『音量について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥94,459

(前週比:+731円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥94,459¥94,459 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 HA-501-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-501-B [ブラック]の価格比較
  • HA-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • HA-501-B [ブラック]のレビュー
  • HA-501-B [ブラック]のクチコミ
  • HA-501-B [ブラック]の画像・動画
  • HA-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • HA-501-B [ブラック]のオークション

HA-501-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):¥94,459 (前週比:+731円↑) 発売日:2012年10月上旬

  • HA-501-B [ブラック]の価格比較
  • HA-501-B [ブラック]のスペック・仕様
  • HA-501-B [ブラック]のレビュー
  • HA-501-B [ブラック]のクチコミ
  • HA-501-B [ブラック]の画像・動画
  • HA-501-B [ブラック]のピックアップリスト
  • HA-501-B [ブラック]のオークション


「HA-501-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HA-501-B [ブラック]を新規書き込みHA-501-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音量について

2014/11/30 20:55(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > HA-501-B [ブラック]

スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

半年ほど前にこのHA-501を購入致しました。
購入の大きな理由として、インピーダンスの高いものでも
余裕でドライブ出来るという文句がまず、決定的な理由でした。

そして現在、PC or CDP ⇒ UD-501 ⇒ HA-501 ⇒ T1 or Fidelio X1 って感じで
聴いております。

先日、PCからだけでなくCDも聞きたくてTEACのCD-P650を購入致しました。
そのCD-P650に付いているヘッドホンジャックに何気なくFidelio X1を入れてみると
なんと、大音量で音がでました! (鳴らしやすいヘッドホンなので当然ですが。)
ボリュームは12時です。そこで、もしかしてT1も?! と思い、今度はT1で試してみると、
なんとT1もFidelio X1とほぼ変わらない大音量でした! ボリュームを3時くらいにすると耳にあてて
いられないほどです。。。(MAXは5時の方向です)

ちなみに、HA-501は、その日の体調やファイル・録音状態にもよりますが、だいたい26〜17くらいで
聴いてます。まぁ、余裕でドライブしているといえばしているのでしょうが。。。
解像度や音場の広さは別にして音量だけで言うとCD-P650のボリューム12時は 
HA-501の17dBより大音量でした。


HA-501をお持ちの方は、体調やレコーディングの録音状態などの状況、また耳の良しあしで違うとは
思いますが、だいたい アバウトで結構ですので、どのくらいの音量で聞いてらいっしゃいますか?

少し自分のHA-501に不安を感じたので質問してみました。宜しくおねがいします。

書込番号:18224574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2014/11/30 22:16(1年以上前)

ご自身でご指摘されておられるように、解像度や音場の広さ等の音質は
別にして音量だけの問題でございましたら、あまり神経質にならなくても
よろしいかと存じます。

「T1」は鳴らしにくいヘッドフォンの代表格ですが、「CD-P650」に内蔵
された、ヘッドフォン端子との相性が良いと感じられておられるのであれば、
「HA-501」の音質と傾向が異なっていると想定されますので、聴かれる音楽の
ジャンルに応じて積極的に使い分けても面白いと思います。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:18224967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/11/30 22:55(1年以上前)

sun_seaさん、こんばんは。

当機は所有してないので推測になりますが、
> UD-501 ⇒ HA-501
この接続はXLRではなくRCAでしょうか?
XLRはRCAより音が大きくなるので、その分の余裕があるのかもしれません。
そのため、RCA接続だと入力が小さいので余計にボリュームを回す必要があるのかも、です。
また、UD-501はXLR出力のほうがRCA出力より音が良いですから、
もしRCA接続ならXLR接続に変更することをお勧めします。

書込番号:18225153

ナイスクチコミ!1


スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/11/30 23:37(1年以上前)

わぃわぃさん、御返答ありがとうございました。

わぃわぃさんの仰る通り、ただ相性が良かっただけなのかもしれません。
「鳴らしにくい=音量が取りにくい」と思っておりましたので、
CDPでこんなに鳴るのなら、HA−501ならもっと!と神経質になっておりました。
まぁ、これはこれで楽しみたいと思います。

blackbird1212さん、御返答ありがとうございます。

接続はXLRで繋いでおります。(d+ XLR class B )
あまり、高品質なケーブルではないですが、繋いだ当初は
やはりそれまで繋いでいたRCAより出力された感じがしたのを覚えております。


お二方の仰ることは、良く分かってはおりますが、素朴にHA-501⇒T1と言う環境で
聴いている方たちは、どの位の音量なんだろうと思った次第です。
自分にとって高い買い物だったので、少し不安を覚えました。

書込番号:18225328

ナイスクチコミ!1


alliさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/03 21:20(1年以上前)

私もHA-501→T1ですが、おっしゃる通り余裕で鳴らすには
ちょっと物足りないかも。

因みにVol位置はMAXの一つか二つ手前の目盛位置です。
ソースは
PC→UA-101
or
D-07A/ZA5ES(いずれもDATのLINE OUTから)

ソースMAXのレベルは0〜-2dB平均です。

上記のZA5ESからのヘッドホン出力では全く音量取れなかったので
購入したのですが...。

しかし、音質は一枚二枚ベールがとれたクリアな音になりましたので満足です。

書込番号:18234339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


alliさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:15件

2014/12/03 21:47(1年以上前)

下記のレビューでも若干音量について触れてますので
こんなもんかと納得した次第ではあります。
http://dime.jp/genre/136018/

DAMPIG FACTORの違いはほとんど分からない小生ですので
賞賛しているレビューは信用性が?ではありますが...。
確かに変わりますが、"非常に変わる"とか"激変"とかいうレビューには
ちょっと疑問。
変化はあまりにもマニアチック!
ケーブルの変化より微妙かも。

書込番号:18234457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sun_seaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/12/04 00:43(1年以上前)

alliさん、こんばんは。御返答ありがとうございます。

ようやく音量に触れて下さる方がいて嬉しいです。
まずは、自分のHA-501が大丈夫だと分かって安心しました。
頑張って買った物ですので(笑)

確かにDAMPIG FACTORは自分も疑問です! まったく違いが分かりません。
ただ、「変わる」って言う方がいる以上、自分の耳がまだまだなのでしょう。

それと、alliさんのおっしゃる通り、このアンプを通すと音質は確実に上がります!
そこには自分も大変満足しておりますので、音量のドライブ力がこのくらいだと
分かった以上、この機種を今後も可愛がって行きたいと思います。

有難うございました。

書込番号:18235128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HA-501-B [ブラック]
TEAC

HA-501-B [ブラック]

最安価格(税込):¥94,459発売日:2012年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

HA-501-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング