『Ai AFレンズの動作スピードについて』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『Ai AFレンズの動作スピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

Ai AFレンズの動作スピードについて

2014/11/07 12:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

最近D810を購入した者です。

今まで使用していたD300sにてAiAFレンズ(いわゆるAF-Sではないレンズ)を使っている時よりもD810のほうがAFのスピードが早く感じます。
(D810のほうが力強く動作しているように思えます)

そこでご質問があります。
このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか調べてもわかりませんでしたので、もしそのあたりに詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

宜しくお願いします。

書込番号:18140113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/07 12:43(1年以上前)

AFは、ボデイとレンズと電池の、3つの要素で、決まります。

書込番号:18140139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D810 ボディの満足度5

2014/11/07 12:48(1年以上前)

>ボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか

レンズにモーターが内蔵されているかどうかで変わります。

同じレンズでAF速度に違いが出る原因は、
まず、モーター内蔵のレンズの場合、
ボディのAF性能によりAF速度が多少変化します。
(ボディによるAF速度の差はそれ程出ません)

モーター非搭載のレンズの場合、
ボディ内のモーターの性能によりAF速度は劇的に変化します。
この際の主な違いはモーターのパワーだそうです。
(Nikonの技術の方からの話です)

また、レンズのAF構造によってAFの速度は変わりますので、
当然、レンズが変われば同じボディでもAF速度は変わります。

書込番号:18140153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/11/07 12:58(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん こんにちは

ボディ内モーターやバッテリーの影響もあるかもしれませんが AF自体の精度が良くなり AFの迷いが少なくなったため早く感じる場合もあるかもしれないですね?

gohst_in_the_catさん

>いわゆるAF-Sではないレンズ
となっていますよ。

書込番号:18140190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/07 13:14(1年以上前)

主にはAF処理速度の差だと思います。
あと、AFモータの駆動条件(電流制御とブレーキタイミング)の見直し最適化をした可能性。

書込番号:18140234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/07 13:16(1年以上前)

こんにちは♪

>このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか・・・

バッテリーも含め、ボディの性能による・・・と思っていただければよいと思います。

Ai-AFタイプのレンズは、レンズ内にフォーカスリングを駆動するモーター(動力)がありませんから・・・
ボディ内蔵の駆動モーターの動力を、AFカプラーを介在してレンズに伝えて、フォーカスリングを回しています。

つまり、このボディ内蔵モーターの駆動力が大きい(強い)って事です。
モチロン、駆動力の大きな(強い)モーターを回すためには、バッテリーのマネジメント(電圧配分等)も違うでしょうね♪

ニコンさんの場合、伝統的にD一桁(F一桁?)機にのみ、この強力な内蔵モーターを搭載していたようですが・・・
D800系には搭載してるんですかね??

ニコンさんの長い歴史からすれば・・・Ai-AFタイプのレンズは、ホンの過渡期に過ぎませんので・・・
早く、ボディ内蔵モーターの呪縛から脱した方が良いのではないか??と思うんですけどね(^^;;;

書込番号:18140238

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/07 13:22(1年以上前)

スレ主さん

> このAFスピードの違いというのはボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか

一番の貢献はボディのモーターによるところが大きいですね。
このモーターのトルクが強くスピードが速いのでしょう。
そして、そのモーターの力を支えるバッテリーも、良くなければモーターの能力を発揮できません。
また、AFが迷わない、つまり、行ったり来たりしなく、ズバッとピントの合う位置までレンズを動かすのはAF性能の高さだと思います。
つまりボディ設計の総合力ですね(^^)
これがD810は高いのでしょうね!

それにしてもAF-S全盛の時代に、AFレンズ対応で、このあたりに手を抜かない設計をしているNikonには、良心を感じます。
真っ先にコストダウンしてもほとんどクレームが出ないエリアなのにね〜(たいしたもんだ〜^^)

書込番号:18140248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/11/07 13:23(1年以上前)

連投すいませんm(_ _)m

古いモデルでは、D700以下・・・D300も含め・・・D80やD70に搭載されていた「非力モーター」と同等だと思います(^^;;;

旧型の80-400mmなんかで比べると・・・その差は歴然だと思います(^^;;;

書込番号:18140251

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/07 13:43(1年以上前)

ボディに搭載されているモーターに依存します。

当時DXフラッグシップと呼ばれたD300でさえも一桁機に比べればかなり非力なモーターでした。
またD810なども非力な部類に入ると思いますが、AFアルゴリズムの進化でAFの初動そのもが速くなっていると推測します。

書込番号:18140304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/07 13:45(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん
この間はいろいろとありがとうございました。m(__)m自身がhiro写真倶楽部さんのスレッドに拙いコメントして、気持ちよくレスして頂きまして、どうもありがとうございます。m(__)m

AiAFレンズとは懐かしいですね〜(^.^)自身も20年以上前に買ったレンズはAiAFレンズの50mmf1.4D,85mmf1.8Dとかでした。(そのころは純正レンズはAiAFレンズでした。)今手元にあるのは50mmf1.4Dだけですが、、^_^;

D810の方が早いというのはやはり、皆さん言われいるようにカメラ内レンズモーターの性能でしょうね〜^^それとバッテリーの電圧、電流の関係があるとは思いますが、^_^;
D300SよりもD810の方が早いというのはカメラ内のレンズ駆動モーターが性能が良くなったという事でしょうね〜(^.^)

書込番号:18140311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/07 13:46(1年以上前)

>それにしてもAF-S全盛の時代に、AFレンズ対応で、このあたりに手を抜かない設計をしているNikonには、良心を感じます。

むしろそこに手を抜いているメーカーがあるのだろうか???
てかこの意味で言ったらエントリー機でもすべて
ボディ内モーターを残しているソニー、ペンタックスのほうが良心的では???

個人的にはモーター内蔵レンズ専用機を出していることに魅力を感じますが

過去のレンズに優しいかどうかという意味では
ニコンの評価はかなり低いです
ここは甘やかして調子に乗らせたらだめだと思う…

書込番号:18140317

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/07 14:08(1年以上前)

hiro写真倶楽部さん こんにちは。

レンズ内にモーターの付いていないレンズに関してはマウントに付いたAFカップリングでAFを駆動しますので、お考えの通りボディ内モーターの性能によりAFスピードは違うと思います。

一桁機などを使うとさらに高速にAFできると思いますし、当然高級機ほど強力なモーターで駆動しているからだと思います。

書込番号:18140353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/07 15:55(1年以上前)

ニコンに聞いてみるのが確実だと思います。

書込番号:18140569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 22:40(1年以上前)

>MiEV様
コメントありがとうございます!

ボディ、レンズ、バッテリーとそれぞれの要素が複合してAF動作スピードに影響を及ぼしているのですね。
ありがとうございました。

書込番号:18141983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 22:45(1年以上前)

>ghost in the cat様
コメントありがとうございます!

ボディーのモーターの性能(パワー)による影響が大きいのですね。
そうするとD300sよりD810のほうがモーターのパワーが向上していると言えそうですね〜

書込番号:18142006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 22:51(1年以上前)

>もとラボマン 2様
コメントありがとうございます!

確かにボディー自体の合焦性能の向上も影響しているとも思えます。
D300sでは何回も往復してからピントが合うことが多かったですが、D810ではほとんど往復することなく
合焦しました。

書込番号:18142031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 22:55(1年以上前)

>うさらネット様
コメントありがとうございます!

先ほどもありましたがAF精度自体の向上=AFの処理速度の向上ととらえてよろしいのでしょうか?
感覚的な質問なので数値化でき無い為申し訳ありませんが、明らかにD300sよりD810の方が
レンズの動きが機敏に感じるんです。

書込番号:18142056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:01(1年以上前)

>#4001様
コメントありがとうございます。

私的にはボディー内のモーターの力なのか、そもそもD300s時代より進化したバッテリーの能力(電圧等の維持)という点のどちらかの要因かと思っていましたが、どうやらどちらも関係しているようですね(^^♪

しかもD1桁機には特別に強力なモーターを今まで内蔵していたとなると、モーター自体もD810>D300s
ということもありえるということですね。

わかりやすい丁寧な解説、ありがとうございました。

書込番号:18142089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:08(1年以上前)

>Paris7000様
コメントありがとうございます!

先の皆様の意見と同じく、ボディー、バッテリー、AF性能などの複合的なボディーの設計により
AF動作のスピードにも反映させているということなのですね。

確かにD810の画素数を考えるとAiAFレンズだと描写に厳しい部分もありえますが、そのようなレンズを
装着した時にこのような動作機敏さを感じさせてくれる表情を見せてくれた点でもNikonさんの良心を感じました。

余談ですがParis7000様の24-70f/2.8レンズのレビュー、楽しく拝見させていただきましたよ(^^♪

書込番号:18142114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:12(1年以上前)

>kyonki様
コメントありがとうございます!

D90も使っていましたがD90とD300sではAF動作にさほど違いを感じませんでしたが、D810は明らかに動作が機敏になっておりました。
設計におけるAFアルゴリズムの進化となるとうさらネット様んpご意見とと同じくAF関連のプログラムによる制御向上と理解しました。

書込番号:18142147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:21(1年以上前)

>nukegonzou様
コメントありがとうございます!

こちらこそD4の板で大変お世話になりました(^^♪

私はAiAFレンズは60mmマクロと80-200f/2.8の2本を持っていますが、どちらも親父がフィルムカメラ時代に使っていたものを私にくれたものです。

どちらのレンズもなんだか懐かしい気持ちにさせてくれる描写をするんですよね(^^♪
なのでD810に装着して構えたときにレンズが「シュイン、シュイン」と軽快な動作音でAFすることに
少しうれしくなったと同時にこのような疑問を持った次第です。

書込番号:18142183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:25(1年以上前)

>あふろべなと〜る様
コメントありがとうございます!

D5300やD3300などはAiAFレンズはMFで使うしかありませんのでその点については過去のレンズに優しくないということですね。
最初に買ったD90を選んだ理由の1つもその制限が無かった点でした。

書込番号:18142211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:29(1年以上前)

>写歴40年様
コメントありがとうございます!

やはりボディ内モーターの性能の差という意見が多いですね〜
D300sの頃よりもバッテリーも数段進化していると想像していたのでバッテリー性能の向上も寄与していると思っていましたが、D1桁機には強力なモーターを搭載しているとの情報をここで初めて知りましたので納得できます。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:18142225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/07 23:31(1年以上前)

>じじかめ様
コメントありがとうございます!

おっしゃる通りでございます(^^♪
メーカーに聞くのが一番確実な情報とはわかっていましたが、私と同じ様に感じた方が他にもいるかなぁ〜と思って投稿させていただきました。

書込番号:18142234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/08 09:08(1年以上前)

まあエントリー機は小型軽量て目的あるから好みでいいんですけどね

ニコン機で一番問題なのは何よりもDfと思ってます
オートニッコールに対する対応が稚拙としかいいようがなぃ…( ´△`)

書込番号:18143164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/11/08 09:49(1年以上前)

Df、くっつくだけマシと言うことで・・・



AiAFレンズ、AiAFが主流だったF5では強力なモーターで作動しました。

その代り、やや力技な面がありまして、艦砲射撃のように一旦、奥に持って行って手前に合わせると言った挙動が見られました。

D700ではやや遅い印象があるものの、ピンポイントで作動していた印象・・・

D800になってからはF5を随伴させることが少なくなったので、比較はしていません。

書込番号:18143278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2014/11/08 18:49(1年以上前)

横レス失礼致します。

> AiAFレンズ、AiAFが主流だったF5では強力なモーターで作動しました。
2014/11/08 09:49 [18143278]

D810は試し撮りしかしていませんが、測距点が周辺にあればよりベター
だったかも … 。
F5の場合、バッテリーで連写スピード 違ったと記憶しています ( ・ ・ ; )

書込番号:18144837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/08 19:38(1年以上前)

>Df、くっつくだけマシと言うことで・・・

だったらD40以降のエントリー機でも大差ない
まあエントリー機よりは一応マシでもあるけど

書込番号:18145014

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/11/08 22:44(1年以上前)

Noctさん
F5はアルカリ電池だと毎秒7コマ程度だったかも。フィルムが続く限りバッファフルはありません (^ ^;
ミラーアップ状態でもAF作動する変な仕様でもありました。今のニコンと違って機械的に独立してミラーアップできたためと言うべきか、そのくらいカメラ内で情報のやり取りしてくれと言うべきか、ニコンの場合は使う人間が慣れろと言うことかもしれませんが。

あふろさん
Dfは一応、開放測光できますしね。
絞り込測光を組み込まないのはFの時代から開放測光で、Ai移行期の絞り込測光は妥協策だったため…?
F5の絞り込測光の方が(可倒式Aiレバー改造機)操作は手早いですが。

書込番号:18145903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/08 22:53(1年以上前)

一応の開放測光入れるならさらに

絞込み測光でのAEロック付ければいいのにと思うよ
極めて簡単にできることなのに…

書込番号:18145937

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2014/11/10 07:56(1年以上前)

D600 と D800E と昨日撮ってみましたが
レンズはSigma856 全く動作が違いますね
大口径なので差を感じやすいのかもしれません

Canonでは1D系のみ少し電圧を上げているので
レンズのレスポンスも全く違います
制御は同一とのことなんですが
1D系は制御も細かく感じます

NIKON機では電圧等聞いたことないですが
昨日使った限りでは 
たぶんですが 差別化で 電圧上げているのだと
感じました

D4sはそこまでの差は感じなかったけど

ボディーによるところなのかバッテリーの性能によるものなのか
は 両方としか言いようがないですね
1D系などはレンズへの電源回路は
別物と読んだ記憶があります


書込番号:18151252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/10 12:30(1年以上前)

>mauihi様
コメントありがとうございます!
D600とD800EでAFの動作に違いがあるということは
D600とD800Eは同じ品番のバッテリーですので、ボディーの違いが
動作に影響しているのかもしれませんね。

書込番号:18151823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2014/11/20 17:37(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。

皆様のご意見はどれも納得いくものばかりでしたので、メーカーの見解も知りたくなりましたので
ニコン様へ質問をしてみました。


先ほど回答が届きまして、
@D300sよりD810の方がAF動作が早い
AAF動作が早いのは主にボディに内蔵しているAFモーターの特性の違い
という内容でした。

特性の違いということですので、搭載しているモーターがボディによって違っており、そのモーターに
強弱があると解釈いたしました(^^♪

お付き合いいただきましてありがとうございました。
またニコン様にはお忙しい中このような質問にご返答いただきましてこの場を借りてお礼申し上げます。

書込番号:18187593

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング