いておりますが、実際どうなのか分かりますでしょうか?

ここからは余談ですが、
シャークアンテナですが、今後のマイナーチェンジ車や新型車では
デザインが少し変わり、高さが低くなります。

現在のデザインですとデミオには少し大きく感じますので
その点が気になり装着を躊躇している方は少し待つ手もあります。

おそらくCX−3のシャークアンテナが流用できると思いますが、
現時点で詳細は分かりません。


書込番号:18040786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/11 23:19(1年以上前)

同期の桜さんありがとうございました。やはりバージョンアップで対応のようですね。それでしっかりと案内できるようになればいいですね。
ランドベンチャー09さん、このスレの最初のところを読んでいただけたでしょうか。もちろん通勤用ですが、それ以外にも見知らぬ所へ出掛けることはあるわけで、しかも道に迷いやすいものが運転するとなればナビの性能は重要だと思います。ナビの性能も含めて車の性能ではないでしょうか。「ものの本質がわかってない」という言葉の意味が分かりません。車の性能がよければどんなナビをのせてもいいというのが「ものの本質」なんでしょうか。「いかにも日本人らしい」というのも意味が分かりません。私は真剣にこの車を購入しようと思い、必要だということでナビの性能を気にしているわけで、あなたのような抽象的なご意見は求めていません。

書込番号:18040921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2014/10/12 00:29(1年以上前)

スマホのナビで十分との意見がありますが実際には限定的な条件でしか使用出来ません。
1.バッテリーへの負荷がかかる
2.長時間の使用では発熱でシャットダウンの可能性がある
3.スマホの位置情報はGPS信号以外に基地局電波やWi-Fi設置データなどを利用して計算速度を維持したり、位置精度を出してます。したがって電波状態の悪い地帯では位置情報が狂って使い物にならないことがあります。
4.有料の一部のダウンロード地図(スマホのメモリーが必要になる)以外では電波が弱いとこや、全く届かない土地では地図がスクロールしなくなったり地図が表示されなくなります。
スマホのナビは市街地で短時間の利用では十分実用的ですが、長距離ドライブが好きで、田舎や山間部を走る機会の多い人には無力です。なまじ市街地では優秀なので、そのつもりで地方で使っていると、とんでもない目にあいます。レンタカーのナビが故障してAUのiPad miniのナビを使って名古屋から長野の上田市、草津温泉、伊香保温泉、東名経由神戸まで走りましたが、専用ナビとは比べようも無いです。助手席で操作してもらっても大変でしたので運転者一人では知らない土地の長距離使用は無いよりましですが、専用ナビとは比べようもないです。長距離を楽しく走ることが出来る車には優秀なナビが不可欠な人間もいるということです。

書込番号:18041164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2014/10/12 08:24(1年以上前)

マツコネのナビ性能がどれだけ酷いかわかりませんが、現在308に装着しているパイオニアの楽ナビとスマホのグーグルマップやNAVITIMEドライブサポーターと比べると案内の精度や使い勝手はスマホに軍配があがります。
音声での検索もグーグルマップの方が正確だし、マップも常に最新版での案内です。
今年、バイクで北海道や長野、群馬など電波の届かないところも走行しましたがGPSだけは動作しますので使い物にならないということはありません。
皆さんがどれだけの性能をナビに求めているのかはわかりませんが、目的地にたどり着くことが出来れば最低限良いのでは?
反対に、何処の目的地を案内するのにも常に最短時間でたどり着くようなナビがあれば教えていただきたいものです。

スレ主さん、ちょっと言葉が悪すぎでしたね。気分を害されたことでしょう。申し訳ございませんでした。
私の言いたかった事は一般的な日本人は車に対して求めるものが車の基本性能よりもナビ等の付属品やアメニティや見た目の高級感を重視しがちということです。
だからトヨタ車のシェアが圧倒的に多いのでしょう。
もしもスレ主さんがどうしてもデミオを購入したいと思い、ナビ性能を重視されるのであればマツコネレスを選びお好きな外付けナビを購入されるのが懸命では無いでしょうか?

書込番号:18041783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/12 09:09(1年以上前)

僕は二十年以上前にナビを付けましたが、当時のナビ表示は現在と違って随分とシンプルでした。

勿論コンビニの位置も病院の位置も表示されなく、単に地図に現在位置と目的地、それと現在位置と目的地との位置関係を示す矢印が12方向で示されるだけでした。(高速か下道の選択の有無は忘れました)

しかしそんなナビでも、目的地迄行くのに不自由したことはなく、むしろ現在のルートが表示されるナビよりも概略の走行ルートの把握が簡単でした。

ですから僕のナビに対する要求は単純なものですが、果たしてマツコネと僕の相性が合うかどうかは今のところ不明です。

マツコネの操作性はどうかの方が気になっています。

書込番号:18041904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/12 18:29(1年以上前)

定年再雇用さん、何度もありがとうございます。私はもうすぐリニアが通るようですが田舎に住んでおり、しかも嫁はスマホを持っていません。なのでスマホをナビ代わりに使うという案は全くないのですが、定年再雇用さんが書かれているように車載ナビが使えることが最善です。そこが悩ましいわけですね。
ランドベンチャー09さん、こちらも少々きつい表現になりすみません。上に書いたようにスマホをナビ代わりに使えない人もいることをご承知おきください。なお、今回デミオにひかれたのは何よりも車としての魅力があったからで、装備やナビで惹かれたわけではないこともご理解ください。その意味では意見が合うことかと思います。いい車だけにマツコネが気になると言うことも前に書いてあります。XDのオーディオレスという選択肢も勿論考えています。そのためにマツコネの情報が欲しいわけです。スマートナビにしてから「マツコネよくなったじゃないか」という後悔もいやですからね。

書込番号:18043628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/12 18:34(1年以上前)

同期の桜さん、ありがとうございます。私も個人的にはナビは参考までで、ナビの案内を無視して勝手に行ってしまうことも多々あります。しかし我が嫁は「目的地周辺です」といってから迷子になるほどの方向音痴です。これまでの車だったら嫁にあうようナビを選ぶことができたのですが、デミオでは二つしか選択肢がないので慎重にならざるを得ません。

書込番号:18043642

ナイスクチコミ!0


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/12 18:37(1年以上前)

デミオのマツコネでは、ないのですが、
ビックマイナー予定のcx-5のマツコネは、根本からよくなるようです。

12月25日発売ですから、はたして、デミオに採用されるかどうか?

でも
同じマツコネですから、同様の進化をして当然だとは思いますけどね。

書込番号:18043653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 18:51(1年以上前)

もどり道さん
いっそマツコネは音楽やラジオを
聞くだけの物と割り切って
ポータブルナビを助手席の足元辺りから
アームを設置して、使用すると言うのは
どうでしょうか?

そうすればダッシュボード周りも
スッキリしますし

ナビSDも35000円(?)ですから
十分ポータブルナビを購入出来ると
思うのですが?

でもせっかく纏まりの良い車内が
ゴチャゴチャしますよね(汗)
そこが問題なのですが…。

いっそルームミラー一体型ナビが
あれば良いのに

書込番号:18043703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/12 19:30(1年以上前)

tonkikiさん、そうですか。デミオの発売はマツコネ的には微妙でしたね。
おにぎり大使さん、それも考えています。うちにはゴリラのポータブルナビもあるので最悪それを使う手もあるのですが、それではせっかくの高品質な内装が・・・でな思いです。

書込番号:18043849

ナイスクチコミ!0


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2014/10/13 18:03(1年以上前)

アクセラを1日借りて千葉ー東京間と首都高をナビさせたところ
実際問題がなかったので巷でいわれるほとではない
というのが自分の結論ですが(その後契約しました)
上位ナビにくらべるとビミョーなのは致し方ないですよね
ただクルマはバランスの取捨選択ですから
サポートさえしっかりしてくれれば特に問題には感じません

書込番号:18048086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/13 22:22(1年以上前)

話が複雑になっているのでシンプルにアドバイスさせてもらいますと、
そもそも最初の質問で、奥さんはよく道に迷うし機械ものが苦手という事を挙げられていますよね!?
その時点でマツコネ搭載車はおすすめできません。ディーラーで実際のナビの表示を見た事
ありますか?あれはヒドイです。スマホのナビサービスの方がよっぽどマシじゃないかなぁ・・
最近、ディーラーに行く機会があったので最新のバージョンを見せて
もらいましたが建物の表記が真っ白で何も表記がなく、お店の名前を目印を頼りに走られている方にはかなりツライもの
がありますよ!それと高速でもよく不安定になると聞きますし・・まぁ現段階でそんなレベルなので、ナビに重きを置かれるのなら、マツコネ搭載車以外で検討された方がいいんじゃないでしょうか?

スレ主さんの奥さん同様、私の妻も機械ものに弱く方向音痴でナビは手放せません。私だったら、いくら車が良くできたいい車でもそんなナビに不安がある車を家族にすすめられないですね。



書込番号:18049391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/14 00:37(1年以上前)

普段よりマツコネを使っている者ですが、

僕はスマホのYahooカーナビと併用してます。

Yahooカーナビはよくできていますが、やはりスマホなので現在地が狂います。

マツコネナビは地図の情報量は少ないですが、トンネルなど現在地は正確です。

今は高速道路で不安定になることもありません。

マツコネは年末にむけて劇的に!?良くなるアナウンスがでているので、少し様子をみるのも後々後悔しなくてすむと思います。

書込番号:18049905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/14 01:01(1年以上前)

あぁ、そうかそうか
奥様のご使用と言う事でしたね!

因みに家の嫁も多分同じくらい
機械に弱く超方向音痴です(笑)

嫁によるとどんなに古いナビでも
使い慣れた物が一番と言ってましたわ

また新しい物になったらお手上げと…。
(そんなに難しくないのになぁ
逆に便利になってるのに…。)

どんなに説明しても聞く耳持たず
今付いてるヤツ使わせろ!と

これはマツコネ云々以前に
もし奥様が今ゴリラを使用されてるなら
それを使用してもらった方が
得策と思いますよ!

書込番号:18049948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2014/10/14 13:11(1年以上前)

★ヨシ☆さん、おにぎり大使さん、ありがとうございます。そうなんです。嫁が使うという前提で考えると難しくなっちゃうんです。もっともデミオが気に入っているのは私なんですが・・・。
ニヒマルGTさんが言うようにマツコネの進化を信じて待ってみます。こんな個人的な質問に親切に答えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。最後に言っておきますが、デミオはいい車ですし、mazdaの車作りもとてもいい方向だと思います。がんばれ!MAZDA

書込番号:18051138

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/14 21:02(1年以上前)

マツダコネクト自体は先進的で機能は評価できますがナビが4GBというのがなんとも…

最近はSDナビでも16GBが主流のようですし、画面が小さいのは仕方ないとして8GBや16GBのパイオニアやケンウッド地図が選べるようになれば何も問題はないような気がします。というかSDはどこの会社の物なのでしょうか?

書込番号:18052382

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2014/10/14 21:06(1年以上前)

すみません、メーカーはneko.27さんが詳しく説明されていますね。根本のシステム自体が4GBぐらいじゃないとよろしくないようですね。

書込番号:18052402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング