AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
- 焦点距離40mm、開放F値2.8のニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラ用標準マイクロレンズ。手軽に持ち歩けるサイズと軽さを実現している。
- 等倍撮影、最短0.163mまで撮影距離を近づけてのクローズアップ撮影が手軽にでき、美しいボケ味が特徴。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、昆虫や動物の接写に欠かせない静粛なAF撮影ができる。「M/A」モードと「M」モードの2つのフォーカスモードを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1107
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gニコン
最安価格(税込):¥25,020
(前週比:±0
)
発売日:2011年 8月25日
レンズ > ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
こちらのレンズを皆さんのGoodな作例により購入検討しています。
カメラはニコンD70、
レンズはAF 28-105 3.5-4.5D で、FILM時代のレンズです。
さて、40mm f/2.8Gをこのカメラにつけて写りはどうでしょう?
カメラが古いからダメとなるか?
D7100の購入も考えておりますが、写りがD70でもそれなりならば
カメラ本体はもう少し使おうかと・・・
(d7100の後継まち?)
ご教示ありましたら宜しくどうぞ。
書込番号:18190820
1点
機能的な問題は何もないです。普通に使えるはずです。
書込番号:18190884
4点
ヘボの細道さんこんにちは。
レンズ側の解像感の限界はずっと上でしょうから、まずは600万画素のD70で使ってみた上でボディを更新すると2回楽しめてお得かも?
マクロの世界は独特の表現ですからD70ではダメと言うことも無いでしょう。
40mm マイクロ Gはスナップでも使いやすそうですし、マクロ撮影時には被写体に大接近ですからミニ三脚を使ってのテーブルフォトにも被写体側を動かして構図を変えるやり方が使いやすいですね。
色あいはD70と現行機では違う印象ですから、ボディは買い換えよりも買い増しの方向で長く楽しみたいですね。
僕はシグマ 50mm マクロで同じような使い方をしていますが、僕がシグマを買ったすぐ後に発売されたこの40mm マイクロはAFモーター内蔵やバヨネットフード付き、円形絞り等色々と使いやすいスペックアップをしているので羨ましいやら恨めしいやらです(笑)
書込番号:18190900
![]()
4点
D70との組合せ経験はありませんけど、AFはレンズ内モータでの駆動になり、快適に使えるはずです。
書込番号:18190909
3点
もうすぐ退社、6時前には自宅。付けてみましょ。うわお〜、三連休。
書込番号:18191070
4点
>kyonkiさま
機能的、モンダイなし・・・ありがとうございます。
>なかなかの田舎者さま
D7100、やはり買い増しが良さそうですね。
D70はもう買値などないでしょうから置いておきます。
ただ、D7100の後継機が来年ころ・・・というのは噂?
誰にも解らないことか?
新型が出るにせよ値がこなれて来たイマが買い時かなぁ。
レンズについてはやはり好機とのことありがとうございます。
>うさらネットさま、
レンズ内モーターのこと、解りました。
ありがとうございます。良い三連休を・・・
>じじかめサマ
やはり買ってD70で使ってみるべきですね。
作例ありがとうございます。
D70は確かもう10年前の機種で、質問自体がヤボ
だったかもしれません。
書込番号:18191232
1点
ヘボの細道さん こんばんは。
Goodな作例のような写真が撮れるかどうかはあなたの腕次第なのでわかりませんが、何も問題なく使用は出来ると思います。
但し最新のボディに変更されればデジタルの進化にたまげて、D70は触りたくなくなると思います。
書込番号:18191328
1点
手持ちのD70に装着して撮ってみました。
普通にAF効きますしMFでも問題ありません。
絞り開放も撮影できます。
書込番号:18193276
![]()
4点
↑あれれ!
慌てて撮ったので露出補正が+1.3かかってますがこれは撮影した私のミスです。
D70でも普通に使えます。
書込番号:18193299
1点
ヘボの細道さん こんにちは
>カメラが古いからダメとなるか?
機能的には使えますし フィルムカメラ時代でも レンズを変えると 写りが変わるように デジタルでも レンズを変えれば 描写変わります。
特に フィルムカメラ時代のレンズですと 内面反射処理が弱く 開放では やわらかい描写になりますが デジタル対応レンズでは フレアーぽい柔らかな描写少なくなりますし
マクロレンズの場合 近距離の描写重視の設計の為 近距離で写した写真で比べると すぐに描写の違い判ると思います。
書込番号:18193401
1点
D40、フジS3proでこのレンズを使用してます
DX35/18Gは売却してますがこちらは残ってます、
開放から安心して使えるレンズです、D7100も使用してますがCCDセンサーのほうが好みでD40の稼働率は高いです。
ただ40/28Gより60/28Gのほうがより使用頻度が高いです…
書込番号:18193864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。自分はD40でも使用してますが、軽くて取り回しがいいので重宝してます。デジ一購入した時に最初に買ったレンズなのですが、フードがぶつかるくらいまで寄れるしスナップから風景まで問題無く使えます。良い写真ライフを!
書込番号:18193947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズは私の標準レンズです。
安いし、どこまでも寄れるし、開放から高解像度-この言葉はよく聞きますがf2.8だからこそ真実味があります、これ以上明るいレンズは結局絞らないと良く成らない。
実際の処、被写体深度が浅いのでさらに絞る事が多いです。
D7100もこなれた値段になり買い時と思います。D70からならこれから数年使えると思います。
レンズの値段の事を考えると、このクラスのボディは安いので更新は早めの方が良いと思います。
書込番号:18198533
![]()
1点
>写歴40年さま、
写真は腕次第、デジタル進化ごもっともです。
しばらくコンデジを数点使用してきましたが、
やはり一眼ミラーの感触がいいです。
>うさらネットさま、
実装のPhotoありがとうございます。
その写真自体がすばらしくて感心しました。さすがです。
>D100Fさま、
D70実機での作例4点ありがとうございます。
いやどれもすばらしくD7100への買い替えにブレーキ?です。
>もとラボまん2さま、
レンズに関するご教示に感謝です。
昔のレンズも捨てたもんじゃないですね。
>橘 屋さま、
D7100よりもD40の方が使用頻度たかい。。興味です。
CCDセンサーの方が、、、、う〜ん、難しい。
>じんたろうのすけサマ
文面から、DX35/1.8よりこちらに傾きました。
ありがとうございました。
>トンボ鉛筆さま
標準使用との事、多いに参考になります。
たくさんの皆様よりのご教示に感謝します。
12月の年金?でまずは、D7100購入しようかと。
18−105 のキットレンズは買っておいて、
40mmを固定で撮って、このレンズを最初の1本の
買い増しレンズの第一候補にしようとの結論に達しました。
書込番号:18200743
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/06/10 6:12:57 | |
| 3 | 2021/07/26 9:49:53 | |
| 11 | 2021/02/23 23:54:47 | |
| 5 | 2020/04/18 13:51:14 | |
| 14 | 2020/02/17 9:27:39 | |
| 51 | 2019/11/01 13:20:23 | |
| 20 | 2019/07/10 21:24:35 | |
| 4 | 2018/04/15 2:01:23 | |
| 12 | 2018/03/11 16:23:10 | |
| 20 | 2018/02/07 19:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















